• 締切済み

通訳ガイドの資格がないが、着物教室をやれるか?

知人が、東京で着物教室を開業しようとしています。 日本在住および観光客の、外国人に着物の着かたを教える予定です。 「通訳ガイド」の資格を持っていないと、この開業は無理でしょうか? (外国人に観光案内をする場合には「通訳ガイド」の資格が無いと違法だと調べました) <観光案内>をするのではなく、教師として教える場合は、 特に資格は無くても開業できるのではないか?という気もします。 (資格は何も持っていません) ご存知の方、お教えください。

• ch_ch
  • お礼率85% (48/56)

みんなの回答

• mackid
回答No.2

通訳を仕事とするのではないのですから必要ないでしょう。そんなことを言っていたら、外人が立ち寄る店や旅館はすべて通訳ガイドの資格を持っていないとできないのか、という話になってしまいますよ。 もちろん通訳できるぐらいの会話力がないと教えられないとは思いますが。

ch_ch
質問者

お礼

ありがとうございました

• saregama
回答No.1

なぜ外国人に着物の着方を教えるのが「観光案内」になるのか、その論理が理解できません。 すると、外国人観光客と話すことはすべて、観光案内ですか?浅草の土産物屋はすべて、「通訳ガイド」の資格を持っているのでしょうか? ちょっと考えればわかりますよね。「通訳ガイド」試験はかなりの難関ですよ。