• 締切済み

卒業課題が手に着かず困ってます。鬱なのでしょうか?

美大に通っている女です。 もうすぐ大学卒業なので卒業制作をしているのですが… 「やろう」と思えば思うほど、やる気がわかなくて、興味もほとんどわいてきません。…気分の問題だ。精神が弱いから単なる甘えだと、自分に叱咤して何とか「いざやろう!!」とすると何からしていいのやら…少しでも進めなきゃいけないし、やらなきゃいけないことも頭でも分かっているのに、卒制を前にすると、どうすれば進むのかわからなってっさっぱり進まなく、困惑してしまいます。 気分転換…と他の事をしたり、寝てみたりして気分を変えようとしても何だか上手くいかず、「次こそは進める!」とか思って、後回しにし続けて気付けば日が何日も経ってました。締め切りはもう目の前…なのに、進まない現状。そして、やらなきゃなぁ…このままじゃただ先生や親から怒られるなぁ…という、自分のことなのにどこか「他人目線の感情」。なのに、「卒制しなきゃ」っていう何をしていても無意識に思う焦る気持ち。 頑張りたいのか、頑張れないのか、頑張る気自体がないのかもよくわかりません。もしかして鬱かな?って思って、ネットのうつ症状の診断チェック何個かやったら、半々位の割合でで中度か低度のうつ症状って判断でした。正直、興味本位で診断したので、うつの判断が出ると思わず驚きました。けど、もっと驚いたのが、「あぁ…卒制が進まなかった(やらなかった・怠けてた)理由(言い訳)が出来た(あった)」なんて少し安心してしまった自分でした。 今のままじゃ駄目だなって思うし、何となく今の自分は「逃げてる」だけって気持ちがあって、このまま逃げてたら逃げっぱなしになりそうで何となく嫌だな、何とかしたいって思います。 何か打開策があったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • sarto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

国立大学の文系大学院に通っている者です。 僕も、もうすぐ卒業なので卒業論文を書いているのですが… あなたの気持ち、本当によく分かります。就職が決まっているので、とにかく論文書かなきゃと焦る気持ちがある一方で、このままじゃ先生や親、さらには就職先の方から怒られるなぁ…という「他人目線の感情」が交じった気持ちです。 迷っていても、時間が過ぎるだけです。そこで、僕の場合は、とりあえず、思ったことをすぐに行動に移しています。余計なことは何も考えません。とにかく、書いています。 それから、先輩や先生に相談しています。後輩に話を聞いてもらったりもします。それで、少しは自分の頭の中が整理されたり、何をすればいいかが明確になりました。それから、卒業を目指している者同士で励まし合ったり、自己啓発本を読んでます。そうして、モチベーションを下げないようにしています。 卒業制作・卒業論文に取り組んでいる人のほとんどは、あなたと同じ気持ちですよ。前向きに考えていきましょう! ちなみに、僕もネットのうつ症状の診断チェックをしました。僕の場合は、重度のうつ症状って判断でした(笑)。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

厳しいようですが・・・ 自分でもわかっているように打開策もなにも質問者様本人の気持ちの問題です。 誰でも困難な問題が目前にあると似たような状況になります。 試験前に部屋の掃除を始めてしまったり、急に漫画を読みたくなったりしたでしょう? ネットの欝の診断はあてにしてはいけません。半分の割合で欝の診断が出たことによって課題に取り掛かれないのは欝の性にして安心しているのではないですか? 本当に欝の心配があるのであれば、きちんと医者に診断してもらい診断書を持って学校に相談しましょう。 留年するかやるかの二者択一でそれ以外はないのですから。

関連するQ&A

  • うつについて

    うつと診断され、 最初はジェイゾロフト25mg 1週間服用後、50mg処方されました 25mg服用中は気分の落ち込みがひどく、 1日の大半、不安で泣いてる毎日でした。 50mgになってから4日目になるのですが 今は憂鬱な気持ちが一定にあり、感情がなくなったようになり、 何もやる気が起きなくなりました。 そのかわり、不安で泣くようなことはなくなりました。 これはジェイゾロフトが効いているのでしょうか? 50mgを1週間飲んでみて、また増やすか決める、と医者には言われています。 あと、本当にうつなのでしょうか? 憂鬱 何もやる気が起きない 億劫 あまりは話さなくなった 笑わなくなった 趣味などにも興味がわかなくなった 食欲がない などの症状があります。 ただ以前あった不安で押し潰されるような感じはなくなりました。 どうしてもこれがうつだとは思えないんです。 気分がいいときもあるんです。 だから、自分が面倒なことから逃げる為、 楽がしたい為に思い込んでるだけじゃないか、とか考えてしまいます。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱、なのでしょうか?【長文注意】

    高校1年生、女子です。 母とくだらないことで喧嘩し2~3日口を利いていません。 2~3日前から私は ・1日のほとんどの時間が気分が沈んだまま ・かなりストレスが貯まっている ・体調を崩した という状態になりました。 母親が部屋から全く出てこない為今は父が家事をしています。 父も忙しいのか、私が「ネットでストレス診断と鬱診断したら結果がヤバイ事に…」と言ってもスルーされます。 ネット診断はひとつのサイトの結果では信用できないと思いいろいろなサイトで試してみました。 どこのサイトでも「中度の鬱」「重度の鬱」「ストレスレベル5(5段階で)」という結果が出ました。 2週間以上憂鬱な気分が続いたりしないと鬱と診断されないんですか? お金がないので父はあまり病院に行かせたがりません。 私は鬱なのでしょうか。それともただ単に落ち込んでいるだけなのでしょうか。 鬱だとしたらどうやって父を説得し、精神科へ行けばいいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に困っています。助けてください。

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?

  • 軽いうつ症状の診断書

     診断書に「軽いうつ症状により気分の日内変動と軽い意欲の低下が認められる」とありました。確かに、おっくうな気分が昼から夕方ころによくなり、おっくうさがとれてきます。  軽いうつとあるのですが、こういう症状は、うつにあるのでしょうか。  うつというのは、落ち込んだ感じというイメージがあって、今ひとつピンときません。

  • うつ?

    うつについての質問は過去にもあるのですが、自分でもどうしていいのか解らず、判断もつかないので改めて質問させて下さい。現在、主人の浮気で離婚問題を抱えています。しかし私は専業主婦だったので自立を考えなければなりません。 先月、仕事をやっと見つけて私なりに頑張ったのですが、自分でも驚くほど全く覚えることが出来ないのです。興味を持つことも出来ず、マイナス思考に考えてしまい、人間関係も上手く築くことが出来ずに結局は解雇されてしまいました。 以前、心療内科に行った時に処方してもらった薬はルボックスで、飲むと気持ち悪くなってしまい一度しか飲めずに、その後(1ヶ月前)心療内科に相談した所「その時は鬱状態だったけど、今は違うようだ」と診断され、現在は薬の副作用が怖いのと診断により薬は飲んでいません。 私の今の症状としては「寝つきが悪い」「動作が緩慢」「記憶が曖昧」「何事にも興味が持てない」「呼吸が浅い」「体が揺れている」「手が痺れる」「肩こり腰痛がひどい」「突然耳が聞こえにくくなる事がある「何事においても自信が持てない。決断が出来ない」などです。 現実逃避としてこれらの症状が出るのか?病気でこんな風になってしまうのか? 新しい仕事が見つかり就業した所で覚えが悪くて解雇になるなんて繰返したくないし、医師には治ったと言われましたが、鬱の可能性があるならもう一度通院して治してからとも考えます。 離婚問題も片付いてない状態ですが、何を優先してやれば良いのか? 全く決断が出来ないのです。こんな状態ですが、皆さんにご回答頂けます様、どうかお願い致します。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    自分は鬱なのではないかと疑っています。 詳しい方、助言を戴けたら幸いです。 ネットなどで、「鬱 診断」などと検索して実際にやってみると、80%ぐらいの確率で中~高度の鬱と診断されます。 実際に、 *夜眠れず、朝に寝て昼や夕方に起きてしまう *何事にも興味がわかない *行動するのが億劫 *時々被害妄想をしてしまう *罪悪感がある *消えてしまいたいと、多少ながら思ったことがある *未来に希望がもてない *将来が暗い気がする *喉が締まるような感じがしたり、胸が苦しくなったりするときがたまにある *卒業旅行に誘ってくれ、実際に16日から一緒に卒業旅行に行くことになっている友達はいるが、その子すら完璧には信用できない *無気力 *集中力,記憶力,思考力の低下 *自分にうんざりしている *最近アウトプットが苦手 *自分は生きてる価値や意味はなく、居なくなっても大丈夫だろうと思う などの症状があります。 波はありますが、高1から続いています(今は高3の春休みで、4月から大学生)。 相当病んでるときに鬱かなと思ったりするのですが、最終的には「自分が甘ったるいだけだ」という考えに至ります。 もし自分が鬱病だとして、実際に病院に通い出したりすると気も楽になるでしょうし良いなぁとは思うのですが、もし自分が本当に鬱病にだった場合、もちろん通院することになるじゃないですか?そのときに治療費は3割負担で7割は税金になるじゃないですか?…そのときに「納税者の方ごめんなさい」という気持ちにもなるし、親にも「やっぱコイツは少し病んでる変な奴だ」と思われそうで嫌です。 母親は、少し周りと違っている状態になっている私を観ると、気持ち悪いものを観るような目で「おかしいんじゃないの」と言ってくるので、よけいそう思われそうで嫌です。 それに、自分の中で「自分で"鬱かも"と思えている場合は大丈夫なのではないか」という考えが結構あります。 人間関係で失敗したことはあります。 正直いじめられたことがあります。 高校の生徒会活動中に、泣いてしまうほどの嫌がらを受けたことはありますが、長期的ではないです(2日間だけ)。 自分は人間不信だろうなとは思いますが、誰かに騙された経験などはありません。 私はここから変になったのでは?と思い当たる時期はあります。 客観的に見て、私は鬱ですか?それとも大丈夫ですか? 長文ですみません。

  • 好きなのに嫌になる…うつですか?

    幼い頃から絵を描くのが好きだったのですが、中学を卒業した頃から、絵を描くことが楽しめず、描いている途中で投げ出してしまうようになりました。 中学の時に美術部に入っていたのですが、よく「スランプ」と言われていたので、これはどうせスランプというやつだと思って、当時の部員が言っていたスランプ脱出法(ひたすら絵を描き続けるとか、気分転換に他のことに打ち込むとか)をやっていれば良くなると信じてやっていました。 それから数年経っても、「好き」「描きたい」という気持ちがありながら、「自分なんてどうせダメ…」「世の中には上手い人がたくさんいるのに、どうしてこんなに上達しないダメ人間なんだろう…」「いつ見ても自分の作品だけダメ」等とネガティブな思考に陥り、憂鬱な気分になってしまいます。 嫌な気分になるくらいなら、やめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、どうしても「好き」だし「描きたい」のです。。。 そのうちに、「ずっとこんな状態なら、死んじゃったほうがいい」くらいに思うことも、本当にあります。 気の持ち方の問題だとか、スランプだとかずっと考えていましたが、ずっと昔、絵のスランプ脱出法を書いたサイトで「うつ克服」の本が紹介されていたのを思い出しました。 当時は「私がうつのわけがない」「うつと絵は関係ない」と思っていましたが、メンタルヘルスが身近になってきて、「趣味が楽しめない」「やる気が出ない」「ネガティブな思考に陥る」「自分をすぐダメだと思う」というのは、ひょっとしたらうつかもしれない…と思うようになりました。 ところが、精神科にかかってみたところ、「あなたがうつのはずがありません」とバッサリ。 数ヶ月に渡り睡眠薬をもらって生活リズムの改善をしただけでした。生活リズムは確かに大事だと思いますが…この気分は変わっていません。生活リズムが整ってからは「大丈夫そうですね」という返事を聞くだけになってしまったので、通院をやめました。 その後も人間関係で悩みがちになり、別の医師にかかりましたが、同じく睡眠を整えることしかしませんでした。 その医師の「うつのはずがない」と即座にバッサリと言い切るという判断がおかしいのでしょうか。 この「楽しめない」「すぐ自分をダメだダメだと追い詰める」ということが、かなりの苦痛になっています。 ですが、この症状はほぼ絵に限ってなのです。気合を入れれば積極的に就活もできるし、仕事は楽しむことができます。そこが自分でも変だなと思うのです。 やっぱりうつとは関係ない、ただのスランプなのでしょうか…趣味が楽しめないってことを病気だと思い込んでいるだけなのでしょうか…

  • これは鬱なのでしょうか

    最近気分が沈みがちだったことが多いので、なんとなく鬱チェックというものを試してみました。 すると病院へ行ったほうがいいと診断されたのですが、あまり信じられません。 確かにやることがあるのにやれなかったり、 外にでたくない。 どこか消えてしまいくなったり、理由もないのに泣き出したくなる、イライラすることなどが多く、 鬱かもしれないとは思っていたのですが、このような症状はやはり鬱でしょうか。 それともただの怠けや我侭ですか。 鬱の経験がある方などご回答お願いします。 また、鬱はどのぐらいの年齢の人がなりやすいのか知っている方がいらしたらそちらのほうもお願いします。

  • 鬱の症状?

    今年で20歳の大学生です。 夏頃~最近まで精神的につらいような感じがするので、鬱ではないのかと自身で疑ってます。 しかし自分ではなかなか判断がつきにくくて、病院にも何となく行きにくいので、 欝の症状について詳しい方がいたら助言をお願いしますm(*- -*)m もしその可能性が濃いようでしたら迷わず病院の診断を受けようと思います。 症状は以下の通りです。 ・胃のあたりが絞めつけられるような感じ ・趣味でやる気が出ない ・特に何事もない日でも気分が沈む ・悪夢をみる(これは夏頃の話で、今ではほとんどありませんが) ・頭がボーっとする?ような感じ ・以前に比べて寝付きが悪かったり眠りが浅い 厳しい意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 「うつ」について

     最近よく「うつ」の広告やCMを目にしますが、病院に行ってどうやって自分がうつであると判断されるのですか?また、うつの治療というのは具体的にはどうやって行うのですか?想像がつきません。でも、すごく興味があります。よかったら教えてください、よろしくお願いします。