• ベストアンサー

オーニングをつけたのですが、日除けになってません。

オーニング(トステムの彩鳥L型)を地元のエクステリア施工会社に依頼しつけたのですが、肝心な日除けになってません。 我が家は注文住宅で窓が大型なので、位置が高すぎているせいです。 施工会社の人(営業)が1回きて、見積もりお願いした際に、「位置はこの辺りになります」(そもそもシャッターボックスがあり、その上にしかつけられないです)「夏は太陽が高いから大丈夫です」などと言われたので、そこにつけたのです。 あちらもエクステリアのプロですし、信じてしまいました。 私が意見したとこと言えば、オーニングの色を指定しただけです。 しかし、いざ工事終わってみると、全く日除けになってません(泣) 付ける前と変わりがないのです。工事費込みの約20万をドブに捨てたようなものです。 雨余けになるし、とあきらめようかと思いましたが、結局オーニングは大雨なら閉じなくちゃいけないし、やっぱり日除けできないと意味ないですよね・・・ そこで工事終了の夜にその旨をつたえると、「奥様もちゃんと確認したでしょ」「その場にいないで勝手にこっちがつけたのならまだしも」「住んでないので、日がどうやって入ってくるかわかるわけないでしょ、1回見積りに行った位で判断しろっていう方が酷じゃないですか!」「付け替えるなら、また工事費を頂きます」とのことで、全く取り合ってくれません。 エクステリアの施工会社の言い分は正しいのでしょうか? 世の中こんなものなのでしょうか?  もし皆様がこんな状況におかれたなら、どうしますか? どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

南西から西の日射しをカットしたくてオーニングをつけるのであれば相当低く長くつけないと日光の侵入を許してしまうでしょう。夏でも西日は角度が高くはありません。ゆえに西日はきついのですけど。  オーニングでどうこうというよりも、そのオーニングの先端にすだれでも垂らせば良いのではないでしょうか。  付け替えても無駄だと思いますし。  南であればオーニングで十分に夏の日射しはカットできるはずだと思いますけどね。日除けになってないということは無いと思います。   >エクステリアのプロ  生活ではなく、飾り付けのプロだったのでしょう。  争っても実利が無いような気がします。業者がサービスで付け替えもしないと言っている金額が小さすぎてどうしようもないと思うのですが。 >住んでないので、日がどうやって入ってくるかわかるわけないでしょ、1回見積りに行った位で判断しろっていう方が酷じゃないですか  こんなこといわれたら笑うしかありません、こんな馬鹿な業者とつき合わないようにするためにもご自身であれこれ勉強してみてください。  日の高さからどの程度の位置に日除けがなければ日光が侵入してくるかはそんなに難しく考えなくても簡単に割り出せるでしょう。  日除けはつける前から効果があるかどうかは分かりやすいアイテムとしか思えません。  業者はよほど良心的でない限り、効果がないと予測できたとしても依頼されれば取り付けるでしょう。でないと儲けになりませんから。

ucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーニングの先端にすだれにようなものがあるタイプもありますので、そちらに変えてもらおうと思います。と言っても、まだ話合ってなく承諾は受けてませんが、明日、主人が話してみる予定です。 ご回答ありがとうございました、参考になります。

その他の回答 (1)

• neconama
回答No.1

問題は日除けを頼んだのか。 そこに、そういうものを設けてほしいと頼んだのかによります。 日除けを頼み、そこに、そういうものを設ければ、日除けになりますと施工会社が提案し、それを受諾した場合、 実際には日除けになっていないのですから、半分は施工会社にも責任があるといえます。 そこに、そういうものを設けてほしいと頼んだ場合、施工会社に責任を問うのはむずかしいかもしれません。 本当に雨除け程度に思ったかもしれませんし、日除けの効果がないと知りえたかどうかも疑問だからです。

ucha
質問者

お礼

もちろん日除けを頼みました。最初に電話をいれた時にだって、リビングに入る日除けをするため、と言っております。取り付け位置がシャッターボックスがあるため窓より60cm位上にオーニングを取り付けていますが、業者さんが「夏は太陽が高いから大丈夫ですよ」と言ってましたし。 やはり業者さんにも責任ありますね。もう1度話合ってみます。ご回答ありがとうございました!