• 締切済み

死刑は正義であると思いますか?

チベット騒乱 死刑判決なし 容疑者42人に対し懲役3年から無期懲役の判決 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080711/chn0807111700003-n1.htm 死刑廃止国のキリスト教国が見守るチベット事件では近代的で人道的な懲役刑が採用されました。 しかしながら中国では 中国の公開処刑 というページにあるように未だに死刑が実行される場合もあるようです。 罪を犯したら罰を受けるのは当然として、みなさんは死刑が正義であると思いますか? 凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う理由を教えてください。

noname#63917
noname#63917

みんなの回答

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.9

死刑が適用されるのは、被害者が死亡している時だけでしょう。 殺意がなく、偶然飛び出した人をはねて死なせた場合の死刑は酷いですが。 強姦殺人、リンチ、強盗殺人、怨恨による殺人、社会を脅かす無差別殺人、色々ありますが、生きていても、価値がないと思うのです。 早急に死をもって償うべきだと。  外国の異文化は、あまり考えないですね。日本人は生き恥晒すぐらいなら、死を選ぶ教育、美徳を受けていますから。 アトムだって、最終回は自分を犠牲にして地球を守って死ぬんです。 死は最大の敬意の表し。死刑囚に与えられた、唯一の被害者遺族に対する敬意です。 死刑制度が廃止され、銃刀法が厳しく規制されたら護身も出来ない人たちは、ますます殺されます。 教育を受けて、日本の技術革新、異文化交流に貢献する人を、殺人によって失うなら、殺人者は抹殺されても仕方ないでしょう。 もしくは、近隣の外国に送って、好きなように使ってもらう判決、罰を作る方がいいです。日本人をよく思わない国にとっては、大歓迎でしょう。 死刑廃止するなら、西の国で収容所に入ってもらう判決を整備するべきです。

回答No.8

「死をもって償わさせる」ことは正義だと思っています。 (もちろん、疑わしきは罰せずは原則ですが・・・) 秋葉のキチ○イは、冤罪の余地はありませんよね。あんなのでも「人が人を裁くのは間違っている」とかほざくやつがいたら、俺はそいつを「偽善」としか思えません。 一番いいのは、被害者の身内が判断を下すことだと思っています。 昔の名古屋のアベック殺害事件のように、暇つぶしでアベックを襲い、女性をレイプして「顔がばれたから殺そう」と遊びながら殺したガキども・・・ そういうクソでも、身内が「死んだって娘が戻るわけではありません」というなら法の裁きで生ぬるい刑にすればいいと思いますが、身内が死刑の望んでいるのに偽善者どもがガキだから、キチ○イだから・・・と自己満足の裁判をやっているのを見るとあきれて失笑しかおきません。 くだらないエゴで人を死に至らしめたやからは死をもって償わせる。 当然のことだと思います。 また、俺が上記のような惨い事件の被害者の身内だったら、その犯人が将来過去を隠し、普通にのうのうと生活をする頃を見計らって復讐しますけどね。 女子供関係なく、そいつの家族は惨殺します。 これは正当な権利ですから。 そういった新たな犠牲者(殺される犯罪者の家族もそうですし、世間的には殺人者になる被害者の身内もそう)をなくすためも、死刑は必須と考えます。 世の中は「人ごとだからどうでもいい」という偽善者だけで成り立っているわけではありません。 第3者がとやかくいうことではないですよね。

noname#81954
noname#81954
回答No.7

「死刑は正義」だとは思いません。 ですのでもし質問者さまが「正義ではないから間違っている。正義でないから悪い事だ」という論法を取ろうと思われているのであればそれは違うと思います。 みなさん書かれている様に、例えば自分の家族が通り魔的に虐殺されたり、妻が暴漢された上に酷い殺され方をされた時に、その相手が刑務所であってものうのうと生きているのは我慢出来ないだろうと思います。 という事でたとえ終身刑であっても納得できないだろうなと思います。 もし死刑に替わる案というのであれば、(これこそ人権的に通らないでしょうが)アニメである様な死ぬまで肉体労働させられてムチで叩かれて奴隷の様な生活でしょうか。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

死刑そのものが正義だと思いません。 刑罰は罪への償いと更生のためのものだと思います。 しかし死をもってしか償いができない場合は、死刑を選ばざるを得ないと思います。 正義の元で死刑が行われてほしいですね。

  • tuki_yuki
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.5

正義とか悪とか、そんなのは関係ない そもそも何が正義で悪かなんて、人が判断できる物じゃないし 重罪を犯した人は社会不適合者でもある 要するに、この世の毒でしかないし、価値がない となれば処分するのが何より手っ取り早い 生かすよりは税金がかからないもの だから死刑のままで良いと思うけどね

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

日本のように「三権分立」により、国家権力を司法・立法・行政に分割独立させて、民主的な選挙により選ばれた議員で構成される立法府により制定された法律により死刑が規定され、独立した司法府により公正に審理された結果死刑が適用され、さらに行政府により執行される分には、少なくとも不正義だとは思いません。 ご質問の記事は中国におけるものですよね。中国は民主制ではありませんし、三権分立も確立していません。すべて共産党の意思次第で法律や判決や執行がなされるわけです。現在の中国は北京五輪の成功を最優先にしていますので、国際社会から批判されることを避けるために死刑を回避したわけです。法律がどうあれ、審理がどうあれ、結局は100%政治的要素により司法も決まるわけです。 ですので、死刑が正義か不正義かというのは、その国の国家体制にもよると思います。少なくとも現代の日本と中国とを同列に考えることはできません。 凶悪犯罪の定義付けにもよりますし、政治犯への死刑適用などもありますので、一概には言えないと思います。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

死刑が正儀とは思いませんが、人の命を奪うからには、死をもって償うべきです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

凶悪犯罪者によって、命を断たれた人よりも、 「1秒でも長く生きて、呼吸をしたり、食事をしたりすること」が・・・ どうしても、許せません。 正義だとは思いませんが・・・ 「懲役刑」では、たとえ一生牢獄暮らしであったとしても、納得できません。 理屈では、矛盾しているのかもしれませんが・・・ 「許せない」感情は、どうしようもありません。 ごめんなさい。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.1

死刑が正義とは言い切れませんが、ただ被害者の気持ちを汲むと仕方がないと思います。一人娘が暴漢にいいように弄ばれ、殺されるという事件の場合は犯人が無期懲役で刑務所で衣食住がつき、仲間と自由が規制されるが生きている。極端な例えですが、遺族はやり切れないでしょう。と思います。

関連するQ&A

  • 死刑囚はなぜ刑務所にいかなくていいことになっているのか

    死刑囚は現在の日本では未決囚であるため拘置所において死ぬまで生活する ってことらしいですが、 未決っていうことの意味がよくわかりません。 また法律学的?にどうして死刑囚に労働をさせずに拘置所にてのんびり過ごすことを認めさせているのでしょうか? それでは重大犯罪を犯したにもかかわらず国が食わせてやってるってことだと思うのですが。 (判決後最長1年以内など早期に処刑をするならいざしらず) あと、海外の終身刑というのは労役をかせられるのでしょうか? 私としては仮に、無期懲役でそのまま仮に30年労役をかせられすごすくらいなら、死刑で10年のんびり過ごして処刑されるほうを望むように思うのですが。

  • 無期→無期→死刑判決

    例えばこんな例ありえますか? 地裁で無期懲役を受けた被告が刑が重いと控訴し 高裁でも同じく無期懲役だったのでまた控訴し 最高裁で一転、死刑判決が出たなんてありえますか? だったら控訴しなきゃ良かったって感じの判決ですが

  • 死刑制度とイケメンさん

    心みにくき女たちは、イケメンをよいしょする たとえそれが死刑囚だったとしてもだ 死刑の次が無期懲役だから紛争が起きるんだわ 日本人は基本的にサルなので死刑を廃止できない だったら無期懲役を廃止して、終身刑に代えるべきだと思う 無期懲役と終身刑を混同しているヤツがいまだにいるのには驚きだが 裁判所の判決には有名人などのイケメンさんを、えこひいきする 法の精神からすると有名人だからこそ社会に与えた影響は大きいので 厳しい罰を与えるべきだ 沢尻エリカみたいなクソっぽい女に壇上から説教をしてプラマイを 帳消しにしようとするオタク系裁判官も存在しているのだから恐ろしい 無期懲役という、あいまいで基準に乏しい刑を、日本はいつまで 保とうというのか?廃止はできないのか? 無期懲役いらない派な私に、誰か裏づけとか反対とかして くれたら一生恩に着ます、る~

  • 死刑問題について、もしもあなたが次のような立場だったら?

    この質問倫理的に微妙と言うことはわかっているので、そこをとやかく言うのはやめてください。 次のようなケースで、あなたが独断で判決を出せるとしたら、次のうちどのような判決を出しますか?ここがどうしても気になります. 1.あなたの一番大切な人が殺された。あなたの判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 2.あなたの一番大切な人が10人を殺した。あなたの判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 3.死刑存廃問題で、あなたは・・・ a. 廃止論 b. 存続論 4.あなた自身が赤の他人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 犯人は死刑 b. 犯人は終身刑 c. 犯人は有期刑・無期懲役 d. 犯人は罰金刑以下、もしくは無罪 5.あなた自身があなたの一番大切な人に殺された。天国があると仮定して、あなたが天国から下す判決は・・・ a. 死刑 b. 終身刑 c. 有期刑・無期懲役 d. 罰金刑以下、もしくは無罪 ちなみに俺は、1,2,4,5ともbで、3のみa.

  • 一審無期懲役で二審死刑判決のとき

    一審では無期懲役だが二審では死刑判決という例がありますが このとき一審で無期懲役を言い渡した裁判長の心理は どのようなものでしょうか? あっそう?と淡々としているのか、俺の判決を覆しやがってと 恨み節メラメラなのかどうなのでしょうか?

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 詐欺罪で死刑判決の出た国てどこ?日本も厳罰化するべきだ!!

    ドイツやイギリスなどでは、金額や悪質度が高いと終身刑になる、噂を聞きました。またアメリカでは被害額が上げっていくうちに懲役300年の判決が下された記憶があります、詐欺で死刑になった国はありますか?あるとしたらどこの国ですか?一方日本も外国を見習って、死刑まではいかないが、最高刑を'無期懲役'にすべきだと思う。

  • 死刑と無期懲役ではあまりに違いすぎて、もし裁判員に自分がなったら・・・

    もし自分が裁判員になって「死刑」か「無期懲役」かという判断をせまられたとき、死刑では重すぎるけど無期では軽すぎるというケースって出てくると思います。(実際ニュースなどで判決のシーンを見るたびによく思います) だって無期懲役は実際20年くらいで出てこれることを考えると「それでは軽すぎる」ということで、裁判員が「死刑」を選択してしまうことも今後出てくるのではないでしょうか。 日本にはなぜアメリカのように終身刑というものがないのでしょうか? 何か明確な理由があるのでしょうか? 被害者の気持ちを考えると犯人は二度と社会に戻ってきてほしくない、一生刑務所で罪を償ってほしいと思うのは当然の感情だと思います。 今の法律では「死刑」と「無期」ではあまりに差がありすぎると思うのですが、どなたかこの疑問にお答えしていただける方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 死刑を廃止したらどのくらいのカネがかかる?

    死刑を廃止して最高の極刑を無期懲役刑、次を保護観察付の仮釈放有の無期懲役刑としたならば刑務所のコストは何倍に増えますか? 死刑囚の絶対数がわかりませんが死刑囚だった人一人当たりいくらぐらいが加算されるのでしょうか。 死刑を廃止したら日本に刑務所が維持できないくらいのすさまじい出費が発生しますか。 教えてください。

  • 死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す

    死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す・・・なんて人は少ないと『思います』。 ぶっちゃけ過去「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴はいますが 正直そいつらも本当に死刑が目的? って思ってしまいます。 単に自分の人生に悲観してそう言う犯罪犯しただけであり死刑がなく 無期懲役が最高刑なら「無期懲役になりたかった。」 と言い方変わるだけだったと思いますね。 本当に死刑と言う死を目指しているなら・・・ 無差別殺人ってかなり遠回りな気がしてしまいます。 武器を持って群衆に突撃しないといけない。 確実に数人殺さないと死刑になれない。 下手したら生き残る可能性もある(5人刺したが5人とも命は助かるなど) そうなると殺人未遂どまり。死刑までは求刑されないだろうし ※個人的には死刑を視野に入れて欲しいけど 見事に殺せても裁判で数年。下手したら弁護士が無罪にしようと 必死に動いちゃう(笑 見事に死刑判決受けても執行までどのぐらいかかるやら・・・ そう考えると本当に死刑(死)望んでるのかな?と思いますね。 単に僕の人生不幸だったんだ。同情してくれよ。 的意味合いが強い感じがしますね。 さてさて、話戻すと悪い事したんだから罰を受けるのは当然。 人の命を奪ったんだから命奪われる制度にガタガタ言うなと思います。 命奪っても多くの法律が奪った人の命を庇う制度もいっぱいあるのに。 それすら突破したやつを庇う必要性は感じませんね。 みなさんは どう思いますか?