新聞配達中にできる効率的な勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝の早い時間帯に行う新聞配達の間に、受験勉強をする方法を知りたい。
  • 具体的な勉強方法や効果的なアプローチについて教えてほしい。
  • 配達中に暗記物をやる際の失敗体験から、より効果的な勉強法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞配達中にできる勉強法

現在新聞配達をしています。 朝の4時から6時くらいまでの時間帯です。起きて直に配達所にいき、それから配達が始まるという流れでやっています。100部ちょっとです。 配達にはもう慣れてきたので、自然と考えなくてもミスなく配れるくらいにはなってきたので、受験勉強もあるのでこの間に勉強もしようかと考えました。 そこで、配達中に勉強(主に受験勉強でするような勉強です)が効率よくできるような方法を知っている方・やっていた方がいたら教えていただきたいと思い、質問しました。科学的根拠のあるものならなお嬉しいですが経験上これはよかったというものでもぜひ教えていただきたいです。 しかし、暗記物をやればいいとか思考的なものをやればいいというだけでなく、具体的に詳しく教えていただける方でお願いします。 たとえば、私は暗記物をやってみようと思い、1件につき1個の化学物質の性質を覚えていこうと思い、カンニングペーパーをみながらやってみましたが、1ヶ月続けても頭にはあまり残っていないどころか配達スピードまで落としてしまったりして失敗したなあと思ったのです。 このように失敗しましたがもしかしたら、このようにやれば配達中でも暗記物はうまくいくとかあるかもしれません。そういう意味で、詳しく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

私は新聞配達ではないのですが、勉強をしながら働いたことがあります。 仕事はデスクワークでしたが、さすがに勉強のものを持ち込むわけに行きませんので、ほぼ同じ状況だと思います。 カンペのようなものならばれないでしょうが、私はあえて、その時間に何か新しい事を覚えようとする事はやめました。 その代わり、前に習った事を整理する時間に当てようと思ったのです。 すなわち、勉強の時間に単語を10個覚えたら、仕事中にもう10個覚えるのではなく、きちんと覚えた10個について、例文を考えてみるとか、意味を人に説明を求められたと想定して考えてみるとかです。 ただし、原付の運転などをやるならば、運転以外の事を考えるのは危険性を伴うので、そのあたりは自己責任で行ってください。怪我をして一年ふいになっても意味がないですからね。

aaaaaabbbb
質問者

お礼

提案していただいた中で続けてみて効果がでそうなのはこれでした。 ありがとうございます。新しいことはやっぱりできなくて、復習にまわすと一緒に体も動かすからでしょうか、場所と共によく記憶に残るようになりました!

その他の回答 (2)

noname#77517
noname#77517
回答No.3

昔、現役の受験に失敗した後、新聞奨学生として住み込みで働きながら、 予備校に1年通ったことがあります。とにかく時間がなくて焦った時期も ありますが、別のことを考えて配達すると、いろんな意味で危ないので、 配達の間は、勉強のことは考えないで、配達に集中するようにしました。 結局はその方が効率的だと思います。頑張って下さい。

• keirimas
回答No.2

英単語の発音入りテープを聞きながら配達する。 【英語の例】 circular(広告チラシ) press holiday(休刊日) oversleep(寝坊) stairs only, no elevator(エレベーターなし、階段のみ) The paper hasn’t arrived.(新聞が不着です) The paper hasn’t been delivered(新聞が未着です) ・順路帳に英単語を書いておき、配達確認と暗記を兼ねる(1日100件配達、100単語暗記) しかし、2時間くらいなら集中して配達し、あとは集中して勉強したほうがいいと思います。イポッドとかいうものをぶら下げながら配達している姿を見ますが、危険ですし関心しません。