高血圧か酒か?異常な症状を感じる51歳の原因は何か

このQ&Aのポイント
  • 高血圧による脈の速さと苦しさが毎晩続いている51歳。目が覚めてもパソコンをすると楽になるが、再び眠りにつくと症状が再発する。
  • 10年以上前から高血圧の診断を受け、ノルバスクを服用しているが、ストレスと晩酌の量も多い。
  • 来月の健康診断まで待つのは不安なので、意見を聞きたいとのこと。酒や他の要因なども関係しているのか検討をしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧が原因?

最近 異常を感じる51歳です。 11時過ぎに寝ていますが、3時前後、脈が速くなり苦しくなり目が覚めます。(最近ほとんど毎日です) 起きてパソコン等していると楽になります。 少しして、また眠ります。 何が原因なんでしょう。不安に感じています。 血圧が高いと判断され、10年以上前からノルバスク5mgを毎日1錠飲み続けています。 仕事の関係でストレスがある為か、毎晩晩酌を多めにとります。(ビール350 1本と酒4合前後) 高血圧が原因か、酒が原因か。そのほかの何かか。 来月 健康診断が有るので医師に相談しようと思いますが、 今日も苦しくなり、パソコンをしているときに投稿を思いつきました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.5

こんにちは。 夜間であるが故、発作が起きた時、医療機関で心電図が取れない ですから、ホルター心電図 (24時間心電図)で調べられると大体の ことは掴めると思います。 心臓が締め付けられる等の症状がないのは幸いです。 [異型(いけい)狭心症] 冠動脈のけいれんによって起こる狭心症です。労作とは関係なく、 夜間、明け方に発作が多いことが特徴です。 この症状に似ています。 現在高血圧の投薬治療をされているとのことですが、かかりつけ医 にこの症状を伝えてあるのでしょうか? 早めの対応は予後に有利に働くと思います。 ご自愛ください。

その他の回答 (6)

• ebisu2002
回答No.7

可能性を挙げれば 睡眠時無呼吸:目が覚める前に呼吸が止まっていたため苦しく 、あわてて呼吸をするので脈も速くなる 太った方やいびきをかく方は可能性が高く、昼間に居眠りしやすいようであれば濃厚 http://www.sas-info.jp/selfcheck/index.html 胃食道逆流:寝ていると胃液が食道に上がってきていろんな症状を感じるもの 横になると逆流しやすく、起きると戻りやすい 苦しい時に牛乳や水を飲むとスット楽になることも やはりお腹が大きい方はなりやすい http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html 冠攣縮性狭心症(異型狭心症):明け方、夢を見る頃に 心臓の回りの血管が痙攀して心臓筋肉に酸素などが行き渡らなくなるもの ニトロで数分以内で楽になる http://health.goo.ne.jp/medical/search/10620200.html どれも飲酒は悪化要因になりえます 内科でご相談ください

回答No.6

No.5です。 [ノルバスク錠5mgの薬の作用と効果について] カルシウム拮抗剤で、細胞内へのカルシウムの流入を減少させること により冠血管や末梢血管を弛緩させ、血圧を下げたり、狭心症の発作 をおこりにくくします。通常、高血圧症、狭心症の治療に使用されます。 [生活上の注意] •血圧が下がることにより、めまい、ふらつきなどがあらわれることがあ りますので、車の運転や高い所での作業、危険をともなう機械の操作 などには十分注意してください。 •グレープフルーツジュースによって、この薬の作用が強くなることがあ りますので、一緒に飲むことは避けてください。 >高血圧が原因か、酒が原因か。 生活上の注意には記載されていませんが、 酒が原因になっている可 能性が高いと思います。 薬の効き目が悪くなって、次第に 強めの薬を処方してもらわなければ ならなくなりますよ。 昼食後30分~1時間ほど体を横にして休まれたら効果があります。 私は明け方このような状態になりますが、普段通りAM6時過ぎまで眠 れます。 疲れているときは AM8時過ぎまでぐっすり眠れます。 心療内科の世話になっていません。 お大事に。

noname#172476
noname#172476
回答No.4

私も貴と同じで夜中に脈が速くなり苦しくなり目が覚めます心療内科へ行きましょう私はそれで大分よくなりました。

• takochann2
回答No.3

飲酒量は多すぎると思いますが、今回の動悸の唯一の原因であるとはいえないかと思います。循環器内科で調べてもらうことをお勧めします。

• dondoko4
回答No.2

ずばり、飲酒がいけない。高血圧の薬を飲んでいさえすればいいということではありません。ストレス解消のために、飲酒するのは悪循環。ストレス回避を考えるべき。この量は普通でも飲みすぎ。飲んでストレス解消しません。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

飲酒は適量にしてはいかがですか?夜にアルコールを摂取すると一時的に血管は拡張し血流が良くなりますが、アルコールが抜けると血管が収縮して血圧が上昇します。それから薬や食生活で肝臓に負担がかかり、その他の臓器にも影響を及ぼし、自律神経まで乱れてしまいます。健康診断や検査で異常がなければ、漢方脉診流鍼灸をオススメします。一般の鍼灸とは違い漢方特有の脈診、腹診、舌診をみて体内のどの部分が弱ってるかを見極めて治療していくものです。これは漢方薬よりも効果的(漢方医も認めています)で、通える範囲に脉診流鍼灸院がありましたら、是非とも通ってみて下さい。