欝の友達の状態と会う際の配慮について

このQ&Aのポイント
  • 欝で休職中の友達と会う際の配慮について気になっています。友達は電話では明るい様子を見せるものの、実際に会う約束をすると体調不良で会えなくなります。友達の具体的な状態や会えない理由が気になっていますが、無理に会うつもりはないと思います。
  • 友達の家に訪ねることや夜に会うことも検討していますが、友達の負担にならないように配慮したいです。友達との約束の際にどのような配慮が必要か、また会えない期間が長いのでプレゼントを送ろうかと思っていますが、それは友達に負担になるでしょうか。
  • 友達に喜んでもらえるプレゼントを考えているのですが、具体的にどのようなものが喜ばれるでしょうか。友達の食欲の具合もわからないため、食べ物以外のアイテムも検討しています。個人差もあるかと思いますが、ご教授いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

欝の友達ついて

欝の友達ついて こんにちわ。質問させてください。 欝でしばらく休職をしている友達がいます。 電話をすると、とても明るく、何度か会う約束もしました。 しかし、当日の待ち合わせ時間くらいになると、 「今日は体調が悪くてごめんね。」という感じで会えません。 私は、体調の調子ももちろん、急に気分が乗らなくなってしまったかな。 とも思いますし、それが理由でも構わないです。 断られたことも、今は仕方がないなって思っており、責めるつもりもありません。 「良くなったら早く会いたい」とメールをくれる友達を信じています。 ただ、実際どのような感じなのかな~といつも気になっています。 実際にだるい、頭痛等フィジカル的に辛くて会えないのでしょうか? 今日は何だかとても落ち込んでるな等メンタル的に辛くて会えないのでしょうか? どちらの方が大きいのでしょうか? 無理に会うつもりはありませんが、 もし、電車に乗れないのであれば友達の家に行っても良いし、 夜のほうが調子が良ければ夜でも良いし、と思っており、 そんな感じのニュアンスは伝えているのですが、 約束時には「今はぜんぜん大丈夫だから~!」と言っていて、 外での待ち合わせをいつもしています。 私的には、友達に負担をかけないようにしたいと思っています。 もし会う約束をするのなら、どのような配慮が必要でしょうか? 仲の良い友達なのに半年ほど会えていないので心配しています。 何かプレセントを送ろうかとも思っているのですがそれは友達に負担になってしまいますか? プレゼントを送りたいと思ったのは 私は何かと友人にプレゼントを人に贈るのが好きで、 「喜んでもらえる」と思っているからです。 会えないけれど、喜んでもらえることをしたいと思うと、それしか浮かばなかったからです。 考えていたのは例えば、紅茶のギフトセットや何かを、 「これ、とっても美味しかったから◯◯ちゃんにも買っちゃった!」 みたいな感じで送りたいです。 その場合、どんなものが喜ばれるのでしょうか。 食欲があるのかないのかもわかりません。 (「ちゃんと食べてる?」と聞くと「食べてるよー!」とは言っています。) 個人差、人によりけりな部分もあると思います。 ご回答頂ける範囲でご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

参考になるか分かりませんが、「鬱で休職」自体がショックなのかなと思います。 連絡などは今まで通りで良いと思いますが、相手が会いたいと言うまで待ってあげるのはいかがですか。 「いつでも連絡ちょうだい」というスタンスは相手にとって心強いものだと思いますが、弱っている友人が必要としたときの「救急箱」的存在になるには、今までの付き合い方に寄ると思います。 また鬱の治療にあたって、他の人との接触や意見などが治療の妨げになる場合もあり、お医者によっては他人の干渉を控え目にして下さいと言われることもあります。 ですから質問者さんは今まで通りで良いのではないかと思いました。 鬱といってもベースの人間が違えば、症状も一人一人違うと思いますし、元々ご友人は出不精の方ではなかったですか。 断られることに配慮を考えるより、ダメもとで「今度会おうね」って感じで。 そしてこれは私事ですが、今、鬱の友人が4人います。3人がほぼ完治、もう1人は自分から関わってこないのでどうしたものかと考え中です。 関わるなら全力でとことん、途中で見捨てたりしない覚悟です。 精神的にも、金銭的にもで「友達の役割」を越えてしまいます。 そうでないなら、自分から相手を心配したりなどしません。 話しをしてくれるなら聞く感じです。 それから症状ですが、これも個々に違います。 食事がとれない、全てマイナスにとる、ずっと死にたいと考える、人混みに入れないなどメンタル的に参ってるので、体にも症状が出る人も少なくないです。 人に会いたくないのも、症状の一つだと思います。 本来のその人とは別のもので、自分で気分をコントロールするなどという次元ではないと認識しています。 的確な回答でなくて申し訳ないです。 これは個々に違う症状と、ご友人と質問者さんの付き合い方によりますのでご容赦ください。 言葉が足りないところがありましたら、補足など頂ければと思います。

macaron2010
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 >的確な回答でなくて申し訳ないです。 とんでもありません。すごく参考になりました。 Oruko000さんのアドバイスは親切で、とてもわかりやすかったので、 一緒に考えていただけて嬉しかったです。 アドバイスいただいたとおり、「相手が会いたいと言うまで待つ」 というスタンスをとろうと思っています。 大事な友達なので、逢いたい気持ちは山々ですが、そこは我慢して待ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • うつ闘病中に、友達と会う時

    うつ病になってもうすぐ半年です。 唯一の友達には病名を言っています。 今度、その友人と会う約束をしようとしていますが、当日になって体調が悪くなったりして、 ドタキャンしてしまいそうで、とても心配です。 既に何回かドタキャンしていて、、、、そのたびに時間を作ってくれるのに、申し訳ない気持ちでまた、自己嫌悪で気分最悪になります。 今日またメールが来て、どう返事しようか迷っています。 とても良い人なので、またその日に体調不良になったらと思うと、怖くてメールが返信できません。 友達をやめられちゃいそうで。 今の私の状態は、薬剤で安定していたのですが今年3月末で職を失い、ここ3日ほど昼間起きていられずに寝てばかり、家から出られないです。体が重くてつらい状態です。 でも約束の日には状態が良いかも。。。と思うと友達ですから当方としても会いたいですし。 友達には、この病気の状態をメールで伝えることも考えましたが、こんな鬱なメールをもらっても迷惑かと思ったり。 どうしたら良いでしょうか。 以前なら決められたことが、迷ってばかりで決められません。 どうかアドバイスをください。

  • これって鬱が入ってますか・・どうすれば・・

    このごろ体調がすぐれないので、忙しい職場で周りの目を気にしながら、自分の割り当てられた仕事のみをこなし(こなすのが無理そうで急ぎでないものはすべて後回しという了解をとりつけた上で)、なんとか勤務しています。周りの冷たい態度も気になって、かなり精神的に参っています。 今日、ようやく週末になり、ちょっと朝から熱っぽかったのですが、午後に大好きなダンスのレッスンがあり夕方は友人と食事の約束もあったので、お薬を飲んででかけました。 友人との約束は天候のこともあってキャンセルになり、それはそれで、ちょっと気分がダウンしたのですが、ダンスもいつものとおりレッスンがあり、受けに行きました。うまく踊れなくても踊れても、いつもとても楽しい気分になるのに、今日は楽しい気分なれず、帰りの電車の中で吐き気までしてきました。 体の調子は午前中とは違って、そんなに悪い感じではなく、気持ちが沈んでる感じです。ちょっとヤバいかもしれない、と思い、駅から家までにある心療内科(今まで行ったことはない)に行ってみたのですが、土曜日の午後は休みでした。 気分がどよ~んと沈んで、吐き気がするんです。これって鬱が入っているんでしょうか。どうしていいかわからず、糖分をとると脳内にドーパミンが発生する、というのを聞いたような気がしたので、お菓子屋さんでチョコクッキーを買ってきて食べてみましたが、どうにも気分は沈んだままです。何だか、自分でこれはヤバいよな気がします。この週末どうやってやりすごせばいいのでしょうか。

  • 鬱になった友達

    現在社会人をやっています。 先日実家に帰ったとき、高校のときの友達が鬱にかかったとききました。 正確には「精神的な病にかかったかもしれなくて、体調を崩し2週間ほど入院した」ということでした。 どうやらパチンコ関係の仕事で、そうとう大変だったようです。 体調を崩し、退職、即入院という感じらしいのです。 今は退院して家にいるらしいのですが、仕事はして無いと聞きます。 最近ではまったく連絡を取っていなかったのですが、高校のときは一緒にスポーツをし、一緒に遊びに行ったり勉強したりと、かなり仲良くしていました。 私は近いうちに会いに行こうかなとも考えています。 すこしでも相談に乗れればいいと思いました。 話すことで楽になることもあります。 そうでなくとも私は単純に久しぶりに会いたいと思っています。 しかし、ここで思ったのが、軽々しく会いに行っていいものか、と言うことです。 入院するほどのことなので、あまり軽はずみな行動はしないほうがいいのではと思い、まだ何も行動していません。 携帯番号も知らないので連絡も取っていません。 何がしかの精神的な病にかかった人は、昔の友達に会いたくは無いものなのでしょうか? 相手のことを思うならば、私は何もしないほうがいいのでしょうか?

  • うつについて

    こんにちは。中2の女子です。 最近、友達とトラブルにみまわれました。 私は昔からすぐに泣いてしまいます。 ここ最近の夜には胸が苦しくなって、涙が止まらなくてなにかがつまる感じがしてなかなか眠れません。 友達からは、このまま自分を攻め続けるとうつになるよといわれました。 でも、自分ではうつについて詳しくありません。 なので、これは危ないのか、そして、うつについていろいろおしえてください。

  • うつの友達、落ち込む自分。

    私には鬱の友達が2人います。Aさんは鬱暦も長く、躁と鬱が極端にあるようです。でも、私に連絡のある時は調子の良い時で今までは(鬱の事を)特に気にはしていませんでした。Bさんは一年位前から鬱の状態になり、最悪の時は起き上がれなくなるほどで、仕事もクビになりました。Bさんは学生時代からの親友で何でも話せる友達なので、最初のうちは心配で再々家を訪ねたり、私には話を聞くことぐらいしか出来ないと思い、時々食事に誘って話を聞いたりしていました。しかし数ヶ月した頃から段々それがつらくなり自分の気持ちに元気が出なくなりました。そんな時突然、Aさんから「あんたなんか大嫌い!」などのメールが届きました。その1時間後には、今度はBさんから「生きている意味がわからない。○にたい」とメールが届いて、私は一気にパニックになり、そして何もかもが怖くなりました。後日、Aさんからは謝りの電話があり、私も理解しているつもりでしたが、やはり前のようにはいかず、先日Aさんから「もう連絡はしないほうがいいと思う」との連絡がありました。中途半端な関わり方をしてかえって傷つけてしまったと思います。私はというと、30代独身ですが、一応仕事はしていますが、仕事の出来る人間ではありません。職場はあと数年で退職になる先輩と2人で、先のことを考えると不安で夜も眠れない日が度々あります。仕事のことをわかってくれて相談できる人もいません。最近では感情を抑えきれなくなり、不安からとても涙もろくなってしまいます。本当は仕事をやっていく自信がないので辞めたいのですが、これって我儘、無責任なんでしょうか・・。仕事もプライベートも不安だらけです。今ではBさんから連絡がくるとたまにお茶をしたりする程度ですが、会った後はとても気分が落ち込んでしまいます。大事な友達をこれ以上無くしたくない。でもそれ以前に私が友達の資格ないのかもとも思います。

  • 友達の鬱について

    私の友達が鬱で、どう対応するか悩んでいます。 彼とは小学校からの付き合い(20代前半の同い年、私も彼も男)です。 つい最近、鬱を理由に会社を辞めてしまいました。 現在彼は、病院に通っており、薬をもらっています。 うつ病に関しては自分自身が一度なったことがある(軽いものでした)ので理解しているつもりです。 しかし自分がなったうつ病(気分が落ち込むもの)とは違う気がするのです。 その彼から、突然チャットで「友達として言わないといけないことがある」と言われ、なんだろうと思い聞くと、「君は友達から距離を置かれている」「僕は君から距離を置いている」「君はこのままでは精神的にだめだ」「君の友達や後輩や先輩はダメなやつで、彼女ができないし、できても馬鹿な女だ」「君とは生きてる世界が違う」「お互い話しているとイライラする」などと言われてしまいました。 やり取りを簡潔にしたものです。 「君の友達や後輩や先輩はダメなやつで、彼女ができないし、できても馬鹿な女だ」 私:どうしてそんなことを言うの? 彼:仕方がない 「君は友達から距離を置かれている」「僕は君から距離を置いている」「君とは生きてる世界が違う」 私:どういうこと? 彼:(具体的に説明してもらっても理解できませんでした) 「君はこのままでは精神的にだめだ」 私:なぜ? 彼:君のうつが治ってないか、精神がおかしい 私:もう、普通に生活してるよ 彼:(治っていないか、精神がおかしいの繰り返し) 他には「君は僕のことを理解していないし、僕も君のことを理解できない」「僕は君のことを心配している」などです。 私が「ずっと友達でいたい」と言っても彼は「なら勝手にしろ」と冷たい態度でした。 私は彼に対して否定的な意見や、傷つくことは言っていないと思うのですが、「何か気に障るようなこと言った?」と問うと「全部」と言われてしました。 いつもはこんなことをいう人ではなく、数日前も冗談や雑談で楽しく話していました。なのに突然です。 真剣に話を聞いていましたが、この状況でこれ以上話を続けてもよくない思ったので止めました。 ですが、長年付き合ってきた友人なので、なんとか仲直りしてまた笑って過ごしたいのです。 私は彼とどう接したらよいのでしょうか・・・。 このほかででわからないことがあれば書き足します。 是非、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友達の大切さ

    私には、約10年の友達がいます。 しかし、最近になって少し嫌になりました。 ここ1~2年ドタキャンが多いのです。 向こうから、~日なら必ず会えるから空けておいてといわれました。 その日の為に、日をずらしました。でも、約束の時間ギリになってドタキャン。 又、同じ事をされてドタです。グループで遊ぶ日も当日ドタキャン。 待ち合わせより、後に来て、途中で帰る。いつもそれが繰り返しです。 私が、同じ様な事をするとかなり激怒されます。 最近は、少しなくなりましたが、待ち合わせしていても、時間ぎりに 変な冗談連覇してきます。電話で 東京近辺の待ち合わせですよ。 お互い東京近辺在住です。ごめん、沖縄にいるとか、アメリカにいるとか そんな冗談ばかりです。いつも、きつい言葉を言ってきます。←これは、又冗談といいます。 例をあげると、彼女の誕生日にプレゼントをあげました。そんなのいらないと 怒鳴られたよ。後から冗談と言ってきたんです。 振り回されるのぶっちゃけ疲れています。 同じような経験がある人に質問です。 今後私は、彼女の誘いがあってもドタキャンでなく最初から断ろり続けようと 思っています。友達の大切さを分からせてあげたいと思っています。

  • うつが自然に治ることはありますか

    数年前、とても調子が悪かった時期がありました。気分が落ち込み何もやる気にならない、特に午前中がひどい、毎日のように頭痛、など、今から思うとあれは「うつ」だったのじゃないかと思うのですが、それでも夜は眠れていたし、病院に行く勇気というかきっかけというかがなくて、ずるずるとしているうちに、いつの間にかそういうひどい状態からは抜け出しました。でもその後、なんとなく心によろいをかぶっているような感じで、わくわくするような気分はもちろん、悲しみや怒りというようなネガティブな感情も、ストレートに感じるのではなくて、「ああ、もっと悲しんでもいいんじゃないのかな」というような感じです。 あれはうつだったんでしょうか。今のこのくすぶったような状態を、改善する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達

    春から女子校にかよってる高1です。 高校までは片道1時間です。 私の中学校からはその高校に通っている人がいなくて、ずっと友達ができるか不安でした。 いまは入学してから3日目?で話せる相手は4人くらいです。 毎朝早起きで寝不足になってはきなれないローファーで歩いて、疲れていたのですが、今日は小学生からのよく遊ぶ友達と放課後に遊ぶ約束をしていました。 2人であそぶつもりだったのに 待合せ場所に行くともうひとりそこまで仲良くない人も一緒にいました。 話すこともないしその2人は同じ高校なので話が盛り上がっていました。 ○○いつもとテンションちがう! フラれたみたいにテンション低い! と言われたのですが、私は最近の疲れでいつものように相手ができなくて、学校で疲れたと言ってほとんど黙っていました。 このことを相談する相手もいなくて、 中学生の頃の友達にこんなくらい話もしたくなくて質問させていただきました。 私の態度も悪かったのですが、このはなしは私だけが悪い問題なのでしょうか。 今後1人でやっていける気がしません 励まして欲しいです。

専門家に質問してみよう