• ベストアンサー

オーストラリアから日本へ郵送しますが物によって(関税か消費税)は掛かりますか?

日本に送る物は、 日本で購入したパソコン オーストラリアで購入し何回か使用したサーフボードや日本の医療保険会社支払いで購入した薬(未使用)。 まだ色々あるのですがどういった条件で(関税?消費税?)は掛かってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arbow
回答No.2

こんにちは、ベルリン在住者です。 私も日本とベルリンでよく荷物を送りますが基本的に消費税はかかりません。というのは消費税は国内で買った物を国内で消費する場合にかかります。TAXFREEで物を買った場合空港まで開封してはいけなかったり空港で受け取ったりするのはこの為です。 逆に関税は持ち込んだり持ち出したりするのにかかる税金ですが、こちらは購入額というよりも本人の評価額? 郵送するときに書き込む欄があるのですが、その欄の金額が結構ポイントになります。 ですからそこを低くかけば安くなります。もちろんすごく高価そうな物なら別の場合もありますけどね。 こればっかりは賭けですが・・・基本的にGIFTと書いて、きれいにラッピングをしておけば開けられにくい傾向があります。 参考には・・・ならないか。すいません。

todoro
質問者

お礼

お返事大変大変遅くなりすみませんでした。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ismael
回答No.1

基本的には、生活品や日本で購入した品物には関税はかかりません。 ただし革製品は要注意。 詳しくは↓をどうぞ。 http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/2.htm

todoro
質問者

補足

お返事遅くなりすみませんでした。 サイトを拝見させていただきました。 完全な定義みたいのはないみたいですね、、、 日本で購入した革靴も郵送する予定ですがどうでしょうか? 関税のかかり方なんですが、例えば海外で”いくらで購入したか、新品か中古か”をどのように見極めているのでしょうか?