• ベストアンサー

これからの人生どうしたらいいでしょうか・・・

先日、遠距離で付き合ってる彼にプロポーズ的なことをされました。 しかし、彼が私の住んでいる町に来るので、こっちでの就職が決まってからというのです。 確かに彼は都会に住んでいますので、一緒に住むとなると家賃や駐車場等高いので私の町のほうがいいのかもしれません。 それに私も今は正社員で働いていまして、事務員ですが、手取り18万くらい。 私の町ではありえないくらい恵まれています。 でも私の会社には産休、育児休暇等はないのではないかと思うのです。 となると、子供が出来たら私は仕事をやめなくてはいけない・・・・ それを考えると、私は不安なのです。 彼のこっちでの就職が・・というのは、今勤めている会社の同系(母体が同じ?)の会社に就職したいとは思っているみたいですが、移動という形ではなく、転職という形になるようなのです。 そのため、今よりも給料は減ると思います。 いまもただでさえ、残業をして、手取り20万あるか・・・ないか・・・ 私が仕事をしなくても一緒にやっていけるものか・・・・不安です。 ならば、ある程度まで貯金してそれまでは子供を作るのは辞めようとすでに考えてる私もいます。 なので、同じような経験をされても、大丈夫だった。。。もしくは周りに同じような方がいて、大丈夫・・・等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、もっと給料をもらえる人をさがせばいい・・・等のコメントは申し訳ないですがご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagatyann
回答No.2

こんにちは。 よかったですね。プロポーズ^-^ 遠距離だと、なかなか、恋愛成就出来ない人が多いですから。あなたも彼もいい人で、お互いを大事に見れる目をお持ちなんですね。うらやましいです。 さあ、ゴールでもあり、スタートでもある結婚がもうすぐですが、ワタシの友人に、そのまま、結婚した人がいます。遠距離のまま。もう、28か29だったと思います。お互い、この人以外考えられないという真面目なふたりでした。でも、仕事が、どちらも、正職で、今後のことを考え、そのままの状態で結婚しました。そのあと、ご主人が、いったんは、近くに転勤し、同居、すぐ、遠くにまた、転勤で、離れ離れ、一年後、帰れて、やっとふたり+赤ちゃんと仲良く生活しています。 人を好きになることは、こんなに強いのだと思います。誰にも理解されなくても、お互いが納得できれば、こんな新婚生活をするにもありと教えられました。ワタシは、主人が、すべてでしたので、なにもかも、捨ててでもいいとおもっていましたので。 そして、一番は、好きな人と結婚できたということです。 確かに、現実は、お金がなければ愛もうすれることもあるでしょう。 しかし、    それは、 愛があれば、何とかなるともいえます。 あなたは、堅実なかたで、人生設計もたてておられるでしょう。 その堅実さばかりに目を向けず、プロポーズを喜び、ワタシの友人のような、愛を優先した設計もいかがですか?

その他の回答 (2)

noname#84391
noname#84391
回答No.3

今からそんな心配ばかりしているのも気が早いかと。 結婚して子供が出来てから考えても遅くはないと思いますよ。 まず、今の会社の制度を確認してみましょう。 それで産休などの制度がないとしたら、そういう制度適用できませんか? と交渉してみる。 ダメなら一度休職、もしくは退職し 子育てがひと段落したらもう一度就職する、ということも可能かどうかを 聞いてみたらいかがかしら? 生後6か月からは保育園に預けられるので、それからパートでもいいんじゃないでしょうか。 旦那の会社で家族手当など貰えるのでしたら、 18万円貰って扶養外れるより、扶養控除内の方が 将来的にはいいのではないでしょうか? 私の友人は旦那の手取り18万円で家族3人暮らしていましたよ。 家賃10万くらいのところに住んで。 時には旦那が会社を辞めて無職の時も何か月かあったと聞いています。 その後は保育園に預けて扶養控除内でパートに出ていました。 ゲーム感覚でやりくりすれば少ないお給料でも楽しく過ごせますよ。 先のことばかり考えても不安ばかりが目について楽しく過ごせません。 まずは「好きな人との幸せな結婚」を楽しみませんか。

参考URL:
http://bait4.toick.info/
回答No.1

給料のことを心配されていますが、共稼ぎでやれば充分食べていけますよ。 多いに越したことはないですが、世の中少ない給料で楽しく生活されている方はいっぱい居ます。 子供が出来てからの事を心配されてますが、手がかからなくなったら別の仕事をされたらと思います。

berry0509
質問者

お礼

早速の回答ありがとうゴザイマス。 私の質問の書き方がいけなかったですかね・・・ 私としてはできれば今の仕事をやめたくないのです。 ですが、できれば速く子供がほしいのです。