• ベストアンサー

20代の高血圧

私の夫なのですが、 25歳の男性で、肥満というわけではありません。 少しビール腹ですが、週2回運動もしてますし、仕事でも飲食店で動いてます。お酒も飲みますが週に3回くらいです。 去年健康診断で血圧が少し高めと言われたのですが問題ない範囲だと言われました。 ところが最近自宅で血圧を計ったところ下が96と、少し高めだったのですが、 病院にいったほうがいいのか悩んでいます。心配になって、高血圧の人に・・というドリンクを買ってきましたが、、、20代なのに飲んでいいのかな・・とも思います。。 どうか教えてください(o*。_。)oペコッ

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

どういう状態で計ったかにも寄りますが、下が96という事ですね。 家庭での安静状態で再度何回か計ってみてください。 血圧は最低にどこまで落とせるかが問題ですから、寝起き(起床時高血圧などもあるので)等もいれて一日に複数回計ってください。 どの時間で測っても全部が高ければ、一般内科などで検査を受け、更に栄養士に食事内容の改善方法なども聞き、運動も適度な方法を教えてもらってください。 家族病歴とか既往症も書いてあると答えやすいですが、上記程度を行えば親や祖父母がそうでもなければ、ちょっとした生活改善で直るでしょう。 ただ、下が常時其の程度だと心配も有りますので、何回か計測してそれを書き留めて、早めに専門医の診察を受けてください。

md0014md
質問者

お礼

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ じゃぁまずは何回か計ってみます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

20歳台で高血圧というと、動脈硬化によるものではなく、ホルモン産生の以上による高血圧も考えられます。 診断にはCTや負荷試験が必要なので、大学病院か相当大きい総合病院の内分泌代謝科を大至急受診してください。 ホルモン産生腫瘍だったら、放っておくと手遅れになります。

• hisayan17
回答No.1

こんばんは・・・ 肥満だけが高血圧の原因ではありません。塩分の取りすぎや遺伝などさまざまです。それと自分で血圧を測って時の計り方もありますよ。うまくはからないと10くらいは上がりますから・・・・ ドリンクを飲むよりもまず病院で診てもらったほうがいいと思います。ちゃんと医者にアドバイスをもらったほうが、年を重ねたときに安心ですよ・・・高血圧は自覚症状が出ませんから・・・脳溢血などの最大原因ですから・・・・医者に行ってきちっと薬を処方してもらいましょう その方があなたも安心でしょ?

md0014md
質問者

お礼

自覚症状がないところがこわいです・・・ とりあえずは何回か計ってみて、それでも高かったら病院に行くことにします。 ありがとうございました(o*。_。)oペコッ