• ベストアンサー

最近の企業で…

少し前の話になりますが、 船場吉兆など、企業の不祥事がありましたよね。 吉兆以外に「企業を取り巻く最近の多様な問題」と言われると みなさんは何が思い浮かびますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://mediajam.info/topic/421300 このサイトに 「キヤノンが工場現場で働く派遣労働者1万2000人のうち約6000人を、年内に期間社員として直接雇用」とあります。 ネットカフェ難民をはじめ、正社員の道が開かれず、低賃金でなかなか這い上がる事ができない実情を改善する事が大手企業に求められるようになった事です。 それが企業が存続する意義であり、社会的責任として、 ようやく大手が重い腰をあげざるを得なくなったのです。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

ファニーメイとフレディマックが今ホットな話題ではないでしょうか。 日本のバブル崩壊後の問題と絡めて語られたり、モラルハザードについてだったり、証券化手法についてだったりと様々な側面から語られており世界を揺るがしかねない重要な問題です。 他にも金融機関で繋がって、シティやベア、リーマンなどにも広がる話題です。

• rikukoro2
回答No.1

JPモルガン、ゴールドマンサックスのような 投資系ファンドによる投資  企業を食いつぶすようなハゲタカ経営  原油買占めによる原油価格の高騰  『船場吉兆』なんて日本の一部の問題に過ぎませんからね それよりも原油高騰、食料品高騰なんて全世界の人が困ってます  そっちのほうが大問題ですからね