• ベストアンサー

ホームフリージングと消費期限 

何となく疑問に思ったのですが、 ホームフリージングで肉(生)を冷凍保存した場合冷凍貯蔵期間は2週間くらいですが、冷凍前の消費期限があと何日でも冷凍してしまえば2週間くらい冷凍貯蔵出来るという事でしょうか? 例えば:今日は7月30日ですが冷凍する前の時点で消費期限が7月30日のA、8月1日のBを同時に冷凍しても、AB共に2週間後の8月12日までに使い切れば良いのか? という事です。

noname#64007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.1

以前に料理の先生がおっしゃっておられたのですが、「消費期限ギリギリのものを冷凍するよりは、ゆとりのあるものを冷凍すべき」だそうです。  理由は味に違いがでるからです。消費期限ギリギリのものよりは、ゆとりのあるものの方が解凍した後の味がいいです。確かに冷凍すれば2週間ぐらいは持ちますが、庫内が狭い上に、温度が-18程度の家庭用冷蔵庫で保存したものは時間が経てば経つほど味が落ちます。家庭で冷凍保存するなら、火を入れるような加工をしてから冷凍した方が美味しくいただけるはずです。  そして2週間といわずに、早めに消費した方が美味しいです。私は夏場だと生肉は冷凍しても1週間以内に食べきります。それ以上長い間冷凍すると、場合によっては冷凍焼けして食べられなくなるからです。

質問者

お礼

>理由は味に違いがでるからです。消費期限ギリギリのものよりは、ゆとりのあるものの方が解凍した後の味がいいです。 そうですよね。 実は冷凍自体が面倒で出来るだけ冷凍しないで消費期限内に食べたいと思い冷蔵庫で保存してしまうのですが、そうするとちょっと余った場合を冷凍するのが消費期限ギリギリになってしまうのです^^; 美味しく食べるには前もって冷凍しなくてはダメですね。。。