• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害事件を起こした人はどうなるんですか?

傷害事件を起こした、加害者、被害者はどうなってるんでしょうか? 加害者は逮捕? でもすぐ家に帰れますよね? 被害者は痛い思いしただけ? 裁判とか普通にするものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

加害者は、一応、逮捕されると思います。 拘束時間が決まっているので、その間は警察のお世話になっていると思います。 加害者も被害者も警察から事情を聞かれますし、被害者から告訴?の取り下げが無い限り、裁判を受け処分されると思います。 刑事裁判として処分が軽い罪になっても、民事裁判で治療費や慰謝料の請求をされたら、加害者も痛い思いをすると思います。 加害者は、『傷害事件を起こした事』を職場や地域の人に知られたら、『また、するかも・・・』と思われて白い目で見られ、肩身の狭い思いをしながら、生きていくと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちはー 総合した状況によりますので、質問文からでは なんともいえません。 罰金ですむ場合もあれば、長く刑務所に入る 可能性もあると言うことです。 (傷害)第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#136164
noname#136164

加害者に関しては、前科の有無や傷害の程度によって扱いが変わってくると思います。その場では帰れたとしても、後に起訴されれば裁判になります。 被害者に関しては、損害賠償請求訴訟を起こす人もいます。勿論、皆が起こすわけではないです。被害者次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

怪我の程度や引取り人や前科等によって変わります。 大体は、その場で出れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!