• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歳相応に見られないこと多く、恋愛に自信がないです)

恋愛に自信がない歳相応に見られない男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳の男性であり、常に年上に見られてきました。恋愛に自信がなく、特に20代の女性からの関心を得られません。年上の女性からは好意を寄せられることがありますが、恋愛対象として見てもらえないことに悩んでいます。
  • 周囲からの見た目の年齢評価が常に上を行き、現在では30代前半ぐらいに見られることが多いです。このような年齢評価により、恋愛の対象として苦戦しています。
  • 幼いころからの「落ち着いている」「おっとりしている」というイメージがあり、老けて見られる要因とも言えます。会社でも動じないタイプとして評価されており、安定感を持っていると言われます。しかし、若々しさや恋愛に関しては自身が持てず、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.8

歳相応に見られない事=恋愛に自信がない事ではないと思いますよ。 恋愛対象世代(41歳なので)ではないので申し訳ないですが…。 私の母がよく言っていました、 「女は若く見られても良い、男は老けて見られる方が良い」と。 女の事はこの際置いておきますが、 男性は若く見られると周囲から舐められます。 仕事上ではやはり見た目が勝負です。(中身も必要ですが) 男は仕事を充実させて自信を持つのが周囲の目を変える一番の方法です。 上辺だけカッコ付けても仕事が出来なければ(人間が出来上がっていなければ) 付き合ったとしても長続きは出来ませんよ。 年上の女性にモテる事はとても良い事ですよ。 彼女達は結婚し甘いも酸いも当然分かっています、 ですから「結婚するならfilter5さんが良いのにね」と考えていると思いますよ。 残念ながら恋愛対象の女性達にはウケは良くはないかも知れませんが、 きっとfilter5さんの良さを理解出来る女性が現れますよ。 恋愛対象は同じ20代しかダメですか? 30歳でも若く見える人考えの素晴らしい人がいます、 視野を広げてはいかがですか? 恋愛に年齢は関係ないですよ。(笑) 歳相応に見られないと言う質問にはこう答えているのですが、 ショックなのは分かりますが(私は若く見られていた方ですが) 相手のリアクションを楽しむ方に気持ちを持って行きましょう。 仕事もしっかりして内面も充実していれば実年齢のギャップに相手は好感触を持つでしょう、 「若いのにしっかりしている」とか…。 見た目も大事ではありますがやはり人間は「中身」ですよ! 顔は変わります、 特に若い頃していた事や考えてた事で表面にはっきり出て来ます。 男前でも嫌味な顔はダメですよ、 いつも心が笑っていて穏やかならば本当に「良い顔」になります。 ↑はfilter5さんの事を指している訳ではないですよ…。 男女の付き合いは「時期」ではありません「誰」と出逢うか…です、 filter5さんが心身とも充実した時に素敵な人と出逢うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • debu-kuro
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

23歳女性です。 見た目が33,34歳くらいに見える方(実年齢にかかわりなく)、すっごく気になりますよ! 年上がすきなので、しっかりした大人っぽいひとであればあるほど魅力を感じます。 この間ドキドキしちゃった相手は48歳くらいでしたし・・・ まぁいつも片思いで終わりますが^^; 身だしなみをきちんとして、清潔感があるさわやかな男性であれば 少なからず魅力を感じますよ。 ついでに体つきが引き締まってたくましかったらもっと惹かれます。 ほかの方もおっしゃっているように、まずは試しに少し鍛えてみてはいかがでしょうか? 包容力があってさわやかな男性だったら、ときめいちゃうかもしれませんよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikuchin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.6

こんにちは 実年齢より+3,4歳上に見られているとのことですが,私はそれだけで素敵なことだと思いますよ♪ 私(女)は,大学生の頃は高校生,現在,そろそろ四捨五入したら三十路になる年齢ですが,大学生に間違われます。その為,自分より年下から年上扱いをされたことがありません。しかし,それが苦ではなく,若く見られることに優越感すらありました・・・つい最近までは さる方からこう言われました。「最近の若い人(とくに女性)は,芸能人のような仕事でもないのに,若く見られるように振る舞ったり,そう見られることを嬉しがるけれど,はっきし言って若く見られるということは,”あなたはバカです”と言われているのと同じこと。顔って言うのは,その人の中身を写すものなのよ。あなたのその年齢で大学生にしか見られないというのは,あなたが大学生レベルの常識,知能しか持ち合わせていない人間だと言われているに等しいの。むしろ恥じるべきことよ」と言われ,今までの考えが180度変わりました。 年上に見られるということは,それだけあなたが精神的にしっかりしているということが顔に表れているんだと思います。30前後にもなってチャラチャラして学生に間違えられる男よりずっと女性はあなたの方に好感を持つと思いますよ。私はむしろ貴方を見習いたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

 『ずっと年上タイプ』が好きな女性は意外と多いですから、恋愛が不利だとは全く思いませんが・・・。実年齢よりも上に見られるのは、女性ならともかく、男性ならお仕事でも『若造』に見えないっていうのは有利でしょうし・・。  まず最初に取り組むのは、ダイエットではないでしょうか。体型管理は自分で出来ることですもの。必要以上の脂肪を落とし、腹筋が割れているようなカッコイイ人になれば、自然と自分に自信がつくのでは? 周囲の夫婦には、独身時代から、若白髪や若ハゲで、実年齢よりもずっと年上に見られてた御主人さんも居ます。もてる、もてないってのは、結局『中身』だと思うんです。どうせ自分は・・って卑下していると、近寄りがたくなってしまうかも。活き活きとしている人って容姿に関係なく魅力的だと思います。 余談ですが、ウチの夫婦は『親子?』と何度聞かれたことか!(笑)それくらい、夫は昔からデブだし老け顔です。近年やっと年齢相応に見られるようで、夫も複雑だと言ってました(笑)。こんな夫でも結婚してますから、気にせず。でももし行動するなら、まずは『ダイエット!』。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryo-ca
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.4

こんばんは。 素直に申し上げます。 確かに、十代後半の若りし頃 相手男性の顔は確かに重要でした。 現在20代そこそこ。 顔なんて、不潔にしてなくてあまりにも・・・でない限り 気にならなくなりました。 私の今の価値観では 男性はある程度綺麗にしてくれているのなら 顔の造形よりも目の輝きの方が断然重要です。 年上女性からもてる、とのこと。 きっと相手がホッとできるお顔なのかと想像いたします。 私の周りにあなたがいたのなら 少なくとも「顔」という視点においてのみならば 恋愛対象として圏外になることはないと思います。 いい女ほど、顔以外の要素を見るものです。 あまり「顔」だけの一要素に囚われすぎると 見えなくなるものがあるのでは、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

>10代のころより常に3~4歳年上に見られてきました。 私は、8歳前後上に見られていました。 関係ないですが、年上に見られる人は、30歳を過ぎてから見た目と年齢が合ってきますよ。 >「動じないタイプだ」「君がいるとこの場に安定感がでるね(おそらく体重的に)」 貴方には貶してる様に聞こえてるみたいですが、上司は褒めているのですよ。 トラブルが起きても、動じないで処理してくれる様な雰囲気があるので、動じないや安定感があると言われるのです。(簡単に言えば、ベテランの様な雰囲気があると言う事です) 期待されているのだから、もっと仕事を頑張って下さい。 但し、期待をされているので、仕事でミスした時は、同期の社員よりきつく怒られます。

noname#64326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みためと年齢があってくるのは、これからとのことですね。 そうですね、考えたらそうですね。 >動じないや安定感があると言われるのです。(簡単に言えば、ベテランの様な雰囲気があると言う事です) 期待されているのだから、もっと仕事を頑張って下さい。 はい、わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

若く見られるほうがお得な気がしますが、恋愛においてはそんなにマイナスではないと思います。落ち着いて見えるのに、中身は子供だったらマイナスですけど(^_^;)。問題は中身です。 私の元彼はプラス5~7歳老けて見えますが、中身もなかなかシブい人で、私としては穏やかで好きでした。それに並んでいると私が若く見えるしw。男性ももちろん若く見られたいでしょうけど、女性のほうが深刻です。あんまり気にしなくてもいいんじゃないかなぁ。 今の彼は私より5歳年下で、しかも若く見えます。スーツのネクタイを取ってシャツとボトムだけだと、高校生に見えます。友人にツーショットの写真を見せたら、「あんたオバさんに見えるよ」と言われて大ショック!彼には早く貫禄をつけて欲しいです。 落ち着いた外見は、仕事の上ではプラスになると思いますよ。 私の知り合いの男性はとても若く見えます。30才でも新入社員のようです。フレッシュと言えば聞こえはいいですが、本人はとても悩んでいました。彼は営業マンなので、他社に出向いて打ち合わせをすることが多いのですが、イマイチ説得力が無いそうです。実際は仕事ができる頑張り屋なのですが、第一印象は頼りなく見られてしまいます。 別の男性も若く見られる人がいるのですが、スーツならまだしも、作業着を着るとヤンキーに見えます(^_^;)。若いというより幼い。男らしさとか堂々とした感じがなく、異性として魅力を感じませんし、彼と仕事する人はどう思うんだろうと心配です。 まだ26歳ということですから、仕事はまだまだこれからですよね。外見同様、中身も頼りになる人になれるよう頑張って下さい!あなたの外見は武器になりますよ! でもやっぱり少しは若く見られたいなら、ダイエットした方がいいですね。太めだとオジサンっぽいです。痩せれば大分雰囲気変わると思いますよ。

noname#64326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「並ぶと女性が若く見える」という女性ならではの視点があるのですね。 同年代でも、確かにとても若く見える人は多いです。なかにはおっしゃるとおり 大学生?と思えるような雰囲気(体格や言動)の人もいますね。さすがに 学生や新入社員のようには、見られたくはないですが、それなりに若く みられるように少し痩せようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ 27歳男性です。 女性からの回答を希望されているようですが、男性から回答させてください。 実は私も投稿者様と同じ境遇なんですよ(笑) 学生の頃から実年齢+3~4歳に見られています。 そして母親ほど離れた女性、特に友人の母親方々から良く気に入られてました。 良く落ち着いた性格とかどーんと構えているとか肝っ玉がすわっていると言われて、初対面の方には毎回年齢を誤魔化しているんではないかと疑われます。 また、会社でもこの性格の所為かある程度の責任がある立場に置かれています。 投稿者様の「具体的には恋愛の対象として見れますか?」の質問に対してですが、まったく問題ありません。 と言うものの、私は28歳の女性と交際しています。 交際している女性からは「何があっても動じないから、何事においても信頼できる」と言われています。 ここはどーんと構えて投稿者様の魅力に気づく女性にめぐり合えるのを待ちましょう。 頑張ってください!!

noname#64326
質問者

お礼

同年代で同じ境遇の男性からの回答、感謝します。 本当に同じで驚いています。私も同じことを言われます。 そして会社でも入社3,4年目の社員に担当させることはないだろう 仕事をさせてもらっています。 >と言うものの、私は28歳の女性と交際しています。 >交際している女性からは「何があっても動じないから、何事においても信頼できる」と言われています。 ありがとうございます。目指すべきところが少し見えてきた気がします。 そうですね、これをアピールポイントにすればよいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛に年の差って気にしますか?

    男の人からしたら、恋愛対象になる女性の年って気にしますか? 例えば、いいなぁーと思っている女性が、自分より五歳、六歳年上だとしたら、 冷めてしまいますか?恋愛対象から外れてしまいますか?

  • 年上の女性は恋愛対象になるか

    20代前半の男性にとって20代後半の女性は恋愛対象に入るのでしょうか? 現在、気になっている男性がいます。 彼の年齢は22歳です。 以前、彼を含む何人かで恋愛の話をしたとき、年上派か年下派どっちか?という話題になりました。 彼は年下派だと言っていたのが軽く耳に入ってきました。 私は27歳なので彼より5歳も年上です。 これは完全に恋愛対象とは思われることはないのでしょうか? 奇跡が起こって年上も恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり22歳からしたら27歳の女性はおばさんっぽく感じるのでしょうか? ちなみに私は童顔なので一応いつも若く見られます。

  • 30代からの恋愛

    32歳女、独身です。 男の人から見て、30代の女との恋愛はちょっとしんどいですか? 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? コンパに誘われても32歳っていうと引かれるのかな?とか思ったり。実際行っても昔のように連絡先聞かれることもなくなりました。 この年齢になると、同級生や年上男性は結婚してる人が多いので、年下男性も恋愛対象になるのですが、男性側からするとそういう対象にはなりにくいのでしょうか? 私はおっとり天然系と言われるのですが、30代女性は、姉御キャラを求められるのでしょうか。

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • 恋愛対象年齢

    来年32歳になる女、独身です。 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? 確かに、30過ぎてから回りの男性の対応が変わってきた気がします。 20代の頃は大事にされていたけど、今はほっとかれるようになったというか。 この先、今までのように恋愛は出来ないのかなと暗い気持ちになってしまいます。

  • 恋愛対象の年齢について

    もうすぐ23歳になる男です。恋愛対象だなと思う相手の年齢は、この歳になるまで緩やかに上がってきました。たとえば、18歳の頃は、14~19歳ぐらいがいいと思ってたのが、今は、16~24歳ぐらいがいいと思うようになりました。そこで、自分より年上の男性にお聞きしたいのですが、私のような男は、自分が30歳になれば、30歳ぐらいの女性でも好きになれるのでしょうか?今の感覚で言えば、「30歳の女性=おばさん」なのですが、自分が30歳になれば、30歳の女性というのはどう映るのでしょうか?また、20歳ぐらいの女の子はどう見えてくるのでしょうか?

  • 自分が恋愛対象として見られないキャラなのか

    お世話になります。 さっそく本題です。皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 「友達以上にはなれるけど、恋愛対象にはみられない」という異性がいるかと思います。 そして、当の私もそうなのでは?と思い当たってしまいました。 要はタイトル通りなのです。 私は20代前半の男です。 会社の女性(年上の方)からは『フェミニンだね』と言われます。 他にも、割と大勢から『優しすぎる』とも言われます。(雰囲気が柔らかいとも) 本人はそんな気なく、自分のやりたいようにやっているだけなのですが・・・ 顔や体型は「ジャニーズに居るような居ないような」と微妙な言い回しを受けるような感じです。 とりあえず、簡単にはこんな感じの私です。 やはり、タイトルの件に該当するキャラなのでしょうか? また、そんなキャラだった場合に改善方法はあるのでしょうか? 補足要求があれば何なりと言って下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛年齢について

    私は、35歳で未婚です。 女性の方に質問です。 恋愛対象になる人が、20代ばかりなんですが、例えば、年齢差10歳以上とかは、最初から恋愛対象となりますか? 芸能人でカッコイイなら、OKとかでは無く、普通に生活をしていてで考えてください。

  • 年の差恋愛と失恋

    32歳の男です。最近19歳の女性と付き合うことになったのですが、1ヶ月もしないうちにいきなり別れを切り出されました。付き合えませんという断言的なものだったのでかなりショックで引きずっています。 デートを重ねていくうちに年の差は感じず、彼女も気にならないといっていました。 電話で「好きだけど、尊敬とか憧れの気持ちが強い」と言われました。気が合わないなどの理由であれば仕方ないかもしれませんが、納得がいきません。 年上の憧れという気持ちは、結局恋愛対象にはならないんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 男性の方、40歳の未婚女性は恋愛対象になりますか?

    私は40歳の未婚女性です。 これまで多少はお付き合いはしてきましたが、色々な事情で 結婚には至らず、この歳になってしまいました。 男性の率直なご意見を伺いたいです。 40歳の女性は恋愛対象になるのでしょうか?? それとも年齢を聞いた時点で無理!と思いますか? 恋愛偏差値は低い方だと自覚しています。 婚活も少しはしたことがあるのですが、 お声を掛けて下さる方とは合わなかったり。 でも、そんなに私は理想が高い方ではないと思います。 (言い訳っぽいですが) どちらかというと、自己評価が低いのです。 今は30歳以上でも未婚率が高いようですが… ちなみに私の職場も女性(30代後半~40代前半)はほぼ未婚です。 やはり、一般的にみて、40歳で未婚と聞けば何か問題あり、と 思われるのだろうな、と思っています。 昨日もこのサイトで、質問内容は全然違いますが、 男性の回答者の方で、 「35歳以上で性格の良い女性は激少ない」という意見を見ました…。 こういう見方をされるのが、悲しいけれど、やはり一般的なんですよね。 私も自分で気付いていないだけで、性格が悪いのだろうか、と 思ってしまいました。 男性の皆様、40歳の女性は恋愛対象になりますか? 男性が若い女性を好むのは生物的な本能だと聞きます。 それは仕方がないのかなぁとは思うのですが、 性格が悪そうとか、女じゃないとか思われるのは悲しいです。 私自身は年下も年上も付き合ったことがありますので、 5、6歳の年の差は大丈夫です。 でも、正直言って、今、恋愛に臆病になっています。 先月、大好きな男性と別れたばかりなので。 もう、男性には恋愛対象にすら見てもらえないのでは、と。 どうぞ、率直なご意見をお願いいたします。