ABS樹脂のカラーリングについて

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂で出来ているものに色付けをする場合、プラモデル等に使われる塗料はラッカー系とかアクリル系とかいろいろ塗料の種類がありますが、何で塗ったら一番良いのでしょうか?また、転倒等したらそこがこすれて色落ちしやすいとも聞いています。どうしたら、長く持ちするかアドバイスしていただけませんでしょうか?
  • 出来るだけ色落ちしやすい様にしようと思えば、女性のマニキュアと同じで、下地、カラー、トップコートと塗っていけばいいのだと思いますが、塗料メーカーってたくさんあると思います。私が唯一知っているのは、ラジコンブームの時に知ったタミヤ模型ぐらいですが・・・他に良い塗料メーカーをご存知だったら教えていただけたらと思います。
  • 実際、色塗り未経験の私がやるので、百均等ででこぼこした物を買って色塗りの練習してからやろうとは思いますが、希望としては、スプレーでシュー♪と手軽に一塗り言った風に手間がかからない様にしたいなぁとのんきに思っているぐらいです。こんな無知&無謀な私に、どういった塗料を使って塗ればいいかアドバイスいただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ABS樹脂のカラーリングについて

お世話になります。 まだ、実行されるのかどうかは未定なのですが、いざという時の為詳しい方々に聞いておこうと思い、質問させていただきます。 プラモデル等の塗料のことについてなのですが、知人がプラモデルで色を塗っていたのをそばで見ていたぐらいで、私自身は作ったことも色を塗った経験も全くない為、知識が全くないのですが・・・ (ただ最近、ラッカー系とか3種類ぐらい種類がある事を知りました) ABS樹脂で出来ているものに色付けをする場合、プラモデル等に使われる塗料はラッカー系とかアクリル系とかいろいろ塗料の種類がありますが、何で塗ったら一番良いのでしょうか? また、転倒等したらそこがこすれて色落ちしやすいとも聞いています。 (実際、色塗りしたところは、何度も床に刷ったりするところなので、確実に色落ちしやすいと思います) どうしたら、長く持ちするかアドバイスしていただけませんでしょうか? 出来るだけ色落ちしやすい様にしようと思えば、女性のマニキュアと同じで、下地、カラー、トップコートと塗っていけばいいのだと思いますが、 塗料メーカーってたくさんあると思います。 私が唯一知っているのは、ラジコンブームの時に知ったタミヤ模型ぐらいですが・・・他に良い塗料メーカーをご存知だったら教えていただけたらと思います。 実際、色塗り未経験の私がやるので、百均等ででこぼこした物を買って色塗りの練習してからやろうとは思いますが、希望としては、スプレーでシュー♪と手軽に一塗り言った風に手間がかからない様にしたいなぁとのんきに思っているぐらいです。 こんな無知&無謀な私に、どういった塗料を使って塗ればいいかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私も塗装はあまり得意な方ではないのですが、参考にしていただければ幸いです。 私は普段塗装する際にはGSIクレオスのスプレー塗料を使っています。 スプレータイプで使いやすく、均等に塗装することができます。 塗装は何回かに分けて行うと均等に塗りやすくなります。 また、ABS樹脂にも問題なく塗装できると思います。 塗装皮膜の強度を上げる方法ですが、私なりのやり方ですと、塗装する物の表面を比較的目の細かい紙ヤスリで整えたあと、任意の色で塗装し、乾燥させた後、同じくGSIクレオスのトップコートを吹いています(トップコートには三種類ありそれぞれ艶消し・半光沢・光沢です。用途に合わせて使い分けてください)。 トップコートを吹いたら最低24時間は乾燥させた方が良いと思います。 これによりそれなりの強度が得られると思います。ただし、あくまで模型用の塗料ですので、強く引っ掻いたりすれば確実に皮膜が剥がれます。これ以上の強度が必要であれば、別の方法で塗装することをお勧めします。 以上、長々と失礼しました。 がんばってください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/fromhands/gsi191117/
minaaoi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 アドバイスを伺っていると、なかなか根気の入りそうな作業になりそうですね。 おっちょこちょいな所もあるので、色塗りしなかったら良かった!(涙)なんて結果を招かない様に細心の注意を払って頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラッカースプレーを紙に塗装できますか

    表題通りなのですが、 プラモデルなどによく使われる、 ラッカースプレーを紙に塗布するとどうなるでしょうか? 例えばタミヤのスプレーなどです。 http://tamiyashop.jp/shop/default.php?cPath=19_93 うまくいかない場合、 紙の側面(本など、切り落とされた部分のことです)に、 色を付けたいのですが、にじまず色落ちもしにくい 塗料・方法など教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします!

  • ガンプラの塗装についての質問です。

    素組みに墨入れペン(黒)で墨入れ+タミヤの艶消しスプレー(ラッカー)でトップコートを吹いたガンプラ(MG)に色を塗りたいんですがどうすればいいでしょうか? ラッカーを落としてから塗りなすべきなんでしょうか?その場合はどうやって落とせばいいのでしょうか? もしくはそのまま重ねて色を塗っても大丈夫なんでしょうか? 塗料は水性かラッカーを使おうと思います。どちらがオススメかも答えてもらえるとありがたいです。 質問まみれになってしまいましたがよろしくお願いします(^ω^)

  • 水性トップコートをキレイに落とす方法

    プラモデルにラッカークリアを吹き付けるつもりが、 間違って水性トップコートを吹いてしまいました。 下のラッカー塗装を落とさずに水性トップコートをキレイに落としたいのですが、 どういう方法を取ればいいのでしょうか? 水性塗料用の薄め液を容器に入れて、その中にパーツを入れて洗えば 水性トップコートだけキレイに落ちますか? それとも、ペーパーがけでキレイに削るしかないのでしょうか?

  • プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

    プラモデル初心者です。 プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。 2度塗りする時期がわからず困ってます。 タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

  • エナメル、アクリル、ラッカーのどれがいいですか

    プラモデル用の塗料を、家族が持っている古いぬいぐるみの鼻(プラスチック)の 修繕に使おうと思っています。 プラモデルの経験は、40年ほど前にあります(タミヤのミリタリーミニチュアなど)。 当時、エナメル系のパクトラタミヤと、 ラッカー系のレベルカラー(のちのグンゼカラー?)を経験しております。 ぬいぐるみの鼻が欠けたのでタミヤのパテを使って埋めました。 ヤスリをかけて、すでに形自体は修繕済みです。 あとは、色を塗ろうと思っています。 塗料には何を選べばよいでしょうか。 アクリル(タミヤ)、エナメル(タミヤ)、ラッカー(GSIクレオス)の どれがいいでしょうか。 (なお、このぬいぐるみは幼児などの子どもが触れることはなく、 幼児が塗装箇所を口にしたりする危険はありませんので その点の安全性を考慮する必要はありません) ぬいぐるみの鼻は黒色です。 セミグロスブラックの塗料を塗ろうと思っています。 40年前にはなかった、 タミヤの「アクリル塗料ミニ X-18 セミグロスブラック」が いいかなと思っておりました。 しかし、ネットで検索したらこの塗料は乾燥後もマジックリンで 塗装を除去できる(除去できてしまう)ことを知りました。 塗ったあと簡単にはがれるようでは困ります。 ぬいぐるみは、時々、人間用のボディシャンプーの「ビオレU」と 洗濯用の柔軟剤「ファーファ」を使って洗うことがあります。 タミヤのアクリル塗料を塗っても大丈夫でしょうか。 やはりエナメル系やラッカー系にしたほうがいいでしょうか。 ちなみに、塗装箇所の鼻は、前述のように子どもが口にしたりすることはありません。 しかし、日常的に指などで触れることはたくさんあります。 塗装面を指で触っても剥げにくいことが理想です。 また、鼻に触った指によって、鼻の周りの白い布に、 塗装が色移りすることはゼッタイに避けたいです。 ・塗装後(乾燥後)にぬいぐるみを洗浄しても剥がれないこと ・手で触ってもはげにくいこと ・鼻の周りの布に塗装が色移りしないこと。 それらのことを考えると、 アクリル(タミヤ)、エナメル(タミヤ)、ラッカー(GSIクレオス)の どれがベストでしょうか。

  • つや消しスプレー使用時の、下地への相性に関して

    プラモデル初心者です。 最近、クレオスの水性ホビーカラー、もしくはタミヤのアクリル塗料で色を塗るようになりました。 つや消しスプレーに興味を持ちましたので、質問によかったらお答えください。 ○水性ホビーカラーに、油性のラッカースプレーでのつや消し使用は可能かどうか? ○素組みのプラモデルに、油性のラッカースプレーでのつや消し使用は可能かどうか? ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 塗料の色比較

    私はタミヤ塗料をメインで使用しているのですが、エアブラシには時々Mr.カラー(ラッカー)を使用しています。 しかし、色によってはどの色を使っていいのかわからないことがあります。 2つのメーカーで似た色をまとめてあるサイトとかないでしょうか?

  • プラモデルの塗装について質問です。

    プラモデルの塗装について質問です。 他メーカーの塗料でも、種類さえあっていれば溶剤はつかえますか?また、調合はできますか? 種類っていうのはラッカー、エナメル、アクリルのやつです。

  • クリアーパーツの塗装について

    模型を作っていると、どうしてもクリアーパーツにクリアー系の塗装をする場面に直面すると思います。 例えば、車のプラモデルのテールランプや、ウィンドウのスモーク塗装などです。 タミヤのエナメルクリアー塗料をエアブラシで吹いていますが、どうしても塗料の乗りが悪く均一に塗装できません。 クレオスのMr.カラーのクリアー塗料を買おうと思って店に行ったら、クリアー系の塗料はタミヤのエナメルしかなく、そちらでやってみましたが、やはり上手く行きません。 水性アクリルのクリアー塗料もやったことありますが、同様でした。 やはりラッカー系のクリアー塗料でも同様なのでしょうか? 塗装という訳ではありませんが、染料を使って鍋で煮て染めるという方法ならきれいにできると聞いたことあるのですが、塗装できれいに吹くこつを教えてください。 ラッカー系のクリアーは持っていますので、これに色を少量混ぜてクリアー塗料を作って実験してみようと思ったのですが、今ちょうど塗装するモノがありません・・・ アドバイスいただけると助かります。

  • ラッカー下地にエナメル塗装

    プラモデル作成でMrカラーによる下地にラッカーのゴールドを塗装しその上にタミヤのエナメルを塗装したのですが乾燥後少し擦るだけで簡単にエナメル塗装がパリパリと剥がれてしまいます!!エナメル塗料自体がこの様な塗料なのでしょうか?それともラッカー塗装に上にエナメル塗装は向いていないのでしょうか?良いアドバイスや改善案などありましたらお聞かせください。宜しくお願い致します。