• ベストアンサー

フランスからの郵送について??

友人がフランスに在住していて フランス原産の物を購入し 日本に郵送し 日本で販売しようと思います。一般的に個人用でしたら 20万以内なら 関税が掛からなくて 物によりますが 20万を超えると 関税と消費税、地方税などで15パーセントが掛かります。それで質問ですが 一回の郵送を20万以内に抑えるなら 何回送っても関税は掛かんないでしょうか??それとも 一回 一回 あて先や郵送元を 変えれば掛かんないでしょうか??あくまで 業務扱いじゃなく 個人扱いの郵送での 回答でお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

少し勘違いされている部分が有るので、訂正を。 一万円以下の品物の場合は基本的に税金は掛からないと 思いますが、 1万円以上の物は基本的に税金は掛かると 考える方が普通です。 郵便物は 大量に有るので、見過ごされることは有ります。 以前は、個人輸入で、多種の荷物を受け取りましたけど、 1万円の以上の商品の8割以上は関税を払いました。 郵送の場合は 個人も業務も関係ないと思います。 関税も、 商品により大きく異なります。 時計などは 高額でも無税ですし、靴などは60%と 高額です。 参考までに何を輸入するつもり。 カバン類は 材質によりますが関税15%ですね。 条件により 同じ商品でも 関税も異なります。 消費税も合わせて掛かるので、 あと、小売り額の60%で計算されるのが普通です。