• 締切済み

メタボ・高血圧・ストレス改善の入院

肥満の父親(163cm85kくらい)は毎晩のように飲みの席があり食べるのも早く大食いで、超がつくほど短気です。 そんな父親が最近、高血圧と診断され薬を飲んでいます。 一度、自分で勝手に飲むのをやめ、気分が悪くなり救急車を呼ぶということもありました。 最近は酒もタバコも控えてるようですが、父親は単身赴任のため、心配は尽きません。 今度休暇をもらい1月ほど帰ってくる予定なので、そのうちに高血圧・メタボ・ストレス等改善するための入院が出来たらと考えているのですが こういう入院はどこでやってくれるのでしょう? いくつかの病院に聞いてみたのですが、入院出来るところはありませんでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

私も同じような体型です。さらに+10KGありますが。 私の場合もご多分に漏れず、メタボ、高血圧などの症状があり、ドッグに行ったとき、指導入院を勧められました。運動・食事療法等、2~4週間みっちり指導してあげますが、いかがですか?といわれましたが、時間が無くお断りしました。ということで、保険が利くか利かないかわかりませんが、できるのはできそうです。  ちなみに京都府南丹市にある明治鍼灸大学附属病院でした。今は明治国際医療大学附属病院になっています。

関連するQ&A

  • 初めての入院

    夫が初めて 入院しました。 膀胱に腫瘍があるようです。 高血圧の為、一週間、血圧を下げる為に手術が延びました。 タバコ・お酒・塩分を人並み異常に摂取する人なので、 入院した途端に、ストレスからか、ツメを噛み、ギザギザツメに なりました。 私自身、入院の経験が無いので、お見舞いですとか、 声掛けですとか、何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 睡眠時の血圧上昇について

    睡眠時の血圧上昇について 今日で70歳となりました。 身長160センチ、体重は67キロです。 朝夕2回の血圧はおよそ75と 120くらいです。 酒とタバコはやりません。  今年に入って周りから睡眠中にとても苦しそうな呼吸をするといわれるようになりました。 今までは死んだ かと思うほど静かな睡眠状態だと言われました。 いびきではないと誰もが言います。 そこで夜半に起きたときなどに血圧を測ると、毎晩のように血圧が140~160、下が80です。 このまま放置すると脳内出血などの可能性もありますか。 検診では腹囲に問題ありだけで、コレステロール など一切基準値内です。 こういう状態になる人がいるのでしょうか。 またその改善方法はあるのでしょうか。 あるいは夜間だけの 降圧薬はあるのでしょうか。 腹囲が85センチであることから、3ヶ月前に腹部のCTスキャンを撮って 見ました。 しかし、医師が驚くほど脂肪が少なく、メタボの心配は当分要らないと言われました。

  • 高血圧なのに薬を飲まない父親

    私の父親は、最高血圧が150~170程度の高血圧症です。 10年ほど前から病院に通っていたのですが、ここ2年間は病院に通っていません。 どうやら、「薬は飲んで治すな」みたいな本に触発されて、それ以来病院に通わなくなったみたいです。 また、毎晩ワンカップのお酒を4本くらい飲んでいます。 そのため、私たちが病院にいくように勧めても一切行かず怒り出す始末です。 そんな日が続き、最近気になる症状があります。 握手をしていた時に、10秒に一回ピクッとした振るえ(不随意)が見受けられます。 このような症状は、高血圧の症状なのでしょうか?それともほかの病気の前触れなのでしょうか?

  • 父親が薬物(頭痛薬)依存?

    父親は毎晩お酒をだいぶ飲んだ後、ご飯を食べます。 ですが最近そのあとに、執拗にイブクイックという頭痛薬を飲みたがるのです。 毎晩毎晩あまりにも飲むので、私の兄弟がそれを隠してしまったので、ここ二日間は飲んでいません。 でも、薬が無いのに気づいて、「イブクイックはどこだよ!」と口調を荒げて探していました。 普段から父親は単純でその分?すごく短気で、気分屋で、毎晩お酒を飲み、お酒が入ると特に暴言を叫んだりして、これがほとんど毎週なんです。 これはただの私の憶測ですが、精神的に安定していないような気がします。それで、頭痛薬を飲んでいるのかと…。 でも父親なので心配してしまいます。回答お願いします。

  • 高血圧?

    19歳の女性で体系は肥満体質です。 最近、なかなか寝付けない夜が時々あります。 どちらかと言うと良く寝る方で眠くなると自然に寝れるような感じなのですが…。 寝付けない日に限って熱を持ってるわけでもないのに首の後ろがとても熱く感じ、軽い頭痛もあります。 それを何気なく父に言ったところ、高血圧ではないかと言われました。 父親も血圧が高く、心臓が悪く何度か大きな手術をしています。 飛行機に乗ったりしないのに耳がキーンとしたりすると高血圧の可能性が高いと言われました。 耳だけでなく、鼻の奥も似たような感じになったり頭がぼーっとしたり思い当たる節がいくつかあり心配になりました。 学校の保健室で安静時に血圧を測ってもらいましたが、高めだけども平常値だから大丈夫と言われました。 まだ若いし数年もすれば就職もあります。 私の体は大丈夫なのでしょうか? もし考えられる病気や体調不良が続けばどうなるのでしょう?

  • 完全房室ブロックとは?高血圧との関係は?

    今日父が外出先から救急車で運ばれ入院することになりました。 病名は「完全房室ブロック」とのこと。 詳しいことがわかりませんが、ペースメーカーを入れることになるかもしれない ということだけ聞きました。 父は61歳。家系はもともと血圧が高く父も薬をかかさず飲んでおります。 当然かかりつけの医者もおりますが、今まで[心臓]に関しては特別何も聞いてなかったので家族も驚き慌てています。 高血圧とこの心臓の病気とは関係が深いのですか? 夕方父を見舞った際「退屈だ。タバコ吸いたい」と普段の父でしたが、看護婦さんが「脈は戻ってきたけど血圧が上がらないねー」などと言っていました。いつもは高いはずの血圧が下がりに下がっていることも何故だかわかりません。 検査入院とのことですが、この病気についてわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 高血圧。下が110です。

    48歳、女性です。 検診で高血圧の指摘をうけ半年たちました。 今日、主治医(精神科)とその話をしたら、すぐ病院に行けといわれました。その後、薬局で自分で測ったら140ー110でした。 病院にかかるとどのような治療になるのでしょうか? まさか入院なんてことはないですよね。 肥満体で(165cm、80kg)抗うつ剤と安定剤を長年のんでます。タバコは吸いませんが、アルコールは毎日ビール350ミリ1本、たまに缶チューハイも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 20代の高血圧

    私の夫なのですが、 25歳の男性で、肥満というわけではありません。 少しビール腹ですが、週2回運動もしてますし、仕事でも飲食店で動いてます。お酒も飲みますが週に3回くらいです。 去年健康診断で血圧が少し高めと言われたのですが問題ない範囲だと言われました。 ところが最近自宅で血圧を計ったところ下が96と、少し高めだったのですが、 病院にいったほうがいいのか悩んでいます。心配になって、高血圧の人に・・というドリンクを買ってきましたが、、、20代なのに飲んでいいのかな・・とも思います。。 どうか教えてください(o*。_。)oペコッ

  • メタボにも関わらず飲酒やめない父・・・どうしたらいい?

    まず、私の父について書きます。 ●年齢・・・・・50代半ば ●仕事・・・・・営業なので、車に乗る事が多い ●運動・・・・・・全くしない ●お酒・・・・・毎日ビール2缶プラス焼酎水割り4杯以上 ●体系・・・・・・小太り(顔には出ないがお腹がパーンと出ている) ●健康・・・・これまで大病なナシ、が、高血圧、肥満 ●食事・・・・・風呂上り、8時半頃からすぐビールを飲み始め、つまみ      を食べながら2時間くらい飲む。11時くらいまでに ●その他・・・タバコは吸わない(6年前から禁煙)が、パチンコ屋で       週に1回~2回は受動喫煙(半日)       締めのご飯物を必ず食べる   ★気になること★  ★手のひらが太くて硬い?よく手のひらをマッサージしてと頼まる。  ★首にイボみたいなものが以前からあり、最近大きくなった  ★お腹が出ているが、触ると硬い。  ★最近、歩き方が おじいさんみたいになった    ★眼が黄色い、充血している。顔が赤い ●長文↑読んでいただいてありがとうございます● このような父なんですが、私たち家族が何度、『休肝日を作ろう!』 『お酒の量を控えよう!』と言うのですが、全く聞く耳もちません! こんな話をすると、別の話をして話をすり替えたり、 『酒を我慢して死ぬより、好きに飲んで死んだ方がいい』とか 『病気になった時は病気になった時。飲まないでも病気になる人はいる!』などと言って全然きいてくれません。 父は『お酒は強い』と自信をもっています。 確かにデロデロに酔っ払ったり、記憶がなくなる事はないのですが 明らかに肝臓が悪くなっていそうです。 肝臓の薬、血圧の薬も毎日飲んでいますし、明らかにメタボです。 腰や肩も痛いと言っています。 どうやったら 父が真剣に自分の健康に気をつけるように なるでしょうか? また、父の晩酌に付き合っている母の健康も心配です。 母はできれば禁酒をしたい気持ちなのですが 父にお酒を勧められ(←一緒に飲まないと不機嫌になります)結局 毎日のんでいます。(父がいない時月1回程度は禁酒してます) 自分だけ飲むだけに関わらず、母が飲まないといっても お酒を勧める父。母は乳がん検診の時、小さなシコリがあると 診断された事があり、それがいつ癌になってしまうかもわかりません。 父は自分の健康だけでなく家族の健康も考えてないのだと 嫌いになりそうになる時があります。 今が楽しければ、、、とお酒を飲んでいる父だと思いますが 病気になってからの 苦痛を想像してほしいです。 いま、健康だからこそ、『病気になった時はその時』 なんて 軽々しい言葉が出てくるんだと思います。 私としては、お酒がなくても明るく楽しい家族なんだかから そんな毎日毎日 飲まなくてもいいんだと思うんですが、、、、 何度いっても無理なようです。どうしたらいいでしょうか?

  • 高血圧が原因?

    最近 異常を感じる51歳です。 11時過ぎに寝ていますが、3時前後、脈が速くなり苦しくなり目が覚めます。(最近ほとんど毎日です) 起きてパソコン等していると楽になります。 少しして、また眠ります。 何が原因なんでしょう。不安に感じています。 血圧が高いと判断され、10年以上前からノルバスク5mgを毎日1錠飲み続けています。 仕事の関係でストレスがある為か、毎晩晩酌を多めにとります。(ビール350 1本と酒4合前後) 高血圧が原因か、酒が原因か。そのほかの何かか。 来月 健康診断が有るので医師に相談しようと思いますが、 今日も苦しくなり、パソコンをしているときに投稿を思いつきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう