ABS樹脂のカラーリングについて

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂で出来ているものに色付けをする場合、プラモデル等に使われる塗料はラッカー系とかアクリル系とかいろいろ塗料の種類がありますが、何で塗ったら一番良いのでしょうか?また、転倒等したらそこがこすれて色落ちしやすいとも聞いています。どうしたら、長く持ちするかアドバイスしていただけませんでしょうか?
  • 出来るだけ色落ちしやすい様にしようと思えば、女性のマニキュアと同じで、下地、カラー、トップコートと塗っていけばいいのだと思いますが、塗料メーカーってたくさんあると思います。私が唯一知っているのは、ラジコンブームの時に知ったタミヤ模型ぐらいですが・・・他に良い塗料メーカーをご存知だったら教えていただけたらと思います。
  • 実際、色塗り未経験の私がやるので、百均等ででこぼこした物を買って色塗りの練習してからやろうとは思いますが、希望としては、スプレーでシュー♪と手軽に一塗り言った風に手間がかからない様にしたいなぁとのんきに思っているぐらいです。こんな無知&無謀な私に、どういった塗料を使って塗ればいいかアドバイスいただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ABS樹脂のカラーリングについて

お世話になります。 まだ、実行されるのかどうかは未定なのですが、いざという時の為詳しい方々に聞いておこうと思い、質問させていただきます。 プラモデル等の塗料のことについてなのですが、知人がプラモデルで色を塗っていたのをそばで見ていたぐらいで、私自身は作ったことも色を塗った経験も全くない為、知識が全くないのですが・・・ (ただ最近、ラッカー系とか3種類ぐらい種類がある事を知りました) ABS樹脂で出来ているものに色付けをする場合、プラモデル等に使われる塗料はラッカー系とかアクリル系とかいろいろ塗料の種類がありますが、何で塗ったら一番良いのでしょうか? また、転倒等したらそこがこすれて色落ちしやすいとも聞いています。 (実際、色塗りしたところは、何度も床に刷ったりするところなので、確実に色落ちしやすいと思います) どうしたら、長く持ちするかアドバイスしていただけませんでしょうか? 出来るだけ色落ちしやすい様にしようと思えば、女性のマニキュアと同じで、下地、カラー、トップコートと塗っていけばいいのだと思いますが、 塗料メーカーってたくさんあると思います。 私が唯一知っているのは、ラジコンブームの時に知ったタミヤ模型ぐらいですが・・・他に良い塗料メーカーをご存知だったら教えていただけたらと思います。 実際、色塗り未経験の私がやるので、百均等ででこぼこした物を買って色塗りの練習してからやろうとは思いますが、希望としては、スプレーでシュー♪と手軽に一塗り言った風に手間がかからない様にしたいなぁとのんきに思っているぐらいです。 こんな無知&無謀な私に、どういった塗料を使って塗ればいいかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私も塗装はあまり得意な方ではないのですが、参考にしていただければ幸いです。 私は普段塗装する際にはGSIクレオスのスプレー塗料を使っています。 スプレータイプで使いやすく、均等に塗装することができます。 塗装は何回かに分けて行うと均等に塗りやすくなります。 また、ABS樹脂にも問題なく塗装できると思います。 塗装皮膜の強度を上げる方法ですが、私なりのやり方ですと、塗装する物の表面を比較的目の細かい紙ヤスリで整えたあと、任意の色で塗装し、乾燥させた後、同じくGSIクレオスのトップコートを吹いています(トップコートには三種類ありそれぞれ艶消し・半光沢・光沢です。用途に合わせて使い分けてください)。 トップコートを吹いたら最低24時間は乾燥させた方が良いと思います。 これによりそれなりの強度が得られると思います。ただし、あくまで模型用の塗料ですので、強く引っ掻いたりすれば確実に皮膜が剥がれます。これ以上の強度が必要であれば、別の方法で塗装することをお勧めします。 以上、長々と失礼しました。 がんばってください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/fromhands/gsi191117/
minaaoi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 アドバイスを伺っていると、なかなか根気の入りそうな作業になりそうですね。 おっちょこちょいな所もあるので、色塗りしなかったら良かった!(涙)なんて結果を招かない様に細心の注意を払って頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。