• ベストアンサー

うつ闘病中に、友達と会う時

うつ病になってもうすぐ半年です。 唯一の友達には病名を言っています。 今度、その友人と会う約束をしようとしていますが、当日になって体調が悪くなったりして、 ドタキャンしてしまいそうで、とても心配です。 既に何回かドタキャンしていて、、、、そのたびに時間を作ってくれるのに、申し訳ない気持ちでまた、自己嫌悪で気分最悪になります。 今日またメールが来て、どう返事しようか迷っています。 とても良い人なので、またその日に体調不良になったらと思うと、怖くてメールが返信できません。 友達をやめられちゃいそうで。 今の私の状態は、薬剤で安定していたのですが今年3月末で職を失い、ここ3日ほど昼間起きていられずに寝てばかり、家から出られないです。体が重くてつらい状態です。 でも約束の日には状態が良いかも。。。と思うと友達ですから当方としても会いたいですし。 友達には、この病気の状態をメールで伝えることも考えましたが、こんな鬱なメールをもらっても迷惑かと思ったり。 どうしたら良いでしょうか。 以前なら決められたことが、迷ってばかりで決められません。 どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3MNP7
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

心身ともにあまりムリはなさらないでくださいね。 当方も数年前に鬱になり2年ほど闘病し完治いたしました。 (アラサー女性です。) 当時は友だちとの付き合いも制限しておりました。 会う場所を自分の家の近所にしてもらったり、ランチやお茶にしてもらったりして自分に負担のかからないような会いかたをしておりました。 確かにその時期離れていった友人はいますが、所詮それまでの友だちだったのかな?と割り切っています。 今の状態をそのまま伝えることが望ましいのではないかな?と私は思います。 鬱なメールを毎日貰えば迷惑でしょうが、今の状態を素直に伝えればお友だちも解ってくれるのではないかな?と。 人によって受け取り方はさまざまなので絶対的に大丈夫とはいえませんが。。。 アドバイスというほどたいしたコメントもできませんが、少しでもお役にたてたなら幸いです。

shirazo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当方もアラサーです。 友人も私の近所に場所を設定してくれて、時間も短くしてくれてます。 約束の返信してみようかな。。。

その他の回答 (1)

noname#187340
noname#187340
回答No.2

かなり親しい相談者さんが信頼されている友人のように思われますので、自宅にきてもらうまたは自宅近くの喫茶店などであうなど、ご自身で無理のない条件にされるのはどうでしょうか? 相手の方も、相談者さんの病気をご存知であれば、もう少し時間をおいてから会われてもいいのでは? 「会う」ことにこだわりすぎないほうがいいのかも?と思います。

shirazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を短くしてもらったり、無理しないようにします。 友人も察しているようでして、、、自宅の近くに場所を設定してもらっています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 友達が鬱?

    私の友達(中1の男)が学校に全然来ないのです、私はその子に先日何故学校に来ないのかとメールを送りました、そしたら返信が来ました。その子は鬱病らしいのです。 「医者から言われた」って感じの返信でした。 よく分かんないのですが私の思い込みだったらすみません、鬱病とは何にも興味がしめさなくなる・イライラするなどが症状だと思うのですが、その子は学校に行かず秋葉原などへ行って買い物をしたり家でゲームをするなど、ただの引きこもりがするような事ばっかしてます。 言い方が悪いかもしれませんが、「自称鬱」っぽいのです・・・ けど友達は「死にたいけど死ぬのが怖い」「サッカーで期待されすぎて嫌だ」などのメールを送ってきます、鬱なのか鬱じゃないのか分かりません。 本当に鬱だったらメールに返信はしないし買い物にもいかないと思いますゲームも興味が無くなると思います。 友達は鬱なのでしょうか?それとも自称鬱の引きこもりなのでしょうか?メールでしか話してないので詳しい事は分かりませんが、皆様回答お願いします。

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • 欝の友達ついて

    欝の友達ついて こんにちわ。質問させてください。 欝でしばらく休職をしている友達がいます。 電話をすると、とても明るく、何度か会う約束もしました。 しかし、当日の待ち合わせ時間くらいになると、 「今日は体調が悪くてごめんね。」という感じで会えません。 私は、体調の調子ももちろん、急に気分が乗らなくなってしまったかな。 とも思いますし、それが理由でも構わないです。 断られたことも、今は仕方がないなって思っており、責めるつもりもありません。 「良くなったら早く会いたい」とメールをくれる友達を信じています。 ただ、実際どのような感じなのかな~といつも気になっています。 実際にだるい、頭痛等フィジカル的に辛くて会えないのでしょうか? 今日は何だかとても落ち込んでるな等メンタル的に辛くて会えないのでしょうか? どちらの方が大きいのでしょうか? 無理に会うつもりはありませんが、 もし、電車に乗れないのであれば友達の家に行っても良いし、 夜のほうが調子が良ければ夜でも良いし、と思っており、 そんな感じのニュアンスは伝えているのですが、 約束時には「今はぜんぜん大丈夫だから~!」と言っていて、 外での待ち合わせをいつもしています。 私的には、友達に負担をかけないようにしたいと思っています。 もし会う約束をするのなら、どのような配慮が必要でしょうか? 仲の良い友達なのに半年ほど会えていないので心配しています。 何かプレセントを送ろうかとも思っているのですがそれは友達に負担になってしまいますか? プレゼントを送りたいと思ったのは 私は何かと友人にプレゼントを人に贈るのが好きで、 「喜んでもらえる」と思っているからです。 会えないけれど、喜んでもらえることをしたいと思うと、それしか浮かばなかったからです。 考えていたのは例えば、紅茶のギフトセットや何かを、 「これ、とっても美味しかったから◯◯ちゃんにも買っちゃった!」 みたいな感じで送りたいです。 その場合、どんなものが喜ばれるのでしょうか。 食欲があるのかないのかもわかりません。 (「ちゃんと食べてる?」と聞くと「食べてるよー!」とは言っています。) 個人差、人によりけりな部分もあると思います。 ご回答頂ける範囲でご教授お願いいたします。

  • 大切な友達を取り戻したい

    仲良くしていた男友達と仲違いしてしてしまいました。 彼は同じ学校の同級生で、何でも話せる、相談できる唯一の男友達でした。いつも2人で遊んだり話したりしているうちに、特別な気持ちを持つようになりました。でも、彼は私を友達としか思ってないと分かっていたので、友達として接していました。そのうち彼と会う機会が少なくなり、連絡もこちらからしなければ来なくなり、少し疎遠になりつつありました。 そんなある日、彼に約束をドタキャンされ、そのことについて不満を言ってしまいました。最近友達と遊び歩いているようだったので、おそらく他の予定があるから、私との約束をキャンセルしたのだろうと思い、腹を立ててしまいました。今までいろいろ話して彼の性格は分かっていたので、ホントに私との約束が重要だったらキャンセルしないだろうと。 しかし、それがもとで彼に愛想をつかされてしまいました;すぐにメールして謝ったのですが返事をくれず、TELしても出てくれず(ノ_<。) 翌日再度メールして謝り、話をしてもらえないかと頼みましたが、「今は話したくない」と言われてしまいました(|||_|||) それから1ヶ月半が経ちましたが、その後彼とは連絡を取っていません。今回の件では、自分のしたことを後悔し、深く反省しています。そのことを彼に伝え、仲直りしたいと思うのですが、話したくないと言われてしまった以上、うざいと思われるのではないかと、何もできずに悶々としています;自分にとってとても大切な友達だっただけに、毎日が辛いです(><)精神的にカナリ辛くて、鬱っぽくなってしまいました; どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致しますm(*_ _*)m

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • 断られたのに他のものは行く友達

    ドタキャン(?)する友達に困っています。 前日に連絡がきたのでドタキャンとは言わないかもしれませんが…。 1週間前、私とドタキャンする友達(A)の共通する友達の 誕生日プレゼントを日曜日に買いに行く約束をしました。 言いだしっぺはAです。 ですが土曜日の夜に急に親が家から出してくれないから行けないといわれました。 そして今日午後から文化祭の打ち上げがあるからと急に昼間メールが入り、 行けるかとAに聞いたところ、 打ち上げって言ったら親が家から出してくれると思うから行こうと思います というメールがきました。 正直断られた時はショックだったし打ち上げは行くと聞いたときは切れそうになりました。 また、ディズニーの行く約束をした時も最初は行けると行っていたのに 親に聞いたら家から出してくれないから行けないといわれました。 これは私が言いだしたことなので私がいけないとも思っていますが… この後友達と会うのですがどんな顔して会えばいいのかわかりません。 断られたことは本当にショックです。 こんな友達とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 同じクラスなので喧嘩になることはできるだけ避けたいです。 私が3月まで我慢すればいいのでしょうか? また、親が家から出してくれないというのは本当かどうかわかりません… ただキャンセルする言い訳にしてるようにも聞こえますし本当にも聞こえます。 皆様の意見きかせてください。

  • 鬱の時、友達からの「頑張って」

    私は就職活動が上手くいかず、鬱状態になってしまいました。 今はだいぶ症状が落ち着きましたが、酷い時は一歩も外に出られませんでした。 その一番症状が酷かった時。私の鬱を知った友達が「まだまだ努力が足りないんだよ。きっと上手くいくから、もっと頑張れ!」といった励ましのメールを送ってきました。 声を掛けられた事は嬉しかったのですが、どうしても「頑張れ」という言葉が重く感じてしまい…。 よせば良いのに「ありがとう。でも頑張れって言葉はちょっと…」といった内容の返信してしまいました。軽く受け流せば良かったのに、冷静な判断が出来なかったんだと思います。 それが友人の怒りを買ってしまったらしく「なんでそんな弱気なの!?就活ぐらいで鬱になるなんて信じられない」と絶交されてしまいました。その後メールや手紙を送りましたが、返信は一切ありません。 十年以上の付き合いがあった友人だけに、こんな些細なことで関係が壊れてしまったのがとても悲しいです。 鬱の時、周りから頑張ってと言われたらどうしたらいいんでしょう?その場は笑顔で「ありがとう」とやり過ごすのが一番なのでしょうが。自分の対応を凄く後悔しています。

  • みなさんこんにちは、初めて質問させていただきます。  鬱病の彼について質問です。今、付き合っている彼がいます。ほんの二週間前までは、仲良くしていて連絡もマメに取っていましたが、最近連絡が取れず困っています。メールや電話をしても返信があればいいほうで、それでも1~2日後などです。原因は、所属していた会社の倒産で無職になってしまったことだと思います。仕事にとても誇りを持っていて仕事が大好きでした。それか、原因は、私だと思います。(交際期間3ヶ月なので、私との生活リズムに疲れたのかもしれません)  数年前にも鬱で通院していたらしいのですが、今回もそれと同じ症状だと思います。まず「誰にも会いたくない。だから○○(私の名)も、俺から離れたほうが身のためだから、別れよう。○○のためを思って言っているんだよ。」と言われました。私は「それでもいい、私はあなたが好きだし絶対別れないから。」と言って、別れ話はかわしました。昨日までは、メールとかでも好きだよと言っていたのに、豹変し、それというより、違う人物になってしまった気がします。そして、数日前、ぼーっとしすぎて、道から転落しケガを負ってしまったりもしました。心、ここにあらずといった状態でした。  鬱の症状が出るまでは、私の休日に合わせたりいろんな場所にデートに連れて行ってくれましたが、最近は、外食すら拒否します。拒否の理由は、本人しかよくわからない理由なのですが。なぜかはわかりませんが、鬱になってから外食をしても食欲がないようです。元気づけようと誘ったバイキングでは、「俺にはこんな食べ物を食べる権利すらない。だからもう要らない。」という始末でした。さらに、今までは家に遊びに行ったりしていたのに、最近はそれを嫌がります。ほんの数日前までは「俺は家でまったりするのが好きだ。いつでも遊びに来ていいんだからな。」と言っていたのですが、今日は「俺は実家暮らしだし、両親に迷惑かけたら悪いからあまり来ないでくれ。ここは親父の家だから親父にも、怒られるから。」といわれました。そこで、私とは離れたいんだなと感じました。お互いに実家暮らしなので、家以外、会う場所はないと思います。ましてや鬱なので出かけることもあまりしてくれないでしょう。このような行動から、私ともう別れようとしているように感じます。  それでも、唯一の親友とは連絡をマメに取っているようで、その親友の話をするととても明るくなります。本人は、私ではなくその親友に依存しているように見えます。今日も、デートの約束をしていたのに、その親友との約束を入れられドタキャンされました。もう私とは逢いたくないのかな??と思っていると、次の休日にまた、私との予定を入れます。「次の休みは、空けておくからどこどこに行こう。」と具体的に話してきます。私を避けているように感じるのですが、なぜ約束をしようとするのでしょうか。また、次の約束まで連絡は、取りにくい状態が続くと思います。それから、病院には、行ったようですが、前回通院していた時の薬がまだあるということで薬は処方されませんでした。  本人は、私と離れたいのでしょうか。私は、邪魔くさい存在なのでしょうか。鬱の人の対応がわからずとても落ち込んでいます。「○○のことを、もう一度信じてみるよ」といったり、「離れてくれ」と言ったり、毎日、ころころと意見が変わってしまう彼に一喜一憂させられ戸惑っています。私は、元の彼に戻ってほしいだけです。 みなさんのご意見、お待ちしております。是非、アドバイスを下さい。  

  • 中学時代の友人がうつ病です。うつ状態に入る原因に、私が影響してる場合は

    中学時代の友人がうつ病です。うつ状態に入る原因に、私が影響してる場合はありますか?彼女は旦那の転勤で私の住む街に来ました。私は両親と暮らし、友人も多く、運動サークルを主催しているので、サークルの仲間との交流の場としてブログに活動記録や日々の楽しい出来事を綴っています。彼女もブログを見ているみたいで。別の友達と遊んだことなど綴ると、彼女の体調が悪いような気がしてなりません。嫉妬のようなことが原因でうつ状態に入ることってあるのでしょうか。 そして、うつの方にとって友達は時には都合の良い存在となりますか。 彼女の旦那が出張で2~3日家を空けるから、遊びに来て欲しいと平日でも頼まれます。私に会いたいから?自分が不安になるから?私の両親も彼女を昔から知っているので気分転換に我が家に連れておいでと彼女と約束すると、いつも体調を理由に当日ドタキャンされます。切なくなります。距離を置きたくもなるけど、友人の少ない彼女を思うと心配にもなります。どう接していけば良いのかわかりません。