中学時代の友人のうつ状態に影響しているのか?友達は都合の良い存在なのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人がうつ病で困っている。私が彼女に影響を与えているのか心配。
  • 彼女が私の生活をブログで見ているようで、私が遊んだり楽しいことを綴ると彼女の体調が悪くなる。
  • 彼女はひとりぼっちで友人が少ないため、私に頼ってくるがドタキャンされることもあり、どう接して良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学時代の友人がうつ病です。うつ状態に入る原因に、私が影響してる場合は

中学時代の友人がうつ病です。うつ状態に入る原因に、私が影響してる場合はありますか?彼女は旦那の転勤で私の住む街に来ました。私は両親と暮らし、友人も多く、運動サークルを主催しているので、サークルの仲間との交流の場としてブログに活動記録や日々の楽しい出来事を綴っています。彼女もブログを見ているみたいで。別の友達と遊んだことなど綴ると、彼女の体調が悪いような気がしてなりません。嫉妬のようなことが原因でうつ状態に入ることってあるのでしょうか。 そして、うつの方にとって友達は時には都合の良い存在となりますか。 彼女の旦那が出張で2~3日家を空けるから、遊びに来て欲しいと平日でも頼まれます。私に会いたいから?自分が不安になるから?私の両親も彼女を昔から知っているので気分転換に我が家に連れておいでと彼女と約束すると、いつも体調を理由に当日ドタキャンされます。切なくなります。距離を置きたくもなるけど、友人の少ない彼女を思うと心配にもなります。どう接していけば良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

優しい方ですね。 あまり考え込まずともいいように思います。 何が精神的に負担かはその人によるので、向こうから言われたとか、彼女の事を書く場合ならともかく、こちらが個人的なブログの内容に気を使う必要はないのでは。 体調が悪い場合はほんとに多いと思うので、お友達が望むなら何度でも声をかけていいと思います。 ただほぼ毎日外出出来ない程度なら外での約束は難しいので、お友達のおうちの方がいいでしょう。 うつも酷くなってくると、朝体を起こせなくなります。それが当たり前なので、「そういうもの」と、ある意味軽く捉えることで納得しやすくなるのではないでしょうか。 重症になると人格が変わったり、記憶が無くなることもあるようです。 時には良くない発言をするかもしれません。全て病気のせいであり、決して性格だとか彼女自身のせいではないので、そこを配慮してあげて下さい。 もう十分に優しい質問者さんですから、気にしすぎないことがお互いが楽になるポイントだと感じて書きました。

nayameruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがとても楽になりました。体調の悪い日は過剰に心配し過ぎてたので、静かに見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱の友人と付き合い続けるのがしんどくなってしまいました。

    鬱の友人と付き合い続けるのがしんどくなってしまいました。 10年強1対1の付き合いの続いている友達(鬱です)がいるのですが、最近付き合うのがしんどいと思うようになりました。 彼女が自分のブログで漠然とした私の悪口(クレーム?気に入らない点)を書いたのを読んだことがきっかけです。 普段から他の友人よりも気を使って付き合っていたのでショックが大きく、これから付き合い続けていく自信がなくなってしまいました。 会ったときに気を使う以上に、ビクビクしてしまいそうな感じです。 どうも、鬱の調子が悪い時に勢いで書いてしまった内容のようなのですが、 そのブログの後に、普通に私に連絡がきたりと何を考えてるのかわからず・・・。 ですが、彼女は友人がほとんどおらず、私がここで離れて行ってしまうと彼女の鬱が悪化してしまう一つの原因になってしまうのではないか、 とどこかで考えてしまい、どのような対応をとるのがベストなのかが分からずもんもんとしています。 別に彼女がどうでもよくなったわけではなく、私がしんどいので少し距離を置きたいと思うだけなので、 彼女の病気が悪化するのは望むところではありません。 やはり友人のことを思うのならば、このまま関係を変わらず継続していくべきなのでしょうか。 鬱の辛さは私にはわからないため、これ位我慢すべきなのか、それともここは自分の気持ちを優先してしまってもよいところなのか、判断が付きません。 鬱の方が周囲に居らっしゃる方、またご自身が鬱の方など、友人関係をどのように継続するのがよいか、教えてください。

  • 鬱の友人に対して

    私にはとても親しい友人がいます。親友です。 出産してから鬱になってしまい、会うたびに死にたいと泣かれます。 私はただひたすら「死んだら何もできないないよ」「あなたが死ねば周りも悲しむよ」とかの言葉をかけますが、ただただ泣かれるばかりで私もつい一緒に泣いてしまうことが最近とても多いです。最初は病院に行くように促し、旦那と精神科に行き薬を飲んでいるみたいなのですが、ふとした時に気持ちが落ち着かなくなり「死にたい、消えてしまいたい」ということがあり、どうにもできなくなるようです。 鬱になり3か月ほどです。本人は「この先きっと私はこのまま何も変わらないと思う」と 言い張ります。私は鬱の人を助けるというよりは相談を持ちかけられた感じで応えています。早く完治して前みたいに戻ってほしい・・と思っているのですが同じ相談をもちかけられる度に内心、またか・・・ってどっかで面倒に思っている自分もいるんです。 最低です。大好きな友人なのに。 友人のために、朝まで話を聞いたり、少しでも気が紛れたらと思い没頭できるものを見つけてあげたり、私なりに一生懸命努力しているつもりです。見返りなんて求めていません。ただ昔のようにまた笑ってくれればと願ってはいるんですが、私のしていることが何も伝わらないなって思うと憤りというか、自分で自分を追い込んでしまいそうになります。 どうしたらいいのでしょうか。 やるべきことは自分なりにしているつもりです。友人も私だけじゃなく旦那や両親にも相談しているみたいですが「迷惑かけてばかりなら私がいなくなればいい」といいます。強い口調で言ってはいけないと頭ではわかっているのですが私もついそれに対して感情的になり「あなたがいなくなったらもっと周りに迷惑かかるんだよ。死なれたら悔やみきれないよ」と言ってしまいます。そんな繰り返しです。あえてもう何も言わない方がいいのかなって思います。 長い目で支えていこうとは思っていますが、正直私もどうしていいのかわからず辛いです。

  • うつ病の友人にイライラする

    特定の友人がたまたまイライラし、鬱になったのですが…。 同僚で数年の付き合いがあります。 彼女は確かに、よくうつの人がそうだと言われるように 真面目で責任感が強く人から嫌われたくないと思うタイプの人柄です。 そのためみんなが彼女の事を「まじめで良い子」と思っています。 しかしこの彼女は二人きりでいると随分違うのです。 数時間待たされたあげくドタキャンされた事もありますし いつも良い方の席(上座)に座りますし 心無い発言の数々を私は聞いた事があります。 例:「あんな人に彼女がいるなんて信じられない」   「(気に入らない)Aさんなんか失敗すればいいのに」 など等…。 私からすれば、集団でいる時もなるべく自分の良い方へと様々な事を導きながらも 真面目な外見とおしとやかなふりをする事で逆に得をしているように思えます。 しかしそれが巧妙すぎて、そんな事を言えば逆に私が性格が悪いと思われるだけです。 しかしずっと自己中な人だなと思っていました。 彼女は他人の価値観に沿って生き、なおかつ本当に深い人間関係も築けていない様な気がします。(親友と呼んでいる友人がいるがどうみてもそこまでの付き合いには見えない) うつになったのだって結局はワガママだからじゃないかと思いたくなるほど 「だって病気だもん」と周りを振り回すばかり。 先日も相談があると言われて約束の30分前にドタキャン。 体調の関係で仕方ないのはわかりますがやはりむかつきました。 この彼女にきつい事を言えば病気が悪化すると思うとこちらのストレスは溜まるばかり。 会うときも彼女の体調に様々な気を遣わねばならずへとへと。 私の心が狭いですか? うつだからワガママと言っているわけではないのですが ワガママな人が鬱になった…と思ってしまいます。

  • 鬱状態になりやすいことが原因でしょうか?ついつい動けなくなります。家庭

    鬱状態になりやすいことが原因でしょうか?ついつい動けなくなります。家庭環境でしょうか? http://okwave.jp/qa/q5828961.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html などでさんざん質問させていただいているのですが、新学期が始まってもなかなかいざ頑張ろうと思っても学校に行けないことが多いです。両親が心配して電話でちゃんと学校に行けているか?休みの日も朝早起きしているかと訊いてきます。心配させたくない、迷惑をかけたくないという気持ちからつい嘘をついてしまいます・・・。「あんたにとって一番大事なのは何?学校に行くことでしょ?」と母に言われた時は「はい、その通りです・・・。」と答えましたが正直「それよりも一番に体のことや病気のことを心配してほしい」と思いました。母には何度言っても「あんたは病気じゃないんだから甘えない!」と答えます。GW中は友達と会うために帰省したいですが実家には帰りたくないので友人と会うのは夏休みまで我慢しようかと思っています。帰るたびに頻繁に部屋に入ってきては深刻な顔で学校のことや普段の生活のことを尋ね、頑張りなさいと言います。 お父さんとお母さんはいつでもあんたの味方なんだからと言ってくれるのはありがたいですが「本当の味方ならもっとわかってくれるんじゃないか?受け入れてくれるんでは?」と疑問に思います。前期後期に一度、保護者面談があり、両親は過干渉、過保護なのでどんなに忙しくてもこちらにきて先生の話を聞きに来ます。そのたびに「こうこうこういうことを言われたんだけど、ちゃんと卒業できるの?単位は大丈夫なの?」としつこく訊いてきます。「バイトや遊んでばかりいないで学校だけに集中しなさい」と。 今年も夏ごろに面談がありますがもし親が単位のことなどを訊いて、「あんまりとれてないですね」と答えられたら「なんでうそついたの?大丈夫だって言ったんじゃないの?」とまた泣きながら怒られそうで怖いんです。もちろん、調子のいい時はとりあえず学校に行くだけ行こうとしたり、行く気はあります。去年も「来年は大丈夫だ!」と意気込んでいました。しかし、新学期が始まったとたん、いざ行こうとしてもなかなか怖くて行けません。別に先生に怒られるわけでもないのに、授業が怖いというか、人の目が怖いんです。主治医の先生にも相談していますが・・・。春休み中も時間が余っていたのでアルバイトをしましたが一日やったらなぜか鬱になり辞めてしまいました。今日もまた懲りずに面接を受けて「今度こそ頑張るぞ」と意気込んでいますが採用されても続く自信がありません。それに、バイトによったら車通勤で保険証のコピーもいるので実家から送ってもらわないといけません。両親はバイトに関してあまりよく思ってないのでバイトのことはあまり言いたくありませんし・・・。 「買い物依存だ」と借金を作りしりぬぐいをしてもらい、留年もし、さんざん親に迷惑をかけ、バイトも学校もろくにできない、こんな出来損ないが存在していいのかと思ってしまうんです。「鬱になりやすい人は頭のいい証拠だ」と聞きますがこんなに辛い思いをするくらいなら頭が良くなくていいから馬鹿になりたいです。もう両親に手紙を書こうが直に話そうがもう通じない気がします。今まで何度も話して、説得しようとしても言いくるめられて(言い方が悪いですが)、「ごめんなさい」「気をつけるから」と謝ってきました。申し訳なさとなんでもっと他のことで心配してくれないのか?って感じるんです。一度母に「あんたは退学して働く気はないのか?」と言われたことがありますが今の状態で働くなんてできないと思います。 両親を含め(父は若い頃鬱を患っていました)、理解のない友達などに言いたいです。「お前らも俺みたいになってみろ!太って何が悪い?どもってなにが悪い?怠け者だあ?」って・・・。 訳わからなくてごめんなさい。

  • 長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っていま

    長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っています。 彼女から、少し先の約束をふってきますが、ほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束日の朝、約束の30分や早くて1時間前、ギリギリの連絡です。 そして毎回、「ずっと体調は悪かったんだけど、ギリギリまで迷っていたから」と説明があります。 ならば無理に誘わなくて良いのでは、とも思えてきます。 会いたくない、というわけではなさそうなのですが…。 人込みは耐えられないため、自宅からなるべく近くが良い、との彼女の要望で、私からすると遠方の彼女の自宅近くまで出向くことになりますが、それは納得しています。 しかし、彼女が中止の連絡をしてくる時間、たいてい私はすでに電車の中。 こちらも準備や予定もあるため、中止の場合、なるべく前日まで、難しいなら、出発時間までに連絡を欲しい旨、また出発時間も伝えてありますが、毎回待ち合わせギリギリの連絡です。 ギリギリは困るので、毎回、無理にとは言わないが、もう少し早めに連絡を欲しいとだけは伝えていたのですが、彼女から「うつで敏感になっているから、刺激の強いことは言わないで欲しい」と言われてしまったため、それも言いづらくなってしまい、結局は言わなくなりました。 しかし、彼女はといえば、バンバン自分の要望を言ってきます。 うつについて、なるべく理解しようとつとめてきたつもりでしたし、病気の症状によってドタキャンも致し方ない、と考えてきましたが、このときは、病気をたてにとられてしまったようで、釈然としませんでした。 最近、また同じようなドタキャンが続いたので、こちらも疲れてきました。 そのため、またあらためて、連絡の件だけは伝えようと思います。 彼女に上手く伝える方法、また、ドタキャンへの心構えや対応など、お考えがありましたら、どうぞお教えくだい。お願いいたします。m(_ _)m

  • うつ状態の改善

    うつ状態の改善 友人は、落ち込みそうになると抗うつ剤を飲んで、気分を盛り上げ、どうにか過ごしているようです。 時々、私の人格を否定するような(私がそう感じるだけ?)事を言います。 その度に、私も落ち込み、より一層心配してメールをしたりして、友達を煩わせてしまいます。 いつもおかしい訳ではないので、余計に、きつい事を言われた時は落ち込みます。 うつでおかしくなっているのか、本当に私を煩わしいと思っているのか、わからなくなります。 こんな状態がもう3,4年続いています。 鬱になったり戻ったり・・・・これは何年も続くのでしょうか。 私が、心配しすぎるのでしょうか。 どうやったら良くなるのでしょう。

  • リウマチとウツ状態

    昨年まで数年間、パニック障害等に悩んでいた主婦です。 病院へ通い、カウンセリングを受けて昨年の夏頃に確実に復活した感じです。 それ以降は一切、症状等もなく元気に過ごしていました。 主人の両親と二世帯同居しているのですが、私のパニック障害になった原因は義妹にありました。義妹も昨年結婚したために私の気持ちも楽になった部分があると感じています。 ところがその頃から今度は姑に異常が出ました。 元々病院嫌いなので、体に痛みが出ても全然行こうとしません。 昨年の年明けくらいから手足に痛みが出ているのに一向に病院へ行かずただ泣き通す毎日でした。ずっとニートで家にいた娘が嫁に行って寂しいという気持ちもあったと思うのですが… 私がパニック障害になっていた頃の状態に似ているので、もしかしたらウツ状態、もしくはウツになっているのかなって思っていたりしました。 今月ようやく自分から進んで受診したところ、軽いリウマチのようです。病名が分かったという事で姑もかなり落ち着いて毎日病院でリハビリを受けるようになりました。 ところが…相変わらずウツ状態は改善されません。 友だちもいないで、ほぼ引きこもっている状態なので、誰かと話すということも少ない人です。 毎日、おかずを作っては姑のところへ行き、話しを聞いてる状態なのですが、このままでは私も精神的に疲れてしまいます。 舅や旦那もその通り…まあ、一番負担がかかっているのは舅だと思うんですけれど… 何度か、『心療内科がイヤならカウンセリングでも受けてみない?』と話したのですが、もちろん本人は行く気なし。 舅、旦那に話してもなかなか取り合ってもらえません。 私が良くなっていくところを間近で見ていたはずなんですけどね。 こういった場合、どのように対処するのがよろしいと思いますか? もし、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 友人をうつ状態から守るには?

    分かりにくいタイトルで失礼します。 私は6年前、うつ状態で休職を経験しました。 今では治って安定した生活を過ごしています。 そうした経験のせいか、身近な友人と付き合っていると、 「この人は鬱になりやすいタイプだな」 とか、 「いつかは鬱になるな」 とか予想できるようになってしまいました。 彼らは「頑張りすぎる」「無理をする」人たちです。 そうした友人には「いつか心の病気になるよ」なんて 言えませんので、 さりげなく「あんまり無理しないで、ほどほどにね」と言うようにしていました。 でも必ず、予想したとおり、鬱や心身症になってしまうのです。予測した友人全員です。 彼らが発病するのは私と出会ってから数年後なのですが、 その間の付き合いで、予防できなかったのか?と 私自身悔しい気持ちになります。 自分の無力さを痛感してしまいます。 私が「うつ」の辛さを経験しているだけに、 彼らから自分の辛い状況を聞かされると 私も身をもがれるように辛いです。 彼らは私が「うつ経験者」だと知っているので 相談してくるのですが、そういう時は、経験者として、 まず治る病気だということを話して、 「心療内科」か「精神科」にいくことを勧めます。 一度そういう状態になっちゃったら、もう素人の私が 余計なアドバイスなんかできませんもの。 私にできるのは、自分の経験、克服までの過程を話すこと。 でも…それよりもっと悔しいのは、 友人を心の病気から守れなかったこと。 友達として、どう接したら、 心の病気を予防できるのでしょうか? 「無理しないでね」というだけでは無力でした。 どう接したらよかったのでしょうか…?

  • 鬱の友人との付き合い方

    こんにちは。 宜しくお願いします。 10数年前にピアノの講師仲間が鬱になり 当初5年くらい毎日のように電話で相談にのっていました。毎回2~3時間にもなり、私も当時は忙しく仕事をしていたので 自分を第一に考え電話に出るのをやめました。 幸いな事にその友人は最近状態が良くなり 昨年久しぶりに逢い楽しく過ごせましたが。。。 その話しとは別に、幼稚園児の頃からの生徒で現在24歳になる子がいるのですが 彼女が引っ越してからも両親共に仲良くお付き合いしていました。 一昨年 私が線維筋痛症という病気になった時も ご両親が薬剤師さんなので 色々薬の事など相談していましたが その頃からお母さんの様子が少しずつ変になり『鬱状態』というお話しを伺い ショックでしたが 重ねて元生徒も鬱だと聞きとても胸を痛めていました。 お父さんのお話しだと 元生徒が鬱状態でお母さんにかなり暴言を吐くなど攻撃的になり それが原因でお母さんも鬱になったとの事です。 講師仲間の時にある程度鬱のかたとの関わり方を勉強したつもりでした。講師仲間は話して発散できる感じでしたが 今回は違うんです。全く話しをしたくないという状態です。(お母さんのほうが)なので そっとしておくのが良いと思い 電話もしていませんが つい先日急に現金書留でお見舞いが届きました。私が病気になったのは1年半前ですし 何故今頃?と思いメールはしましたが返事はありません。お見舞いのお返しも送りましたが 何も連絡がありません。 連絡がなくても良いのですが もしかしたら何か私にして欲しい…という意思表示なのかなと深読みしてしまいます。 娘に連絡をとって様子を伺って欲しいのか…(今は親子別々に住んでます) 何か娘に助言をして欲しいのか…。 私の考え過ぎとは思うのですが このまま放っておくと冷たいような 見放したような感じがして 後味悪いですし かと言って余計な口出しは無用な気がしますし。 こういう場合 何もしないのが相手にとって最良の選択だと解釈して良いでしょうか。抽象的な質問で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 鬱病の友人の接し方

    私の友人は鬱になって8年ぐらいになるんですが、今回初めて自殺未遂をしました。 友人は元々母一人子一人の生活で、8年前に母をガンで亡くし親戚もなく、天涯孤独のような状態になっています。それで鬱になりました。 離婚した父がいるのですが、友人が幼いころ幼児虐待をするような父親でまったくあてになりません。 友達も少なく、私も元々は年に一度会うぐらいの関係でした。(高校で仲が良かったぐらいの関係です) 問題は、鬱になってから私に依存し始めたことです。毎日のような電話に今から自殺するというメールも頻繁に来るようになりました。 私は今妊娠中で、悪阻がひどく友人の電話もあまり出なくなっていたんですが、久しぶりに電話にでたら自殺をしたという電話。すぐ救急車を呼んだんですが…。 もう私も限界なんです。他に頼る人がいないし、寂しくて私に頼ってくるのもわかるんです、私が関係を絶ったらどうなってしまうんだろうとも思います。友人が嫌いなわけではないですが、病気に話や私に対するひがみの話をもう聞きたくありません。 完全に関係を絶つというより、前のように距離を置いた付き合いに戻したいです。どう距離を置いていけばいいんでしょうか?