• ベストアンサー

ハムスターアレルギーかも・・

2週間ほど前からハムスターを飼っています。 うちに子供がいまして、夕方蕁麻疹がひどく病院で見てもらいました。 特に食事も思い当たることはないので、ハムスターがアレルギー源とも 考えられるそうです。 血液検査は週明けにやるのですが、もしも、アレルギー検査が陽性になりましたら、どのようにしたらよいでしょう? ハムスターを隔離すればよいのでしょうか。 動物アレルギーをお持ちで飼っている人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.1

以前ハムスターを飼っていてハムスターアレルギーになりました。 私の場合喘息でした。 もしお子さんがハムスターアレルギーだったとしたらハムスターは里子に出すしかないでしょう。 ケージを掃除するときや毎日の糞掃除にハムスターのフケが飛びアレルギーの原因となります。 隔離するだけではダメでしょう。 アレルギー原因を取り除くのが最良の方法です。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.2

私は、血液検査では犬猫ひっかかりませんでしたが 触ると肌の痒み、唇の腫れ、アレルギー性結膜炎になります。 ダニのアレルギーがあるので、そっちに反応してるようです。 お子様かハムスターのどちらかを手放すしかありません。 後者はあまりに非現実的過ぎるので、答えは限られます。 "家の中"で隔離したところで、毛はどこかについてくるので 無意味です。 というか、そんな飼育、ハムスターの方も迷惑です。 >動物アレルギーをお持ちで飼っている人っているんでしょうか? 当人がその症状を我慢し、悪化し重篤になる可能性も踏まえたうえで 事情があり、飼われてる方もいるでしょう。 しかし、質問者さんの場合は、ご自信でなく子どもに出てるんです。 私は、そのまま飼育するなんて発想出ません。 今回、アレルギー検査で陰性だったとしても アレルギー症状が出続け、他に原因が見当たらない場合は ハムスターの飼育は諦めるのが最善です。 ホント、人間の身勝手でこうなってしまうのが かわいそうですが。 よい飼い主さんを、全力で探してあげて下さい。 場所によっては、購入店で無料引取りしてくれるトコもあります。 こんな時、結構MIXIのコミュが役に立ったりします。 お子様、お大事に。