-PR-
解決済み

料理教室を開くのに資格は必要? 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.421584
  • 閲覧数750
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

料理好きの妻が家庭で小規模な料理教室をしたいと考えているようです。なにか資格・許可など必要ですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

料理教室で生徒に教えて、作った料理を販売せずに、その場で食べる場合は、資格・許可などは必要有りません。
以前、保健所で確認しています。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

経験者の発言心強いです。ありがとうございます。チェックポイントは保健所ですね。
投稿日時 - 2002-12-07 08:33:17
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.生徒の募集を考えれば、調理師資格。
2.許可は?なので、遠くの料理学校へ電話で、聞いたらいいでしょう。競合しない地域なら、教えてくれるでしょう。許可はないでしょうけど。