• 締切済み

ボクシングで脳震盪

1年前に、ボクシングの試合で頭部を強打し、一瞬平衡感覚が無くなる様なめまいを感じました。そして、2日間くらい文字もミミズが這った様な文字を書いていました。それと、頭に軽い振動を与えただけでも頭痛が半日くらい続いたので、1週間後にCT、1ヵ月後にMRI検査をしたのですが異常無しでした。その後症状も無くなり(但し、確実に打たれ弱くなった)過ごしていたのですが、7日前に頭を急に振る運動をしたら、断続的なめまいと少しの頭痛が続いています。3年前と5年前と同じ運動をしてもなんともなかったので、1年前の頭部強打が原因と思います。脳のケガというのは、こんなに長引くのでしょうか?それと、私のような症例では、脳の中でどんな事が起こっていると考えられるでしょうか?

  • nisuke
  • お礼率84% (193/229)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 年齢的なものと耳鼻科的なものがある可能性があります。 例えば私のことですが、子供のときは前転してもめまいなど全くなかったのですが、大人になってから前転すると回転性のめまいを感じ立てなくなりました。  耳のなかの平衡感覚を感じるところに異常があるものです。参考URLにあります。  しかし脳でも後から症状の出てくるものはありますので、念のため脳外科で確認をされるのがいいと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B41300.html
nisuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考URLも拝見しました。 その後,再CT検査でも異常無しで、「末梢神経のダメージでは」という診断でした。10日程で症状は、ほぼ無くなりました。

関連するQ&A

  • 軽い脳震盪、その後のめまいが心配です。

    5月24日に交通事故にあいました。 わたしは歩きで相手は車でした。 頭を強打した為、事故直後は ひどいめまい、嘔吐、頭痛がありました。 CTなどに問題はなく2日で退院しましたが いまだ、起き上がったり寝転んだり、頭の位置が激しく変る時、 めまいがします。 医師は、軽い脳震盪のせいといってましたが… 事故からもうすぐ一週間になります。 とても不安です。。 こういう症状は普通なのでしょうか。 同じような症状を経験された方や 詳しい方のご意見聞けたらとおもいます。

  • 脳震盪後の頭痛

    息子が一週間前に 自転車で転んで、脳震盪をおこしました。CT検査の結果は、問題なしでした。 まだ頭痛があるようですが、心配はいりませんか? 運動はやってもよいでしょうか。

  • こどもの脳震とう

    子供が滑り台から落ち、頭を打ちました。激しい頭痛と嘔吐があり検査後「脳震盪でしょう」とのことでした。CT等に以上はありませんでした。2日学校を休み登校しますが、運動会がせまっており練習に参加させていいものか考えています。リレー選手にも選ばれており本人も不安にしております。先生に聞きそびれてしまったのでわかられる方、よろしくお願いします。ちなみに今日はとりあえず元気にしています。

  • 脳震盪について質問です。

    脳震盪について質問です。 3日前に久々の柔道で頭を強打し、脳震盪を起こした模様です。意識喪失には至ってませんが、そのときの記憶がありません。気がついたら朝になっており、家の布団で寝ていました。親に聞くところ、私は柔道から帰ったのち、脳震盪かもしれないとすごい神経質になっていたらしく、夜も寝付けずうるさかったようで。そんなに騒いだのにもかかわらず、そのときの記憶が無いのです。 気がついた朝は、氷枕を敷いて寝ていたことと、昨夜の柔道をプレイした記憶が無いことから、何故かすぐに脳震盪を起こしたのだと理解できました。道場へ入っていくところまでは覚えているのですが、プレイしたところから床についたところまでのことが思い出せないのです。 今は大して変わったことはありませんが、後遺症が出る可能性はあるのでしょうか。先生は「スポーツにはつきものだ」と笑っていたのですが、脳震盪は侮れないと思いますので、心配で質問しました。初めての脳震盪でもありますし、学生なのでこの先支障がないのかなどの心配もあります。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 趣味でボクシングを始めたいが、脳のダメージが心配

    男40歳。 この年にして、かねてから興味のあるボクシングを趣味で、始めようかと検討中です。 目的は、ダイエット、健康、ストレス解消と、友達つくりです。 ですが、一つだけ心配なことがあります。 それは、ボクシングは、脳へのダメージがある との懸念です。 趣味でボクシングをしている知人によると、追い込んで練習すると、一過性ではあるけれど、頭がボケることがあるのだそうです。 私は、頭を使う仕事をしているので、脳にダメージがあるのは、困ります。 趣味程度でも、ボクシングは脳にダメージは起こりえますでしょうか? ps あくまでも趣味で始める程度ですので、「そんな意気込みなら、やめちまえ!」などなど、手厳しい意見はご遠慮ください。

  • 度重なる脳震盪について

    いつもお世話になっています。 今回は脳震盪について、相談させて下さい。 高校生の弟が柔道をしています。4年前に練習中に脳震盪を起こしました。一瞬記憶を失ったらしいのですが、本人の意思でそのまま練習を続けたということでした。1、2時間ほどして嘔吐を繰り返した為、慌てて病院に行き検査を受けましたが、特に異常はないとのことで安静にしてそのときはすませました。2回目は2年ほど前になりますが再度練習中に脳震盪を起こし、症状は前回と同じで一瞬記憶を失い、その後も練習を続け、自宅に戻ってから嘔吐があるので受診しましたが「異常なし。」と言っていただきました。この1年の間に2、3回同じようなことがあったようですが、寮生活を送っている為、親は知らない状態で病院にも行っていません。今回親の知るところの3回目の脳震盪を起こし、症状は全く同じということです。受診はしておらず、次の日には元気になっています。ただ、1回目の脳震盪から時々「頭が痛い。」と言っているのが気になります。本人が「もう大丈夫。」と言うのを信用していてもいいものでしょうか?脳へのダメージが積もり積もってあるとき突然、大変なことになることはないでしょうか?それと脳震盪はクセになったりするものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 脳震盪について

    脳震盪について質問です 彼が今日部活の大会で脳震盪を起こしてしまいました 部活はラグビーです。 軽い脳震盪なら2、3回したことがあるみたいですが、今回の脳震盪は記憶障害があるみたいで同じことを何回も聞いてきます。 私の事や家族の事は分かるみたいですが、 家の仕事の事やどうやって帰ってきたか、なぜ頭痛がするのかなど何回も聞いてきます。 脳震盪については知識がなく、インターネットで調べましたがよく分からなかったので質問させていただきました。 脳震盪を起こした時、ベンチに座り仲間と話したみたいで気を失っていたという訳ではないみたいです。(マネージャーから聞きました) MRI でも、問題はないと言われていたみたいで安心はしているんですが、インターネットではこれからの経過によって病院に行くかが決まると書いてあり怖くなりました。 今日1日私のアパートで様子を見てるんですが、体調の悪さを訴えられる前に様子を見、起きられるよう準備はしてるんですが、これからどうなるのかが怖くなり涙が出そうになります。現在、彼は寝ています 現在大学4年で引退試合で今回負けてしまいこれでもう試合をやらなくて済むと思ったのですが、また来週に敗者戦があるそうです。 彼は試合に出ないと思うのですがどうなのでしょうか!? また記憶の方は、戻るのかなど知りたいです。 こういう事は初めてなので詳しく教えて頂けたら有り難いです、 回答よろしくお願いいたします。 また駄文・乱文で申し訳ありません。 カテゴリー違いだったらすみません。

  • 仙台市内の精神科医の口コミ希望します

    ちょうど一年前から原因不明の頭痛とめまいに悩まされています。 耳鼻科(平衡感覚、聴覚、眼振検査 異常なし) 脳外科(MRI異常なし) 内科(点滴、投薬効かない→処方薬:メニタジン・トラベルミン) 結局、原因不明なので「肩こり」だの「ストレス・精神的なもの」として片付けられていますが、仕事も休みがちになり困っています 整骨院も通ってみましたが、快方に向かわず・・・ 頭痛は、頭全体を締め付ける鈍痛が断続的に、かつ毎日のようにあります 目眩は、頭を殴られたような、衝撃のあるグラッとくる揺れが、これも断続的に毎日のように一日中あります 車を運転する時など、かなり怖いです 特にめまいは、不定期に突然なんの前触れも無く地震のようにグラッとくるので、事故を起しそうで怖いです 早急に対処したいです 精神科に行って有効なら、受診します ただ、評判の良い病院にかかりたいのは当然のことですよね・・・ 不安ばかりの毎日から抜け出したいです よろしくお願いします

  • 脳の病気?心的要因?

    はじめまして。29歳の女性です。 1週間ほど前から頭痛があります。最初の日は気づきませんでしたが 頭痛のする場所を触って見るとこぶではありませんが、 少し盛り上がって腫れているのがわかりました。押すと痛みます。 (やわらかくなく硬い腫れで、後頭部にあります。) 頭痛はだいたい朝起きるとき、寝る前が多く、昼間はおさまって いるときもあれば、頭痛薬を飲まないといけないときもあります。 断続的な時もあれば、一日に数回ズキンと痛みが走る時もあると 言った感じです。痛みは薬で何とかなるし、頭の腫れもそのうち 消えるだろうと思っていたらすでに1週間。腫れはひきません。 普通の頭痛なら頭が腫れることも今までなかったし、怖いです。 先月4年間付き合っていた彼氏が突然死んだこともあり、 それ以来睡眠、食欲は不規則でした。また煙草の本数も増え、 お酒もよく飲んでいました。そんなこともあり、頭痛が起こる 2日前に悪酔いして飲み屋のトイレで倒れてしました。 記憶はありませんが、もしかしたらその時にトイレの 壁で後頭部をぶったのかもしれません。でも痛みを感じたのは その2日後でした。ただ酔ったときに頭をぶつけただけならいい のですが、出血してるのではないかと心配です。私はタバコも お酒もするので脳梗塞ではないかとネットで検索をかけましたが よくわかりません。それとも強いストレスでこういった症状は 出るものでしょうか?どなたかこういう症例をご存じでしたら 何でもいいので教えてください。

  • 20代脳の病気について

    2~3年前から時々ひどい頭痛に悩まされるようになり、後頭部、こめかみから物凄い力で頭の中を絞られているような鷲掴みにされている感覚で、唸ったりするほどひどい痛みに襲われます。 (締め付けられて脳に酸素が行き渡っていないような感覚です) 市販薬で痛みを抑えることはできるのですが、薬が効くまでの数時間は、目を瞑るとめまいがするし、寝転がっても酷いので、座って痛みに耐えます。 偏頭痛かもしれないのですが、 頭痛以外に、食事中こぼす・そそっかしくなった(手に持っていたものを落としてしまう)・物忘れがひどくなった・言葉がでてこない(言いたいことと別なことを言ってしまう・咄嗟に会話とは無関係のことを言ってしまう)・字が汚くなった(書きづらい)・右手が強張ったり、震える・不器用になった(以前は器用だと言われていました)よく躓く・耳鳴りがする・ふらふらしていると言われる…など、以前はなかったことが2~3年前から現れるようになり、ネットで調べる限り脳梗塞の症状に近い気がします。 私は現在22歳で、美容の専門学生です。 学校生活で手先をよく使うので不便に感じることが多く、右手を庇うせいか左手が腱鞘炎になりました。また、学生になってからストレスを感じることが多く、運動不足、偏った食生活、喫煙(ヘビースモーカー)と、睡眠をとっても疲れが十分に取れません。学生になる前は夜働いていたので、昼夜逆転の生活をしていました。祖父と父が脳梗塞で父は4年前に亡くなっています。 同じような症状で偏頭痛と診断された方、20代で脳梗塞になった方はいらっしゃいますか?また、脳の病気以外にうつ病などでこのような症状になることもあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう