• 締切
  • 困ってます

USB to RS-232Cシリアル変換ケーブル

  • 質問No.7796295
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数1
  • 回答数1

お礼率 88% (82/93)

素人なので質問させていただく意味すら通らなかったらすみません。

PC(Win95時代)に使用していたソフトをWin7で動かそうとしています。
そのソフトは95の時、RS-232Cでケーブルをつなぎソフトが動いてくれてました。
Win7のPCはRS232Cが無いので、苦肉の策でUSB to RS-232Cシリアル変換ケーブル9pinを
購入し、USBで対応しようと試みました。しかし、嫌な予想はしていましたが予想通りソフトが起動してくれませんでした。(涙)
ソフト上には「通信ポートが開きません」と表示されてしまいデータ授受がされていないようです。
Win7のデバイスをみるとUSBは正常に動いてるようでした。
なにかRS232CをUSBに変換して使用しようとした場合、ポートの設定とか必要でしょうか?
そのソフトはWin95、Win2000でないと動作保証しませんみたいなことが書いてあるので不安になってます。
デバイスでUSBのプロパティを見ると、タグがいくつかあり、「全般」タグでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。
隣にポートの設定というタグがあり、ビット数、データビット、バリティ、ストップビット、フロー制御とか数値が入っていますが、RS232C仕様みたいな数値の設定とかありますか?
どうしてもこのソフトを起動したく、PCにお詳しい方々のご意見を頂戴したいとお願いする次第です。
どうぞ宜しくお願いします。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

"Prolific USB to RS-232C Serial Cable"と言うことなので、恐らく下記のものと殆ど一緒では無いかと思います。この手のケーブルは、使っている変換チップが同じなら、それに供給されているドライバなども共通で動作することが多いです(絶対と言う訳ではないですが)。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00720/

Windows7のドライバは、こちらからダウンロードできるようです。秋月電子通商なので、なんでしたら通販でこれを購入されてもよろしいかと。
http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=M-00720

あと、パソコンに接続した場合、"隣にポートの設定というタグがあり、ビット数、データビット、バリティ、ストップビット、フロー制御とか数値が入っていますが、RS-232C仕様みたいな数値の設定とかありますか?"と言うのは、個々の機器で設定されているもので、これが異なれば通信できません。

これには、標準的に使われている設定は確かにありますが、その装置の設定がそうなっているとは限りませんし、これが一致しないと通信できません。その通信相手の持っている設定は判らないのでしょうか?

また、自動で判別するようになっているソフトウエアであれば、自動でそれらの設定を決定して通信することもありますが、Windows95の時代ですと決めうちしてある可能性が高いと思います。因みに、下記に標準的なRS-232Cの設定を書いておきますが、必ずしも質問者さんの環境に合っているかどうかは判りません。
ボーレイト   9600bps
ビット数    8bit (データビット=ストップビットが2bitの場合、7bit)
パリティ    None(奇数・偶数・無しがあります)
ストップビット 1bit
フロー制御   なし
これは、無手順という方法で、垂れ流しとも言います。

他に、ターゲットとのケーブル接続でストレート接続とクロス接続があります。これが合っていなくても通信できません。詳細は、下記URLを見て下さい。

また、COMポートの選択もあります。そのソフトウエアが"COM1"に決め打ちしていた場合(古いソフトウエアに良くあります)、USBの変換ケーブルのCOMポートを"COM1"に設定できないと通信できません。USBのRS-232C変換ケーブルと使って古い装置と通信する場合、このCOMポートが設定できないことが障害になる場合が多いように思います。この場合、そのソフトウエアでCOMポートの設定ができるかどうかでしょうか。

以上のように、RS-232Cで通信する場合、ハードルが幾つも存在します。これらを全てクリアしなければ、通信できません。ソフトウエアとハードウエアが共にマッチしないと通信しませんので、結構厄介なのです。

"そのソフトはWin95、Win2000でないと動作保証しませんみたいなことが書いてあるので不安になってます。"
→ Windows7でWindows95やWindows2000のソフトウエアが動作するかどうかは、判りません。7にはXPモードや各OSの互換モードがありますので、それらを使って動作すればOKだとは思いますが。

尚、"しかし、嫌な予想はしていましたが予想通りソフトが起動してくれませんでした。(涙)"とありますが、"ソフト上には「通信ポートが開きません」と表示されてしまいデータ授受がされていないようです。"となっていますので、ソフトウエア自体は起動したが、通信できないことであると思います。
http://www.wdic.org/w/WDIC/RS-232C
https://www.contec.co.jp/product/device/serial/basic.html

下記のページに結構詳しく解説してありました。Tera Term等のターミナルソフトで試しに通信をしてみるのも分かり易いかもしてません。(ただし、相手側のレスポンスがどうなっているのかが判らないと見当が付きにくいかも知れません)
http://whzat.dyns.net/shoko3/USB-Serial_Bridge/index.html

参考にしてください。
お礼コメント
bubupapa

お礼率 88% (82/93)

ご丁寧にありがとうございました。
ここまで詳細にご記入いただけるとは思ってもおりませんでした。
早速取りかかりたいと思います。
クロスケーブル。ストレートケーブルも疑ってみます。
ただ今までも普通に95のPCでは使えていたので、そんな複雑な構造ではないのでは
と思ってましたが、奥が深いようでした。
チャレンジしてまたご報告したいと存じます。
本当にありがとうございました
投稿日時:2012/11/14 21:57
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ