解決済み

趣味でボクシングを始めたいが、脳のダメージが心配

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9572334
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (165/1284)

男40歳。

この年にして、かねてから興味のあるボクシングを趣味で、始めようかと検討中です。

目的は、ダイエット、健康、ストレス解消と、友達つくりです。

ですが、一つだけ心配なことがあります。
それは、ボクシングは、脳へのダメージがある との懸念です。

趣味でボクシングをしている知人によると、追い込んで練習すると、一過性ではあるけれど、頭がボケることがあるのだそうです。

私は、頭を使う仕事をしているので、脳にダメージがあるのは、困ります。
趣味程度でも、ボクシングは脳にダメージは起こりえますでしょうか?


ps
あくまでも趣味で始める程度ですので、「そんな意気込みなら、やめちまえ!」などなど、手厳しい意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5191/17694)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔1年ほどキックボクシングを習っていたことがありますが、スパーリングは一度もやったことはないです。そのジムにもよりますが、エクササイズ的なコースがあるところならそういうスタンスで教えてくれるでしょう。

友達は、どうでしょうね。周りは20代の若い子だらけでしょうからね。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2567/7899)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
試合はしないボクササイズにする。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (627/3908)

58歳 男性
体の作りは個人差が大きいですよね
同じパンチを受けても受けるダメージは違ってきます
目的はスパーリングじゃないですよね
トレーニングだけにしていい汗かいて下さい
  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (4/5)

パンチドランカーってやつでしたっけ?
それならスパーリングは一切なしでトレーニングだけにしたらいいと思います
スパーリングをするにしてもヘッドギアや全身を防具でガチガチに固めてからやればいいと思います
  • 回答No.1

目的は、ダイエット、健康、ストレス解消と、友達つくりです。
なら打ち合いをしなければいい。