• 締切済み

死刑は正義であると思いますか?

チベット騒乱 死刑判決なし 容疑者42人に対し懲役3年から無期懲役の判決 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080711/chn0807111700003-n1.htm 死刑廃止国のキリスト教国が見守るチベット事件では近代的で人道的な懲役刑が採用されました。 しかしながら中国では 中国の公開処刑 というページにあるように未だに死刑が実行される場合もあるようです。 罪を犯したら罰を受けるのは当然として、みなさんは死刑が正義であると思いますか? 凶悪犯罪は絶対に死刑であると思う理由を教えてください。

noname#63917
noname#63917

みんなの回答

• kickknock
回答No.9

死刑が適用されるのは、被害者が死亡している時だけでしょう。 殺意がなく、偶然飛び出した人をはねて死なせた場合の死刑は酷いですが。 強姦殺人、リンチ、強盗殺人、怨恨による殺人、社会を脅かす無差別殺人、色々ありますが、生きていても、価値がないと思うのです。 早急に死をもって償うべきだと。  外国の異文化は、あまり考えないですね。日本人は生き恥晒すぐらいなら、死を選ぶ教育、美徳を受けていますから。 アトムだって、最終回は自分を犠牲にして地球を守って死ぬんです。 死は最大の敬意の表し。死刑囚に与えられた、唯一の被害者遺族に対する敬意です。 死刑制度が廃止され、銃刀法が厳しく規制されたら護身も出来ない人たちは、ますます殺されます。 教育を受けて、日本の技術革新、異文化交流に貢献する人を、殺人によって失うなら、殺人者は抹殺されても仕方ないでしょう。 もしくは、近隣の外国に送って、好きなように使ってもらう判決、罰を作る方がいいです。日本人をよく思わない国にとっては、大歓迎でしょう。 死刑廃止するなら、西の国で収容所に入ってもらう判決を整備するべきです。

回答No.8

「死をもって償わさせる」ことは正義だと思っています。 (もちろん、疑わしきは罰せずは原則ですが・・・) 秋葉のキチ○イは、冤罪の余地はありませんよね。あんなのでも「人が人を裁くのは間違っている」とかほざくやつがいたら、俺はそいつを「偽善」としか思えません。 一番いいのは、被害者の身内が判断を下すことだと思っています。 昔の名古屋のアベック殺害事件のように、暇つぶしでアベックを襲い、女性をレイプして「顔がばれたから殺そう」と遊びながら殺したガキども・・・ そういうクソでも、身内が「死んだって娘が戻るわけではありません」というなら法の裁きで生ぬるい刑にすればいいと思いますが、身内が死刑の望んでいるのに偽善者どもがガキだから、キチ○イだから・・・と自己満足の裁判をやっているのを見るとあきれて失笑しかおきません。 くだらないエゴで人を死に至らしめたやからは死をもって償わせる。 当然のことだと思います。 また、俺が上記のような惨い事件の被害者の身内だったら、その犯人が将来過去を隠し、普通にのうのうと生活をする頃を見計らって復讐しますけどね。 女子供関係なく、そいつの家族は惨殺します。 これは正当な権利ですから。 そういった新たな犠牲者(殺される犯罪者の家族もそうですし、世間的には殺人者になる被害者の身内もそう)をなくすためも、死刑は必須と考えます。 世の中は「人ごとだからどうでもいい」という偽善者だけで成り立っているわけではありません。 第3者がとやかくいうことではないですよね。

noname#81954
noname#81954
回答No.7

「死刑は正義」だとは思いません。 ですのでもし質問者さまが「正義ではないから間違っている。正義でないから悪い事だ」という論法を取ろうと思われているのであればそれは違うと思います。 みなさん書かれている様に、例えば自分の家族が通り魔的に虐殺されたり、妻が暴漢された上に酷い殺され方をされた時に、その相手が刑務所であってものうのうと生きているのは我慢出来ないだろうと思います。 という事でたとえ終身刑であっても納得できないだろうなと思います。 もし死刑に替わる案というのであれば、(これこそ人権的に通らないでしょうが)アニメである様な死ぬまで肉体労働させられてムチで叩かれて奴隷の様な生活でしょうか。。

• mojitto
回答No.6

死刑そのものが正義だと思いません。 刑罰は罪への償いと更生のためのものだと思います。 しかし死をもってしか償いができない場合は、死刑を選ばざるを得ないと思います。 正義の元で死刑が行われてほしいですね。

• tuki_yuki
回答No.5

正義とか悪とか、そんなのは関係ない そもそも何が正義で悪かなんて、人が判断できる物じゃないし 重罪を犯した人は社会不適合者でもある 要するに、この世の毒でしかないし、価値がない となれば処分するのが何より手っ取り早い 生かすよりは税金がかからないもの だから死刑のままで良いと思うけどね

• gootaroh
回答No.4

日本のように「三権分立」により、国家権力を司法・立法・行政に分割独立させて、民主的な選挙により選ばれた議員で構成される立法府により制定された法律により死刑が規定され、独立した司法府により公正に審理された結果死刑が適用され、さらに行政府により執行される分には、少なくとも不正義だとは思いません。 ご質問の記事は中国におけるものですよね。中国は民主制ではありませんし、三権分立も確立していません。すべて共産党の意思次第で法律や判決や執行がなされるわけです。現在の中国は北京五輪の成功を最優先にしていますので、国際社会から批判されることを避けるために死刑を回避したわけです。法律がどうあれ、審理がどうあれ、結局は100%政治的要素により司法も決まるわけです。 ですので、死刑が正義か不正義かというのは、その国の国家体制にもよると思います。少なくとも現代の日本と中国とを同列に考えることはできません。 凶悪犯罪の定義付けにもよりますし、政治犯への死刑適用などもありますので、一概には言えないと思います。

• kenta1118
回答No.3

死刑が正儀とは思いませんが、人の命を奪うからには、死をもって償うべきです。

• hyakkinman
回答No.2

凶悪犯罪者によって、命を断たれた人よりも、 「1秒でも長く生きて、呼吸をしたり、食事をしたりすること」が・・・ どうしても、許せません。 正義だとは思いませんが・・・ 「懲役刑」では、たとえ一生牢獄暮らしであったとしても、納得できません。 理屈では、矛盾しているのかもしれませんが・・・ 「許せない」感情は、どうしようもありません。 ごめんなさい。

• ten777
回答No.1

死刑が正義とは言い切れませんが、ただ被害者の気持ちを汲むと仕方がないと思います。一人娘が暴漢にいいように弄ばれ、殺されるという事件の場合は犯人が無期懲役で刑務所で衣食住がつき、仲間と自由が規制されるが生きている。極端な例えですが、遺族はやり切れないでしょう。と思います。