• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカのガススタンドで給油する際、店内のレジ係にクレジットカードを手

アメリカのガススタンドで給油する際、店内のレジ係にクレジットカードを手渡しても大丈夫なのでしょうか? ここ数年、毎年アメリカでバイクを借りてツーリングしてます。 給油の際、ポンプのカード読み取り機が使える場合もありますが、駄目なら渋々店員に現金デポジットしてました。 カードで払えることは知ってましたが、クレジットカードを店員に手渡して、また外へ出て給油、というのがどうも不安(海外でのクレジットカードの読み取りは目の前で、と言う意識でしたので)です。 英語もたいして出来ないので・・・。 実際、店員にカード預けての支払いは安全なのでしょうか? どうか御教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数554
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 結論から言えば 店員にクレジットカードを手渡しても大丈夫です。 (何事にも100%ということはあり得ませんが・・・) 日本においてクレジットカードの利用時に 自分の手元を離れたカードが 店内奥深くに運ばれてしまい、 まったくカードがどこにあるのか見えない状況になってしまうことは ほぼないと言ってよいでしょう。 しかし、アメリカ国内でのクレジットカード利用時には カードがどこかに運ばれてしまい、目の届かないところに行ってしまうことは けっこう普通にあります。 よくある場面で言えば テーブル支払いタイプのレストランなどです。 よって、アメリカ人は カードが手元を離れてしまうという状況に慣れている、 それが普通だと思っているわけです。 それに対して日本人は そのような状況になることがほぼありえないので 慣れていない、無用に不安になる・・・というわけです。 絶対安全だ、と言い切る自信は、私にはもちろんありませんが 少なくとも アメリカ旅行をするのであれば そんなのは当たり前のこと、と割り切らなければ 精神衛生上やってられません。 私自身のことで言えば アメリカ旅行でテーブル支払いタイプのレストランで 何度もクレジットカードの利用をしましたが (店員が店の奥にカードを持っていく) 不正請求や不正利用されたことは一度もありません。 前の方が書かれているとおり、 それらのチェックをするためには レシートや控えをきちんと保管しておかねばなりません。 また、チップ支払額を記入しておかなければ意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎回のアメリカツーリング、食事はジャンクフード(マクドナルド等)でしたので、所謂レストランでの経験がありませんでした。 日本でも、レストランでのカード払いにおいては、確かに視界から消えますね。 神経質になりすぎていた部分もあるかと思います。 ろくに英語も出来ず、良くここまで無事、米ツーリングできていたと思います。他にご意見いただいた方に従い、本年のツーリングは中止にしたいと思います。 ご教授、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アメリカのガソリンスタンドでのクレジットカード利用

    先日、アメリカのサンフランシスコ周辺を旅行しました。その際、レンタカーを借り、途中でガソリンを給油しようとしました。ご承知のとおり、ガソリンスタンドではポンプにカードの読取装置がついていますが、どうやら日本で発行されたカードは使用できないようです。複数のスタンドで同じでした。 店員に日本で発行されたカードで、どうも読み取れないようなので…と説明して、店内のレジでクレジットカード払いにするか、現金で払うかするのですが、どうも面倒です。 アメリカのガソリンスタンドでの利用履歴が増えれば問題なくなるのか、それともアメリカ発行のものを作る以外は無理なのか…。または、なにかうまい方法をご存知の方は教えていただけますか? ちなみに、以前は使えるカードもあったのですが、そのとき持っていた4種類(マスター、アメックス、ダイナース、ビザ)全部がダメでした。

  • GSで給油時に使えるクレジットカード

    今夏、車で旅行しましたが、ガソリンスタンドで給油時、日本国内で発行されたクレジットカードは予想通り、どこのスタンドでも使用不可でした。来年、また旅行を計画していますが、なんとかセルフで使えるクレジットカードを発行する方法はないでしょうか?日本のカードは使えないので、アメリカでカードをつくらなければなりませんか?でもこれって、日本人は当然無理ですよね。日本のクレジットカードは信用がないのでしょうか?ちなみに、スタンドでその都度、カードをレジで提出(預けて)して、給油していました。非常に面倒で、大手のスタンドは、この方法も日本のカードは使えなかった(拒否された)のが現状です。ちなみに使用していたカードはVISAです。 この問題をクリアする一番いい方法はなんですか?

  • セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際

    セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際 代理で質問させていただきます。 セルフスタンドでクレジットカードを使って給油する際 例えばそのカードの利用可能額がオーバーしている もしくは0円の時、どうなりますか? (カード自体は利用停止になっていなく利用可能額だけがない場合) 基本、私の行ってるところは 給油前にカードのチェックをしてOKならばガソリンを入れて また最後にカードのチェックをします。 使えないカードならば最初のチェックの時点で このカードは使えません。となるのでしょうか? 後ならば現金を持ってないと払えないのでやはり先ですかね? 使えなかった場合、店員さんが出てきて何か言われるのか 大きな音で、このカードは使えません。と言われて 恥ずかしいのか、私は使えなかったことがないのでわかりません。 友達がお金がなくカードも可能額が0円な上にかなりオーバーして いるみたいですが、ガソリンをカードで入れてみる。と言っています。 もしかして入れれるかもしれない。と言うのですがどうなんでしょうか? 大きな音とかして恥ずかしいかもしれないから、やめときなよ。 と言っても、困ってるからやってみる。と言います。 使えなかった場合どんな風になるのでしょうか? また、そんなカードではガソリン入れれないですよね? スタンドはエネオスだそうです。 使えなかったことの経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アメリカ旅行で クレジットカードなんて 使ってはダメだっちょ。 電波スキミングをされる危険性が高いからね。 自分で持っていても危険なんだよ。 ましてや、店員が店の中に持っていってしまうなんて 危険極まりないよね。 アフォ丸出しの行いだっちょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アメリカのガソリンスタンドはほとんどがセルフ方式です。セルフ方式の場合、現金払いならばあなたのおっしゃるとおりですが、カード払いの場合はほとんどのポンプ給油機で自分で直接カードをスキャンします。 店員に現金の代わりにカードを渡すという支払い方は非常に稀です。ニューヨークの近くでガソリンを入れようとしたらアルバイトの店員が待ち構えていて、クレジットカードを受け取ったら店員が店の中にダッシュ、そしてさらに給油までしてくれるというところがありましたけどね。「なんだこれセルフじゃないじゃん」と家内と話をしたことがあります。私が知る限りではその一回だけです。 ちなみにカードで支払う場合は、いつどんなときでも、自分の意図しない金額をチャージされるおそれが付きまといます。ですので常にレシートを手元に保管し、クレジットカードのトランザクションと照合して不正なチャージがないかチェックし、おかしな請求があったらカード会社にクレームする習慣をつける必要があります。 ガソリンスタンドの話題に戻ります。レシートをチェックする習慣を身に着けようにも、給油後レシートが得られない場合があります。給油機からレシートが出てこないんです。 この場合は、給油完了後に店の中に行って店員にレシートをくれ、という簡単な英会話をする必要があります。この程度の英会話ができないような人はそもそもツーリングなどに来てはいけないのですが、一応参考例を紹介しておくと、 Hi, I filled gas. Can I have the receipt? My pump number is 番号. となります。質問の「英語がたいして出来ない」というのは日本人得意の「謙遜」かもしれませんが、アメリカにずっと住んでいると、「謙遜」という態度は意味を失いますので、ご容赦下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

世の中で絶対に安全とか必ず危険などはないので、あくまでも自己責任でというしかないでしょう。 が、私は気にせずにカードを渡して給油してますが、トラブルが起きたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tsuyoshi2004様。 早速のご回答、恐縮です。 確かに、世の中『絶対』なんて無いわけでして・・・。 今年はシアトル出発のカナダツーリングがメイン故、交換レートの悪いカナダドルを持参する手前、出来るだけ無駄無く現金を使い切りたかったというのが、本音です。 ガスを全額、現金で支払えば百云十ドルは必要ですし、いらないもの買ったり、下手に余して円に換えても損するだけですしね。 何はともあれありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードでの給油

    カードでガソリン等を給油した場合伝票にサインをしますが、手元に戻ってくるのはサインの書かれた伝票ですよね。これって、サインをする意味があるのでしょうか。それとも、もともとスタンドはサイン不要で、例えば店員が確認するためにサインを求めるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スーパーレジでのクレジットカードの取り扱い

    近所にある(大型)スーパーでは、サインレスでクレジットカード払いができて便利なのですが、食品レジでのカードの取り扱いが気になっています。 1台のレジに客が複数人並んでいることが殆どなのですが、客から預かったカードを、カードの番号や氏名が他の客から簡単に覗かれてしまうような状態でレジ部分に置く店員が多いのです。 レジスターのスリット部分に入れてカード面が他の客から見えないようにしてくれる店員はごく一部です。 先日は、店員にカードを手渡すタイミングを待っていると、「カードもそこ(現金を置くトレー部分)にどうぞ(置いて下さい)」と言われ、思わずえっ?と声を出してしまいました。 短時間のこととはいえ、セキュリティ面で問題はないのだろうかと疑問に思っています。 このようなカードの取り扱いは普通のことなんでしょうか?

  • KARUWAZA CLUBカードについて

    KARUWAZA CLUBカードはデポジット制ではないのですか? 使わなくなったカードをレジに持っていったら 店員に、デポジットでは無いですと言われたのですが。 でも、カードを万引きしてデポジットする人がいるから 店内には、購入用の厚紙を置くと聞いたことがあります。

  • アメリカの方がクレジットカードを使う際に

    小売業で働いております。 アメリカの方がレジでの支払でクレジットカードを使う際にIDカードを提示されました。 当店は6ヶ月以内の日本滞在であれば、5%オフにしておりますが、それででしょうか? それともアメリカではクレジット決済ではIDカードが必要なのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • アメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。

    アメリカでのクレジットカード、日本とかなり違うようですが。 昨日、シティバンクの学生クレジットカード申込しました、シティバンクのデビットカードは、持ってます。ちょっと調べたら、引き落としがないとか、リボ払いとか、よくわかりません。 請求書が来たら、小切手を郵送するとか、毎月決まった額を銀行口座からトランスファーするとか出てきました。銀行系のクレジットカードでも、引き落としがないということでしょうか? 買ったものの請求額を支払うには、どんな方法がよいでしょうか? 銀行の店員も、「ローンするためにクレジットカードを作るんだよ」て、言われ、買い物やガススタンドで支払う為に作ろう、そしてクレジットヒストリーをこつこつ作っていこうと思って申し込んだつもりですが。今回は、銀行口座から引き落とししてくれるのか?それとも口座とは別にクレジット会社に毎月送金しなければならないのか?経験者の方に、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 対応してないクレジットカードでレジで会計

    あるお店で買い物をしたときに クレジットカードで支払いましたが、 よくよく見てみると使ったカードがそこのお店で対応していない種類でした。 レジで店員さんがスロットにカードを通したときもエラーが出た様子もなくスムーズでしたし、控えにサインもしてしまったのですが、 この場合引き落としってちゃんとされるのでしょうか? それともお会計し直しになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドで 支払をカードでの意味

    ガソリンスタンドで給油の際、必ず定員に「支払いは、現金ですか?カードですか?」と 聞かれます。 カードって何のこと?ということもあるし、現金で払うつもりで給油に来たので 迷わず「現金で」といつも言っています。 ただ、「カードで支払いって何の事なんだろう?」といつも疑問に思っています。 ネットで少し調べると、クレジットカードで支払うことができるらしいので、 クレジットカードで支払うことを定員は「支払いはカードで?」と言っているのしょうか? クレジットカードは使わず、クレジット以外のカードを使って、公共料金の引き落としのように、銀行口座から引き落としのようにはできないんでしょうか? 後、ネットでエネオスカードを見たのですが、これって全国のエネオスならどこでも使えるカードですか? というのは、知人でエネオスで給油する際、カードを使っているので、(知人のカードはエネオスカードではなかったと思います。オレンジ色じゃなかったので) 「このカードって全国のエネオスで使えるの?」と聞くと、 「いや、このエネオスのスタンドでしか使えない。それ以外のスタンドを使う時は、現金で払っている。このスタンド専用のカードで、このスタンドならカード払いになる」と言いました。 聞いてビックリしました。でも考えると、地方の田舎だから、決まりきった道路しか走らないし、その道路沿いにエネオスがあるし、県外に頻繁にドライブにいくわけでもないみたいで、 不便はないのかなと思いました。 東京などの都会では、特定のスタンドで給油なんて、いちいちやってられないのが現実だとおもいます。 話がそれてしまいましたが、 最近は現金払いが面倒になり、カード払いができるならそうしたいなと思い始めてきました。 質問は、 1:カード払いはクレジットカードのみ?クレジット以外で、口座引き落としはないか? 2:クレジット払いなら、ガソリンスタンドのカードでなくても、VISAやJCBカードをもっていれば、それで支払いができるか?インターネットのプロバイダ契約時に必要だったので、 クレジットカードは持っています。 近所にエネオスがあり、他で給油する時もエネオスを選んでいるので、 一応、エネオスカードというもの検討しています。 どなたか、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 【緊急】アメリカにおける クレジットカード→現金

    お世話になります。 実は先日現地銀行のキャッシュカードを無くしまして、もちろん利用は停めたものの、 その銀行の窓口が、今滞在しているNYにありません。 今クレジットカードは持っていますが、キャッシュは0です。 ですが、次に泊まるドミトリーは現金のみしか扱っておらず、大変困っています。 そこで、なんとかクレジットカードで現金を生み出すことはできないでしょうか? たとえば、ある人は、ギフトプリペイドカードをクレジットで買って、そのカードで何かを買い、お釣りを現金でもらえないか交渉してみてはどうか?と言っていました。 ただ、ギフトカードのお釣りを現金でもらえるとは思えないので(アメリカの勝手はわかりませんが)、 なにか違う手段も探しております。 馬鹿げた質問かとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカのレジの人がなんて言ってるのか知りたいです。

    現在アメリカに住んでいます。 こちらで買い物するとき、レジの人がなんて言ってるのかいつも分からず、気になっています。 私はクレジットカードを持ってないので、いつも現金で買い物してます。 一日で200ドルを越える買い物をすることはまずありませんので、不便なことはありません。 分かるのは:  * ZIPコード、または電話番号を聞く店がある(市場調査のため)」  * ファーストフードの店員さんは、大変な早口で"For here or to go?"と言う(これは日本で買った英会話の本に載っていたので分かりました)  * プレゼントの場合、ギフトレシートと言う値段のついていないレシートをくれる(プレゼントを受け取る人が商品を交換したいときのため) 分からないのは:  * Is this everything for you? (←?)のような質問。 「自分のために買ったのですか(プレゼントですか)?」と聞いてる?それとも「買い物は以上ですか?」と聞いてるのでしょうか?  * 店のカードを持ってるか聞く( JC penny card や Victoria's Secret card のように店の名前+cardが示すものはなんですか?) gift certificate のことなのか、ポイントカードのことなのか、その店で作ったクレジットカードのことなのか、分かりません。 ポイントカードがあるなら、ぜひ手に入れたいです。 英語でも point card と言うのでしょうか? 回答してくださった方へのお礼は、必ず書きます。 よろしくお願いします。

  • アメリカ旅行に持って行くクレジットカードについて(セゾンカード)

    今年アメリカ旅行を予定している者です。アメリカはクレジット社会ですよね。 使用する・しないに関わらず所持していることが重要なので、クレジットカードは是非持って行くようにと旅行会社の方から勧められています。 アメリカではホテルの予約時に国際クレジットカードの提示を求められ、提示しないと高額のデポジットを取られる場合があると聞いているのですが、私はセゾンの郵貯カード(提携はVISA)しか所持していません。しかも月々の口座引き落としや買い物の支払い時にたまに利用する程度で、海外で使用したことは一度もありません。 このカードは「海外で自分の郵貯口座から現地通貨を引き出せる」という機能が付いているだけなので、国際クレジットカードではなく国際キャッシュカードですよね?ということは、ホテル予約時の身分証明書としては使用できないのでしょうか?また、郵貯チェックカードではないので、海外で買い物をしたときにこのカードで清算することは不可能でしょうか?アメリカ旅行に向けて、セゾンなら郵貯チェックカードやインターナショナルカードなど、新しいカードを作った方がいいのでしょうか? ちなみに、旅行には現金とトラベラーズチェックも持って行くつもりでいます。 セゾンカウンターで聞きなさい!というような無知な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、教えて頂けると嬉しいです。 ○セゾン 郵貯カード http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca001.html ○セゾン 郵貯チェックカード http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html ○セゾン インターナショナルカード http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca054.html