• 締切済み

sqlの職種に付いてどのようなものが有るか、教えてください。

sqlの職種に付いてどのようなものが有るか、教えてください。 前に派遣で勤めていた時、ときどき、やってきて、 SQL組んで、データ打つ人と話をして、さらっと帰っていく人を見て、あこがれていました。データベースのSQL組む人ってどんなひとですか?  いろいろな場所にさらっと行って、組んで行く仕事ですか? 徹夜の開発より、そういう仕事の方が自分には合っているようなんですが。 どいう職種なんでしょうか?

  • devid
  • お礼率34% (166/478)

みんなの回答

  • pochi-p
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

いわゆるSEとかプログラマとかですね。 さらって帰れる事は全くもって保障されない仕事です。 質問者さんの経験している仕事と勤務体系は似通ってるはずです。 (夢の無い答えでゴメンナサイ) SQLだけ使えても、せいぜいデータベースの設計まかせてもらえるか、プログラムの最適化とかで相談を受けるだけでしょう。 たまたま貴方の見た方が有能で定時で仕事終わらせるタイプだったか、たまたま忙しくない時期だったか、帰ったんじゃなくて他の所へ仕事しに行っただけだと思います。

devid
質問者

お礼

>帰ったんじゃなくて他の所へ仕事しに行っただけだと思います。 そう思いますが、毎日来ないんです、その人は。。 来ても、午後だけとか午前だけとか、で、いなくなるんです。

関連するQ&A

  • SQLスキル、とはどこまでを?

    (専門的なご意見がほしいので、このカテゴリを選択) データを扱う事務系の仕事で、SQLの知識やスキルを要求されることが多いです。 今までエンジニアやプログラミング系の職種以外は、SQLまで聞かれることはなかったのですが ここ最近で大変増えてきました為、仕事が決まりません。 あくまでも事務職なのですが、この場合のSQLとはどこまでを求めているのでしょう。 また、これから勉強するなら、何から手を付ける(あるいは、何を学ぶべき)のでしょうか。 自分が分かるのは、AccessとExcelのマクロ(自動処理の記録)、ExcelのVBA基礎です。 仕事例としては、顧客データベース管理やセールスのフォーキャスト分析レポート業務など。 決してIT系の職種とはなっておりません。 どのキャリアコンサルタントや派遣の担当者に聞いても、 「できるだけ理解しているに越したことはないようで・・・ プログラミングやITエンジニアの仕事ではありませんので・・・付随的な知識で欲しいみたいで・・・」 と、相手の要求をイマイチ理解していないようです。 彼ら自信がSQLについて知らないため、こちらにアドバイスしきれないのです。 どうかご教授ください。

  • 珍しい面白い職種

    接客の仕事をやめたので、次はどうせなら少し珍しい 仕事(バイト)がしてみたいと思っています。 自分はその接客の仕事をしていた時、お客様に接するよりも カウンターで作っている時の方が自分に合っていたし、 何より楽しかったので、そういう何かモノ作り系の仕事が やってみたいのです。 この前は食品サンプルの仕事に惹かれてましたが、 求人もなく、自分の住んでる場所には工房もないので諦めました。 そして、自分が知っている職種に限りがあるのも事実で、 もしかしたら自分の知らない職業の中に素敵なものがあるかも しれないと思い、質問してみることにしました。 バイトでも全然いいので、何かモノ作りをする職種を 知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 私は退職するか、職種変更するか、悩んでいます。

    こんにちわ。 私はソフトウェア開発の派遣の仕事をしている者です。 相談内容ですが 最近、上司から客先の予算削減等の理由で仕事を退職するか、職種変更するかどちらか選んでしてほしいと言れました。 私はこれからもソフトウェア開発の仕事をしていきたいですが 退職してもソフトウェア開発の仕事は見つかるか不安で職種変更してから元の仕事に戻れるか保障は出来ないと上司から言われました。 私は退職するか、職種変更するか、または一旦、職種変更してからソフトウェア開発の仕事に戻るか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • SQL Server 2005について

    超のつく初心者です。 SQL Server 2005をデータベースとして、ソフトを作ろうかと思っています。 2点質問です。 1.SQL Server 初挑戦なので考え方が間違っていたら ご指摘ください。 フォームに入力→SQL Server に保存。 SQL Server →データをフォームに呼び出して編集→SQL Server に保存。 保存ファイルの代わりのような役割になるのでしょうか? 2.SQL Server 2005をデータベースとして作ったアプリケーションは、 ユーザーのパソコンがWindowsシリーズでしたら問題なく動作するのでしょうか?開発用ソフトはVisual Basic2005です。 作ったはいいがユーザーのパソコンが最新でないとだめ、というのでは元も子もないなぁと思ったので聞いてみました。 以上2点よろしくお願いします。

  • VBとSQLで、、、、

    私は最近ソフトウェアの開発に携わることになりました。 私自身プログラミングの経験は全くありません。 何を命じられたのかといいますと、VBとSQLをつかって、サーバー上の  データベースにクライアントからアクセスして、ほしいデータだけをもってくる  業務を支援するようなソフトを作るのです。 例えば、ユーザーが日付の範囲だけをいれると、その間に店を訪れた人のすんでい  る地域別、さらにそのお客の年代別で何人いるのかというようなものが  ボタンひとつでだせるようなものなんです。 まったく知識がなくてとりあえずVBの基本とSQLコマンドの本を片手に  やっています。(あと、アクセスでおおよそのデータベースについて学びまし  た) で、結局何がいいたいのかと申しますと、VBとSQLを利用したデータベースの  構築に関する良い文献を紹介していただきたいのです。 VBは初心者なのでとりあえず、それようのものを。 あと、ストアドというものを駆使するらしいので、それについての詳しい本を  紹介してください。サイトなんかでもよいです。 それでは、よろしくお願い致します。  (多分、質問の内容もわけのわからないことを言ってるかもしれません^^;)

  • VBを使ってる初心者です【SQL】【Access】

    VisualStudio2008で、Access2010のデータベースからデータ抽出を行えるアプリを作っています。 このときSQL文を用いてAccessからデータ抽出を行うんですかね? そもそもVisualStudio、SQL、Accessそれぞれがどのように関係しているのかわかりません。 いくつかサイトを見て回ったのですが・・・ 教えてほしいこと 1. データ抽出アプリを作るにあたってVisualStudio、SQL、Accessの各々がどのような役割を果たすか 2. Accessのデータベースの形式は空or Webどちらが有効なのか 3. VisualStudioでデータの抽出を行う方法 長くなりましたがよろしくお願いします。 開発言語はVBで、私自身は簡単なプログラムであれば理解できるレベルです

  • 理系学部卒の職種について

     理系学部卒の職種についての質問ですが、以下の質問に回答お願いします。 (1)開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか? (2)(1)ができないとすると、どのような仕事ならできますか?    (文系の人とはちがう職種でお願いします) (3)(1)ができないとすると、志望職種で開発・設計等を記入する   とマイナスになりますか?    (希望職種がちがうため不採用になるなど) ※一般論でお願いします。「中にはできる人もいる」とかでなく、現実 的な回答でお願いします。 自分は電気・電子関係で、現在就活しているものです。      

  • なぜ職種を聞きたがる?

    なぜ職種を聞きたがる? こんには。別に自分の職種が恥ずかしいわけでもないのですが、いつも不思議に思うことがあります。飲みに行ったりすると、よく隣に座ってる人たちと話し出します。そこで、普通に楽しくいろんな話題で時間を過ごしているのに、いきなり”お仕事は何をされてるんですか?”って聞いてきます。この質問を、そこまで話込んでないときに聞いてくる人もいます。自分は男なのですが、女性・男性ともに、聞いてくる理由は違うと思うのですが、 もし回答者のかたが聞くとしたらなぜですか?ちなみに、僕は全く聞きません。

  • 「データエントリー」とはどんな職種なのですか?

    派遣の募集職種などでよく「データエントリー」というのを目にするのですが、これって具体的にどういう仕事をするのですか? 「データ」を「エントリー」する…??? 世間知らずですみません! どなたか(経験者の方でも!)教えてください。

  • SQL Serverへの接続

    下記の環境で開発をすることになりました。 開発言語:Borland C++Builder Professional Ver 5.0 データベース:Microsoft SQL Server2005 SQL Serverの文献を購入したところ、SQL Server2005へ通信するアプリケーションの作成には「.NET Framework Data Provider for SQL Server (SqlClient)」が推奨と書いてあり、「System.Data.SqlClient名前空間を参照することにより一連のクラスを利用できます。」とあります。 そこで、色々調べたのですが、どうしても Borland C++ で System.Data.SqlClient名前空間を参照する方法がわかりません。 参考ソース、参考サイト、参考文献なんでもいいのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 (VB.Net、C# などは色々なサイトがあったのですが・・・)

専門家に質問してみよう