• 締切済み

ボクシングで脳震盪

1年前に、ボクシングの試合で頭部を強打し、一瞬平衡感覚が無くなる様なめまいを感じました。そして、2日間くらい文字もミミズが這った様な文字を書いていました。それと、頭に軽い振動を与えただけでも頭痛が半日くらい続いたので、1週間後にCT、1ヵ月後にMRI検査をしたのですが異常無しでした。その後症状も無くなり(但し、確実に打たれ弱くなった)過ごしていたのですが、7日前に頭を急に振る運動をしたら、断続的なめまいと少しの頭痛が続いています。3年前と5年前と同じ運動をしてもなんともなかったので、1年前の頭部強打が原因と思います。脳のケガというのは、こんなに長引くのでしょうか?それと、私のような症例では、脳の中でどんな事が起こっていると考えられるでしょうか?

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)
  • 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

年齢的なものと耳鼻科的なものがある可能性があります。 例えば私のことですが、子供のときは前転してもめまいなど全くなかったのですが、大人になってから前転すると回転性のめまいを感じ立てなくなりました。  耳のなかの平衡感覚を感じるところに異常があるものです。参考URLにあります。  しかし脳でも後から症状の出てくるものはありますので、念のため脳外科で確認をされるのがいいと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B41300.html
nisuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考URLも拝見しました。 その後,再CT検査でも異常無しで、「末梢神経のダメージでは」という診断でした。10日程で症状は、ほぼ無くなりました。