• 締切済み

工事してもらった会社が自己破産しました

去年末に自宅のエクステリア工事をしました。 内容は石塀・植樹・門柱などです。 2本植樹した内の1本が強風で倒れてしまいました。 施工会社に連絡したところ電話がつながらず、調べてみると2/3付で自己破産したということでした。 こういった場合の契約書に書かれた保証などはどのようになるのでしょうか? 直接施工業者と連絡をとる術もありません。こういった件に詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

• lilipat02
回答No.2

自己破産=倒産です。倒産した会社に保証を求めても無理です。何故なら訴える相手の会社自体が存在しないからです。個人を探し出して保証させようとしても、相手も生活に困っている状態だと思われますので・・・(求職中とか) >自宅の住所は分からないので探す当てがありません。 法人の登記簿等を見ればわかるかもしれませんが色々面倒ですよ。 >2本植樹した内の1本が強風で倒れてしまいました。 くらいの被害なのであきらめましょう。家とかじゃなくてよかったですね。

• zorro
回答No.1

このままでは保障があるかどうかも確認できません。直接施工業者を探して交渉するのが最良の選択です。

yuzutti
質問者

お礼

施工業者を探すのは困難というか・・ 個人の業者ですが、自宅と会社の所在地は全く別で、事務所やエクステリア展示場はそのまま残っていますがもぬけの殻です。 自宅の住所は分からないので探す当てがありません。