• ベストアンサー
  • 困ってます

SQL Server 2005について

超のつく初心者です。 SQL Server 2005をデータベースとして、ソフトを作ろうかと思っています。 2点質問です。 1.SQL Server 初挑戦なので考え方が間違っていたら ご指摘ください。 フォームに入力→SQL Server に保存。 SQL Server →データをフォームに呼び出して編集→SQL Server に保存。 保存ファイルの代わりのような役割になるのでしょうか? 2.SQL Server 2005をデータベースとして作ったアプリケーションは、 ユーザーのパソコンがWindowsシリーズでしたら問題なく動作するのでしょうか?開発用ソフトはVisual Basic2005です。 作ったはいいがユーザーのパソコンが最新でないとだめ、というのでは元も子もないなぁと思ったので聞いてみました。 以上2点よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数3
  • 閲覧数485
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 当方で開発用に購入したVS2005 Proには「SQL Server 2005 Developer Edition」が一緒についていました。 > これは開発用で、出来上がったアプリをユーザーに使ってもらうにはユーザーのクライアント機に 「SQL Server Express Edition 」と「NET Framework 2.0」をインストールしてもらえばOKということになるのですか? そういうことになります。 ただ一概には言えませんが、私の場合はお客様から要望された機能の業務用アプリケーションを開発して納品するのが仕事なので、インストール作業については私の側で行うことが多いです。 特に SQL Server も絡む場合はそうしますね。 ちなみに .NET Framework 2.0 ランタイムは Windows Update からインストールできますし、下記 URL から落もダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0856eacb-4362-4b0d-8edd-aab15c5e04f5 さらには作成したアプリケーションのインストール セットに含めて、相手の PC に .NET Framework 2.0 が入っていない場合は自動インストールさせることもできます。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/496msibootstrapper/msibootstrapper.html インストーラをきちんと作りこめば ・ SQL Server 2005 Express Edition インストール ・ 今回のアプリ用のデータベース作成スクリプト実行 ってのも自動でやれるでしょうが、なかなかそこまではw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 temtecomai2さんのお仕事、ずばり私がこれからやろうとしていたことです…。 お客様も私も素人で(お客様は了解済みです)開発ソフトだけすばらしい、という状態でした。 SQL Server 初挑戦なので初歩的なところで躓いて 前に進めなかったのですが、とてもすっきりしました。 ダウンロード先や参考サイトも教えていただいてありがとうございます。 とても勉強になりました。これから頑張ります。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1 の質問はその通りです。 2 の質問はちょっと長くなります。 SQL Server は Windows であればサーバ機にもクライアント機にもインストールすることができます。 一般的にサーバ機では Standard Edition 以上を。クライアント機の場合では Express Edition を使用します。 質問の文章からすると、ユーザーの PC 上で稼動させる Windows アプリケーションを作成するようですね。 この場合、SQL Server と Windows アプリケーションを ユーザーの PC 上で一緒に稼動させるのか、それとも SQL Server はサーバ上で稼動させ、ユーザーの PC 上で稼動させる Windows アプリケーションがネットワーク越しにデータをやりとりするのか。両方のケースが考えられます。 SQL Server 2005 を動作させるにも、Visual Basic 2005 で開発した Windows アプリケーションを動作させるにも ".NET Framework 2.0" がランタイムとして必要になります。 もっとも、SQL Server 2005 をインストールする時に .NET Framework 2.0 は自動でインストールされますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり、ユーザーの PC 上で稼動させる Windows アプリケーションを作成したいのです。 私もアプリ作成初挑戦、ユーザーの環境も今後、拡張の予定がありますが、現在はパソコン一台で頑張っている状態です。なのでサーバー機などはありません。 temtekomai2さんがおっしゃるとおりSQL Server と Windows アプリケーションを ユーザーの PC 上で一緒に稼動させる、ということになります。 当方で開発用に購入したVS2005 Proには「SQL Server 2005 Developer Edition」が一緒についていました。 これは開発用で、出来上がったアプリをユーザーに使ってもらうにはユーザーのクライアント機に 「SQL Server Express Edition 」と「NET Framework 2.0」をインストールしてもらえばOKということになるのですか?

  • 回答No.1
noname#22222
noname#22222

SQL Server は、当然に普通のパソコンでは期待したようには動作しません。 例えば、2GHzのパソコンでも350MHzのワークステーションの足元にも及びません。 もちろん、10数台のクライアントがアクセスした場合です。 ですから、質問自体が・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 質問がおかしいのでしょうか? SQL Server というもの自体がよくわかっていないので おかしな質問ですみませんでした。

関連するQ&A

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • SQLサーバーについて

    アクセスユーザーです。 データベースを操作するならアクセスよりSQLサーバーの方が良いと聞いたのですが SQLサーバーのイメージがいまいちわかりません。 アクセスは、 ・テーブル ・クエリ ・フォーム ・レポート ・マクロ ・VBA がありますが、 SQLサーバーは、テーブルとクエリしかなくて、 テーブルの置き場として使うソフト。と言う認識であってますか?

  • SQLサーバのバックアップ

    SQLサーバのバックアップを取りたいのですが、 データベースの保存はうまくいくのですが、 SQLサーバ[セキュリティフォルダ]下の[ログインフォルダ]の ユーザ情報は保存出来ないのでしょうか? また、SQLサーバ自体のバックアップは取れるのでしょうか? どなたかご教授いただけますか?

  • SQL server 2005 と 2008

    会計ソフトを2社使っているのですが、どちらも SQL server をつかっているようです。  SQLサーバーというものがどういうものなのか(データベース?)、いまいちよくわからないのですが、 SQLサーバー 2005 と 2008(R2) というのは、同じパソコンで共存できるでしょうか? 今現在、2005になっているのですが、2008は、単純にダウンロードしてインストールすればよいのでしょうか?

  • SQL Server 6.5と2005を比べてみて

    現在、SQL Server 6.5でデータベース管理、 VB6.0でシステム開発をしております。 SQL Serverを2005にした場合、 SQL文等の違い、注意すべき点はありますか? 以前6.5を使用していて現在2005での管理をしておられる方、 その他お詳しい方、是非ご教授下さい。

  • SQL ServerとVisual Studio

    データベースの勉強のため、入門書を購入して、はじめたのですが、 最初からいきなりつまづきました(>_<)。 開発環境 windows 8 SQL Server 2012 Express Visual Studio 2010 SP1 です。 これで、データベースファイルを作成して、サーバーエクスプローラーで、”新しいテーブルの追加”を クリックしたところ、 ”このバージョンはサポートされていません。サポータされているサーバーはSQL Server 2008までです。” とのエラーメッセージが出ました。 そこで、質問ですが、この環境で、設定変更で使えないものでしょうか? それとも、SQL Server 2008にするか、またはVS2012にするしかないのでしょうか? 詳しい方が、おられれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • SQL Serverの認証方法について

    Visual Basic6のソフトが入っているPCがあります。 ネットワークを通じて他のPC(サーバー??)にSQL Serverが入っています。 その場合、SQL Serverへの認証は、Windows認証とSQL認証のどちらになるのでしょうか? SQL Server認証の場合は、ユーザ名とパスワードを設定できる個所を Visual Basic 6のある画面に設けておけばいいのでしょうか?

  • SQL Server サーバー名を削除したい

    こんにちは! PC環境は、Windows XP SP3です。SQL Server 2008 R Expressが入っています。 「ひと目で分かる Visual C#アプリケーション開発入門」という本を買ってきて勉強をしようと思っています。 サーバーエクスプローラーから新しいSQL Serverデータベースの作成を選択したら添付のような画面が出てきました。 ここに「サーバー名」という項目があります。この中に、「ABC\SQLEXPRESS」や「S120」などがあります。 質問1: サーバー名とは何でしょうか?サーバー名というからには、SQL Serverを実行しているホスト名だと思うのですが、サーバー名を見ると4つくらいサーバー名が最初から登録されています。これは何でしょうか?また削除することはできるのでしょうか? 質問2: 1年くらい前に同じ勉強をしてデータベースまで既に作っています。その時つくったのが、「「ABC\SQLEXPRESS」、データベース名「TaskManage」でした。同じ名前のデータベースを作ろうとすると、既にデータベースがあるので作れませんと表示されてしまいます。 勉強の為に、再度データベースをつくりなおしたいのですが、過去に作ったデータベースはどのように削除すればよいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します!!

  • SQL Server 使えない?

    今、Visual Basic .NETでデータベースを使ったプログラミングを勉強しようとしています。SQL Serverを使ってるんですが、接続のテストでは問題ないのに実際の接続ができません。VB .NET Standardを使っているとダメなんでしょうか?

  • SQL Server 2005 と 2008の違いについて

    現在、以下の構成でシステム開発を行っております。 Windows Server 2003,.NET Framework 2.0、 SQL Server 2005でデータベース管理を行っております。 今後、SQL Serverを2008にした場合、 SQL文等の違い、注意すべき点(動作検証の追加等)はありますか? 以前2005を使用していて今後2008での管理を検討されておられる方、 その他お詳しい方、是非ご教授下さい。