締切済み

自己破産

• すぐに回答を!
  • 質問No.7469891
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

H18年に自己破産しました。実父の保証人になった為です。真面目に働き生きてきたのにショックでした。もう若くなく、今だに賃貸暮らし。弁護士からは5年ぐらいの我慢と言われ去年開示しましたが、情報は残ってました。電化製品が壊れると現金払いだし、ローンが組めないって厳しいですね。ネット見ても破産者には厳しい。
実際にカードの申請をした事はありませんが、同じく破産した人でも通ったりすると聞きましたが、疑問だし不公平ですよね。
情報開示した際、係の人にはだいたい10年ぐらいは消えないといわれ、はっきりしてほしい。曖昧すぎません?私名義で住宅ローンを組もうと思いコツコツ働いてきましたが、10年と聞き働く意欲をなくしました。今は無職です。旦那も自身の借金で同年に任意整理しました。救いようのないバカです。また何か悪さをしていそうで全く頼りにならない。
保証人で自己破産した方、気の持ちようを教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

私もH17年11月に自己破産をしました。保証人ではありませんでしたが、事業の失敗によるものでした。
クレジットカードについて、実体験を記載します。信用情報会社、(株)シーアイシーでの掲載期間は5年
です。破産時の債権の無いクレジット会社でのカードは作れました。マスターカードではなく、VISA
ですので、キャッシングも可能なカードです。まずは、(株)シーアイシーでの開示をして、債務について、
掲載がないか、確認後、債権発生の無い会社に申し込みをしてみてください。但し、クレジット会社も
合併などしていますから、十分に調べて下さい。次に、信用情報センターを何処に依頼しているか、確認してください。信用情報が(株)シーアイシーだけなら可能かと思われます。確実ではありません。返済能力
もありますので・・・住宅ローンですが、銀行系のローンは、やはり全国銀行個人信用情報センターを
利用していますので、難しいです、債権の無い銀行に毎月、定期的に少しずつでも、貯蓄された方がいいと思います。信用をつけた方が、情報センターから掲載情報が消えた時点で申し込みした時に有利と思います。あと、4年間ありますが、その間に、貯蓄をするのを楽しみにしたらどうでしょうか?
  • 回答No.1

通報してもらってもかまいませんが、
あなたが自己破産したおかげで、何人の人が苦しんだか考えた事がありますか?
保証人になったののは、さも自分の意志でないような事を言っているようでは、全く反省もしていない様ですね。
本来貰えるはずのお金をお前無かったまじめな人の恨みがこもっています。5~10年で消えると思ったら大間違いです。
ローンの事を調べるより、保証人の事を調べるのが先でないでしょうか。

ちなみに、このサイトで自己破産、ローンで検索してみてください。皆さん10年経ってもカードが作れないと嘆いています。
お礼コメント
saitama-4044

お礼率 50% (1/2)

どんな事情にせよ、私の責任です。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ご指摘ありがとうございます。
子供には失敗な人生を歩ませない様言い聞かせます。
そして、またしっかり働いて生きていきます。
投稿日時 - 2012-05-11 16:58:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。