• ベストアンサー

猛禽類(フクロウ)のアレルギーについて

こんにちは。今度、私たちの家でフクロウを飼おうと思っているんですが、フクロウのアレルギーというものはあるのでしょうか?母が以前病院でハムスターのアレルギーが原因で’’ぜんそく’’になりますといわれたそうなんですが、そのほかのアレルギーは全くないそうです。ハムスターのアレルギーがあると、鳥のアレルギーも持っている可能性があるのでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お世話様です。 <<そのほかのアレルギーは全くないそうです。>> どのような検査をしたかは、ここではわからないですが、 サンプルにふくろうがあったかどうかが問題でしょう。 たとえ鳥のサンプルがあったとしても、安心は出来ません。 種類のよって、アレルギー反応は違うからです。 特にマウス系は、種によって、全然、反応が違うのを以前観た事があります。 アレルギーは人それぞれ、反応が違いますので、一般的な情報をここで入手しても、 それがご家族に当てはまるとは限りません。 ふくろうも例外なく自然の中で生きているものですから、 個人差でアレルギー反応を起こす可能性は十分にあるでしょう。 ちなみに、ご存知の事とは思いますが、ふくろうのゴハンは、 冷凍の『マウス』ねずみ系、『ひよこ』小鳥系です。 当然それらにも注意を払わなければなりません。 ここで質問する気持ちもわかりますが、身体に関する大事な事と思います。 やはり専門家の指導に従うのが良いかと! これが私の困り事なら、ここの意見は参考に、やはり間違いが起きないために専門家に相談しますね。 追伸、ご質問者様の求める回答とはほど遠いかも知れないですが    コンナ考えもあると言う事で、失礼い達します。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

ハムスターアレルギーと言いますが、実際にハムの何に対するアレルギーだったかが重要です。手なのか、フン(乾燥して飛散した粒子)なのか、付着したダニなのか、はたまた肉なのか・・・・ で、それによっては、同じ目にあう可能性はありますね。ともかく、病院で、アレルゲン検査してみたほうがいいでしょう。飼うのはそれから。

  • UMA001
  • ベストアンサー率10% (9/83)
回答No.1

ハムスターのアレルギーと鳥のアレルギーは別物だ 喘息が出る人はそれ以外に何か原因があるから鳥でも起こる可能性は高いよな、鳥の毛から出る微量の粒子などでなるとも考えられる お大事に♪

関連するQ&A

  • 喘息とアレルギーと風邪?

    こんばんは^^ 風邪をひくと喘息が出やすいのでしょうか? それとアレルギーと喘息は表裏一体なのでしょうか? というのも、実家へ帰ると毎回確実に風邪をひき喘息がでます。 でも、今すんでいる家に帰ってくると必ず喘息はおさまります。 昔アレルギーにかかっていたことはありますが、今はほとんど治っている状態なのです。 ただ、そのほぼ治っているアレルギーも、実家へ帰ると多少出てきます これはどういう病院にいけば原因がわかるのでしょうか? 今は総合病院の内科の循環器へかかっています。 よろしくお願いします!

  • ハムスターアレルギーかも・・

    2週間ほど前からハムスターを飼っています。 うちに子供がいまして、夕方蕁麻疹がひどく病院で見てもらいました。 特に食事も思い当たることはないので、ハムスターがアレルギー源とも 考えられるそうです。 血液検査は週明けにやるのですが、もしも、アレルギー検査が陽性になりましたら、どのようにしたらよいでしょう? ハムスターを隔離すればよいのでしょうか。 動物アレルギーをお持ちで飼っている人っているんでしょうか?

  • アレルギーで発熱?

    友人の話なのですが、3歳の子供が頻繁に熱を出すそうです。その原因が「アレルギー」だそうです。が、血液検査をしてもなにか(卵や穀物)に反応するわけでもなく、アレルゲンは特定できてないのですが、、病院で処方された、アレルギー全般に効く薬を飲ませていると熱が出ないので、アレルギーではないかとお医者さんはみているようです。発疹、ぜんそくなどはまったくないそうです。私自身、アトピーで、病院にはお世話になっていますが、発疹をともなわない発熱はきいたことがないので、同じような診断をされたかたの情報を教えていただきたいです。やはり、アレルギー科を受診するといいのでしょうか?一応大学病院への紹介状は用意してもらってるようなのですが、、、よろしくお願いします。

  • うさぎアレルギー

    半年ほど前から微熱が続いており、病院で血液検査をしてもらった結果 動物アレルギーということが判明いたしました。 家では2年前から3匹のうさぎを飼っています。 飼い始めてから、喘息になってしまいましたがマスクを付けるなどして お世話をして可愛がっていました。 薄々アレルギーではと思っていましたが、正直ショックでした。 内科の先生にはウサギは里親に出しましょうという話になりました。 出したくありません。今まで一緒に生活をしてきて、可愛がってきたのに。家族なのに。 ウサギの世話は母と私でやってきました。 母は私よりひどい喘息の為今は私が世話をしています。 喘息やアレルギーになった方でも世話をしてらっしゃる方いませんか? これからもウサギと生活していける何かいい方法はありませんでしょうか? 私の体のせいでウサギを里親には出したくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターによるアレルギーについて

    ハムスターを10年近く飼い続けている者なのですが、 先日飼っているハムスターに噛まれた指がかるく腫れ、かゆさを感じました。 今飼っているハムスターに噛まれ、血が出たのは初めてのことです。 これはハムスターのアレルギーやアナフィラキシーが関係しているのでしょうか? 種類はイエロージャンガリアンで韓国生まれと、ペットショップで書いてあり、 また、母も今飼っている子が来てから顔がかゆいと言っていました。 このことは今飼ってるハムちゃんとの相性が悪いということなのでしょうか? ちなみに、私はホコリなどのアレルギーがあり、ネコを飼っている家にいくと、くしゃみ・鼻水・せきが出ますし、ハムスターと遊んだり、ケージの掃除をしても同様の症状が出るので、動物系に軽くアレルギーがあるのかもしれませんが、 今まで10年ほど他のハムスターに噛まれても、このような症状がでたのも初めてのことです。

  • ペットアレルギーについて

    先日マカロニマウスという動物を買ったのですが、買った当日に喘息の症状が出ました。マカロニマウスをすぐに友人宅に預けて、皮膚科で、マウス、ハムスター、インコのアレルギー検査をしてもらいましたが結果はどれも全くの陰性でした。 結果が陰性でもアレルギーがでることがあるのでしょうか?それともペット用の敷き砂や、干し草に反応してアレルギーがでたのでしょうか? マカロニマウスを家に連れ戻したいのですが何か良いアドバイスがあればおねがいします。

  • 銀歯が、金属アレルギーを引き起こすことについて

    質問させてください 私の母(47歳)が、一昨年くらいから、原因不明の喘息に悩まされています 最近では、手足に湿疹ができたりしています 病院では、アレルギーのテストをしたのですが、問題ありませんでした これは、最近よく耳にする銀歯による金属アレルギーなのでしょうか 母は、15歳くらいから、銀歯をつめていて現在に至るまで10本近い銀歯をつめているので、これが原因なのではと考えています この場合どういう病院にいけばいいのでしょうか? また、銀歯をすべて除去してセラミックのものに入れ替えることになると思いますが、お勧めな歯科(静岡県内)があれば教えてくれませんか または、腕の良い医者を検索できるサイトがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • これはやはり猫アレルギーなのでしょうか?

    こんにちは。 ちゃんとした検査は受けていないのですが、最近、自分は猫アレルギー持ちなのかな、と思うことがあり、困っています。 今年の5月、猫(♀)を飼い始めました。飼い始めの頃は何ともなかったのですが、1週間も経って、突然目に痒みがでるようになってしまいました。 しかし、猫が主に生活しているスペースはリビングなのですが、私はリビングに入るだけでは目が痒くならないんです。入ってしばらくすると、何かのきっかけで目が痒くなってしまうようなのですが、そのきっかけが分かりません。 それから一番困っているのが、引っ掻き傷が腫れてしまうことなんです。遊び相手をしている時に腕や首筋を引っ掻かれると、その部分だけが蚊に刺された後というか、蚯蚓腫れのようになってしまい、非常に痒いです。 ネットで猫アレルギーについて検索してみると、「目が痒くなる」という症状は何度か目にしたのですが、「引っ掻き傷が腫れる」というのは見つけられませんでした。 他には、喘息など呼吸器系の症状が出てしまう方が多いようですね。私は幼い頃から喘息持ちなのですが、まだ症状は出ていません。 やはり、私は猫アレルギーなのでしょうか? もしそうであった場合、病院へ行った方が良いですか? アレルギーの検査等についても、お話を聞かせて頂ければ幸いです。 我が家では、こまめに爪を切る・掃除をする、などの対策はしているのですが、他にも猫と共同生活を送る上でのアドバイス等ありましたら、是非ご回答をお願い致します。 ちなみに、同居している母は、目が痒くなることがあるそうですが、頻繁ではない、とのこと。父は何の異常もないそうです。

  • アレルギー(本当に困っています…。

    私の母親のことなのですが、手や足に酷い湿疹が出ているのです。小さいブツブツでは無く、赤く血が滲みそうな範囲の広い湿疹です。それが痒いらしく、掻き毟ってしまい、その汁がまた新しい湿疹を作り出しているようです。最初は手足だけだったのが、首の方にまで広がり始めています。 その湿疹が起きた原因が、足は蚊にかまれたところを掻いていて、そこを飼い犬が舐めてたんです。そして手は母の仕事中に機械油が腕にかかってしまい、どれが原因で湿疹が出来てしまったそうです。(腕も飼い犬が舐めていたのですが…) 病院に行って、「アレルギー反応を起こし、アレルギーになる物質が増えている」と言われて、飲み薬と塗り薬を出されたそうなのですが、いまいち原因がわからないのです。食品でもなさそうですし、今までそういうことも無かったので何に気をつければよいのかもわからない状態です…。薬で治す以外に何に気をつけたら良いのか…。 専門分野になってしまうのですが、もし何かアドバイスがあればどうかよろしくお願い致します。ちなみに母は40代後半です。

  • ハムスターとアレルギー(子供が1回噛まれました)

    5歳の子供が、ペットショップで買って家で飼っているゴールデンハムスターに、1ヶ月ほど前に一度指を噛まれ出血しました。 非常にまれなケースではあると思いますが、2回目以降はアナフィラキシーショック等のリスクもあるので、いくつか質問があります。 (1) 動物の毛などはアレルギー検査があると思いますが、ハムスターの唾液に関して抗体(アレルギーの程度)を血液検査で調べてもらうことはできるのでしょうか。 (2) 抗体の有無や程度が調べられない場合、噛まれることに対して、どの程度慎重にしておくのが賢明でしょうか。もちろん軍手はさせていますが、まだ5歳ですのでつい忘れることもあるかもしれませんし、少しは遊ばせてあげたいとも思います。ただ、うちの子供は喘息やアレルギーもあるので、リスクは高いと思っているため、あまり近寄らせないようにしたほうがいいようにも思います。 (3) 仮に抗体が出来ていたとして、ゴールデンハムスター以外の小動物(たとえばジャンガリアンハムスターであるとか、リスであるとか)に噛まれた場合は、「2回目」になるのでしょうか。それとも、種類が異なればまた別なのでしょうか。 もしかしたら非常に専門的なところかもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。