• ベストアンサー

このミスは上司に言うべき?

quest_1980の回答

回答No.3

答えは一つだけではないと思いますよ。 確かに報告するのが 正しく仕事の手順としては 正解かもしれません。 でも、その程度なら 流してうまくやってる人もいます。 考えすぎてもうまくいかなかったり することも仕事にはあると思うんです。 きっちりやりすぎず ある程度余裕をもって よい意味で適当にやることも大切かと思います。 ただ、私なら 報告します。 そのほうが自分で気が楽だから。 なんでもたいていは報告します。 報告しないで後悔することのほうが 多い気もします。 報告さえしていれば 自分の義務は果たし あとは 上司の責任ですから(←悪くとらえないでください)

p00hsan7
質問者

お礼

はい、実はそのように効率よく生きている人を知っているので、ついつい真似したくなってしまうのも事実です。 ですがやはり不器用な私には無理なようでした。 上司に報告しましたが、特に怒られる訳でもなく、ちょっと悲しそうな顔をしていたので、本当に申し訳ない気持ちになりました。 私の職場はちょっと特殊で、社員はそれぞれ同じ所にとどまっていないので、ミスなどあっても隠そうと思えば簡単に隠せてしまうんです。 でも回答を読んで、いいことなどないのがわかりました。 第一私には器用な生き方は向いていないようです。 ありがとうございました。

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