友達には会えるけど、彼女には会えない?(うつ)

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ病の症状を抱えている
  • 彼との連絡が激減し、心配している
  • 彼がSNSで友人と遊んでいる姿を見て複雑な気持ちになっている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達には会えるけど、彼女には会えない?(うつ)

付き合って1年過ぎの彼氏がいます。(2人共20代後半です) 今月初めにSNSで判明したことですが、彼は今、うつのようです。 本人から聞いたことといえば、 不眠が続いていたこと 薬をもらった今は、逆に過眠傾向にあること、 原因は私関連ではないということ、くらいです。 あまり話したくないようで突っ込んで聞くこともできず、病名等の詳細は不明ですが、何かしらの診断があったことと、薬を服用中なので、うつと仮定した上での話をさせて下さい。 診断があった日を皮切りに連絡が激減してしまい、心配しています。 あまりにも返事がないので電話をかけたところ、普通に出てくれて、じゃあ明日どこか行こうか、と彼から提案があったので会ったのが最後です。(ちょうど1週間前です) 会ったときの様子は、終始無言で、時折目を瞑っていたり…会えただけでも嬉しかったけど、デートと呼べるものではありませんでした。 帰宅後、会えて嬉しかった。またどこか行こうね、とだけメールしたところ、「なんかごめんね。申し訳ないとは思ってるんだけど…」という返事だけ返ってきました。 それが最後のやり取りです。 それから1週間、ネットで同じケースで相談なさってる方を探してみたり、うつについて色々と調べたり、最近彼と会ったであろう共通の知人に彼の様子を伺ってみたり、うつ病の人に対する一般的な接し方について調べたりしています。 とりあえず今は、返事しなくてもいいようなもの(LINE)を1日おきくらいに送っています。 返事はしなくてもいいからね、と書き添えましたが、そうやって書くと、「気を遣われてる」と思わせてしまって良くなかったでしょうか。 何にせよ、この数日、かろうじて既読にはなりますが連絡は来ないままです。 そんな中、昨日彼の友人のSNSに、彼が友人数人と撮った写真が載っていました。 その集まりについては先月から決まっていたので私も知ってはいたのですが、今の状態だと行けないんだろうなと思っていたので、いざ行ったことを知り、元気なことに安心しつつも(無理してたかもしれませんが)、何だか複雑な気分になってしまいました。 毎日2往復くらいの連絡は取り合い、毎週末会っていたのに… (あらかじめ決まっていたとはいえ)、友達との集まりには参加して、私には連絡すらもできないのかと。 病気であることは事実なのでしょうが、私とは自然消滅のつもりなのかな、とも思えてきてしまって。。理解してあげたいけど、何も話してくれないだけに、どんどん悪い方向に考えてしまいます。 また、LINEなどを見ることよりSNSを眺めることの方が楽なのはわかりますが、かなりまめにログインしているところを見ると、余計にもやもやしてしまいます。 彼女には今の姿を見せたくないとか、そういう思いがあるのでしょうか。 それとも、私との関わりが負担なのか。。今一方的に送っているものについても、負担だったら言って欲しいですが、言う気力もないのでしょうか。 待つしかないと頭ではわかっていても、感情が上回ってしまいそうで葛藤しています。 どなたか、ご意見をお願いいたします。

noname#213358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

彼女と友達というのはやはり別のものなのではないでしょうか。 どこか「応えなければならない」存在それが彼女だと思います。 待ってるといわれても待たせるだけ申し訳ない気持ちになるし だからといって、元気に合うわけにも行かず。 精神的な病との戦いは周囲の人間の助けあってこそ寛解を目指せるものだと思いますが 私は、正直「彼女(友達)」では支えになるのは難しいと思っています。 どうしたって相手からのレスポンスを期待してしまうものだとおもうので。 無償で献身的に支えられはしないでしょう。(それが悪いことだと言ってるわけではありません。ごく普通のことだと思います) 理解してあげたいけど、何も言ってくれないし…という段階で無理が来てるのではないかと思います。 彼と添い遂げるつもりならば、友達関係も含めて今はじっと見守る、 やはり無理かもと思うなら、様子を見て(できれば彼友達とも連絡を取ってみて) それなりのお別れをする必要があるのではないかと思います。 彼のためにでもありますが、基本的には自分のためにです。 彼に付き合って振り回される必要はないので…。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ウツ」の改善は、「本人に負担にならない程度の行動を少しずつしていく」ことです。 会社には行けないけれど、コンビニには行ってみよう。 コンビニに行けたら、駅前、それから繁華街、最後に会社…。 彼女(相談者)と一緒に居ると負担になるが、昔からの友人となら会うことが出来るというのも治療の一つです。本人の感覚ですから仕方ありません。 相談者様の気持ちは解りますが、20代後半で彼の病気の回復を待っていることが相談者様にとってどうでしょう? 治癒には1年? 3年? また再発? 結婚したら収入は? 残念ですが、気持ちを整理することが大事だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かろうじて会社には行っているようですが、それ以外の時間は引きこもっているようです。 うつ自体は仕事が原因のようですし、休職する可能性もありますね。 将来のことも考えながら、今後の対応を考えていきたいと思います。