• ベストアンサー

教室を開くにあたり必要な資格について

こんにちは。 現在、外国人向けの教室を開催しようと準備しております。 教室にて教える項目の中で、資格がないと教えてはいけないものはありますでしょうか。 例えば通訳士は必ず資格を持っていないとアルバイト感覚などでやるのもいけません。 下記の中でダメなものがあれば教えて下さい。 【教室で教えたいもの】 ・料理(多分いい) ・お酒(多分いい) ・お茶 ・着付け ・絵 ・お花 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

料理教室は、講習で作ったものを食べるのなら「料理の提供」には当てはまらないので許可も資格もいりません。 「お酒」とは何を教えるのでしょうか? 日本酒の利き酒とかでしょうか? もしその場でお酒を飲ませるのなら、お金を取ってお酒を提供するに当てはまるかもしれません。 保健所の許可が必要かもしれませんので、管轄の保健所に相談した方がよろしいと思います。 その他は資格は要りません。 日本人に本格的に教えるのであれば○○流の看板が無いと生徒さんが集まらないと思いますが、 観光で来た外国人に1日体験などで教えるなら、ある程度経験があれば資格がなくても大丈夫です。

saku1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >日本酒の利き酒とかでしょうか? お酒は、まさに日本酒の利き酒です。 この利き酒検定は現在取得中です。 教室の場所を2箇所(ひとつは自宅)で考えておりますので管轄の保健所に確認してみたいと思います。 >その他は資格は要りません。 ありがとうございます。 これが意外と色々ネットを調べても載っておらず、助かりました。 コメントを参考に準備のほう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

飲食にかかわる教室の場合では、食品衛生責任者などの手続きが必要かもしれませんね。内容によるかもしれませんが・・・。

saku1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教室内で作ったものを提供するのであれば資格はいらないそうです。 自分でもいろいろ調べてみたいと思います!!