• ベストアンサー

レポートで「見出しを立てる」とは??

国語のレポートを書く際に、条件で ※適宜「見出し」(小標題)を立てて書くこと。 とあるのですが、一体どのように書くことなのでしょうか。 具体的に書いて頂けると嬉しいです。 そして漢字で「小標題」と書かれているのですが、「小表題」の間違えなのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://ishiken.free.fr/lectures/presentation.pdf 「小標題」とは、例えば上の文書であれば太字で書かれている「1.はじめに」などの見出しのことをいいます。 「小標題」は「小表題」の書き間違いではありません。「標」には、「目立つように示す」という意味があります。「標題」とは、「目立つように示された見出し」を意味します。複数の「小標題」を並べることができます。これに対して、「表題」は「巻頭につける見出し」のことですから、最初に1つだけとなります。

kmart
質問者

お礼

わかりやすい回答いただきありがとうございました!とても参考になりました。標題というものの存在さえ知りませんでした。レポート頑張ってみます☆