• ベストアンサー

嫌な飲み会を断る理由何かありますか?

OKしてあった飲み会を断るには、何と言って断るのが良いでしょうか? 仕事以外の理由で何かありましたら、箇条書きで何個か教えて欲しいです。 未婚・彼氏あり・同居←この条件で断れる理由があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 なかなか断れなくてOKしてしまったが、よく考えると出たくない・・・ ということは、私もよくあります!! さて、断り方 1.親が昨日から具合が悪いので、食事の支度など家事をしなければいけなくなった。 2.親の都合で、今日は早く帰って留守番しなければいけなくなった。 3.親せきに不幸があったので、出られない。 4.自分の体調がよくない。おなかがいたい。など。 5.仲良くしているいとこが今度結婚することになり 我が家に相手を連れて挨拶しにくるので、いないとマズイ。 6.彼氏の家に行く事になった。断るのはマズイ。 7.トイレが水漏れで、修理にきてもらわねばならないが、あいにく家の人が留守で自分が立ち会わないといけない。 8.地域の自治会の集まりで、体調を壊した親の代わりに出席しなければならない。 などなど・・・ ちなみに、私が使ったことのある手は1,2,4,7です。 結構、あっそう~残念やねと言ってくれて同情されてしまいました。 断れると思いますよ!頑張ってくださいね!!

miumiu2469
質問者

お礼

有難うございます。どれを見ても、ありえそうな話で同情もされると 思います。とても参考になりました、早速使わせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.5

おはようございます。 私は幹事をやる事が多く、そのためドタキャンはしないように心がけています。でも「どうしても」急に約束を断らなければならない事もありますよね。それと逆に幹事をやっていてドタキャンされ「その理由なら仕方ないなぁ」「どうせ嘘でしょ?とは突っ込めないなぁ」と感じた理由を併せてご紹介します。 1.知人(昔世話になった人)の葬式 2.仕事(出張先から戻れなくなった、急な残業など) 3.(1.等のために急な出費があり)お金がない! 4.胃腸が悪くなり医者に酒を止められた 5.彼氏の両親と会うことになった、ご挨拶するチャンスが急に訪れた 6.同居人が病気になり遊びに行くのは不安 7.今朝自宅の湯沸器の調子が悪くなり修理屋の都合で今晩修理に立ち会わなければならない、すぐ直さないと生活に困るので今晩直す事にした。 こんなところでしょうか。まぁ基本的にドタキャンされるのは痛いのでお勧めはしませんけど・・・それなら仕方ないね、と言わざるを得ない名理由でした。

miumiu2469
質問者

お礼

ドタキャンは、される方 する方 共に痛いことですよね? 7番以外、どれも使えそうな理由ばかりで困りました。 本当っぽいのは、5番かなぁ~!?参考になりました。有難うございます。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。 早速ですが・・・ 1 はっきりと理由を言う    んな事が出来れば相談はしないと思うが・・・ 2 デート    恨まれそうである 3 金銭的理由(会費云々)    ”立て替えておく”って言われそうか・・・ 4 親の具合が悪い    食事の用意が・・  う~ん 使えるかも・・・ 5 急に体の具合が・・・    午前中から風邪を装えば何とかなるかも・・ 6 少しだけ出席して早めに切り上げる    会費が勿体無いか・・・ 7 急にお見合いが・・    ありえないか・・ こんな所しかすぐには思い浮かびません

miumiu2469
質問者

お礼

はっきりと理由が言えれば、良いのですが。 嫌いな人も参加(親友の友達)するから!!な~んて絶対親友(幹事)に言えません。 4番・5番は使えそうです!7番は、彼がいますので・・・>_<。。 参考になりました。有難うございます。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

よく,「恩師と会う約束が入った」という言い訳がよい,って聞きます. それが一番じゃないかな?

miumiu2469
質問者

お礼

恩師と言う恩師には、かれこれ会っていませんが初めての理由で、 使えるかもしれません。有難うございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

わたしは、なんでもかんでも、風邪ということで断っています。 最近気温の変化が大きいですからね。 ↑ 一年中使える決まり文句です。

miumiu2469
質問者

お礼

実は、私もこの理由は良く使います。 これ以上使うと、嘘がバレバレな位、使うんですよねぇ>_<。。。 回答、有難うございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

まず、嫌な飲み会をどうしてOKしたのでしょうか? ま、それはいいとして、同居とは両親とでしょうか? 彼とだったら同棲だからちょっと違うか。 んで、その条件で断るといったら、両親が用事があるので、早く帰らないと いけないぐらいでしょうか。

miumiu2469
質問者

お礼

>まず、嫌な飲み会をどうしてOKしたのでしょうか? 最初のメンバーであれば、快く参加出来たのですが、追加の メンバー内に大嫌いな人がいた為です。。。 両親と同居なので、家の都合は良いかもしれませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 飲み会後

    29歳女性です。 この歳なのに、飲み会経験がほとんどありません。 なので、異性にでれでれとした顔で 見られるとどきどきしてしまいます。 心の中では、「セクハラ」と 決め付けてしまいます。 この考え方、なおすべきでしょうか? 自分を美人とは決して いいませんが、巨乳だとよく 言われてきました。 そのためか、飲み会で口説かれます。 深く考えるため、 お付き合いするべきか、 真剣に悩みます。 結果、口説いた本人は 覚えていません。 このどんくさい性格は変えたほうが いいですか? まだ未婚なのです。 見た目が巨乳なので 言い寄られますが、 まじめな性格なので、 軽いお付き合いが出来ないのです。 だから未婚なのでしょうか。 飲み会後めちゃくちゃ悩みます。 自分のことが好きなのかと 悩みます。 皆さん飲み会の自分は やはり仕事中の自分と 別人ですか? 飲み会・仕事中、どっちが 自分らしいのですか? この性格直すべきですか?

  • 飲み会の断り方について

    一度はOKした飲み会を数日前に断る良い方法(理由)はありませんか?(もちろんウソの理由) いつもは参加している定期的な仲間の飲み会なのですが、最近は仕事で疲れていて、なんとなく気が乗りません。けど、そのまま言うと角が立つような気がします。 風邪だと直前過ぎて、逆に迷惑をかけると思いますし、良い理由があれば教えてください。

  • 既婚者との飲み会

    未婚の女です。 今度、会社の先輩(既婚者)に頼まれて私の女友達(未婚)と既婚者達と飲み会をします。 相手は一回りほど歳は上です。 そこで質問なのですが、、既婚者との飲み会の場合は普通・・おごってもらえるものでしょうか・・・? 私の友達には全員彼氏持ちで、付き合いで私から参加をお願いしました。私の友達は『もちろん、オゴリだよね・・』っと・・・ 飲み会前に、会社の先輩に会費のことを聞いておいた方がよいですかね? よかったら、ご意見お聞かせください。

  • 飲み会について

    相談したいことがあるのですが・・・例えばあなたが今日は仕事が休みだとします。今日は職場「従業員9名の職場」で仕事が終わった後飲み会があります。あなたは参加しますか?あなたはお酒は好きではありません。またその会場まで1時間以上かかります。※あなた以外の従業員は勤務で勤務者は参加する予定になっています。 私「男、26歳」は今、こんな状態におかれています。皆さんだったらどうしますか?また参加しない場合の理由はなんですか?どうやって断りますか?行く場合どういう条件だったら行きますか?行きたくないのですが、どうしたら一番ベストですか?答えを教えてください。 どうも断るのが苦手です。

  • 一度は行くと言った飲み会ORバーベキューの断り方。

    一度は行くと言った飲み会ORバーベキューの断り方。 はじめまして。 今、友人に誘われた飲み会(か、バーベキュー)が気乗りしなくなったというか、よくよく考えたらあまり行きたくなくなったんですが、どう断ればいいか分かりません。 この前友人に会社の人(ドライバーさん)と飲み会かバーベキューするんだけどどう?とメールが来たのですが、そうゆうの(特にバーベキュー)もありかなと思い軽い気持ちでOKしてしまいました。 でも、年が一回りも上(36歳)なので、この年なら結婚してるのかな?と思い友達にその方々は結婚しているかと訊いたら、一人は既婚者(おそらく友人の彼氏)でもう一人は結婚していない方々と聞きました。 自分自身が彼女から不倫してるとは聞かず共通の友達から彼女が不倫してると聞いたのでその既婚者が彼女の彼氏かは定かではありませんが、もしそうなら飲み終わった後友達カップルがどっか行っちゃって未婚の方と置いていかれたり、バーベキューでも未婚の方と帰り一緒にされないかな?とかいろいろ考えてしまい、行く気がなくなってしまいました。 まぁ、真面目な方々だったら申し訳ないですが、既婚者なのに仕事などではないのに20代の女の子との飲み会に来る(むしろ不倫する)人の神経が分かりませんし、未婚の方はそういった方とつるんでいるということは多少ながらそういった気質があるのかとも考えてしまいます。 ぶっちゃけ今、片思いをしている彼がいるんですがその彼と上手くいっていないのもあって自棄になっていたのもありますし彼以外の人に目を向けるべきかなと思いますが、彼がいろいろなことを総合してもいい人過ぎるので比べちゃう可能性が高いです。 なんか、いろんなことを考えると行きたくない気持ちのほうが大きいです。 考えすぎかもしれませんが40手前の方だと将来を考えた出会いを求めてるのかと考えてしまって下手に行くのは悪いかなとも思ったり…… あと、職業差別かもしれませんが、彼女はヤンキー系じゃないといいつつも、ドライバー=怖い人というイメージが先行してしまいますし、人によってヤンキーとかの線引きは違うので実際はどういった方々か分かりません。 いろいろな方と知り合うのはいいことだと思います。行ってみなければ分からない事もありますが、今までつるんだことのないような人との出会いの楽しみよりも不の要素ばかりが浮かんでしまい、行くことを考えると本当に気が重くなってしまいます。 でも、行くといったのに断るならちゃんとした理由がないといけないです。 予定された日が都合があわないと言ってもまた別の日を挙げてきそうなので都合が会わないとかはいえませんし、はっきり思ってることを言うのも友人に悪いし……  皆様なら、いざとなって気乗りしなくなったお誘いはどうお断りしていますか? なるべく彼女やその男性方の気に触るような断り方だけは避けたいです。 あと、共通の友人がいるので彼氏ができたとか嘘は付けません。 長文・乱文になってしまいましたが教えてください。 あと、この質問を読んでいて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 職場の飲み会が好きな人、理由を教えてください

    職場がわりとゆるく、おしゃべりの多い職場なので、話し足りない、ということはないと思うのですが、グループ飲みなど机が隣同士くらいな関係でよく企画しています。私も誘われます、誘ってくれるのはありがたいことなのですが、私は職場の人とはある程度距離をおいた付き合いがしたいし、会社を離れたら会社以外の友達と会ったりしたいと考えるほうです。 歓迎会や忘年会は仕事の一部と思い参加していますが、 それ以外の個人的な飲み会をやりたいと思う側の気持ちを教えてください。 職場で顔を合わせている相手と会社を離れてまでまだおしゃべりしたいですか? 理由が知りたいです。 職場以外の人と食事したりしたい、とか思いませんか? 飲み会以外にも週末に鍋パーティやバーベキューしたり、などどういう気持ちなのか不思議でたまりません。 参考までに気持ちを聞かせてください。

  • あえて飲み会に誘わない理由は何なのでしょう?

    他の方も類似の質問をされていますが、 少し状況が違うようなので、改めて質問させていただきます。 私は20代後半の女性です。販売の仕事をしています。 職場には私を入れて11名の社員がおり、全員女性です。 この職場に来て1年半くらい経ちますが、今日まで、 つい最近退職された方の送別会(全員参加)以外、飲み会やお茶会に誘われたことがありません。 11名の中の4名は他の7名と比べて年齢的にも地位的にもベテラン層の方たちなので、 その飲み会やお茶会には誘われなかったり、参加されなかったりするようです。 しかし、私がこちらに来てから辞めた方たちは職場が変わってからも誘われており、 今いる社員も、私と同い年くらいの子は全員誘われ参加しているみたいです。 今のところ仕事には差し支えはありませんし、仕事面におけるコミュニケーションはとれています。 無視されたり、責任を押しつけられたりもしていません。 仕事はたまに押しつけられますが…。 ただ、その中の1人から嫌味を言われることはあります。 例えば、「人には向き不向きがありますからねー」とか。 これは、言葉の通り私がまだまだ至らないところがあることを攻める発言であり、 この点については、実力をつけるしかないと思い「すいません」と素直に引いてます。 ご本人に『自分は嫌味を言っている』という自覚があるかはわかりませんが… この人は特に感情の起伏が激しい人の1人で、また、同性でも容姿で差別をするタイプの人です。 私は、客観的に自分を分析してみると、 まず顔立ちは普通以下というより最下層(幼少期には、これだけの理由でイジメられたくらいです)、 体型もぽっちゃりに近く、雑誌やテレビをあまり見ないので話題に乏しく、 ファッションセンスがあるわけでも、仕事が出来るわけでもない。 つまり、これらのことが、誘われない理由ということでしょうか? 誘うに値しない。誘っても楽しくない。プライベートでまで一緒にご飯食べたくない。 メンバーの中には『態度で察しろよ』と暗に言っている感じの人もいるので、 私から「私も参加して良いですか?」とは聞けない状況です。 しかし、つい先日入ってきた新人の人は、容姿も可愛らしく、ハキハキ話すので、 私が初めて来た時よりも皆さんの態度が優しく、怒るべき時にすらほとんど怒られていません。 ちなみに私は何かする度に指導という名目の叱責、嫌味、八つ当たりをされていました。 当然のように、この新人さんは次の飲み会に誘われているらしく、 すでに他の方たちと仲良くそのことでお話しされていました。 この違いは、やはり容姿と性格のせいと割り切るしかないのでしょうか? その程度の人間としか思われていない…と。 また、私がいる空間やそのすぐ傍で、仕事中であってもその飲み会やお茶会の場所、 日取りや参加メンバーなどの話をされているのは、悪意があるのでしょうか? それとも、存在すら消されているのでしょうか。 以前はまだ、『この人は誘われてないみたいだから気を遣おう』という感じでいてくれた人まで、 最近では聞こえよがしに話されます。 職場は友達を作る場ではありませんし、特に嫌がらせをされているわけではないので、 イジメとは言えない状況ではあるものの、私にはより陰湿な、仲間はずれのように思えます。 店長も、私だけが誘われていない今の状況に、気づかれたようです。 そのせいか、『誘ってさえもらえないような子』というレッテルを貼られてしまったようで、 以前より態度が余所余所しくなられた気がします。 これでは、少しでも何かミスをしてしまったら、おそらく一気に評価が最悪になりそうです。 当店の店長は他店と比べても社長のお気に入りで、 その発言如何によってはこの先の社内での扱いに影響すると思われます。 そのことを思うと、さらに不安で、鬱々としてしまいます。 全て、私の、生まれ持った容姿と、性格、不器用さのせいと思うしかないのでしょうか。 こんな状況で誘われても困るだろ、とも思いますが、だからといってあからさまに誘われないのも、 辛いです。 ご意見、お待ち申し上げております。

  • いったん受けた飲み会を断りたい

    30代女性です。もともとお酒や飲み会が大好きで、前の会社のときは週に1度は会社の人と飲んでいました。退職して5年経ちますが、いまだに交流があり、会社も仲間も尊敬しています。その後、転職しました。その会社も仕事をする分にはよい会社ですが、飲み会だけは参加したくありません。1年間、社内のいろいろな飲み会に参加してきました。ですが、あまりに常識・マナーが悪く、ふつうなら仲良くなって仕事がやりやすくなったり、耳学問で知識が増えたり、ストレス解消になりますが、情けなさとストレスで翌日(が週末のとき)は涙がでることも何度かありました。出来事を話すと、彼氏が激怒して教養がなさすぎる、1か月は会社の飲み会に行かないほうがいいのでは?と言われたことがありました。 ですが、しつこく誘ってくるおじさんがいます。研究職のような仕事をしていて、学歴・学識は高いのですが、断っても断っても通じず、断られること・嫌がられるということが自分の辞書にないようです。何度も私的な飲み会を企画しては、人を誘い、少人数で行っては、また企画して・・とやっています。私は3か月前から何度も何度も私の席にふらっと現れては誘われて、すべて断っていますが、まだ誘われます。ふつうの『すみませんが遠慮します』『飲み会には行きたくないので』『この会社の飲み会で嫌な思いをすることが何度かあったので今後は行かないことにしました』『予定があります』『これこれの理由でお金がないので』などの理由は、何度も何度も言いました。ふうつなら遠慮しますでわかると思うのですが、通じません。 私が異動になり、正直そのおじさんが訪れることのないフロアになったことに安心していたら、内線がかかってきました。おじさんの部署名が英語の略字で表示されていたので、だれかわからずにとってしまい、今度は『あなたの送別会をやる』ということでした。ずっと断っていましたが、まったくかみ合わず、いつなら空いているのかと日付まできめられて、根負けしていったん受けてしまいました。すると、すぐにoutlookのinvitationが送られてきました。 ですが、やはり断りたいと思います。受けたのに断るのはいけないでしょうか。 どのような理由で断ったらいいでしょうか。 事実としては、その前後の週末に資格の研修があり、ずっと座学の授業があり、平日は疲れていると思います。飲み会の翌日に、朝早い仕事があり、遅刻できないのでできれば飲みたくありません。 ですが、それを言ったら『いつなら大丈夫か』と聞かれると思います。 どのように断ったらいいでしょうか。。お知恵をかしてください。

  • 彼女に飲み会に誘われる

    閲覧ありがうございます。 僕は大学生で同学年の彼女がいます。 彼女は飲み会が好きで頻繁ではないのですが友達やサークル関係で飲みに行きます。 僕も彼女と同じサークルに属しており周りも付き合っていることを知っています。 そして今度サークルの飲み会があるのですが、僕は大人数でわいわいするのがそんなに好きではなくその飲み会に正直行きたくはありません。彼女の彼氏がいると周りが気を遣うのでは?と思ってしまうし、嫉妬心が強いので一緒に行くと彼女が他の男子と話している光景とかにヤキモチをやいてしまいそうというのも行きたくない理由ですが、彼女の方は一緒に行こうと誘ってきます。 彼女は人前でべったりするとか全くなく特別扱いしませんし僕がいなければ快くワイワイ出来るし彼氏の愚痴とか言えるので、誘わない方がプラスなんじゃないかと思います。 しかし彼女は記述したとおり誘ってくるので、飲み会の席に恋人を連れて行こうという気持ちやメリットというものを是非教えてください!!

  • 彼女が飲み会に

    今日彼女が仕事先やその知り合いが来る飲み会に参加するそうです。 本当は今日自分と遊ぶ予定だったのですが、前日やる予定だった飲み会が流れて、今日になったそうです。 今の彼女とは、お互い彼氏彼女がいるときに出会ったのですが、当時自分と一緒の時に、彼氏からの電話やメールで、さらっと女友達といるとか嘘を言っていました。 基本的に男好きみたいです。 前の彼氏と付き合ってる時は、他の色んな男の人とたくさん遊んだみたいです(付き合う前に聞きました。) 今回の飲み会は、仕事絡みとは言え、強制ではないと自分でも言っていましたが、なぜか参加するみたいです。 多分、大勢の人と飲んだりするのが好きなようです。 30人くらい来るようですが、男の人が半数以上だと思います。 その飲み会に行くことを、仕事だから仕方ないじゃん、みたく言われたのですが、どう考えても、遊びに行きたいだけだと思ってしまいます。 自分との約束をさらっとドタキャンして、飲み会に行ってしまう彼女をどうしても許せそうにありません。 むこうも、私が怒っているの知っていますが、飲み会に行くと決めているみたいです。 正直別れる事を考えています。 自分との約束をドタキャンして、他の男性もいる飲み会に行く彼女が理解できないためです。 こんな私は心の狭い人間なのでしょうか? このぐらいのことは笑って許すべきなのでしょうか? ただの嫉妬なのかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。