• 締切済み

USB-RS232C変換ケーブルを紹介してください。

USBポートをRS232C(DSUB9)に変換するケーブルを紹介してください。 多々あるようですが、求めているのは、DSUBコネクタ側を分解しやすいタイプのものです。 最近の商品は樹脂で固めてありコネクタ部を開けることが出来ないようです。 御存知の方、教えてください、お願いします。 ちょっと回路(配線)をいじりたいのです。

• sanni
  • お礼率62% (83/132)

みんなの回答

• 774danger
回答No.2

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=%22M-00720%22 http://img.akizukidenshi.com/images/org/usbserialv2_2.jpg 通常売っているものに比べたら1/3くらいの値段なので2,3個買ってバラすというのはいかがでしょう

sanni
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 バラすにしても樹脂で固めてあるためバラすのは困難です。 バラしたとしても、現場にて使用したいので、整形が必須となるので困っています。

• arain
回答No.1

>最近の商品は樹脂で固めてありコネクタ部を開けることが出来ないようです。 D-SUB側の大きい容積をとれる方に変換回路を入れるのでむやみに分解できないようにするのは当然の処置です。 >ちょっと回路(配線)をいじりたいのです。 D-SUBの先に回線変換用のコネクターをかませればいいだけでは? 最近はあまり見かけなくなりましたが、RX-TXの変換から全ピン配線変換可能なジャンパのついたコネクターまでありますよ。

sanni
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 現在はその様にして使用しているのですが、ケーブルが重くなったりでストレスが掛かるので避けたいです。 また、工場現場にて使用するので、あまりアダプタを繋ぎ合わせるのは避けたいのです。