• 締切済み

上の家からの水漏れ

皆さんどうすればいいのですか?教えて下さい。 マンションに住んでいるのですが、階上の方が、大雨洪水警報が出ていた日に忘れていたのか、全部屋窓を開けっぱなしにしていたせいで我が家の火災報知機伝いに水漏れが起きました。 その後、謝りに来て頂いたり誠意はあったのですが、我が家はやはり天上の中がどうなっているか分からないですし、クロスを捲ってもらってしっかりと管理会社のリフォーム部に点検していただいてもらった方がよろしいんでしょうか?そうなると、一時引越をしなければならないし、面倒なので、どうすれば一番いいのか悩んでいます。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

管理会社の担当者とじっくり3者で協議して決定されることです。大雨洪水警報が発令されていたは関係ない。上の階の住人の単なる失態に過ぎないと思います。無論、最終判断は質問者自身がどこまで調査したりされるか又は、現状のままで済まされるかになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火災報知機の増設について

    質問させて頂きます 火災報知機の件です マンションには部屋毎に建物の管理事務所に繋がる火災報知機が付いています リフォーム等で部屋を仕切った場合 火災報知機の無い部屋が出来る訳ですが その場合、電気屋さんで売ってるような電池式の火災報知機を設置すればいいのでしょうか? それとも 管理事務所に接続された警報機を増設しなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • この前、大家さんから電話があり、先月施行された火災警報器の設置義務化に

    この前、大家さんから電話があり、先月施行された火災警報器の設置義務化に伴い我が家にも火災報知機を設置する事が決まりました。 実は私の部屋めっちゃ汚いんです。 洋服と本雑誌と食べ物の食べ散らかしなどで、ものすごく汚くて部屋に人を入れる状態ではないのです。火災報知機の設置は、大家さん立会いの下やるらしく、設置日が今月末の土日でもう時間がないので、業者に頼もうと考えてます。 ゴミ屋敷の掃除をしてくれる業者探してます。 すぐ来てくれて、綺麗にしてくれた会社何方か知りませんか。 教えてください。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの水漏れ

    お世話になります。 私は2階建て賃貸アパートの1階に居住しています。 さきほど、上階からの水漏れ事故で被害にあいました。 原因は上階に住んでいる居住者の部屋からの過失ということらしいのですが、現在調査をされているようです。 被害としては、壁クロス一面水浸し、家財などの被害は衣類が数点は確実なのですが、それ以上にも出るかもしれません。 ここで、問題なのですが、私は自室の家財に関する保険や火災保険にまだ入っていません(入居から日が浅く、手続きをまだしていません…。) もしも上階の方も無保険だった場合、私が自腹でリフォーム代などを持たなければならないのでしょうか・・・。 お詳しい方教えてください。

  • 漏電火災警報器について

    電気主任技術者の見習いをしています。 先日、お客様の所に点検に行った際に漏電火災警報器の表示が点いていました。 お客様に聞き取りをした結果、水漏れがあったとの事なのでおそらくその時に漏電したのだと思いますが、ふと思ったのですが、漏電火災警報器の故障などで頻繁に表示ランプが点いたりした場合、 実際に漏電が発生している場合は、表示ボタンを復旧してもすぐに表示されるので漏電箇所を特定する事が可能ですが、復旧した際に問題がなく翌月点検した際に表示が点いていた場合、漏電火災警報器の故障か?夜中に漏電が発生しているのか?分からないため、漏電火災警報器の故障診断する方法はないのでしょうか? 故障診断の試験方法があるのであればやり方を教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 水漏れによる階下とのトラブルについて質問です。

    水漏れによる階下への補償について伺います。 先日、強風&雨が北側に位置する玄関ドアの隙間から吹き込み、玄関に1センチほど水が溜まりました。本来は排水用の穴がドアの下にあるので水が排出されるみたいなのですが、前の所有者が玄関をリフォームした際、その穴をコーキングで埋めてしまったらしく、排水されなかったのです。 翌朝、階下にお住まいの方が「水漏れで玄関の壁紙とブレーカーが壊れたかもしれない」と来られました。 我が家は火災保険に加入していないのですが、この場合階下の方の保険を適用するのでしょうか。このような自然災害が関わると保険がおりないのでしょうか。また、私はどのような対処をすれば良いのでしょうか。

  • 悪徳業者への対応の仕方

    マンションを購入して4年経過しました。 我が家のインターホンは火災警報器と連動しているタイプで 火災を探知するとインターホンから「火災です」と 警報が鳴るはずのものなのですが、設備点検の時には鳴らず 私の住んでいる3階のすべての部屋が鳴らないと教えられました。 それから2回、修理に来ましたが直らず・・・。 結局、そのまま放っておかれてしまいました。 三階の他の部屋の方たちは管理会社へ問い合わせをしていなく、我が家だけ騒ぐのもどうかと思い、諦めてしまっていましたが、 この前、また点検があった時にどうなっているのでしょうか?と 点検に来た業者へ聞くとこのタイプの型番はもともと鳴らないタイプのもの。 他の階の方の部屋も鳴らないよと言われてしまいました。 だったら2回、修理しにきたのは何だったのですか?と 尋ねると「さぁ~~?」でした。 その後、悔しくてパンフレットで型番を調べたら火災警報器に連動して鳴るタイプの物でした。管理会社の話しによるとこの点検をした業者とインターホンを設置したり修理した業者とは別らしいのです。なのに、なぜこの業者がこのような嘘を言ったのか不明です。 他の階の方にも聞いてみようと思っていますし 近々、マンションの総会もあるので管理会社へ昨日、連絡しました。 結果は、早急に修理なり交換します。と対応してくれましたが、そんな簡単には直らないと思います。もし、直らなかった場合 やまた放っておかれた場合など管理会社と業者への対応はどう行えば一番ベストなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 分譲マンションの水漏れについて

    分譲マンションの水漏れに関して詳しい方、経験者の方いらっしゃたら教えていただきたいです。 今からお話しする状況で、どうしたら早期に、更に妥当な補償が受けられるか知りたいです。保険部分にかんしては実際申請、審査しなければわからないとは思いますが、自分では思いつかないような点があるかと思い投稿しました。又、管理会社の対応が非常に遅く要領を得ない感じなのですが、どこへ相談したらよいかもわからず途方にくれております。こちらに関しても参考になるご意見があれば伺いたいです。 2か月前に管理会社を通して、階下の方から連絡があり、うちから水漏れしていると言われました。管理会社が契約している水道屋がすぐ来て調査になり、キッチンの水道の根元に隙間ができていて、根元を掃除した時などにポタポタと水が垂れていたとの事でした。 水漏れ発覚時と修理後に階下の方へお詫びに伺ったのですが、修理後も水が垂れてくると言われ、再度水道屋が来て調査したところ、うちの上の階も同様の状態で水道の根元が取れていて、むしろうちより階上の家の水漏れがなかり酷かったと水道屋に言われました。そしてこの時初めてうちも壁紙や天井、キッチンボードが被害を受けているとわかりました。 その後保険・補償で揉めております。我が家は個人賠償、火災保険共に加入済で、事故後個人賠償の事故受付は事故後すぐ済ませていたのですが、管理会社からマンションの方の保険を使うので他の保険は問い合わせをストップして欲しいと言われ、一旦賠償の方は事故受付のみでストップ。火災保険は問い合わせをしておりません。 その後何回も業者が見積もりに来て、我が家、階下共にマンションの保険で壁紙一部屋全部張替、階下はフローリング全面張り直し(どちらも全部やらないと見栄えがおかしくなってしまうため)と業者からも管理会社からも言われました。しかし事故後2か月経った今、いきなり管理会社の方が実損部分しか補償されないかもと言い始めました。 更に管理会社が呼んだ業者の写真が少なく、十分に実損部分も証明できないかもしれないと言われています。我が家も階下も、管理会社が「マンションの保険に任せてください!」と言ったのでこちらとしては業者と管理会社に写真など全てを任せており、今更自分の保険会社に事故証明しようにも、正直手持ちの事故写真がほとんどありません。 階下の方は全張替を希望されています。我が家で賠償保険を使用し、階下の全張替ができるならそのように手続きしたいとは思っていますが、賠償保険の事故受付の方に再度問い合わせしたところ、やはり実損部分しか保証されず、更に階下の方に「おたくが止めても、水漏れしなくなったのは一瞬で、結局はまだ漏れてたんだから100%おたくのせいじゃなく、その上の階の方のせいですってハッキリ管理会社に何回も伝えているのに、理解してもらえていない」と言われました。同じことを私自身も管理会社の方に言いましたが、我が家がポタポタで上の階がジャージャーという写真が残っていないと証明が難しい=階下に関しては全てうちの責任と遠まわしに言われました。 そこでいくつか疑問に思う点があります。まず、通常マンションが加入している保険で実損部分以外(全張替でないと見栄えが悪いという理由)が保障されるのか。マンションの管理会社としては様々な業者に在庫を確認し、全張替でなく一部でもおかしくならないよう手配しようとしているため、対応が遅いようです(階下の方から聞きました)。通常であれば実損部分のみの補償と言うのはわかりますが、それなら何故最初全張替と案内してきたのか… 更に、事故後上の階の方から全く連絡がないのですが、賠償保険に加入しているか、加入しているなら事故の受付をしてもらえるか聞きたいのですが、管理会社を通した方がいいでしょうか?実は管理会社に上階に聞いてくださいと頼んだのですが、3日経った現在上階からも管理会社からも連絡がありません。 自分では階下に我が家の賠償を使い、実損を補償、我が家は自分の火災保険で実損部分を直すというのが一番早いとは思います、ただもう2か月経っていて、事故部分の証明も難しく、管理会社の保険又は階上の賠責保険で実損部分が直せるならそれを使いたいです。又、階下に関してはうちが補償する=うちが100%悪いと認めるということになってしまうのか不安です。 問題が山積みで長文になってしまい、わかりにくい点もあるかと思いますが、こういう解決法もあるよ、というご提案があればおしえていただきたいです。

  • 不良施工による水漏れ1週間の床材について

    以前質問したキッチンの水漏れの件について改めて質問します。 <状況(1)> リフォーム済マンションに入居後1週間で新品のシステムキッチンから水漏れがあった。業者が対応に来てシステムキッチンの一部を動かし水を拭き取ったがその量は3リットルほどになった。原因は排水のジョイントを締めていなかったことだと判明した。数日後階下にも水漏れしていたことがわかった。(ちなみに入居した際にキッチン下のバルブが開かれていなかった。システムキッチン設置時に水の流れの点検をしなかったらしい。) <状況(2)> 階下にまで水漏れが起こった後に改めて確認したところシステムキッチンの下部が多くの水を含んだ影響で傷み表面がザラザラとした状態になり一部はペンキが剥がれていることが分かった。 <質問> (1)フルリフォーム済みの物件なのですが業者の施工ミスにより1週間に渡る水漏れが起こり、結果階下のシステムキッチンから少し離れた位置にあるライトの場所にまで水が浸透してしまいました。フローリングの床ですが影響が出ていないか心配です。床を剥がして点検し傷んでいれば床材等を交換して欲しいというのは過剰な要求ですか? (2)新品のシステムキッチンが不良施工により傷んでしまったのですが、業者は「補修する」と言っています。これは交換してもらえないものなのでしょうか? <補足> この件について職人は対応に来ましたが、リフォーム会社の人はまったく謝罪に来ていません。職人の人も水漏れ対応の際に階下への影響に気づかなかったのか、システムキッチンの傷みに気づかなかったのか、疑問に感じています。システムキッチンの傷みについて連絡しても「一週間後じゃないと見に行けない」という対応であり、「申し訳ない」という誠意はまったく感じられない状態です。 前回の質問時に悪質業者の名前は公開した方が良いのではないかという回答を頂きました。未だ交渉が続行していてなるべく良い着地点を見つけたいと思っているので今回は公開しませんが、今後もひどい対応をして行くのであれば公開しようかと考え始めています。

  • 水漏れ被害の質問に対する回答者の資格

    QNo.1650554(水漏れ被害)の質問に対し、下記の回答は弁護士さんによるものでしょうか? <ベストアンサーに選ばれた回答... 投稿日時 - 2005-09-15 11:46:08> 天災による個人への被害は、原則公的な保障はありません。 義捐金というのも、ご質問者の状況ではまわってこないでしょう。自分も阪神大震災に被災し、マンションは一部損傷、義捐金は会社から3万円だけ。 マンションの修理に百万円かかりましたがすべて個人負担。 火災保険も地震特約無し(代理店の店舗が地震でこわれた、店主特約をかけていたかな)。結局翌年の確定申告での、被害金額を所得からさしひいたことによる税金の還付が最大の保障でした。 ご質問者のケースもお気の毒ですが保障は困難ではないでしょうか。 <ベストアンサー以外の回答...投稿日時 - 2005-09-15 11:38:59> 通常は、質問者様が地震保険に入っていないと難しいように思います。 逆に、質問者様が地震で階下に被害を出しても、通常は、その賠償は負わないと同じ事だと思います。 <QNo.1650554(水漏れ被害)の質問... 投稿日時 - 2005-09-15 10:58:28> 地震による階上からの水漏れ被害について 住み込みにてマンション管理を行っております。 福岡西方沖地震時に階上3室の温水器配管が断裂し、階下である私の居室へ 流れ込んできました。 自社物件なのでリフォーム関係は会社がやってくれましたが、水漏れによる 被害については問い合わせても回答がありません。 また、断裂した温水器のある住人(賃貸)の責任は問えそうもありません。 被害は布団類4人分、着物類三点、衣類相当数がずぶぬれになり、たんす等 もずぶぬれになりカビが生じたため処分致しました。 個人で地震保険(総合保険)への加入はなく、会社は物件のみの加入のよう です。 個人負担があまりに大きいので困っております。 やはり保障を求めるのはむりなのでしょうか?