• ベストアンサー

うつの彼女に必要とされていない?

長文失礼します。付き合って半年になる彼女がいるのですが、 付き合う時に、彼女から自分はうつで現在も治療中である、という話を 聞きました。 そして、現在彼女はうつを再発しています。自分とは、電話はダメ、会う のももちろんダメと全く直接的な関わり自体断ってしまってます。もちろ ん、これまでうつの本など読んで、うつの患者さんとの接し方、やっては いけない事などを勉強しました。そこで、まずは彼女のいう通り、そっと しておこう、休ませる事を第一に、自分が会えなくて寂しい、という気持 ちは抑え込んだまま耐えてきました。そのまま、ほぼ半月ほどが経ちました。 その間も、彼女は仕事に行ったり、休んだりを繰り返してます。以前、一 度だけ、彼女が仕事に行く時間を見はからって、無理に一緒に出勤した事 があったのですが、彼女の自分を見る目がこれまでと全然違ってて。最初 は挨拶しても無視されるほどでした。 ・・・つまり、今の自分は彼女に必要とされてはないんだ、とその時感じ ました。今もそう思ってます。彼女が辛い状態にあるのに、自分はただ良 くなって彼女から連絡があるのを待つだけ。こちらからのアクションは、 逆に負担になりかねないものばかり。せめてただ側にいるだけでもできた らどれだけいいかと思いますが、家の場所も詳しく教えてもらってないの で、側にいる事すら出来ません。 ここ何日かは、気分のいい日もあるみたいで、元気だったら会おう、と彼 女からメールが来る事もあるので、それが救いとも言えるのですが、約束 した日には今までのところ気分が悪くなるみたいで、ドタキャン続きで す。うつの人のドタキャンは許すしかない、と締めようとは思うのです が・・・このままこの状態が続くと思うと、なんかだんだん気持ちが折れ てきました。彼女は友達とは時々会ったりしているみたいなのが、余計に 落ち込みます。 彼女と2人で病気に取り組めるなら、たいていの事はがんばれると思いま す。ただ、自分一人カヤの外で耐えるだけ、という状態がしんどくなって きてます。 このまま待つだけしかないでしょうか?少しでも彼女と関わりながら病気 と取り組むような、持っていき方はないでしょうか?アドバイスいただけ ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

こんにちは、心優しい質問者さんに、ただただ感心してしまうばかりです・・・彼女にとってあなたがどんなに力強い存在か、なかなか実感しにくいと思いますが。そうであることは間違いありませんよ、本当です。 今は彼女の流れに任せましょう。 いつでもいると思うものほど、本音を出せるので、ドタキャンなどの存在になりやすいものです。 他の友人などには 「悪く思われたくない」 などの感情が働き、約束通り動いているように思われるのでしょう。 でもきっと行く前は緊張し、解散後はぐったり・・・だと思いますよ。 また、そのことに気づいているのも、彼女さんには気づかれないほうがいいでしょう。 長い闘いになりますよ。 彼女はあなたを信じきっているようですから、つらくあたられることがこの先あるかもしれない。 ・あなた自身も、自分の生活を充実させることを忘れないこと。 ・なんでもかんでも彼女中心に動くことが、彼女のためでないこと。 ・距離を置いて見守ることも、大事な治療になること。 波があります、特に女性の場合はそれが大きいでしょう。 奇妙に見えることも、理解できないことも、彼女にとってはしごく理屈の通ったことなのです。 それを長期間続けるのは、細く長く。自分の世界も持ち続けることです。 彼女は自分のせいで、あなたにマイナスの作用が働くのを恐れているということも考えられます。それも、彼女が口にしたら否定するだけでいいです。 彼女の行動、言動に一喜一憂せずに。そして見守ることが大切です。 応援しています、必ず治る日が来ますから・・・

azarashi10
質問者

お礼

mayupiyoさん、今回は回答いただいてありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 それにしても、優しい言葉の数々、ありがとうございます。すごくはげみになります。 実は、今日彼女が少し回復したみたいで、「会って話しがしたい」という事 で会う事ができました!その時に、全く会えなかった期間の事を話してくれ たのですが、mayupiyoさんの言われる事と同じ感じでした。やはり、友達の ほうが付き合いも長く、また何度かうつ状態の彼女を知っている人が中心な ので、気が休まるみたいでした。また、友人であれば、多少無理しなきゃ、 という気持ちが働くみたいです。ただ、会った後はぐったり疲れて・・・の繰り返しみたいでした。 で、自分に対してはついつい甘えてしまっていた、との事でした。でも、 それでも自分が待っててくれる、とどこかで信じていた、という事も 聞きました。だから、気にかけながらもほっといてくれたのが、 とても嬉しかった、と言ってもらえました。 今後も、同じような事は繰り返すかもしれません。その時は、 mayupiyoさんの言われた、自分自身の生活の向上を考える事、なんで も彼女中心に動かない事、距離を置いて見守ることを忘れないように 少しずつ彼女の病気とも向き合いながら付き合っていきたいと 思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

若い方と思われますが、20~30歳くらいの人のメンタルヘルス系の病気は、正体が分からず苦労することが多いのです。これが、40歳くらいだとうつ病が多いのですが、20~30歳くらいだと、非定型うつ病や躁うつ病が誤診されている可能性もあります。 私の場合、症状が始まってから、双極性障害(躁うつ病)の2型で病名が確定するまで、4年、かかりました。ヤブだったら、双極性障害を見逃していただろうと思います。主治医は1年位前から、「双極性障害の超低空飛行である気がする」と言って、見事に的中させたのですが。 半月で治るメンタルヘルスの病気などありませんよ。普通は、最低でも、4ヶ月くらいかかります。一般論としては、双極性障害の2型は診断が難しく、躁状態でも常識が残っているので、病気に気がつくのが遅れる傾向があります。これが1型の人だと、完全に社会的逸脱行為を取るので、一発で病気が分かるのですが。 非定型うつ病の場合は、好きなことをしている時だけは元気がでるという傾向があります。他方、うつ病や双極性障害では、好きなことをするエネルギーもなくなってしまいます。この「診断が果たして正しいのか」が分からないところが、もどかしい点です。 ちなみに、うつ病と誤診される病気の代表格は、甲状腺機能低下です。あまりに治りがわるければ、こちらもチェックしたほうが良いでしょう。 あとは自分なら、岩男潤子「ここにいるよ」でも送っておきます。アニメの声優というイメージが強い人ですが、高度な歌唱力を持っています。 ど~でもいいけど、最近、Google検索で上位にYouTubeが出ませんか?そのうち、音楽業界の逆襲を食らうと思いますが、まあ、聞いてみてください。

azarashi10
質問者

お礼

harepandaさん、回答ありがとうございます。 いろいろ専門的な事を教えていただいてありがとうございます。 言われている単語の半分も分かりませんでした。それだけ自分の勉強不足を 思い知った感じです。理解できるように勉強したいです。 でも、半月やそこらではどうともしようがないん ですね。かなり焦っていたかもしれません。しかも、自分中心な考え方の 中で。おすすめの曲も、今度聞いてみます。ありがとうございました。 確かに、Googleの検索ではyoutube、良く出てますね。探すほうとしては 便利なんですけど^^;

回答No.5

うつ病歴5年のものです。 私は結婚と同時期にうつになり、今も夫と過ごしています。 私の場合、配偶者に対してはそのような気持ちにならなかったのですが、 実の両親に対して、投稿者さんの彼女と同じような態度を取っています・・(涙 理由を伝えるのが難しいのですが、 恋人や両親など、自分にとって(友達よりも)より関係の深い人に対する場合の方が、 気楽にできないというか、 自分が会話の主役にならなくてはならないし(それに必要な意気込みを出すのがつらい・・)、 相手の自分に対する思いの深さを知っているからこそ、 (無気力だったり、うつの波であったりする) 自分が申し訳なく思うし、 その思いに答えたいからこそ、できない自分を責め、 苦しくなって、会ったり連絡を取ることが難しくなったりします。 時には相手のことを腹立たしく思ったりすることもあります。 できない私をそんなに追い詰めないで!と。 それと恋人という関係の場合特に、 こんなにふがいない、思いに答えてあげられない自分は いつか捨てられるに違いないとか、 振られるのが怖いという不安感もあると思います。 私は体験したことがないのですが、ここの相談を見ていると よくあることのようです。 どのように彼女に接していけばいいのか、とても難しい問題だと思います。 私の両親はこんな風に接してくれています。参考になれば幸いです。 急に電話したり、メールしたりせず、 私や夫の誕生日、結婚記念日などにプレゼントを贈ってくれて、 でも返事をよこしてほしいとか要求せず、 ただずっと私の回復を待ってくれています。 最初は両親はすごく戸惑って、「どうして親子なのに?」みたいに言われましたが、 元は仲のいい親子だったので信じて待ってくれているんだと思います。 一番体調の悪かった1年半くらいが過ぎて、 少しずつ私の心にも余裕ができ、 たまにPCメールを送ったり、父の日・母の日のプレゼントを贈ったり、 今年のお正月には4年ぶりくらいに帰省して会うことができました。 (その後すごく体調を崩してしまい、もうしばらくはまた時間を置くことになりそうですが・・) 私が思うに彼女さんに対しての接し方は、 「信じて待っているよ、大丈夫だからね」という姿勢でいること、 彼女さんのうつの波に対して、難しいと思いますが、 一喜一憂せずにどっしり構えているのがいいと思います。 大した助言になっていませんが・・ごめんなさい。

azarashi10
質問者

お礼

classiclineさん、今回は回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 classiclineさん自身の貴重な体験と考えでアドバイスをいただけて、とても嬉しかったです。classiclineさんの場合は、ご両親に対して同じような対応 だったんですね。 実は、今日、ようやく彼女から、「少し回復してきたみたいだから、お話し がしたい」と連絡があり、いろいろ病気の間の事について話してきました。 すると、classiclineさんの言われる通り、友人達であればまだ無理は しようと思えるけど、自分の場合、大切な人過ぎて、こんな無気力な 自分を見せたくない、嫌われたくない、と思えば思うほど一歩も外に出れ ない、連絡もとれない状態が続き、彼女のほうもそれがしんどかった みたいでした。 連絡とれない時は、それこそ「彼氏なのに、どうして??」とclassicline さんのご両親が持たれた疑問をそのままに持ってましたが、彼女からの 話しを聞いて納得できました。 また、彼女の具合が悪くなる時期は来ると思います。その時こそ、 あわてたりしないで、どっしり構えれるような彼氏になっていたい、と 思います。 今回はとても心強いアドバイス、本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方の思うような関わり方が必ずしも彼女のとっての善ではないというのが心の病の難しいところなんですよね。 力になりたい気持ちはあっても、それを受け入れる彼女自身が無ければ その関わりたい姿勢さえ時にはしんどくなるのが鬱だったりしますから。その場その場で振り回されることも多いのかもしれませんが、もっと長い目で見て、焦らない、焦らせない部分を大切に関わっていけるだけの余裕が貴方にないと難しいかもしれないよね☆

azarashi10
質問者

お礼

blazinさん、今回は回答いただき、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 でも、本当にblazinさんの言われる通り、要は自分の納得のいく彼女への力になるやり方、というものに固執しすぎていたような気がします。彼女が本当に何を求めているか、という事よりも・・・ どうしても、自分が彼女にとっての一番頼りになる存在でありたい、という気持だけが空回りしていたと思います。 ですが、この病気はそんな簡単にどうにかなるものでもない、と思い知りました。ゆっくり、これから彼女と病気との関わり方について、考えていこう と思いました。 今回は、本当にありがとうございました。

  • knnji
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

こんにちは。初めまして。 すごく彼女の事を考えておられるみたいでちょっとうらやましくも思いました。 『うつ』というのは人それぞれ症状が違うみたいで、本やネットにある知識を蓄えたとしても決して一筋縄では行かないと思います。 私の友達がうつだった時の話なんですが、 「電話が怖い」とか「メールするのが怖い」とか一般的に簡単に出来る事も出来なくなると言ってました。 必要とされてる・されていないと言うのは、彼女の心の中にあると思うのでコメントしがたいのですが・・・ >彼女は友達とは時々会ったりしているみたいなのが、余計に落ち込みます。 付き合って半年なら、やっぱり彼氏より女友達の方が気楽というのもあると思います。 うつだと知らない友達といる方が楽な時もあるとも言ってました。(普通に接してくれる人が少ないので) 例えばazarashi10さんと会って彼女が途中で気分が悪くなって帰りたいと伝えると、azarashi10さんが落ち込むんじゃないか・・・心配するんじゃないか自分の事を嫌いになるんじゃないかと思ったりするみたいです。 自分でもいつどんな時、どんな風に気分が変わるか分からないそうです。 うつは周りがどう言っても結局は本人が病気とどう向き会うかが一番大切だと思います。 私の友達の場合は『うつになった理由』が大きな問題で、そのために環境を変える事を先生に進められたみたいです。 二人で病気に立ち向かう・・・というのはきついようですが、今の段階ではちょっと難しいのでは?と思います。 それよりも、周りで家族や友達同様彼女の支えになるのが一番だと思います。 彼女から連絡が来た時は優しく接する。 もちろん今まで通りたわいのないメールをする。 彼女の気分が上向きな場合は会って普通に今まで通りデートをする。 とにかく待つ・・・しかないのではと思います。 私の友達は2年間のうつとの戦いの末、今では元気に過ごしています。 頑張ってください!

azarashi10
質問者

お礼

knnjiさん、今回は回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 とても心強い激励の言葉、ありがとうございます。 実は、今日彼女が少しだけ回復したとの事で会って話しをする事ができま した。そこでのお話しは、knnjiさんの話された事と同じような事でした。 やはり、友達なら多少無理してでも会わなきゃ、という気になれる事、そ して、友達は彼女のうつの事も良く知っており、会っている時もいろいろ 気を遣ってくれる事が、会う理由だった、と言ってました。そして、自分 の事はとても大事過ぎて、こんな自分を見せたくない、これを理由に嫌わ れたくない、と思うと全く体を動かす気力も湧かなかったみたいです。 >二人で病気に立ち向かう・・・というのはきついようですが、今の段階ではちょっと難しいのでは?と思います。 >それよりも、周りで家族や友達同様彼女の支えになるのが一番だと思います。 この言葉が、とても納得できました。つい自分を必要以上に彼女にとって特別な存在にしたいんだ、と思っていた事に気付かされました。でも、彼女にとって大事なのは、自分が彼女にとって特別かどうかではなく、周りのいろんなサポートを必要としているんだ、という事だと感じました。 ついつい、彼女を一番に守るのも、助けるのも自分でありたい、なんて勝手な欲求が出てしまって。自分の気持ちが先走ったと思います。 今回は、本当にありがとうございました。

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.2

質問者さんは、たった半年間の付き合いなのに、彼女の事を愛しているんですね。 年齢など分かりませんが、頑張っていると思いますよ。 ボクは、彼女と 7年付き合っています。 彼女が、うつを発症したのは 3年前の事です。 人事異動で、それまでの受付業務から一転、工場の生産管理へと配置転換されたそうです。 入社前に、そこを経験していたので、嫌で嫌で堪らないと、こぼしていました。 なのに、ボクは、それを重要視せず、 それどころか、二人の将来という大きな決断を迫っていました。 それから、ほどなくして休職。 会う事はおろか、連絡さえ、とれなくなりました。 折を見ては、体調や心境を尋ねたり、花火大会や誕生日のお祝い、クリスマスに誘ったり。 しかし、彼女からは、何も返って来ませんでした。 その後は、有体のパターンで、自己都合による退職に追い込まれて。 今にして思えば、この時期が、お互いにとって、いちばん辛い時期でした。 けれども、1年半が過ぎて、2回目になる誕生日の誘いに乗って来たのです。 倹約型のデートが多かったボク達にしては珍しく、一流のホテルに泊まって、ベイクルーズを楽しんで。 初動で、彼女を追い込んでしまった事を詫びると共に、将来の事は、焦らなくて良いから、と告げました。 その後も、質問者さんの言う > うつの人のドタキャン は、何度かありましたが、徐々に、回数は減って行きました。 時を同じくして、社会復帰したいと言い始めました。 暫らくは、彼女が受診している心療内科の医師やカウンセラーに任せていましたが なかなか、そうした状態の人を受け容れてくれる職場は無く。 雇用する側にしてみれば、偏見もあるでしょう。 それがなくとも、いつ、体調や心境に不調を来たすか分からない人を不安視するのは、無理からぬところです。 結局、ボクが、20数年来の付き合いのある方(職場の長)に 当面は、フルタイムでの勤務は苦しいので、午後からの勤務にさせて欲しい 急な体調や心境の不調による遅刻や早退、欠勤を許容して欲しい 職員に、特別視する事なく迎えるよう、周知徹底して欲しい という条件付きで、 彼女を紹介しました。 即日、採用が決まり、世間並み以上の時給も頂いているようです。 かくして、半年が流れました。 発症前から心和むので好きだと言っていた沖縄の離島で、早めの夏休みを、過ごして。 先日、隔日でも良いので、フルタイムで働いてみたい、との相談を受けるに至りました。 長々と、したためてしまいましたが 質問者さんに、相当な辛抱 それは、それだけの愛情に裏打ちされていなければなりませんね が無い事には、支える事など出来ません。 逆に、もしも、一緒に、この困難を乗り越える事が出来れば それには、かなりの歳月を要しますが かけがえのない二人になる事が出来るでしょう。 質問者さんに、疲れが出て来るのも分かります。 首記したとおり、ご年齢にしては、よく頑張ったと思います。 でも、質問者さん自身が塞ぎこんでしまっては、元も子も無ってしまいますよね。 お互いに、不幸な未来に進んで行ってしまいます。 如何ほどの覚悟があるのか、 換言すると、如何ほどの愛情があるのか、を自問自答して、採るべき道を、お決めになって下さい。

azarashi10
質問者

お礼

yurinokiさん、今回はご自身の貴重な体験を踏まえた回答をして いただいて、ありがとうございます。 実体験に基づくお話、しかも、同じように彼女さんがうつで、一緒に 病気に向かっている話は、読んでいて本当に力付けられました。 自分も、もう30になるので、しっかりせねば、と思いました。 でも、もう7年間もお付き合いされているんですね。その間の苦労は、 今回の自分の味わったものの比ではないと思います。 実は、今日彼女がようやく少し回復したとの事で、会って話しをする 事ができました。そこで、ようやく自分のとった行動が結果として 良かった、我慢をしたかいがあったと彼女の言葉で確認ができました。 でも、それまでの間、とてもyurinokiさんのお話しで勇気付けられて ました。 彼女と会って話しをしてみて、改めて彼女の事が大事に思えました。 次も、また揺り返しが来るかもしれません。その時は、もっとどうどうと 彼女の事を受けとめて(会いたくない、という気持ちも含めて) いきたいと覚悟しました。 今回は、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ闘病中に、友達と会う時

    うつ病になってもうすぐ半年です。 唯一の友達には病名を言っています。 今度、その友人と会う約束をしようとしていますが、当日になって体調が悪くなったりして、 ドタキャンしてしまいそうで、とても心配です。 既に何回かドタキャンしていて、、、、そのたびに時間を作ってくれるのに、申し訳ない気持ちでまた、自己嫌悪で気分最悪になります。 今日またメールが来て、どう返事しようか迷っています。 とても良い人なので、またその日に体調不良になったらと思うと、怖くてメールが返信できません。 友達をやめられちゃいそうで。 今の私の状態は、薬剤で安定していたのですが今年3月末で職を失い、ここ3日ほど昼間起きていられずに寝てばかり、家から出られないです。体が重くてつらい状態です。 でも約束の日には状態が良いかも。。。と思うと友達ですから当方としても会いたいですし。 友達には、この病気の状態をメールで伝えることも考えましたが、こんな鬱なメールをもらっても迷惑かと思ったり。 どうしたら良いでしょうか。 以前なら決められたことが、迷ってばかりで決められません。 どうかアドバイスをください。

  • 好きなのに嫌になる…うつですか?

    幼い頃から絵を描くのが好きだったのですが、中学を卒業した頃から、絵を描くことが楽しめず、描いている途中で投げ出してしまうようになりました。 中学の時に美術部に入っていたのですが、よく「スランプ」と言われていたので、これはどうせスランプというやつだと思って、当時の部員が言っていたスランプ脱出法(ひたすら絵を描き続けるとか、気分転換に他のことに打ち込むとか)をやっていれば良くなると信じてやっていました。 それから数年経っても、「好き」「描きたい」という気持ちがありながら、「自分なんてどうせダメ…」「世の中には上手い人がたくさんいるのに、どうしてこんなに上達しないダメ人間なんだろう…」「いつ見ても自分の作品だけダメ」等とネガティブな思考に陥り、憂鬱な気分になってしまいます。 嫌な気分になるくらいなら、やめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、どうしても「好き」だし「描きたい」のです。。。 そのうちに、「ずっとこんな状態なら、死んじゃったほうがいい」くらいに思うことも、本当にあります。 気の持ち方の問題だとか、スランプだとかずっと考えていましたが、ずっと昔、絵のスランプ脱出法を書いたサイトで「うつ克服」の本が紹介されていたのを思い出しました。 当時は「私がうつのわけがない」「うつと絵は関係ない」と思っていましたが、メンタルヘルスが身近になってきて、「趣味が楽しめない」「やる気が出ない」「ネガティブな思考に陥る」「自分をすぐダメだと思う」というのは、ひょっとしたらうつかもしれない…と思うようになりました。 ところが、精神科にかかってみたところ、「あなたがうつのはずがありません」とバッサリ。 数ヶ月に渡り睡眠薬をもらって生活リズムの改善をしただけでした。生活リズムは確かに大事だと思いますが…この気分は変わっていません。生活リズムが整ってからは「大丈夫そうですね」という返事を聞くだけになってしまったので、通院をやめました。 その後も人間関係で悩みがちになり、別の医師にかかりましたが、同じく睡眠を整えることしかしませんでした。 その医師の「うつのはずがない」と即座にバッサリと言い切るという判断がおかしいのでしょうか。 この「楽しめない」「すぐ自分をダメだダメだと追い詰める」ということが、かなりの苦痛になっています。 ですが、この症状はほぼ絵に限ってなのです。気合を入れれば積極的に就活もできるし、仕事は楽しむことができます。そこが自分でも変だなと思うのです。 やっぱりうつとは関係ない、ただのスランプなのでしょうか…趣味が楽しめないってことを病気だと思い込んでいるだけなのでしょうか…

  • 自分が振った元カノが、うつ。

    自分が振った元カノがその後、睡眠薬がないと眠れないようになったり 軽いうつ状態になったと知ったらどう思いますか?責任を感じますか? 私は振られた側です。 振られて半年後に「つらい思いをさせたから」と言われ、 その時期につらいこと(身内の不幸、病気)が重なって不安定だった私は 彼にいろんなことを話しました。泣きじゃくって、つらい、もう疲れたとも言いました。 またつらい気持ちをぶり返して、ぐちゃぐちゃになりました。 すると、「中途半端は良くないと思う」と言い出して、「もう連絡とらない方がいい」と。 彼は新しい人がいます。 私のFacebookの呟きを見て、大丈夫かなと思ったそうです。 (それを心配かと聞かれたら、そうだと思うそうです。  私が落ち込んでいる原因のひとつは自分が振ったことだと分かっているそうです。) 私も彼にいろいろと話したことは悪かったと思っています。 ですが、これだけ傷口に塩を塗って、もう連絡とらない方がいいと突き放す彼に やるせない気持ちと、悔しい気持ちと、まだ好きな気持ちがある自分が苦しいです。 振られた当初は精神科で軽いうつ状態と言われ、睡眠薬を飲んでいました。 やっと自力で睡眠薬も断薬できて笑えるようになってきていたのに 早朝覚醒、気分の日内変動…また軽いうつ状態です。 「もう連絡とらない方がいいと気持ちが整理できれば、連絡して」と言われました。 ですが、私の父に癌の再発が疑われたので、彼に事情を話し、その連絡は待ってもらってます。 父のこと、彼のこと、自分のことで気持ちがぐちゃぐちゃです。 弱い私が悪いのですが、つらくてしんどいです。 そしてもうすぐ彼の誕生日です…メールしない方がいいですよね。。

  • 私の好きな人は、過去の喪失体験から自分を責めていて、鬱なのではと思うこ

    私の好きな人は、過去の喪失体験から自分を責めていて、鬱なのではと思うことがあります。彼とは以前親しくしていた時期があり好きだと言ってくれました。しかし付き合う段階になると、応えたいのに応えられない、と振られてしまいました。 それから一年近くたち、今までの彼の言動を見ていると鬱を患っているのではと思える言動が多くありました。 具体的には、自責感が強いことやドタキャン、気分が沈んだ時の落ち込みが激しいなどです。 同じ体験を経験している方の本やうつ病の本を何冊か読みましたが、患っていてもおかしくない、患いやすい環境にあるとも思います。 彼が楽になれる方法があるなら、といつも考えていますが、家族ではない私に出来ることは限られているようにも思います。 しかし、恋愛感情も大きいので、純粋に彼の幸せを願うだけでなく、彼と付き合いたいとか側にいたいという自分の気持ちを抑えることが難しいです。 彼が私の事を必要としてくれているならこのままでも良いのですが、そうではない場合負担にしかならないと思うので、彼から離れた方が良いと思っています。 彼の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • 卒業課題が手に着かず困ってます。鬱なのでしょうか?

    美大に通っている女です。 もうすぐ大学卒業なので卒業制作をしているのですが… 「やろう」と思えば思うほど、やる気がわかなくて、興味もほとんどわいてきません。…気分の問題だ。精神が弱いから単なる甘えだと、自分に叱咤して何とか「いざやろう!!」とすると何からしていいのやら…少しでも進めなきゃいけないし、やらなきゃいけないことも頭でも分かっているのに、卒制を前にすると、どうすれば進むのかわからなってっさっぱり進まなく、困惑してしまいます。 気分転換…と他の事をしたり、寝てみたりして気分を変えようとしても何だか上手くいかず、「次こそは進める!」とか思って、後回しにし続けて気付けば日が何日も経ってました。締め切りはもう目の前…なのに、進まない現状。そして、やらなきゃなぁ…このままじゃただ先生や親から怒られるなぁ…という、自分のことなのにどこか「他人目線の感情」。なのに、「卒制しなきゃ」っていう何をしていても無意識に思う焦る気持ち。 頑張りたいのか、頑張れないのか、頑張る気自体がないのかもよくわかりません。もしかして鬱かな?って思って、ネットのうつ症状の診断チェック何個かやったら、半々位の割合でで中度か低度のうつ症状って判断でした。正直、興味本位で診断したので、うつの判断が出ると思わず驚きました。けど、もっと驚いたのが、「あぁ…卒制が進まなかった(やらなかった・怠けてた)理由(言い訳)が出来た(あった)」なんて少し安心してしまった自分でした。 今のままじゃ駄目だなって思うし、何となく今の自分は「逃げてる」だけって気持ちがあって、このまま逃げてたら逃げっぱなしになりそうで何となく嫌だな、何とかしたいって思います。 何か打開策があったら教えてください。お願いします。

  • 鬱なのでしょうか?

    お世話になります。 自分のここ一年近くの状態なのですが、半年以上前から生理が止まっており、その一ヶ月後に胃炎を起こしてから常に胃の調子が悪い状態です。 精神的な症状では気分の浮き沈みがひどくて、調子のいい時は本当にいいのですが、ひどく落ち込んだ時はなにも考えられず、行動が起こせなくなってしまいます。最悪の事も考えてみたり・・でもそれはずっとじゃなく何日かすればまた気持ちが前向きになっての繰り返しです。 でも、ここ一ヶ月前から(特に仕事中なのですが)昼間の気分の落ち込みが激しく、誰かと話をするのが嫌になったり、つらい気持ちになってすぐ涙が出てきたりします。また、気が遠くなるような感じや、やたらと甘いものが食べたくなったりもしてます。 ここ一年ほど仕事や家庭の事でいろいろ悩んでいたのが原因になっていると思いますが、ただ情緒不安定になっているだけなのか、それとも鬱になっているのでしょうか?自分でもどっちか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱…鬱…鬱…?

    鬱状態に入りました。 眠いけど…眠れ無い。 彼氏の事を想えば想う程辛く苦しいです。 今から死にたい気分です。 死ねば楽になるのかな? どうしたら頭から死と、眠と、辛と、苦が無くなりますか? 無気力で何も出来ない状態です。

  • うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか

    うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか 気分を上げるために皆さんなにをしてますか? ここ2週間ほどなにもやる気が起きませんでした。 その前から何ヶ月かは仕事も休みがちになってました。 疲れたからすこし休みたいと思っただけだったんです。 でもここ最近は体調も悪く、起き上がることも億劫で1日中寝てました。 自分では怠け心がでてしまったなぁ 明日からはがんばろう と思っているのです。 でも夜中になると悲しくなり寂しくなり寝れなくて毎日泣いています。 家族は優しく、全く責められません。 だから甘えてしまってるんだと思います。 でも姉にうつ病なんじゃない?といわれ、 知り合いの内科医にもその状態が続くなら調べてみたら?と言われてしまいました。 そんなわけない、ちょっと体調と気分が悪いだけと軽く笑っていました。 しかし、自分で出来るチェックシートを渡され、してみたらほぼ当てはまりました。 ショックでした。 こんな自分がいやです。 まだ病気まではいっていない筈です。 うつ状態というか、憂鬱なんです。 そんな気分を改善するにはどうしたらいいのでしょうか? ちょっと怠け癖が付いてしまったんです。 みなさんなにも楽しめないときはなにをして気分を上げますか? モチベーションをあげて、いきいきと暮らして行きたいです。

  • うつが辛いです。

    薬飲んで薬物依存になりませんか?病院は通い続けなければなりませんか? 鬱の時一番楽な事ってなんですか?何か辛くてもうダメかもしれません助けて欲しいです。 働かないといけないのに体が動きません。ベットで寝てても焦燥感が消えなくて、外に出なきゃいけないのに出れなくて、働かないといけないのに求人誌眺めるだけで気分が悪くなります。甘えてるのは分かるんです。でも自分には皆が出来る事ができません。今、どうしたらいいですか。