• ベストアンサー

熱海旅行の穏便な断り方が分かりません(セクハラ?)

デートしたいと言われ2泊3日の旅行を恋愛対象外の知人50代男性に誘われました。特に親しいわけでもないので突然言われ驚きました。 私(26歳)は1ヶ月前、約1年付き合った人(28歳)に振られたばかりで、まだ他に付き合っている人はいません。ですが父親との方が歳が近い人とは私の場合付き合う事は絶対に出来ません。 困っているのはこの知人男性がカルチャースクールの講師で、私は今後もご指導をお願いする立場であるため、波風立てず穏便に、且つハッキリと意思を伝えたい、という所です。 私は挑発したり誤解させるような態度をとったつもりは全くありません。なので恋愛対象として見られていたことがショックでした。しかしこの講師に限らず、20歳~30歳以上歳の離れたオジサマに唐突に旅行を誘われた事が何度もあります。 私としては「あり得ないのに」と思うのですがこう頻繁にあると「落とせる」と思わせてしまう原因(隙)が私にあるとしか思えません。現に友人から「年上キラーだ」(?)と言われています。 よく考えると学生時代からずっと先生などから可愛がられてきました。近所のご夫婦に「娘さんを貸してほしい」と冗談めかして言われた事もあります。 可愛がって頂けるは嬉しかったのですが、最近あるのは“性的な対象だったのか”ばかりで、人とどう付き合えばいいのかもよく分からなくなりました。 行動力だけはあり、後先考えず、どこでもヒトリで歩き回る性格で、自分では女性を前に出しているタイプではありません。ただ、それが軽率でおバカっぽく見られるのかもしれませんが……。 断り方に加え、年配の男性から性的対象に見られない工夫があれば助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まずはこのオヤジ講師が、2泊3日の旅行に行こうというのは、普通の感覚では考えられません。 きっと独身者でしょうね?それにしてもちょっと常識外です。 断る口実ですが、単純に「この日は彼氏(あるいは家族)と出かける用事があります云々」でいいのではないでしょうか? あるいは「同年代以外の人と、ましてや異性の方とプライベートで出かける趣味はありませんので、すみません」と毅然と言ってはどうでしょうか? ちょっとキツイ側面を(演技にせよ)見せないと、また言い寄られるかもしれません。 >年配の男性から性的対象に見られない工夫 左薬指に指輪をしてはどうですか? 実際にそういう対象の方がいなくても、していれば意外と見ているものですよ。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっとキツイ側面を(演技にせよ) 仰るとおりだと深く感じました。 >プライベートで出かける趣味はありません 毅然としたお言葉、 ご回答者さまのせりふを試してみたいと思います。 (大まかな日程は 講師と言う立場上大体把握されていて、 私のプライベートも他の親しい受講生に話しているので、 困ってしまいました……) 指輪はこういう時にも……なるほど、効果的ですね! 付き合いも浅くこの話に至るまでの流れとして 常識外(怖い)と感じました。 そういう人に対し私も甘かったです。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!

その他の回答 (3)

  • karinth
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

私もオジサマ系に好かれたりナンパされるタイプですが、彼らは「あわよくば」「本気で拒否されたら冗談で済ませばいい」という程度なので軽くかわして問題ないと思いますよ。 >父親との方が歳が近い人とは私の場合付き合う事は絶対に出来ません。 これを言えばいいと思いますが、言いにくいようであれば 「他に好きな人(彼氏)がいるのでごめんなさい」 でいいのでは? 予定が入っているので行けないでは、 「じゃぁ別の日、いつなら大丈夫?」 となりかねないので、きちんと断ったほうがいいです。 で、「年配の男性から性的対象に見られない工夫」ですが、若い子というだけで対象に思う人が多いのでムダな気もします。 相手が場所を選んで、本気の告白のようなシチュエーションで言われたのでなければ本気に受け取らず、 「父親との方が年齢近いじゃないですかー。ムリですよー。あははー。」 と軽く流したらどうでしょうか? 多分ne0300329さんが真剣に受け止めてしまうところ、断りきれずにもしかしたら何とかなるかも?という所につけこんでいるだけだと思います。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >父親との方が年齢近いじゃないですか 明るく言ってみます。そうですよね、ほんとうの事なのですから言って悪いことではないですよね。 >断りきれずにもしかしたら何とかなるかも?という所につけこんで その予測に自ら気づきませんでしたがあり得ると感じました。仕事でもよくそう言う手を打ってくる人がいるので(断りますが) 予定を理由にしても次回の予定を聞きたがり、きりがありませんでした。ハッキリ断ります。 ご年配の方も若い人を性的対象に見るんですね、社会をよく分かっていませんでした。自分は母性が強いので他人の子どもを愛する気持ちで……と私の尺度で考えていました。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!

noname#209756
noname#209756
回答No.3

男性は女性が好きです。たまたまタイプであったことでしょう。やはりある程度人の中にいるとはいってこないでしょう。あまりブランド化するとよってくるかも。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまたま、と仰って頂いてホッとしました。 ブランド化する、と言うと……ブランドとは違うかもしれませんが優等生タイプとして浮いている所はあります。服やカバンはアッチコッチで揃えるような古着好きです。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

親しくない女性を誘うのですから、相手は駄目もとだと思います。 他でも誘っていると思います。 この場合、「予定があるのでお断りします」です。 また、質問者さんは八方美人なのか、年配者を勘違いさせてしまう雰囲気を持っているのでしょう。 少し冷たい接し方に切り替えてはいかがですか。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少し冷たい接し方に 是非そうしてみます。 3回ほどグループで受講した程度、 全く親しく無い方なので、 普通の考えをもたれているなら駄目もとですよね。 しかしちょっと普通じゃない方なら…… そういう人に対し態度が甘かったです。 私もその方をよく知らず技術的に講師として 尊敬していたので、 勘違いさせて(八方美人をして) しまったのかもしれないです。 予定は把握されていますが何とか理由をつけ断ります。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!

関連するQ&A

  • セクハラにあたるのかわからない

    職場の一回り二回り上の男性の言動に困っています。 現在の職場について2年くらいになります。 一年程前、外を歩く時にその人が「危ないから」と手を繋いできたり、人のいない部屋に連れて行かれて抱擁されそうになったり(避けました)しました。 何度かお世話にはなっていましたが、親しいわけではなかったので大きな戸惑いと恐怖を感じました。 当時もっと拒絶すればよかったと思うのですが、職場にも仕事にも慣れておらず、嫌な顔をするだけになってしまいました。 それで終わればよかったのですが、その後も物を贈ってきたり話しかけてくるのがとても嫌です。顔を合わせるのもストレスになっています。 これは一般的に適切なアプローチなのでしょうか?恋愛経験も社会経験も浅く、どうすればいいかわかりません。 私はどう振る舞えば波風立てずにことを収められるのでしょうか。心身の疲労もあり、辞職しようか迷っています。 職場の方にも相談しづらく、お力貸していただければと思います。

  • 30代男性からみて10代女性とは。

    以前にも自身の事で質問させていただいたこともあるのですが、 30代男性からみて10代(後半)女性って恋愛対象としてどうですか? もしこういう経験をした男性がいたら、お話を伺いたいです。 私は凄い彼が年が離れてて、友達には「おじさんキラー」って言われたり、 やはり犯罪だっていう人もいました。 男性から見てやはりその年代の女性ってガキに見えちゃうんですかね?

  • 年の差ってやっぱり辛いんでしょうか?

    男性にとって、年下の女性は面倒とか思いますか? 恋愛対象には見れないのでしょうか? 私は今、14歳です。 好きな人は塾の講師をやっているので、 はっきりとは年齢を教えてくれないのですが、 おそらく23歳くらいです。 もしかしたら10歳も差があるのかも しれないのですが、私は平気です。 だけど、彼が恋愛対象としてみてくれるのか わからなくて…。 見られないのなら、講師として彼に迷惑を かけてしまうので諦めようと考えているのですが…。 20代の男性から見て、中学生はやはり子供ですか? もうすぐ高校生になるとしても、 対象としてはみてもらえないのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、 塾の講師と生徒の恋愛で、生徒が大人になってから 付き合ったという話がよくありますが、 私の今の状況から、塾をやめるときに連絡先を聞いて、 大人になるまで連絡を取り合うことは可能でしょうか? 長くてすみません(>_<)

  • 付き合ってない 旅行

    付き合ってない異性と旅行に行くっておかしいでしょうか。 相手はどう思ってるかわかりませんが…… わたしは恋愛対象としてではないですが、前から尊敬できる素敵な人だなぁと思っていていました。 わたしは長らく彼氏がいませんし、相手も同じような状態です。 相手のことを知れるし、彼氏もいないし、別にいいかなぁと思ったのですが、付き合ってもいないのに旅行に行くと、もし好きになった時に付き合う対象にはなれないでしょうか。 ちなみにいますぐ付き合いたいわけではないです。大学の先輩なので、先輩としてどんな人かは知っていますが、もっとよく知りたいなと思っています。

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?(2)

    特に男性にお聞きしたいです。 全く、知らない人ではなく、最低限、「知人レベル」にはある異性を対象として。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 同性間セクハラ

    同性間セクハラについて調べています。  米国では、「同性間セクハラ (same-sex harassment)」の訴えが増えてきているそうです。男性からの訴えは、1992年に9パーセントだったのが、2003年には15パーセントまで増加しています。同性愛者でない男性がほかの男性にイジメ行為を働くケースが多く、気の弱そうな男性や、積極性に欠ける男性が対象になりやすいそうです。日本では聞いた事がありませんが、ありますか?無ければ、おこると思いますか?私は女性から女性への同性間セクハラの方がおこるのではないかと思うのですが。女性が多い職場に勤めている人から、かなり陰湿ないじめがあるという話をよく耳にするので。  皆さんは同性間セクハラについてどう思いますか?女性だけでなく男性までセクハラの対象になるわけですが、男性の方、どう思いますか?  同性間セクハラに関するサイトが少なくて困っています。良い情報、サイトなどがあれば教えて下さい。日本でのセクハラに関する情報があれば助かります。よろしくお願いします。

  • セクハラ

    私はよく、年配男性から職場でセクハラを受けます。これまでにされたセクハラは次の通りです。魚屋で働いていた時に、さばき方を教えてあげると言って背後から私の体に自分の体を押し付けて私の両手をべったり触って来ました。特に下半身をこすりつける様にしていました。もう一つはその中年男性に私が仕事中に、両手で私の腰をつかんで来たんです。どうやら物を取りたかったらしいですが、腰をがっしり触らなくても口で言ってくれればと思ってしまいました。また、別の職場では年配男性に強制的に二人きりでの旅行に誘われたり、深夜で二人で車で行こうとしつこく言って来たり。初対面で私の髪にべったりと指を通して来たり。極めつけは、男女の性行為の挿入写真を拡大に拡大を重ねて携帯画像で見せて来たりもされました。他にも別の会社では、職場の送迎運転手のおじいさんに無理矢理に携帯番号聞きだされたり深夜のデートに誘われたり。私としてはみだらな格好や、フェロモン出しているつもりでもないのですが、よく年配男性から、綺麗だね、と言われる事が多く、もしかしたら年配受けす顔なのかなとも思っていたんですが。セクハラを受けるのには、やはり私にも隙があるのでしょうか?どうすればこの現状を解決できますか。私は普通にもっと良い恋愛がしたいです。友人達も心配してくれています。

  • これは旅行業?それともカルチャースクール?

    自分の趣味が写真であることを生かして写真教室のようなものをやりたいと真剣に考えているのですが、以下のことがカルチャースクールのような(気軽に開業できる)形になるのか、それとも旅行業の範疇に入ってしまうものか気になり、質問させてもらいます。 ■(1)写真を撮る対象は主に自然のもの(ネイチャーフォト)であり、屋外へ出て撮影する形態をできればとりたい ■(2)居住地が自然に囲まれたところでもあるので、ワゴン車などを使って習いたい人達を一緒に連れて移動しながら撮り歩きたい ■(3)(車での移動については)2種免許、旅行業取扱い主任者(?)等の資格は持っていないし、もちろん旅行業者としての登録を行えるほどの資金もない (※(3)の2種免許については微妙なところですが、(人を運ぶ)輸送を主な業務とするわけではないので白ナンバーでも実際上は許されているケースがほとんどだと聞いています) こんな条件ですがいかがなものでしょうか? もし旅行業に引っかかってしまう(範疇に入ってしまう)というのであれば、どこをどのように変えると引っかからないようになるか、ということまで教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • ふられてからの旅行

    友人関係から好きになってしまい,告白したのですが振られてしまいました。理由は,元彼と別れて3ヶ月後に話した事もあり,恋愛は時間をあけたいといわれました。私も諦めると伝えました。 それから1度会ったのですが、どっかよそよそしくなったので,自分の気持ちも整理したかったので,3ヶ月ぐらい連絡を取りませんでした。 共通の知人に会いに横浜に行くけど,どうする?って連絡しないのも悪いので断れると思ってメール送ったら,行こうって返信がきました。最近,連絡を取るたびにまた好きになっていきます。 ホテルも安くするためツインにしています。 (友人関係の時にツインは一度経験有,なにもなしです) 自分をどう思っているんだろうと悩んでいます。 恋愛対象それとも友人? ちなみに彼女の性格は,サバサバしています。

  • 恋愛対象外の人と遊ぶ事について

    恋愛対象外の人と二人っきりで遊ぶ事について。 今まで恋人以外と男性とあまり関わる事がありませんでした。 大学に入り男性と知り合って二人っきりで遊びに行ったりしてました。(食事やカラオケやゲーセンなど。別に奢ってもらったりしてません。)いい人もいましたが、なんか勘違いされて面倒な事になったりや根に持たれたりもあって嫌な思いをしたりも。その人達は話は合うけど恋愛対象外の人たちでした。 話合うけど恋愛対象外の人と遊んだらいけないのですか? 色々アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう