• ベストアンサー

脇の下の毛につく白い粉っぽいものって…

さっき脇の下を見てみたら、毛に白い粉みたいなのが大量にこびりついていて、黒い毛なのに半分真っ白という状態だったので、 すぐさまシャワーの所に行き、洗い落としました。 半分以上は落とせたのですが、全体的にはまだまだ白いのが残っています。 これって一体何なんですか?多分自分の脇がくさいのもこれが原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

アポクリン汗腺の分泌物に含まれる脂肪酸の塊でしょう. 一度毛を剃ってしまいます.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%85%8b%e6%af%9b%e3%80%80%e7%99%bd%e3%81%84%e5%a1%8a

a_as_b
質問者

補足

それ私も考えました。ということでそってみます^^

関連するQ&A

  • 脇の下の激痛について

    たった今脇に激痛があったので質問させていただきます。 まず、かなり初歩的な話からなのですが、脇の下とは要は毛が生えるところでいいのでしょうか。 ちょっとわからなかったのでここでは毛が生えるところ=脇の下で書きますが、 前々から右の脇の下、胸よりのところが腫れていて、張っている様な感じががして少し痛みます。 何だろうと思っていたのですが、特に気にするような痛みでもなかったのでそのまま一年ほど放置していました。 ですが、先ほど急に右の脇の下に激痛が走り、腕を上げることもできない、逆にしめることもできないような状況になりました。 急な事だったので気になってゆっくり脇を上げ、痛みのある場所を鏡で見たものの、ムダ毛処理で傷ついた様な跡もありません。 ですが触ってみると胸よりの所に少し縦長のぷっくり腫れた様なものがありました。 脇も全体的に腫れているように見えたので左と比べてみたら一目瞭然。 左は若干くぼんで見えるのに対し、右はなだらかな山がある感じです。 脇に汚いものが溜まって出来てしまうという粉瘤なんかも疑ったのですが、それとはまた違うような気がします。 今も手首の下の所まで張る様な感覚があり、腕に違和感がすごくあります。 脇の違和感は少し大きめのビー玉を挟んだような感じです。 説明が分かり辛いと思うのですが、時々走る突き刺すような激痛に肋骨まで痛みが響いている状態なので、なにか思い当たるものがあれば教えてください。 最近で言うとリンパマッサージをしたのですが、何か関係があるでしょうか? お願いします。

  • 脇の下の色素沈着

    昔の質問・回答でも捜したのですがイマイチ解決に つながっていなかった為改めてご質問させていただきます。 今回は色素沈着のことで相談したいことがあります。 私は小学生の頃からカミソリでワキの毛を処理していました。 それが原因か解りませんが気づいた時には脇の下が色素沈着で黒くなって しまいました…黒いと言うかワキ全体的に茶色黒いって感じです。 その為にずっとノースリーブなど脇の下が出る服は着れませんでした。 もちろん誰にも脇を見せずに黒いことは隠したままです すごくコンプレックスで誰にも相談できずにいました。 最近ハイドロキノン?が有効だと知りましたが何を 買っていいか、使い方も良くわかりません。。 どうか、少しでも綺麗な肌を取り戻したいです(;_;) もしよろしかったらアドバイス下さい。

  • 脇の下のしこり

    16歳女です。 さっき気付いたのですが、左の脇の下(胸に近いほうでなく、腕に近いほう)に小さめなしこりを見つけました。押しても痛みなどはありません。 これは何かの病気という可能性はあるのでしょうか? できたのは最近だと思います。最近風邪を引き、喉がすごく腫れ2、3日治りません。またそれに関連してビタミンCを多く含むのど飴をたくさん舐めてしまいました。 喉のひどい腫れやビタミンCの多量接種などは、脇の下のしこりに関係があったりするのでしょうか? 最近のことで思いあたることはそれくらいしかないのですが…; それとも脇の毛の処理の際に、傷を付けてしまって腫れただけでしょうか? 脇の下にしこりができたなんて初めてなので少し不安です。回答よろしくお願いします☆

  • 毛のう炎なんですが。

    脇の下にオデキができてしまいました。動かすと痛いです。痛すぎて脇が開けません。段差を降りる振動でも痛いです。 医者に行き診てもらうと、「脇の下が化膿してますね。」と言われたのです。 病名は聞き忘れてしまいましたが、たぶん「毛のう炎」だと思います。 抗生剤と胃薬を5日分貰い、服用2日目なうです。 オデキは小さくなった気がしますが、まだ動かすと痛いです。 さて質問です。 この状態で運動はしていいのでしょうか? また、運動していいのならどのくらいの運動をしていいのでしょうか?

  • 脱け毛がずっと続いています

    現在海外在住の32歳女性です。ここ1ヶ月ほどなのですが、ずっと脱け毛が多く気になっています。まだ他人の目からはそれ程目立って薄くなったとは言われませんが、自分で触った感じでは通常の量の半分位にまで減ってしまった感じがします。特に左側後頭部から生え際にかけてが少なくなりました。それと、全体的に少し痒みもあります。 気にしすぎるのは良くないと思いますが、このまま放っておくと禿げてしまうのではと心配です。 原因をいろいろ考えましたが、はっきりとは思いつきません。脱け毛が始まる直前まで胃腸の薬(PPIという自律神経に作用して胃酸を抑える薬)を3ヶ月近く服用していましたが、飲むのを止めることで起きる副作用なんてあるんでしょうか?胃の不調もあって(現在の調子は良好です)、食生活や就寝には特に気を使っているので、偏食や寝不足が原因とは考えられません。ストレスも、現在のところ仕事もしておらず環境も良い所に住んでいるので、考えにくいです。シャンプーとリンスは市販のもの(dove)を使用していますが、薬用等に変えるべきでしょうか?海外在住(オーストラリア)なのでどのようなものを使えば良いか判りません。 原因がはっきりしませんが、どなたか私の脱け毛を解消する方法をご存知の方、是非ご回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 毛深い花嫁・・・毛の処理どうしましたか??<結婚式~2次会>

    こんにちわ。 来年挙式を控えているのですが、とっても毛深いんです>< 脇は少し少な目なのですが、毛も太いし、そっても数時間でチクチクしはじめます。勿論背中等のうぶ毛もあり、肌が白いので余計に目立ちます。 背中の毛は前日?のブライダルエステのようなもので剃ってもらえばOKなのですが、脇&腕は当日朝に剃ったとしても確実に!!!夕方には生えてきます(泣) 私のように毛がすぐ生えて来る方、どうしているのでしょうか?式&披露宴だけならともかく、2次会もありますよね。その間にホテルでシャワーが借りれればいいのですが、メイクもしてるし、時間的にもそんなことしてるヒマないのかなー・・・とも思います。 脇はなんとか自分で毛抜きで抜けると思うので2~3日前から自分で脱毛するにしても、手足はどうしましょう・・・・・2次会はパーティードレスにするかもしれないのでそうなると足も綺麗にしないといけないですよね>< 脇くらいなら永久脱毛するお金は作れますが、やはり手足となるとお金がかかるので無理です・・・・><; みなさんどうしましたか? 今のところの選択肢としては・・・ ●早朝剃ったきり、生えても気にしない ●ホテルで部屋をかりて、2次会前にシャワーに入って剃る ●サラシェのような電導カミソリをもっていく(でも1mmくらいの短い毛って抜けなさそうですね・・・) ってなところです・・・。

  • あそこの毛を剃ることと、綺麗な整え方

    今高1の♀なんですが、小学校高学年くらいから腋毛とあそこの毛が生えてくるようになって まだ友達も脇の毛とか生えてない子も結構いたので、すごく恥ずかしくて でも母とかに相談するのも恥ずかしかったので、母のカミソリをこっそり使って 脇もあそこも自分で剃っていました。 それから何年かして、友達もみんな毛が生えてるってわかったので あそこの毛を剃るのをやめたんですが、伸びてきたらすっごく毛が多くて 本当にボーボー状態になってしまって、下着からもはみ出るんじゃないかってくらいになってしまったんです。 それでまた全部剃ったりしてたんですけど、それを最近母が見て(見つかって) 「こんないやらしいことして!」って怒られてしまいました(泣) 彼氏とかもいないし、もちろんエッチとかの経験もまだないし、別にいやらしいことのつもりで剃ったんじゃないんですけど 「まだ高校生のくせに何やってるの」ってかなり怒られました。 下着からはみ出しそうで気になったからって言ったんですけど、ただの言い訳って感じで あそこの毛を全部剃るなんてやめなさいと言われました。 なのでまた伸ばすことになったんですけど、そのまま野放し状態だとすごいことになるので せめて少し整えたいと思っています。 文章だけで伝えるのは難しいんですが、綺麗に整える方法や、どの程度剃る(抜く?)のがいいのか、 形はどんな感じにしたらいいのか、教えてほしいです。 雑誌やネットで写真とかあんまりないので、よくわからないです。 全部伸ばすと、すごくもさもさした感じになるんですが、毛の長さ自体を短くカットしてもOKでしょうか? どのくらいの大きさ、形、長さに整えればいいのか教えてください。 あと、あそこの毛を全部剃るのはやっぱりしないほうがいいのでしょうか? 母に「何やってるのこの子は!」ってすごい怒られちゃったので・・・ 母にあそこを見られたのも恥ずかしいんですが、ちょっとショックです。

  • 脇の下の汗対策はどうしていますか?

    こないだワールドカップでガッツボーズしているどこかの国のコーチがいましたがYシャツの脇の部分だけびっしょりですごい状態だ。と思いつつ自分も今日、自分もTシャツの脇の部分が染みていました(T_T)かなり恥ずかしかったです。去年まで気になることはなかったのに。。 これから暑いのでなんとかしたいのですが、去年までTシャツ1枚というパターンが多かっただけに悩んでいます。 汗をよく吸い取るTシャツだと染みが目立ちやすいとか Tシャツが自分の体より小さいと通気性が悪い等もあるのでしょうか? 又、誰しも少なからず脇の下の汗を掻くと思うのですが、みなさん何らかの対策はしているのでしょうか? とりあえず、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253839 の制汗剤も検討していますが、他にも良い対策ありましたらよろしくおねがいします。

  • ものすごくチン毛が生えていて・・・

    ものすごくチン毛が生えていて・・・ 少し長くなりますが、なんとなく気になっていたので・・・ 友達に誘われてスポーツクラブに行って風呂&サウナに入った時、他人のをじっくり見たわけではないのですが皆さんチンコを隠さずに堂々としているのでチラ見すると自分のチン毛の生え方がおかしく感じました。 自分は凄く体毛が薄くて腕・ワキ・太ももはぜんぜん毛が無くスネも膝の下に数本ある程度のですが、チン毛の上?も普通か薄い方だとは思うのですが、裏側がものすごく濃いのです。 チンコ裏根元から3分の1と玉袋には全体生えています。 自分ではチンコの裏と玉袋の毛が多いなとは思っていたのですが、また別の体毛の薄い友達に聞くと 「毛の濃い人は生えてるけど玉袋に毛なんて生えて無いけど、お前生えてんの?」 「体はツルツルやからチョロチョロやろ」と言うので思い切って凄く生えてる事を言いました。 その流れで「どの位生えてるか見たい」と言うのでお互い見せると言う条件で見せました。確かに友達の玉袋はツルツルでした。 「お前すごい生えてるやないかー」「高校の修学旅行とかで友達のチンコ見たりしたけど、他の部分の毛と比べると、確かに凄い生えてる」 やはり自分のチンコ裏と玉袋の毛は濃いらしく、トイレでパンツ(ボクサータイプ)から取り出す取り出す時もチンコと玉袋ひっついていて毛を分けてチンコを取り出した時に毛も一緒にひっぱり痛いし、便器に毛が2・3本落ちることもあります。 そもそも何故チンコの裏3分の1と玉袋にこんなに玉袋毛がビッシリ生えているけど必要なのか?疑問に思い前から気にはなっていたのでチンコの裏と玉袋の毛を処理しようと思ったのですが、どの処理方法が良いでしょう。 生えてこなくなるのが理想なのですが、永久脱毛は高額なので無理です。

  • 脇の下から胸にかけての部分に痛みを感じます

    脇の下から胸にかけての部分に痛みを感じます 胸も全体ではなく、上の方(ブラのカップと紐の接続部分の周辺~脇の下に近い所) 説明が分かりにくいかもしれませんが・・・ 簡単にペイントで画像を作りました(赤丸部分が痛い所) 痛みは厳密に言うと、触る・押すと打ち身の時のような痛みを感じます。 先月くらいまでは左側だけだったのですが、最近右側も同じようになってます しこり のようなものは感じません 最近ちょっと太ったし、ブラのワイヤーでも当って痛いのかな?と思い 1サイズ大きいものを付けてユッタリ感にしてみましたが 全く状況は変わりません 病院に駆け込んだら早い話なのですが、生憎11月までは月曜日-土曜日と忙しく 有給も年末近くまでは取れない状況です・・・ かといって心配なので・・・ 同じ体験した方、又は詳しい方にご意見を聞けたらと思い、ここに質問させていただきました。 場所が場所ですし、年齢も35と中年なので乳がんとかの心配をしてしまいます どのような原因・病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします;

専門家に質問してみよう