中学時代の友人のうつ状態に影響しているのか?友達は都合の良い存在なのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人がうつ病で困っている。私が彼女に影響を与えているのか心配。
  • 彼女が私の生活をブログで見ているようで、私が遊んだり楽しいことを綴ると彼女の体調が悪くなる。
  • 彼女はひとりぼっちで友人が少ないため、私に頼ってくるがドタキャンされることもあり、どう接して良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学時代の友人がうつ病です。うつ状態に入る原因に、私が影響してる場合は

中学時代の友人がうつ病です。うつ状態に入る原因に、私が影響してる場合はありますか?彼女は旦那の転勤で私の住む街に来ました。私は両親と暮らし、友人も多く、運動サークルを主催しているので、サークルの仲間との交流の場としてブログに活動記録や日々の楽しい出来事を綴っています。彼女もブログを見ているみたいで。別の友達と遊んだことなど綴ると、彼女の体調が悪いような気がしてなりません。嫉妬のようなことが原因でうつ状態に入ることってあるのでしょうか。 そして、うつの方にとって友達は時には都合の良い存在となりますか。 彼女の旦那が出張で2~3日家を空けるから、遊びに来て欲しいと平日でも頼まれます。私に会いたいから?自分が不安になるから?私の両親も彼女を昔から知っているので気分転換に我が家に連れておいでと彼女と約束すると、いつも体調を理由に当日ドタキャンされます。切なくなります。距離を置きたくもなるけど、友人の少ない彼女を思うと心配にもなります。どう接していけば良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

優しい方ですね。 あまり考え込まずともいいように思います。 何が精神的に負担かはその人によるので、向こうから言われたとか、彼女の事を書く場合ならともかく、こちらが個人的なブログの内容に気を使う必要はないのでは。 体調が悪い場合はほんとに多いと思うので、お友達が望むなら何度でも声をかけていいと思います。 ただほぼ毎日外出出来ない程度なら外での約束は難しいので、お友達のおうちの方がいいでしょう。 うつも酷くなってくると、朝体を起こせなくなります。それが当たり前なので、「そういうもの」と、ある意味軽く捉えることで納得しやすくなるのではないでしょうか。 重症になると人格が変わったり、記憶が無くなることもあるようです。 時には良くない発言をするかもしれません。全て病気のせいであり、決して性格だとか彼女自身のせいではないので、そこを配慮してあげて下さい。 もう十分に優しい質問者さんですから、気にしすぎないことがお互いが楽になるポイントだと感じて書きました。

nayameruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがとても楽になりました。体調の悪い日は過剰に心配し過ぎてたので、静かに見守っていきたいと思います。