• 締切済み

仙台市内の精神科医の口コミ希望します

ちょうど一年前から原因不明の頭痛とめまいに悩まされています。 耳鼻科(平衡感覚、聴覚、眼振検査 異常なし) 脳外科(MRI異常なし) 内科(点滴、投薬効かない→処方薬:メニタジン・トラベルミン) 結局、原因不明なので「肩こり」だの「ストレス・精神的なもの」として片付けられていますが、仕事も休みがちになり困っています 整骨院も通ってみましたが、快方に向かわず・・・ 頭痛は、頭全体を締め付ける鈍痛が断続的に、かつ毎日のようにあります 目眩は、頭を殴られたような、衝撃のあるグラッとくる揺れが、これも断続的に毎日のように一日中あります 車を運転する時など、かなり怖いです 特にめまいは、不定期に突然なんの前触れも無く地震のようにグラッとくるので、事故を起しそうで怖いです 早急に対処したいです 精神科に行って有効なら、受診します ただ、評判の良い病院にかかりたいのは当然のことですよね・・・ 不安ばかりの毎日から抜け出したいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

頭痛は,昔と違って,今では立派な病気と言う認識が一般的な常識ですから,いい病院も増えていますが,仙台市内にはないのでしょうか. あなたが通った耳鼻科,脳外科,内科,整骨院などは,多分,頭痛の治療法が分からないのでしょう.治らないのですから・・・. 頭痛を根本的に治すには「脳神経外科」などの「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けるのが最良です.内科医などが処方する鎮痛剤で,一時的に痛みを抑えるのでは,頭痛の根本的治療にはなりません. 病院の「頭痛外来」では,頭痛の診療を専門的に行っている専門医が直接,治療してくれます.頭痛は,頭痛の専門医に直接,治療して貰わない限り完治しません. 私は,5年ほど前から現在まで,片頭痛の治療中で,ほぼ完治の段階です. 頭痛治療の専門医は,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などを見分けて,投薬などの治療方針を決めてくれます. 頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました. ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学脳神経センター講師,「頭痛外来」,清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? 仙台市のような大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.その病院で治療なされば,「緊張型頭痛」・「群発頭痛」・「片頭痛」・「薬物乱用頭痛」などが治ります. ご参考までに,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,電話などで,ご相談してみて下さい.診療には予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院   http://www.twmu.ac.jp/ 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.その結果,私の片頭痛は,ほぼ完治しています.

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/
noname#146392
noname#146392
回答No.2

はじめまして。 仙台市泉区松森にある「せき内科.脳神経内科」は、お勧めですよ。 私も毎週4日くらい吐く頭痛が毎週来てめまいも起こしていましたが 頭痛は月に2回くらいに減り吐くことも無くなり、めまいもお薬でコントロールできるようになりましたよ。 ただ、私のめまいのお薬は質問者様と同じ物です。

回答No.1

長町にある広南病院に神経内科が有ったと思います。 脳外科が有名ですが、建物内の反対側に有ったと記憶してます。 大学の分院から、独立しました病院なので、最新の治療を提供してくれると思います。 余談ですが、 女性であれば、 更年期は考えられませんか? カウンセリングだけでしたら、ご自宅のご近所を探されては如何ですか。

関連するQ&A

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • 頭を動かすとふわふわ目眩

    原因不明の目眩… 頭を動かすとふわふわとした目眩と吐き気。船酔い状態になります。 歯医者のベッドに寝たり起きたりして吐きそうになります。 一回なってしまうと平衡感覚がなくなりたびたび↑の船酔い状態になります。 脳には異常なしでした。目眩体操するとますますぐらぐらします。 一体なんなんでしょう?解決方法ありますか?真面目な回答願います。

  • ボクシングで脳震盪

    1年前に、ボクシングの試合で頭部を強打し、一瞬平衡感覚が無くなる様なめまいを感じました。そして、2日間くらい文字もミミズが這った様な文字を書いていました。それと、頭に軽い振動を与えただけでも頭痛が半日くらい続いたので、1週間後にCT、1ヵ月後にMRI検査をしたのですが異常無しでした。その後症状も無くなり(但し、確実に打たれ弱くなった)過ごしていたのですが、7日前に頭を急に振る運動をしたら、断続的なめまいと少しの頭痛が続いています。3年前と5年前と同じ運動をしてもなんともなかったので、1年前の頭部強打が原因と思います。脳のケガというのは、こんなに長引くのでしょうか?それと、私のような症例では、脳の中でどんな事が起こっていると考えられるでしょうか?

  • 眼振をお持ちの方に質問です。

    ここ何年か原因不明の体調不良に悩まされています。 この間、眼精疲労が酷く眼科に行ったら、ドライアイと眼振があることが分かりました。 よく見ないと分からない程度なんですが、右目が特に動きます。 外斜視も少しあり、自分でもたまに動いてると感じることがあります。 一点を見てると一瞬ぶれるというか・・・。意識すると動揺視もあります。 最近本を読むことも苦手になってきました。 そこで質問なんですが、眼振があると頭痛や頭重感、眼精疲労などの症状が起きやすくなりますか? たまに眼の周りが突っ張る感じや、重かったり痛かったりします・・・。 頭痛も酷いです。 体も異様に疲れやすく最近は頭が冴えることがありません。 MRIなどあちこちの病院で検査を行ったのですがどこも異常はありませんでした。 やはり眼振と関係してるんでしょうか? 眼振をお持ちの方は眼精疲労など感じますか。

  • 精神的な頭痛?

    こんにちは。 何度か頭痛について質問させていただいたものです。 9月ぐらいからなんとなく頭痛がしていて 近所の脳神経外科へ行きCTを撮ってもらい異常なし。 「肩こりから来る頭痛だから痛い時に飲みなさい」と デパスとロキソニンいただきました。 それからも会社へ行けないほどでもないのですが 頭痛がずっとしっぱなしです。 なので、11月に神経内科へ行きました。 先生に 「以前にCT撮って異常なしでした」 と言うと 「じゃあ、問題ないね。緊張型頭痛でしょう」 って事でした。 それから、ギボンズとセデコパンと言うお薬をいただき 毎日飲んでますが、一向に良くなりません。 一応、またよくならなかったら2週間後と言う事だったので 金曜に行きました。そして、症状を伝えると 「大丈夫だから。心配ないから」 とだけ言われました。 頭では 「大丈夫・心配ない」 とは思ってるのですが やはり頭痛はするので安心できません。 私は心配性なだけでしょうか? 最近では、もうどうしていいか分からず 食欲もなく・だらだらとしてやる気もありません。 死にたいとは全く思わず 死にたくないとは強く思います。 今日も親に 「気持ちの持ちようだから休日でもしゃきっとするように」 といわれましたが 気持ちがついて行かない部分があり しゃきっと出来ません。 これは、精神的なものなんでしょうか? 一度精神的な病院へ行くべきでしょうか? 後、病院を変えてまた検査してもらった方がよかったりしますか? するとすれば、頭痛の検査はCT以外でどんなものがありますかね?

  • 精神科

    体の調子がなかなか良くならないので(頭痛、だるさ、人ごみの中での息苦しさ、動悸、眩暈、物忘れ、等々・・・。)、思い切って近所の内科(心療内科もあり)に行ってみました。 状態の内容を紙に書き、先生に見せました。 CTを撮りましたが脳には異常なし。 先生が言うのは、ここでは対応が出来ない事柄なので、 大きな病院の精神科に行くよう進められ、紹介状を書いてくれました。 十年位前、意味不明の胃痛に襲われ、二ヶ月寝たきりのなり、 医者にかかりましたが、何の以上もないと言われ、 それ以来医者嫌いになりました。 今回も、なんだか 「面倒な患者」 と思われて、他の病院に行けと言われてるのかなぁ・・・。と思ってしまって、本当に精神科に行けばいいのか迷っています。 そこでも、また、異常ないよって言われるんじゃないかと思ってもいます。 今回診察してくれた先生は、「気にしすぎなんじゃないの?」とも言っていました。 先生が言うんだから、そうなのかなぁ。と思ったり・・・・。 けれど、、一日のうちに何度も気分の変調がある事は普通なのでしょうか? 電車にのっても、動悸がしたり、汗が出たり、人が気になって人の居るほうを向けなかったりすることは、誰でもそうなのでしょうか?? 仕事で毎日迷惑を掛けて、私なんて居ないほうがこの会社のためなんじゃないか・・・と毎日考えるのは、皆思うことなのでしょうか? やっぱり気にしすぎることなのでしょうか? なんだか、質問ばかりですみません・・・・。 何が普通(基準)なのかが、解らなくなってしまってます・・・ 私のハテナにお答えしていただけると助かります・・・。

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • めまいが有るんですが、以前は眼振が起こったんですが、この頃、、

    めまいが有るんですが、以前は眼振が起こったんですが、この頃、病院で診てもらっても、自分では、すごいめまい感なんですが、眼振はありませんね、と言われます。 本当に、不思議なんです。 年末に、良性発作性頭位めまい症をして、その後、浮動性めまいが続いていましたが、日によって、浮動性めまいが、有り、目をつむっても、確かに、軽い回転めまい感が有るのに、病院でみてもらうと、なぜか?眼振は無いといわれます。(実際にも、頭を後ろを反らしたり、下を向いたりすると、クラ、ときて、気を失いそうになったりします~頭部MRI では、、全く異常無しで、左内耳機能の低下のみを指摘されているだけなんです) どうなっているんでしょうか? (頭の中で確かに、めまいが起こっているような気がするんですが?)

  • CTスキャンについて

    ここ1週間位、めまいの症状があります。 3日前にご飯を炊いていて「揺れてる」と思って、しゃがみこみましたが地震速報もないし近所の友達にメールしても地震はなかったそうで、昨日耳鼻科を受診しました。 頭痛が子供を産んだ7年前から始まって鎮痛剤を毎日飲んでますが、めまいの症状が出てから鎮痛剤では効きません。頭もボーっとした感じがあります。 寝る前に鎮痛剤を飲まないと寝れません^^; 耳鼻科でテストしました。 ・起立テスト 異常なし ・足踏テスト 異常なし あきらかな眼振はない 、、という事で来週、脳外科に行くよう紹介されました。 がCTスキャン・他をするそうで、金銭的にどのくらいかかりますか?経済的に苦しいので、教えて欲しいのです。 国保で3割負担です。血液検査などもすると初診料含め どのくらい必要でしょう?

  • 3ヶ月続く吐き気、頭痛。次は何科に?

    4月から吐き気、頭痛に悩まされています。 まさに乗り物酔い状態が四六時中続き、体を起こすのもキツイです。 家事も休み休みしながらも 出来ないときもあります。 初めに耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなし。 次に脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが、異常なし。 次に内科で血液検査しましたが、これまた異常なし。 乗り物酔いと同じ症状なのでトラベルミンを飲んでみたところ 症状は治まり、以来トラベルミンを毎日服用して様子見をしていましたが、一向に良くならず。 最近心療内科を受診しましたが、よく眠れる薬出しときますと言われて貰った薬がデパスで、もっとちゃんと説明してほしかったな~なんて不信感から 心療内科からは足が遠退いています。 ここで質問なのですが、トラベルミン服用で症状が治まるということは、 乗り物酔いと同じだからやっぱり耳の異常?⇒めまい外来にかかる? 自律神経の乱れ?⇒やっぱり心療内科? 何科にかかればいいでしょうか? 本当に辛いのに、どの科にかかっても 大丈夫~しばらく様子見て~って軽く流されるのにもう疲れました。 もし心療内科なら、よい心療内科医の見分け方などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。