• ベストアンサー

20代の高血圧

私の夫なのですが、 25歳の男性で、肥満というわけではありません。 少しビール腹ですが、週2回運動もしてますし、仕事でも飲食店で動いてます。お酒も飲みますが週に3回くらいです。 去年健康診断で血圧が少し高めと言われたのですが問題ない範囲だと言われました。 ところが最近自宅で血圧を計ったところ下が96と、少し高めだったのですが、 病院にいったほうがいいのか悩んでいます。心配になって、高血圧の人に・・というドリンクを買ってきましたが、、、20代なのに飲んでいいのかな・・とも思います。。 どうか教えてください(o*。_。)oペコッ

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

どういう状態で計ったかにも寄りますが、下が96という事ですね。 家庭での安静状態で再度何回か計ってみてください。 血圧は最低にどこまで落とせるかが問題ですから、寝起き(起床時高血圧などもあるので)等もいれて一日に複数回計ってください。 どの時間で測っても全部が高ければ、一般内科などで検査を受け、更に栄養士に食事内容の改善方法なども聞き、運動も適度な方法を教えてもらってください。 家族病歴とか既往症も書いてあると答えやすいですが、上記程度を行えば親や祖父母がそうでもなければ、ちょっとした生活改善で直るでしょう。 ただ、下が常時其の程度だと心配も有りますので、何回か計測してそれを書き留めて、早めに専門医の診察を受けてください。

md0014md
質問者

お礼

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ じゃぁまずは何回か計ってみます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

20歳台で高血圧というと、動脈硬化によるものではなく、ホルモン産生の以上による高血圧も考えられます。 診断にはCTや負荷試験が必要なので、大学病院か相当大きい総合病院の内分泌代謝科を大至急受診してください。 ホルモン産生腫瘍だったら、放っておくと手遅れになります。

  • hisayan17
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

こんばんは・・・ 肥満だけが高血圧の原因ではありません。塩分の取りすぎや遺伝などさまざまです。それと自分で血圧を測って時の計り方もありますよ。うまくはからないと10くらいは上がりますから・・・・ ドリンクを飲むよりもまず病院で診てもらったほうがいいと思います。ちゃんと医者にアドバイスをもらったほうが、年を重ねたときに安心ですよ・・・高血圧は自覚症状が出ませんから・・・脳溢血などの最大原因ですから・・・・医者に行ってきちっと薬を処方してもらいましょう その方があなたも安心でしょ?

md0014md
質問者

お礼

自覚症状がないところがこわいです・・・ とりあえずは何回か計ってみて、それでも高かったら病院に行くことにします。 ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

関連するQ&A

  • 血圧が高い原因を教えてください

    先日、父が会社の健康診断に行きました。 問診の時に「血圧が高いから病院に行ってください。」と言われたそうです。 実際の数値はわからないのですが、どうやら上の血圧が高いみたいです。 父は現在60歳、健康診断前日以外の364日?毎日夕飯時にお酒を飲みます。たばこも吸います。 食事は脂っこい物は好きではないので、お昼に時々ラーメンなど食べるくらいで 家での食事は刺身や煮物、サラダなどで お酒と一緒に食べるので量も多くないです。 運動は特にしてません。土日の朝晩に犬の散歩をするくらいです。 体系は普通より痩せ気味だと思いますが、いわゆるビール腹?っぽくお腹だけ出てます 以上のことから考えて、血圧が高い原因としてどんなことがあるでしょうか? 母や私は、酒の飲みすぎやタバコの吸いすぎだろうと思っているのですが・・・

  • 血圧を下げるには

    健康診断で血圧が高めと言われました。 90-160でした。状況に応じて上がったり下がったりするので、高血圧とはまだ言えないとの事でした。血圧を下げるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、34歳で肥満ではありませんが肥満ぎみだそうです。

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • 最高血圧と最低血圧について

    年齢49 身長168 体重74 男です。 運動は週に5日 40分程度の散歩をします。 禁煙、酒は週に2回ビール1000ml程度 血圧144-77 過去の体験から体重を落とすと血圧が下がるはずだったので 散歩の内容をちょっとハードにし体重を少し落としました。 しかし、今回は下はさがったのに上が下がりません。 今まで、殆ど上下同じように下がっていたのに 今回異なる結果になったのは何か原因があるのでしょうか? 最高血圧を下げる方法を教えてください。

  • 血圧が高くて困ってます

    170センチ63キロのアラフォー男。 血圧が150の110っていう感じで少々高めです。 わりと規則正しい生活で、1日6時間は寝てるし、ジムに通って運動もしている。 ストレスはまぁ人並みにはあるけど、わりと普通に生活してます。 確かに食事は少々不規則ですが、多少は気をつけてるし、肥満ではない。 お酒も週に3回くらいは飲んでるけど、飲みすぎってほどではない。 あとできることは何でしょうか? 徹底的な塩分制限ですかね? 薬で一時的に下げても意味ないし。

  • 血圧が高いです。

    二十代女です。先日会社の健康診断を受け、血圧を計ったら一回目160/96もありました!深呼吸をして二回目140/90完全なる高血圧ですよね。 私はまだ二十代です。高校生ぐらいから初めて血圧を計った時から健康診断では必ず高くでてしまい、自分でビックリします。 体格は166cmの54kgと肥満ではないと思っています。食生活も最近、少しダイエットをしていて気にしていたこともあり、甘いものは極力控える、野菜を取る、肉も脂身が少ない部位を選ぶ等少しは意識した生活をしていました。 ただ、運動はあまりしていません。気が向いたらウォーキングや自宅で踏み台昇降をするぐらいです。 回りの同世代の人は私は野菜苦手だから食べない!とかフライドポテトとかハンバーガーとかガッツリ食べてるのに、血圧は正常値です。 私の母方が高血圧というのもあり、遺伝かなとも思いますが、まだ二十代の若いうちからこんなにも数値として現れてしまっては先が思いやられるというか… 色々気にしているのに、不公平だなと思います。 体質なのでしょうか?? まだ正式な診断結果は出ていないのですが、再検査や病院で治療ということにこの年齢でもなるのでしょうか? 白衣性高血圧?というのもあるかも知れませんが(また高く出たらやだなと思ってドキドキしていました) 昨日試しに家電量販店の血圧計コーナーで計ったら145/86とかでした… 自宅で安静にして計ったわけではないのでわかりませんが、高血圧予備軍ぐらいには入りそうですよね。 詳しい方アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 血圧なんて薬を使わないと下げられないですよね。

    よほどの肥満、よほど食習慣が酷い人、 そういう人ではない高血圧の人が血圧を下げようと思っても、 実際は、実際は、、 食事と運動療法では、 そんなには、 血圧下げられませんよね? 適度な運動と肉を控えて、何を食うべしとか言われてますが。 食事と運動療法で下げられる範囲って微々たるものですよね?

  • 高血圧を食事療法で治したい。

    先日、母が30年振りくらいに(^^; 健康診断を受け、結果はまだきちんとは 出ていないのですが「高血圧」と言われたそうです。 (自分で時々機械で計っていましたが、高めだとは思っていたようです。) 注意事項の紙をもらってきていましたが、それには「漬物や梅干などを控える」 などのアドバイスがありました。 母は漬物類は大好きで、やや太っています。濃い味も大好き。ソースなどタップリ かけるほうです。キムチも大好きのようです。たばこは吸わず、お酒は毎日 500か300の缶ビールを半分弱のんでいます。 母の父親も高血圧だそうです。 いろいろ検索してみましたが、高血圧には納豆がいいと書いてありまして、納豆は 週に2回程度食べていると思いますが、もっと増やしたほうがいいでしょうか。 きちんとした結果次第では、薬を勧められるかもしれませんが、可能であれば 食事と軽い運動(ひざ痛あり)で血圧を正常に近い数値にしていくようにして あげたいのですが、どのような食事を摂るのが良いのでしょうか? 甘いですが なるべくなら好きな物を食べさせてあげたいのです。 今のところ、高血圧だからこう・・・という症状は出ていないようですが、 数年前から疲れやすいのか、ダラダラしていることは多いです。これは高血圧とは 関係ないのでしょうか? ちなみに父は以前から高血圧でしたが、上が150くらいだそうで、母は180だと 言っていた気がして、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

専門家に質問してみよう