• 締切済み

レポートについて

大学1回生です。 この間レポートの課題が初めて出されたのですが、レポートの書き方みたいなものは全然教えてもらってなくて少し困っています。 インターネットで自分なりに書き方を調べてみたのですが少しわからないところがあります。 大体のところでは「レポートを書くときは番号と小見出しをつけていくつかに分けて書いた方がいい」みたいなことが書かれていたのですが、私の出されたレポートは最低2000字なのでそんなに長い方じゃないと思うんです。 なのであまり分けてしまうと1つの見出しの内容が短いというか細切れになってしまうのではと思っているのですが、 2000字程度のレポートの際は小見出しをつけていくつかにわけるべきか、分けて書く際はいくつくらいに分ければいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.3

No1の回答者です。 補足内容がやはり曖昧です。 あなたの授業はどういう授業で、あなたのレポートのテーマも具体的に書くべきです。 おそらく、社会学か教育社会学の授業で、その中に集団と個人に関する説明があった。ということでしょう。 では、集団と個人について、あなたはどう書くつもりですか?何かケーススタディーとなる事件や事例を用意しているのでしょうか?また、分析には、授業で説明された概念を駆使するべきですが、それは具体的に何でしょうか? ケーススタディをするなら、最初にその事例を紹介し、分析できるよう具体的な項目や社会学の概念に沿った整理をします。 その上で、社会学のディシプリンの通りに解釈できるのか、ほかに何らかの要素が存在し、説明がうまく出来ないと言うのか?説明できないなら、具体的にどんな要素があったのか?を明らかにすればよいはずです。

tweeling
質問者

お礼

すみません、詳しく書くとなんだか特定されてしまいそうなのが嫌だったので・・・。 社会学でも教育社会学の授業でもないんです。哲学です。 でもアリストテレスだのなんだのが出てくるわけでもなく、身近な生き方を考えるような授業なので、専門的な概念が出てくるわけでもありません。なので社会学の本を探して読んでもしっくりきませんでした。 事例・・・みたいなのは教授が配られた資料にあるのでそれを利用しようかなと考えています。 回答ありがとうございました。

• uhouyori
回答No.2

どの分野・内容かでレポートも形がかわってくるので、そこを明記していただければ・・・

tweeling
質問者

補足

私は文系で、レポートに関しては授業で扱ったテーマの中から選んで書けということでしたので集団と個人について書くことにしました(大多数対一人のいじめとか、一人で行動できない人が多いとかそういう内容でした)。

• negitoro07
回答No.1

字数がいくつだから、小見出しの数がいくつであるべきだと決まるわけではありません。重要なのは、調査や分析した事柄を相手に説明するために、どういう構成が重要なのかという点です。 課題のテーマや分野に関する知識が十分にあれば、別に悩む問題ではありません。迷うのはレポートに書くべき内容が具体的に思い描けていないからです。 2000字なので、実際は分析にまで踏み込む余裕もないし、それが求められているかどうか分かりません。(そもそも課題も分かりませんし) そういった条件を無視すれば、 (1)自分が取り上げるテーマ(問題の概要、それを扱う意義、論点の明示) (2)概説や一般的な認識の紹介あるいは、各論点の検証 (3)自分自身の分析、視点の提示 (4)結論 ただ、適当に思いついた者を書いただけで、あくまで一例です。大切なのは、内容です。 国語の時間に習ったような、起承転結は科学的なレポートに適切とはいえません。これは、政治や交渉のために何かを述べるため、どう話せばよいかを示した古代中国の知識人のレトリックなんです。悪く言えば、中国や東アジア文化圏において、口先で相手を取り込むだけのテクニックです。決して科学的な論拠に用いるのに、最適とは限りません。むしろ、レポートのテーマや問題を直視することを妨げてしまう恐れがあります。 これも、私個人の意見ですが。。

tweeling
質問者

お礼

字数によって決まるわけではないのですね。 はい、おっしゃる通り何を書くべきか具体的な構想がまだできていません・・・。 扱うテーマ(No・2の方への補足のとおりです)に沿った資料がなかなか見つけられないので知識が浅いことも原因の一つです。 教授が配られた資料を参考にして何とかしようとは思っているのですが・・・。