欝の友達の状態と会う際の配慮について

このQ&Aのポイント
  • 欝で休職中の友達と会う際の配慮について気になっています。友達は電話では明るい様子を見せるものの、実際に会う約束をすると体調不良で会えなくなります。友達の具体的な状態や会えない理由が気になっていますが、無理に会うつもりはないと思います。
  • 友達の家に訪ねることや夜に会うことも検討していますが、友達の負担にならないように配慮したいです。友達との約束の際にどのような配慮が必要か、また会えない期間が長いのでプレゼントを送ろうかと思っていますが、それは友達に負担になるでしょうか。
  • 友達に喜んでもらえるプレゼントを考えているのですが、具体的にどのようなものが喜ばれるでしょうか。友達の食欲の具合もわからないため、食べ物以外のアイテムも検討しています。個人差もあるかと思いますが、ご教授いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

欝の友達ついて

欝の友達ついて こんにちわ。質問させてください。 欝でしばらく休職をしている友達がいます。 電話をすると、とても明るく、何度か会う約束もしました。 しかし、当日の待ち合わせ時間くらいになると、 「今日は体調が悪くてごめんね。」という感じで会えません。 私は、体調の調子ももちろん、急に気分が乗らなくなってしまったかな。 とも思いますし、それが理由でも構わないです。 断られたことも、今は仕方がないなって思っており、責めるつもりもありません。 「良くなったら早く会いたい」とメールをくれる友達を信じています。 ただ、実際どのような感じなのかな~といつも気になっています。 実際にだるい、頭痛等フィジカル的に辛くて会えないのでしょうか? 今日は何だかとても落ち込んでるな等メンタル的に辛くて会えないのでしょうか? どちらの方が大きいのでしょうか? 無理に会うつもりはありませんが、 もし、電車に乗れないのであれば友達の家に行っても良いし、 夜のほうが調子が良ければ夜でも良いし、と思っており、 そんな感じのニュアンスは伝えているのですが、 約束時には「今はぜんぜん大丈夫だから~!」と言っていて、 外での待ち合わせをいつもしています。 私的には、友達に負担をかけないようにしたいと思っています。 もし会う約束をするのなら、どのような配慮が必要でしょうか? 仲の良い友達なのに半年ほど会えていないので心配しています。 何かプレセントを送ろうかとも思っているのですがそれは友達に負担になってしまいますか? プレゼントを送りたいと思ったのは 私は何かと友人にプレゼントを人に贈るのが好きで、 「喜んでもらえる」と思っているからです。 会えないけれど、喜んでもらえることをしたいと思うと、それしか浮かばなかったからです。 考えていたのは例えば、紅茶のギフトセットや何かを、 「これ、とっても美味しかったから◯◯ちゃんにも買っちゃった!」 みたいな感じで送りたいです。 その場合、どんなものが喜ばれるのでしょうか。 食欲があるのかないのかもわかりません。 (「ちゃんと食べてる?」と聞くと「食べてるよー!」とは言っています。) 個人差、人によりけりな部分もあると思います。 ご回答頂ける範囲でご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.1

参考になるか分かりませんが、「鬱で休職」自体がショックなのかなと思います。 連絡などは今まで通りで良いと思いますが、相手が会いたいと言うまで待ってあげるのはいかがですか。 「いつでも連絡ちょうだい」というスタンスは相手にとって心強いものだと思いますが、弱っている友人が必要としたときの「救急箱」的存在になるには、今までの付き合い方に寄ると思います。 また鬱の治療にあたって、他の人との接触や意見などが治療の妨げになる場合もあり、お医者によっては他人の干渉を控え目にして下さいと言われることもあります。 ですから質問者さんは今まで通りで良いのではないかと思いました。 鬱といってもベースの人間が違えば、症状も一人一人違うと思いますし、元々ご友人は出不精の方ではなかったですか。 断られることに配慮を考えるより、ダメもとで「今度会おうね」って感じで。 そしてこれは私事ですが、今、鬱の友人が4人います。3人がほぼ完治、もう1人は自分から関わってこないのでどうしたものかと考え中です。 関わるなら全力でとことん、途中で見捨てたりしない覚悟です。 精神的にも、金銭的にもで「友達の役割」を越えてしまいます。 そうでないなら、自分から相手を心配したりなどしません。 話しをしてくれるなら聞く感じです。 それから症状ですが、これも個々に違います。 食事がとれない、全てマイナスにとる、ずっと死にたいと考える、人混みに入れないなどメンタル的に参ってるので、体にも症状が出る人も少なくないです。 人に会いたくないのも、症状の一つだと思います。 本来のその人とは別のもので、自分で気分をコントロールするなどという次元ではないと認識しています。 的確な回答でなくて申し訳ないです。 これは個々に違う症状と、ご友人と質問者さんの付き合い方によりますのでご容赦ください。 言葉が足りないところがありましたら、補足など頂ければと思います。

macaron2010
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 >的確な回答でなくて申し訳ないです。 とんでもありません。すごく参考になりました。 Oruko000さんのアドバイスは親切で、とてもわかりやすかったので、 一緒に考えていただけて嬉しかったです。 アドバイスいただいたとおり、「相手が会いたいと言うまで待つ」 というスタンスをとろうと思っています。 大事な友達なので、逢いたい気持ちは山々ですが、そこは我慢して待ってみようと思います。 ありがとうございました!