• ベストアンサー

スーパーで惨めな思いをしました

いつも行ってるスーパーでは必ずクレジットカードで支払っています。 スムーズに支払いが出来てポイントも溜まるので一石二鳥です。 その日もいつも通り、カードで支払おうとしたのですが 店員さんがスラッシャーに掛けても通りませんでした。 認可が下りない状態だったようです。 店員さんはすぐさま 「カードの支払いが滞っていませんか?」と怒った口調で言いました。 レジには何人も並んでいて丸聞こえです。 すごく恥ずかしかったです。 一度も滞納はしたことがないのでハッキリ伝えました。 店員さんは大声で他の店員さんを呼んで大騒ぎです。 そんなとき私はどういう態度でいれば良いのでしょうか? 機械のことはよく知りませんが結局カードに問題はなく、後から来た店員さんが何か操作?したらすんなり通りました。 ホッとしましたけど逃げるように帰ってきました。。。 惨めでした。 同じような体験をされた方はどう対処しますか?

noname#70776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.2

接客態度としては、最低ですね。 本人の謝罪はもちろんですが、上司(たぶん、店長になるのかな?)を呼びつけ、事情を説明し、従業員教育の徹底を確約させるべきです。 その場で行うのが、効果的ですが、あなたのように遠慮してしまう方も多いでしょう。  そういう方は、、大手スーパーチェーンだと、HP上に苦情・質問コーナーを設けていると思いますので、そこに今回の件を具体的に申し立ててください。  また、支店ごとに店長宛て質問・苦情箱を設置している店もありますので、それを利用してみましょう。  とにかく、“おかしいだろ、それ”、と思ったことは声高に言い立てること、が肝心です。  それが、彼らのためでもありますから・・・。  これは、スーパーだけではなく、官公庁でも同じです、

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通の対応ではないですよね。。。 言われた瞬間に滞納の事実はないことを伝えたのですが もしかしたら自分が気付かないうちに、なんて 考え込んでしまいました。 でも引き落とし口座はギリギリの金額ではなく余裕を持たせて あるので支払っていないはずはないのですよね。 大手のスーパーなのでHP検索してみようかと思います。 tatuorikaさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#65184
noname#65184
回答No.16

私も洋服を買ったショップでカードが通らなかったことがあります。 その時は周りの人に配慮した対処をしてくださって、よくできた店員さんだなーと感心しました。理由は私側の落ち度だったのですが^^; 皆さんが仰っている通り店員さんの態度が間違っています。 しかも、機械か使い方の問題だったわけですよね。 人事ながら腹立たしいです!! でも、質問者さんが惨めな気持ちになったり恥ずかしいと思うことなんて全然ないですよ!普通の人なら聞いていた他のお客さんも「なんちゅー店員だ!」と思うはずです。カードが通ったときに店員さんから謝罪がなかったのだとしたらなおさらです。 私ならクレームをつけるのが面倒なので「今日の店員さんはハズレだった」と思い忘れます。 まーその日1日はムッカムカすると思いますが^^;でも、顔は覚えておいて2度とそこのレジには並ばない!! でも、私も販売員をしていたことがあるのですが店長がよく「クレームをつけてくれるお客様はありがたい。一番怖いのはクレームをつけずに黙って店を去っていくお客様だ」と言っていました。 今後もまた店を利用するなら、また同じような嫌な思いをしないためにも、他のお客さんが同じように嫌な思いをしないためにも、一言店側に伝えておくというのはいいことだと思いますよ!

質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます^^ >普通の人なら聞いていた他のお客さんも「なんちゅー店員だ!」と思うはずです。カードが通ったときに店員さんから謝罪がなかったのだとしたらなおさらです。 そうですよね!?落ち込む必要もありませんよね。 「今日の店員さんはハズレだった」 この考え方いいですねぇ!なんだか楽しいです。 HPは検索して見つけたんですけど、こんな公の場で相談してしまったものだから私個人が特定されそうで悩んでます^^; でも折角貴重なアドバイスを頂いたのだから活かしたいです。 yumie--88さん回答ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.15

学生時代、スーパーでバイトしてました。 社会人になってからも、販売員の経験があります。 カードがレジを通らない場合、やっぱり一番多いのは磁器不良とか、 カードのゆがみなどなのですが、他の方もかかれているように、 この店員さんの対応は、普通、スーパーなりショッピングセンターなりでかならず行われる対応のマニュアルから著しく外れています。 普通のスーパーでは、そんなときの対応くらい、 耳にタコができるくらい指導されるはずです。 (百貨店なら…などという意見もありますが、 百貨店にくらべ、単価が低くて数をうるため、 スーパーはレジうちの回数も桁はずれなので、そういうレジまわりのことはより頻繁におこり、そのたびに対応をせまられるので、むしろ、教育の必要性や機会はおおいはずで、ちゃんと教育されてることこそが普通なのです。 多くのスーパーはちゃんとやってるはず、むしろ、私は百貨店のほうで、磁器不良で30分以上もまたされ、「スーパーならこんなことないのに…(私がバイトしてたころは、手入力で処理するやりかたをレジ全員がしってました)」と大変うんざりした覚えがあります。 単価が高ければ対応がよい、というわけではないです。 慣れと頻度、教育のシステムができてるかの問題ですね…。) 個人の気遣いのなさ+教育者のいたらなさ、が原因です。 レシートをみれば、担当者名がかいているはずなので、 お店にクレームをいれましょう。 むしろ、そういうクレームは再教育の機会になるので、 長い目でみてお店にとってはありがたいものであるはずです。 (金品を要求するまでしたらクレーマーなのでやりすぎですが…)

質問者

お礼

スーパーでの経験者の方のご意見、参考になります。 クレーマーは金品の要求までするんですね、呆れます。 そんな人がいるから苦情も言い難いというのもあります。 同じ様に見られたくないですもんね。 一番多いのは磁気不良とカードの歪みなんですか。 覚えておきます。 >個人の気遣いのなさ+教育者のいたらなさ 店員さんはおばちゃんだったので仕方ないかなぁと思ってしまいました。 でも店舗側は努力してもらわないと困りますね。 全体的に再教育してもらえると良いんですけど。 yasumi_mさん回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.14

スーパーでパートをしています。 今からでも遅くありません。クレームを付けましょう。 きっと質問者様以外にもたくさん不快な気持ちにさせられた人が いるはずです。 レジで言うと後ろのお客さんに迷惑ですから、レジを済ませてから サービスカウンターに行って説明して上の人を呼んでもらって下さい。 支払いが滞ってる、とお客さんに言うなんてあり得ません。 失礼というより無礼ですよね。店長、もしくはそれに準ずる人と暴言を 吐いた本人に謝罪させるべきです。 「接客業としてあるまじき行為」です。 パンチをくらわせてやってください。

質問者

お礼

スーパーで働いてらっしゃる方のご意見、参考になります。 そうなんです、レジでは言えませんよね。 サービスカウンターで良いのですか。 全く思いつきませんでした。 多分その場で謝ってもらっても余計に惨めというか。。。 泣いちゃうのはもっと恥ずかしいので逃げ帰りました。 「失礼というより無礼」「暴言」 「接客業としてあるまじき行為」 言われてみればそうなんです、怒るところですよね。 どうも私はズレているので駄目です。 改善してもらうように伝えようと思います。 babaorangeさん回答ありがとうございました。

• gamebakari
回答No.13

ほかの方も書かれてますが、 まず最初のレジ担当者の対応はマニュアルを逸脱しています。 拡大解釈すればこれは「不当なプライバシーの侵害」に当たります。 ぼくならすぐチェッカー部門責任者と店長を呼び、 謝罪と当該担当者の再研修および現場からの排除を要求しますね。 このようなトラブルの場合、まず疑うべきは 操作手順であり、次に機械、そして最後にカード履歴です。 その店員はまず時間がかかることを顧客に伝えたうえで 並んでいる後続の顧客を他のレジへ誘導し、 知識と権限のある人間に応援を求めるべきで、 一番してはいけないことをしてしまっています。 今後もそのスーパーを利用するなら、 まずお客様サービス/苦情処理担当へ連絡し、 事態の調査と今後の対策を明確に提示するよう要求しましょう。 その対応次第で消費者センターなどへの苦情も必要な場合もあります。 が、大抵のスーパー(の本部機能)はそのような苦情への 対応をこなしているはずですので、しかるべき対処をとってくれます。 スーパーにとってレジ係はお店の顔ですから、 そのような情けないレベルの店員しか配置できない 店長は手腕が本部に問われることでしょう。 お店をよくして気持ちよく買い物ができるように 消費者が手を貸しレベルアップに参加する というスタンスで苦情をおっしゃればよいと思います。 小売業/サービス業にとって、 苦情は現場の生きた情報、何よりのご馳走なんです。

質問者

お礼

苦情なんて言う側も嫌ですよね。 事務的に処理しようと思います。 >拡大解釈すればこれは「不当なプライバシーの侵害」に当たります 飽くまで拡大解釈ですが仰る通りです。 遠回しに「お金がない」と言われてしまいましたものね。 はぁ~、溜息が出ます。 こうしたトラブル時の店員さんの対処法も参考になりました。 まずは自分自身を疑って欲しいです。 いきなり客を疑うのはダメですよね。。。 最近は変なクレーマーが多いと聞くので自分もそうだと 思われたくなくて苦情を言うことを躊躇ってしまいます。 でも企業や顧客の為になる苦情は言わなくてはいけませんね。 gamebakariさん回答ありがとうございました。

• sun1212
回答No.12

こんな対応されたら嫌ですね。 レジが混んでいたからといって普通ならまずそのような対応はありえません。 大騒ぎするほどのことでもありませんし、他の店員の元へ行き相談すればいいものを大声で呼びつけるというのもおかしな話です。 カードが通らないからといって客のせいにするのは良くないですし、仮にそうだとしても言い方にも配慮すべきだと思います。 店側に接客対応についてのクレームを出してもいいと思います。 もし次回にもそのようなことがあれば、 「そちらの機械の故障じゃないですか?前にもありましたのでそちらでよく確認して下さい」 と返せばいいと思います。 惨めになる必要も逃げるように帰る必要もありません。 質問者様は何も悪くはないのですから、堂々と落ち着いていればいいと思います。

質問者

お礼

普通ならありえないんですよね。 もしかすると店員さんも慣れていなくてパニックになって いたのかもしれません。 私も混んでるレジでの支払いは苦手で焦ってしまうんです。 後ろの人に悪いから早くしないとと日頃から気にしてるんですが スムーズに行くはずのカードで迷惑かけるとは思ってもみませんでした。 でも私は悪くないですよね、安心しました。 同じ目には遭いたくないですけど、もしあれば アドバイス頂いたように落ち着いて対応します。 企業に「こんな事がありましたよ」と伝えようと思います。 sun1212さん回答ありがとうございました。

• parlie
回答No.11

koronero19さん、こんにちは。 うーむ、かなりむかつきますね。 でも、その場ではやり過ごしてしまいそうです。 とっさのことだし。 んまぁ~、カードが通ったのだから、滞納でなかったことは周りの人にも明らかだったと思いますよ。大丈夫、大丈夫。 なので、私だったらそのこと自体は気にしないですが、元気があれば、駄目押しで、「通ったんですよね~?」「問題ありませんね~?」と2~3回尋ねてアピールしておきます(笑) しかし、その店員の対応は許しがたいものがあるので、レシートを見ながら、お店に電話し店長につないでもらいます。レシートには当然電話番号、時間、レジの担当者名があると思います。 ただ、そういうときのクレームは、あくまでも論理的具体的に、かつ穏やかに友好的にします。この場合の主目的は、あくまでも「お店の接客の姿勢の改善」であり、「気晴らし」ではないと考えます。その結果、「気晴らし」にはなるかもしれませんが(笑) 具体的には、例えば、「いつもスーパー○○さんを利用させてもらっていて、ご近所なので重宝しています。いつもは気持ちよくお買い物ができるのですが、今日はレジでカードが通らなかったとき、『滞納では?』と大きな声で言われて、すごく恥ずかしい思いをしました。しかも違うとわかった後も、一言の謝罪の言葉もなく、店員さんの態度もずっと無愛想なままだったのですが、これは客商売としていかがなものでしょうか?」などなど。 まともな店長さんなら、時間や担当者名を尋ねてくれると思うので、レシートに書いてある時間と担当者を言います。そんな店員はかばう必要なんてないですよね。 聞かれなかったら、「レシートに○○さんと書いてあるのですが、今後のこともあるし、他のお客さんに同じことをしたら気の毒だから、一言注意していただけますか?」ぐらいまで言ってもいいと思います。 この後、店長さんが何かしてくれるかどうかはお店にもよるだろうし、わかりませんが、まともな店なら注意ぐらいはしてくれるでしょう。 それにしても、すぐに滞納ってところに頭がいくのは、その店員さんは自分の経済的状況がそんなふうなのかな? 別に滞納でなくても使用上限とか、有効期限切れとか、通信エラーとか、他にも可能性はありますから。初心者みたいなレジでなければ、冷静に対応してくれるのが普通だと思います。

質問者

お礼

parlieさん、こんにちは。 以前このスーパーに電話で苦情?を言ったときに 売り場の係りの人の対応が余りよくありませんでした。 クレーマーが多いので軽くあしらっているのかもしれませんが 本当に困って電話する側としては迷惑な話です。 言っていく人も嫌な気持ちだということを解って欲しいです。 レシートに店員さんの名前はありますけど個人的に注意を 受けるのも気の毒かなぁとか考えます。 全体的に徹底してくれるのが良いんですけどね。 私も滞納しか思い浮かばなくて^^; だから余計に恥ずかしかったんですよ>< 大丈夫って言って貰えて嬉しいです。 具体的に教えて頂いて助かります。 企業のHPに書き込みをしようと思いました。 parlieさん回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.10

こんにちは お店側の手落ちです すぐに店長か本部に苦情を出していただいていいです たまにお客様のカードが曲がっていたりして 通らないこともありますが そのときにこういったことを口に出して言うのは 本来ならありえません ご参考までに

質問者

お礼

こんにちは 本来ならありえないですか。。。 こんなことは初めてだったしカードがどういう時に 使えないのか詳しく知らなかったので私自身「滞納か?」と 考えてしまいました。 でも店員さんが言う言葉じゃないですよね。 HPで企業側に伝えようと思いました。 yuyuyunnさん回答ありがとうございました。

• gunto
回答No.9

この場合は、あなたに何の落ち度も無くその店員の操作ミスで 「支払いの滞りが無いか?」と無遠慮に大声で言われた訳ですよね。 明らかに店員が間抜けだし、客に恥をかかした訳だから もしも私だったら、その店員のフルネームを聞き、その足で 人事部「お客様苦情係り」事務所に出向き、徹底的に抗議します。 その前にそのレジ係りに、即、その場で 「私のカードにこちら側のミス無くて、あなたの操作ミスなんだから きちんと私に謝罪しなさい」とかなり強くだけどクールに絶対に 言います。 ある意味、他の客の前で恥をかかしたんだから、その客たちにも 聞かすためにも言います。 じゃないとそのままにしとくなんて不愉快じゃないですか? ま、相手の態度次第ですね。 相手の態度が悪かったら、こっちも黙ってはいませんね。

質問者

お礼

そうですね、謝罪要求して然るべきところでした。 驚いてしまって思考がとまってしまったんです。 もしかすると私が悪いのかもしれないと 強気にでれなかったのもあります。 冷静に考えると少し酷いなぁと感じたんですけど。 店員さんは所謂おばちゃんなので悪気はなかったと思います。 でも知って貰わないとまた別の人が被害に遭うかもしれないので 企業側に伝えようと思いました。 >相手の態度が悪かったら、こっちも黙ってはいませんね。 以前同じスーパーで購入したばかりの牛肉が傷んでいたので すぐ電話したのですが相手の返事が「少しくらい色が変わって いても大丈夫ですよ」というものでした。 明らかに傷んでいるので商品を見て貰ってもいいですか?と お願いしたら漸く対処してくれたという経験があります。 >かなり強くだけどクールに こうした言い方をしないといけませんね。。。 guntoさん回答ありがとうございました。

• makosei
回答No.8

百歩譲って仮に支払がうっかり滞っていたのだとしてもそれをストレートに人前でいうとは気配りのない店員です。ましてやご質問者に問題がなかったのですから。  私も”Tマーク”の入ったカードが使えるスーパーでカードを出したら「このカードは使えません」と言われてムッときたことがあります。Tポイントカードが利用できるようになって日が浅かったせいもあり、私の提携カードがよく知られていなかったので、あえて責めることはしませんでした。結局私のカードはもちろん使えたのですが、「申し訳ありません」の一言もなし。嘘でいいから謝ってほしかったです。「使えないのは私のカードでなく、アンタだよ」と思い、以後その店員のレジには並ばないようにしています。  でも久しぶりに並んでみてまた「このカードは使えません」なんて言われないかという楽しみ?があります。

質問者

お礼

「このカードは使えません」っていう言葉も傷つきますよね。 本当に使えなかったとしても「申し訳ありません」くらいは 言って欲しいですよね。 況してや使えるカードで店員さんが間違っているのですから。 以前友人が同じように出したカードを使えないと言われました。 友人はその店でカードを切るのが初めてではなかったので すごく強気で「使えるから!!」と言い放っていました。 少し怖かったです。 ふたりで楽しく食事を済ませた後でしたが なんだか気まずい思いをしました。 店員さんの教育は大切ですね。 makoseiさん回答ありがとうございました。

回答No.7

個人経営ではなく、大手のスーパーでしょうか? 誰かを特定する必要はなくても、「こういうことがあり不快な思いをした」という情報をその企業にあげることが”企業にとってもプラスなこと”です。 だって、企業(スーパー)は「お客様に満足の行くサービスを」等もっとうに商売をしていても、管理の行き届いていない一部店舗があれば、その地域では知らないうちに評判・売り上げが下がるということですから。 そういうわけで、俺はそういう「店員の不快、軽率な行動、注意を怠った行動」を受けた場合には、ホームページの「ご意見、ご要望」等を使って改善要望を入れています。 FFで何回も”ストローを入れ忘れた”、”ナプキンを入れ忘れた”、”氷抜きの要望が忘れられていた”等があったときも、HPからメールを入れたことがあります。1回や2回なら許せるけど、何回も起こるとなると、仕組み、教育的に問題では?ってことで。 俺が質問者さんの立場だったら、個人名を指定するまで行かなくても、「○日の○時ごろ、買い物をしたときにこういうことがあった。支払い時に”カードが通らなかった”ことで単純に不払いと決め付けたこと、その後やり方を変えたらすんなり通ったが、トラブルの原因も謝罪の言葉も無かったことについて非常に不快な思いをした。それが通常の対応か?」 的なことを入れます。 前述のように、そういう「指導の足りないバイト?パート?」がいることを上に上げるのは企業にとっては大事なことです。 どうでもいいことに言いがかりをつけて、慰謝料やその他のお詫び、製品なら交換を要求するのは「クレーマー」ですけどね。 不快と感じて改善を要望するのはおかしなことでも迷惑なことでもないですよ。 「店長を呼んで来い!」とか「謝りに来い!」とか言うとさすがにクレーマーですが^^; たとえいらだってたとしても、客に当たってはいけないですよね。 まあ、HPのご意見メール・投稿はどんどん利用したほうがいいですよ。 「そういうことがあった」という客の生の声をあげることは、サービス業にとっては大きな情報なんですから。

質問者

お礼

FFで思い出しましたが私も注文した商品が足りないことが多々ありまして。。。 その度に電話をして(細かいことですけど通話料は私持ちです) 家まで持って来て貰ったりしました。 まず袋を開けて入っていないことにショックを受けるんです。 この気持ちを解ってもらいたくて5回目くらいで 苦情の電話を入れたのですが 「毎年バイトが入れ替わるので仕方がない」との回答でした。 この時もHPを利用すれば良かったですね。 大手のスーパーなんですけど所謂おばちゃんがレジをしていたので それ程悪気もないんだろうなぁという思いもありました。 でもその店員さんがどうではなく 企業としての姿勢は問えますよね。 salsa_taxiさん回答ありがとうございました。