友達には会えるけど、彼女には会えない?(うつ)

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ病の症状を抱えている
  • 彼との連絡が激減し、心配している
  • 彼がSNSで友人と遊んでいる姿を見て複雑な気持ちになっている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達には会えるけど、彼女には会えない?(うつ)

付き合って1年過ぎの彼氏がいます。(2人共20代後半です) 今月初めにSNSで判明したことですが、彼は今、うつのようです。 本人から聞いたことといえば、 不眠が続いていたこと 薬をもらった今は、逆に過眠傾向にあること、 原因は私関連ではないということ、くらいです。 あまり話したくないようで突っ込んで聞くこともできず、病名等の詳細は不明ですが、何かしらの診断があったことと、薬を服用中なので、うつと仮定した上での話をさせて下さい。 診断があった日を皮切りに連絡が激減してしまい、心配しています。 あまりにも返事がないので電話をかけたところ、普通に出てくれて、じゃあ明日どこか行こうか、と彼から提案があったので会ったのが最後です。(ちょうど1週間前です) 会ったときの様子は、終始無言で、時折目を瞑っていたり…会えただけでも嬉しかったけど、デートと呼べるものではありませんでした。 帰宅後、会えて嬉しかった。またどこか行こうね、とだけメールしたところ、「なんかごめんね。申し訳ないとは思ってるんだけど…」という返事だけ返ってきました。 それが最後のやり取りです。 それから1週間、ネットで同じケースで相談なさってる方を探してみたり、うつについて色々と調べたり、最近彼と会ったであろう共通の知人に彼の様子を伺ってみたり、うつ病の人に対する一般的な接し方について調べたりしています。 とりあえず今は、返事しなくてもいいようなもの(LINE)を1日おきくらいに送っています。 返事はしなくてもいいからね、と書き添えましたが、そうやって書くと、「気を遣われてる」と思わせてしまって良くなかったでしょうか。 何にせよ、この数日、かろうじて既読にはなりますが連絡は来ないままです。 そんな中、昨日彼の友人のSNSに、彼が友人数人と撮った写真が載っていました。 その集まりについては先月から決まっていたので私も知ってはいたのですが、今の状態だと行けないんだろうなと思っていたので、いざ行ったことを知り、元気なことに安心しつつも(無理してたかもしれませんが)、何だか複雑な気分になってしまいました。 毎日2往復くらいの連絡は取り合い、毎週末会っていたのに… (あらかじめ決まっていたとはいえ)、友達との集まりには参加して、私には連絡すらもできないのかと。 病気であることは事実なのでしょうが、私とは自然消滅のつもりなのかな、とも思えてきてしまって。。理解してあげたいけど、何も話してくれないだけに、どんどん悪い方向に考えてしまいます。 また、LINEなどを見ることよりSNSを眺めることの方が楽なのはわかりますが、かなりまめにログインしているところを見ると、余計にもやもやしてしまいます。 彼女には今の姿を見せたくないとか、そういう思いがあるのでしょうか。 それとも、私との関わりが負担なのか。。今一方的に送っているものについても、負担だったら言って欲しいですが、言う気力もないのでしょうか。 待つしかないと頭ではわかっていても、感情が上回ってしまいそうで葛藤しています。 どなたか、ご意見をお願いいたします。

noname#213358
noname#213358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

彼女と友達というのはやはり別のものなのではないでしょうか。 どこか「応えなければならない」存在それが彼女だと思います。 待ってるといわれても待たせるだけ申し訳ない気持ちになるし だからといって、元気に合うわけにも行かず。 精神的な病との戦いは周囲の人間の助けあってこそ寛解を目指せるものだと思いますが 私は、正直「彼女(友達)」では支えになるのは難しいと思っています。 どうしたって相手からのレスポンスを期待してしまうものだとおもうので。 無償で献身的に支えられはしないでしょう。(それが悪いことだと言ってるわけではありません。ごく普通のことだと思います) 理解してあげたいけど、何も言ってくれないし…という段階で無理が来てるのではないかと思います。 彼と添い遂げるつもりならば、友達関係も含めて今はじっと見守る、 やはり無理かもと思うなら、様子を見て(できれば彼友達とも連絡を取ってみて) それなりのお別れをする必要があるのではないかと思います。 彼のためにでもありますが、基本的には自分のためにです。 彼に付き合って振り回される必要はないので…。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ウツ」の改善は、「本人に負担にならない程度の行動を少しずつしていく」ことです。 会社には行けないけれど、コンビニには行ってみよう。 コンビニに行けたら、駅前、それから繁華街、最後に会社…。 彼女(相談者)と一緒に居ると負担になるが、昔からの友人となら会うことが出来るというのも治療の一つです。本人の感覚ですから仕方ありません。 相談者様の気持ちは解りますが、20代後半で彼の病気の回復を待っていることが相談者様にとってどうでしょう? 治癒には1年? 3年? また再発? 結婚したら収入は? 残念ですが、気持ちを整理することが大事だと思います。

noname#213358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かろうじて会社には行っているようですが、それ以外の時間は引きこもっているようです。 うつ自体は仕事が原因のようですし、休職する可能性もありますね。 将来のことも考えながら、今後の対応を考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 音信不通の彼(うつ?気持ちの揺らぎ?)

    先月、彼がうつになりました。 (心療内科で何らかの診断がくだって、薬を処方されていることしか聞いていないので正確な病名はわからないですが。) そして病院に行った日を皮切りに、彼からの連絡が激減しました。 うつによるものだと思い、そっとしておきつつ、数日おきに負担を感じない程度のメールを送ってみたり。 でも、あまりにも返事がありません。それでいてSNSは頻繁にログインしている様子があって・・・ 色々と不安になり(うつを理由に自然消滅しようとしてる?など・・・)、電話をかけてみました。思っていたよりは元気で、仕事にも行っているし生活にはさほど支障はない程度のようでした。(それは裏を返せば、私と距離を置いてるのはうつというよりも冷めたことが理由、ということかもしれません。。) なので、うつのときは決断をせまるようなことを言ってはいけないことはわかっていましたが、ほんとうにうつなのか疑念がある今、そんなことは考えずに単刀直入に尋ねました。 今私が距離を置かれているのは、メンタル的な疲れから来ているのか。はたまた、それとは関係なく、私に対する気持ちが薄れているからなのか。 結構な沈黙が続きましたが、「考えがまとまらない」と言われました。 あまり多くは語ってくれぬまま、電話は終わりました。 その後少しメールをしたのですが、「○○が寂しがってることは頭では理解してるのに、何も感じないしどうしたらいいかわからなくて・・・もうだめなのかな・・・」と言われてしまいました。 発言の内容からすると、少々うつによるものにも思えますが、このまま彼を待っていても悪い方向(というか、自然消滅)にいくだけだと思うので、近々直接会って話すつもりでいます。 とはいえ、こんなことを言われて何て返したらいいのか・・・途方に暮れています。 私との付き合いに疲れたということなら、今のように距離を置くことも大事ですが、その間にどんどん気持ちが離れていくくらいなら、早く会って話し合いたいと思ってしまいます。(いきなり、もう連絡しないで、とも言われかねないと思うので不安でたまらないのです) 皆さんはどう思われますか?何かご意見をいただければと存じます。

  • ほんとうに、うつ?

    ここ最近に彼がうつになってしまい、音信不通気味になっています。 今まで毎日LINEを2,3往復していましたが、うつと判明してからは私が返信の必要がないようなものを2日に1通ほどのペースで送っています。返事は1週間に1通あるかないか。あまり病状を聞かれたくなさそうなのでそのことには触れず、当たり障りのない会話をしています。 返事がないながらも、SNSは1日に何度かログインしているようです。やはり、送られてくるLINEと自ら眺めるSNSとでは、精神的な負担が異なるのでしょうか。本当に返事ができない状態なの?と勘ぐってしまう私・・・ 先週末に彼は旧友との集まりがあり、参加していました。(彼がタグ付けされていたのを見ました) 元気そうであることに一安心した反面、単に私と距離を置きたいだけで音信不通なのかも、と思い始めてしまい、不安でたまりません。 そこで、彼の旧友と面識はありませんが、名前と顔だけは見知っていたので、SNS上でメッセージを送り、先週彼の様子が今までと変わっていなかったか聞きました。特に異変はなく、いたって元気だったとの返事がありました。 確かにその日は私にも返事が来ましたし、元気だったのかもしれません。(その日に来たメールが、彼の最後のメールです) この1週間の間も私からは3通ほど送っていますが音沙汰なし。 一昨日、昨日と電話をかけましたが、出ず、コールバックもなく、心配しているという旨のLINEをしても、既読にはなりますが応答なしです。 本当にうつの状態がひどく、返事をする気力がない可能性もありますが、どうなんでしょう。先週出かけたのは、たまたま調子が良かっただけ? 疑うつもりはないですが、、もしかして、うつを理由に自然消滅させようとしているのかな?と考えられますよね・・・ お互い真面目なタイプで、これまで1年以上付き合ってきたのに・・・こんな風に終わってしまうとは信じられないし、信じたくもありません。 客観的に見て、どう思われますか? うつの人に対しては、あまり決断を迫るようなことは言ってはいけないようですし、聞くに聞けず、困っています。 もし、単に自然消滅したいがための作り話でうつと言っているなら、関係をはっきりさせたいです。(というか、こんな曖昧に終わらせずにちゃんと話してほしいです)

  • 鬱の友達へどう助言したらいい?

    友人が今また、鬱状態になっているみたいなんです。 仕事や恋愛、家庭で何かあるとかなり悲観的なメールを送ってきます。 友人とはいえ家庭のことなどは、私には分からないし介入することもできませんからこういうメールが来ると返事に困ります。 こういうメールを送って、私に何かをしてもらいたいんでしょうか? それともただ自分の心境をいいたいだけ!? 気になってメール、電話をしてみましたが、返事はありませんでした。 普段は必ず連絡をくれるのに・・ 「鬱」を理解していないからかもしれませんが、一方的に送ってきて 返事をしても無視っていうもの、何だか虫がよすぎって思ってしまいます。 また楽観的な私の返事だと逆効果のような気がして・・・ 「鬱」の人ってどういう心境になってるんですか? 誰とも会いたくない、話したくないとかなんですか? この友人にはどのように接してあげるのがいいんでしょうか? 又、「鬱」についても教えて下さい。  

  • 音信不通(うつ&気持ちの揺らぎ)

    先月、彼がうつになりました。 (心療内科で何らかの診断がくだって、薬を処方されていることしか聞いていないので正確な病名はわからないですが。) そして病院に行った日を境に、彼からの連絡が激減しました。 うつによるものだと思い、そっとしておきつつ、数日おきに負担を感じない程度のメールを送ってみたり。 でも、あまりにも返事がありません。それでいてSNSは頻繁にログインしている様子があって・・・ 色々と不安になり(うつを理由に自然消滅しようとしてる?など・・・)、電話をかけてみました。思っていたよりは元気で、仕事にも行っているし生活にはさほど支障はない程度のようでした。(それは裏を返せば、私と距離を置いてるのはうつというよりも冷めたことが理由、ということかもしれません。。) なので、うつのときは決断をせまるようなことを言ってはいけないことはわかっていましたが、ほんとうにうつなのか疑念がある今、そんなことは考えずに単刀直入に尋ねました。 今私が距離を置かれているのは、メンタル的な疲れから来ているのか。はたまた、それとは関係なく、私に対する気持ちが薄れているからなのか。 結構な沈黙が続きましたが、「考えがまとまらない」と言われました。 あまり多くは語ってくれぬまま、電話は終わりました。 その後少しメールをしたのですが、「○○が寂しがってることは頭では理解してるのに、何も感じないしどうしたらいいかわからなくて・・・もうだめなのかな・・・」と言われてしまいました。 発言の内容からすると、少々うつによるものにも思えますが、このまま彼を待っていても悪い方向(というか、自然消滅)にいくだけだと思うので、近々直接会って話すつもりでいます。 とはいえ、こんなことを言われて何て返したらいいのか・・・途方に暮れています。 私との付き合いに疲れたということなら、今のように距離を置くことも大事ですが、その間にどんどん気持ちが離れていくくらいなら、早く会って話し合いたいと思ってしまいます。(いきなり、もう連絡しないで、とも言われかねないと思うので不安でたまらないのです) 皆さんはどう思われますか? カテゴリも、うつなのか恋愛相談なのかよくわかりませんが、何かご意見をいただければと存じます。

  • うつで休職中の友人に会います

    今日、うつで休職中の友人に会います。 メールで連絡を取り合った限りではひどく落ち込んだ様子は見られませんでしたが、どういった態度で接するのがいいでしょうか。 がんばれとか励ましたりするのは逆効果だというのは分かっています。 私もうつで通院中の身ですが、薬のおかげで今は比較的安定しています。 なんとか力になれればと思うのですが…。

  • うつで病気持ちの友達が会いたがるが気が進まない

    20代後半の女です。アドバイスお願いします。 友人に糖尿病を患い、うつになった子がいます。 毎週のように「土日お休みはあいてる?」「話がしたい」と連絡されます。 話がしたいといっても、内容は彼女の愚痴です。 友人の家は両親の仲が悪く友人も両親を嫌っているため、本音を私にしか言えないのだと思います。 愚痴ばかり聞くのはとても疲れますし、正直「愚痴ならもう聞きたくない」と言いたいのですが、友人はうつの診断を受けています。 正常な状態であれば、「愚痴ばかり聞くこちらの身にもなって」と喧嘩してもいいと思いますが、うつという病気である以上、我慢して聞いてあげるべきなのか迷います。 最近は「用事がある」と数週間断ってきましたが、そろそろ会わないとまずいと思い、来週あたりに会う予定です。 どういう聞き方をすればいいでしょうか。 愚痴を言われても「そうだね」ととにかく聞いてあげるのがいいのでしょうか? それとも「愚痴ばかりいっても何もならない」と言ってもいいのでしょうか?

  • 鬱の妹に会いに行きたい

    初めて質問させて頂きます。 私には1つ違いの妹がいます。 年に一回会うかどうかで、用事がある時ぐらいしか連絡はしません。 最近、その妹と1週間程連絡が取れなくなりました。 電話しても、着信音が無くすぐに切れるし、ラインも既読になりませんでした。 重要な用事だったのと、心配もあり、毎日連絡をしていました。 ようやく、「鬱の時にうるさくするな!」と一言だけラインでの返信がありました。 妹が鬱になっていると言う事は、この時初めて知りました。 それ以降も連絡が取れないので、うつ病が自己診断なのか、病院で診断されたのかも分かりません。 実際、今どの様な状態なのかも詳しく分かりません。 今は何もせず、そっとしています。 妹は一人暮らしをしているので、かなり心配になります。 様子を見に行きたいのですが、急に家まで行っても大丈夫なもんなんでしょうか?

  • 鬱の友達について

    鬱についてお話をして頂きたくて投稿させていただきました。 私はいま高校3年生で、最近2歳年上の彼と知り合いました。 意気投合し、仲良くなったのですが、会える距離ではなく、毎日メールをし、数日後に電話をしました。 そのとき彼が自分の鬱について話してくれました。仕事のストレスなどで鬱が発症し、 ひどいときの記憶はないけれど、発狂し2階から飛び降りたこともあったそうです。これは今年の話だそうですが、"今はもう大丈夫だよ"と言っていたことや、鬱についてよく知らなかったことで安心していました。今はバイトをしているみたいです。 次の日もいつも通りメールをしたのですが、その次の日メールが来なかったので私から送ってみると少し様子が違ったのですぐにやめました。 その次の日の夜にメールしてみると"ごめん軽く鬱になってる"と返してくれたので、"じゃあまた落ち着いたら連絡ほしいな"と送りました。私のメールは見てくれてるみたいです。 そのあとネットで鬱の症状や接し方についてたくさん調べ、今は待つことにしようと思っています。 彼は軽く鬱になってると言っていたけれど、それはまた重くなり、以前のようになってしまったりするのですか? それとも、軽い症状がでたり、落ち着いたり、とするものなのですか? 私が支えることができるなどとは思ってませんが、とても不安で、お話をして頂けたら…と思っています。よろしくお願いします。

  • 鬱の友達

    鬱持ちの友達(回復傾向だったのが悪化してきた?)から『私もあなたみたいに幸せになりたい。何か泣けてきちゃって・・・。』とLINEが来ました。 返信に困っています。そして少しイラっとしてしまいました。 私は三十代前半の主婦で、主人と三歳の子供の三人で暮らしています。傍目から見れば幸せそうに見えるのかも知れませんが、子供が二歳半の時に自閉症の診断を受けています。今は週二回の療育園と仕事で手一杯の状態です。 ちなみに今の私と子供の状態をその友達は知っています。なのにそのLINEを送ってくるか?!と思ってしまいました。 今までは私の方に余裕がある時は話を聞いてきましたが、今の私にはその余裕がありません。 そのLINE以降、何度かLINEが来ていて、電話したいと言われています。正直距離をおきたいのですが、私が言った事で鬱が悪化しないか心配で・・。何と言って距離をおけばいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 鬱ぽいんですが・・。

    この2週間ほど前から何だか気持ちが暗く、いいお天気の日でも心は鉛を抱えているように重く、くるしいです。 涙もろくもなってます。 それと少し離人症?の症状もあります。 (なんだかまわりが今までの違う感じがします) 食欲はありませんがいつもの八割ぐらいは食べられます。 専業主婦ですが、掃除洗濯などの家事もできます。 夜中に2~3回、目が覚めますが不眠ってほどでもないです。 年齢は55歳。 更年期鬱かと思い、心療内科に行きましたが、「もう少し様子をみて、ひどくなるようなら薬を処方しましょう」って言われました。 だから薬はなにも飲んでいません。 でも、ひどくはなっていません。 日によってすごく辛い日と結構友人と食事に行ったりできる日もあります。 このまま我慢できない事もないのですが、鬱だと早めの治療がいいようですし。 もう一度、心療内科を受診したほうがいいのでしょうか? 治療しないと欝はひどくなりますか? こんな気分になったのは初めてなので戸惑っています。 よろしくお願いいたします。