• ベストアンサー

アレルギーについて

生後4ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。今日病院でアレルギーの疑いがあるとのことで血液検査をしてもらいました。結果は2週間程度かかるみたいです。 そこで質問です。アレルゲンはいろいろ考えられると思うのですが、アレルギーは先天性によるものなのでしょうか?それとも後天性で環境により発生するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、それとも後天性で環境により発生するものなのでしょうか? A、先天的な体質が後天的な環境で表面化すののがアレルギー。 近頃では、大分、DNAレベルでの解明が進んでいます。 で、ある種の塩基の並びが確認されるとアレルギーの発症の確率が高まります。 「法則は偶然を媒介に出現する」で発現の引き金となる因子も確認されています。 もちろん、全てが発現する訳じゃーないです。 また、後天的な環境に主たる原因があるアレルギーもあります。 いわゆる極めて清潔すぎる環境が負に作用して発現するケースです。 と、私は理解しています。 なお、昨今の乱繁殖を考えると先天的と考えるべきかもです。 欧米のブリーダはDNA検査までして繁殖させています。 それを考えると日本の繁殖は実に雑なものです。 私も、先天性の異常を持つ子を保護して3年。 少し、昨今の乱繁殖に怒りを感じています。 お大事に!

gurack
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h200kei
回答No.1

アレルギーは先天性のものですがいきなり出るのではなく ある程度の年月ででます。よく例えられるのがコップの水です。 コップに水道水を入れます。水道水はアレルゲン、コップはアレルギーの許容範囲です。水道の水を出して、コップが水で一杯になりあふれ出たものがアレルギー反応です。 僕も幼い頃は犬猫は平気で親戚の飼っている犬をよく触ったりしていましたがある時、顔、目が痒くなり結膜炎になりました。それ以来、犬猫は絶対に触らないです。かなりつらかったです。 個人差はありますが自分の体がどこまで許容するかですね。

gurack
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。