• ベストアンサー

熱海旅行の穏便な断り方が分かりません(セクハラ?)

デートしたいと言われ2泊3日の旅行を恋愛対象外の知人50代男性に誘われました。特に親しいわけでもないので突然言われ驚きました。 私(26歳)は1ヶ月前、約1年付き合った人(28歳)に振られたばかりで、まだ他に付き合っている人はいません。ですが父親との方が歳が近い人とは私の場合付き合う事は絶対に出来ません。 困っているのはこの知人男性がカルチャースクールの講師で、私は今後もご指導をお願いする立場であるため、波風立てず穏便に、且つハッキリと意思を伝えたい、という所です。 私は挑発したり誤解させるような態度をとったつもりは全くありません。なので恋愛対象として見られていたことがショックでした。しかしこの講師に限らず、20歳~30歳以上歳の離れたオジサマに唐突に旅行を誘われた事が何度もあります。 私としては「あり得ないのに」と思うのですがこう頻繁にあると「落とせる」と思わせてしまう原因(隙)が私にあるとしか思えません。現に友人から「年上キラーだ」(?)と言われています。 よく考えると学生時代からずっと先生などから可愛がられてきました。近所のご夫婦に「娘さんを貸してほしい」と冗談めかして言われた事もあります。 可愛がって頂けるは嬉しかったのですが、最近あるのは“性的な対象だったのか”ばかりで、人とどう付き合えばいいのかもよく分からなくなりました。 行動力だけはあり、後先考えず、どこでもヒトリで歩き回る性格で、自分では女性を前に出しているタイプではありません。ただ、それが軽率でおバカっぽく見られるのかもしれませんが……。 断り方に加え、年配の男性から性的対象に見られない工夫があれば助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

まずはこのオヤジ講師が、2泊3日の旅行に行こうというのは、普通の感覚では考えられません。 きっと独身者でしょうね?それにしてもちょっと常識外です。 断る口実ですが、単純に「この日は彼氏(あるいは家族)と出かける用事があります云々」でいいのではないでしょうか? あるいは「同年代以外の人と、ましてや異性の方とプライベートで出かける趣味はありませんので、すみません」と毅然と言ってはどうでしょうか? ちょっとキツイ側面を(演技にせよ)見せないと、また言い寄られるかもしれません。 >年配の男性から性的対象に見られない工夫 左薬指に指輪をしてはどうですか? 実際にそういう対象の方がいなくても、していれば意外と見ているものですよ。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっとキツイ側面を(演技にせよ) 仰るとおりだと深く感じました。 >プライベートで出かける趣味はありません 毅然としたお言葉、 ご回答者さまのせりふを試してみたいと思います。 (大まかな日程は 講師と言う立場上大体把握されていて、 私のプライベートも他の親しい受講生に話しているので、 困ってしまいました……) 指輪はこういう時にも……なるほど、効果的ですね! 付き合いも浅くこの話に至るまでの流れとして 常識外(怖い)と感じました。 そういう人に対し私も甘かったです。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!

その他の回答 (3)

• karinth
回答No.4

私もオジサマ系に好かれたりナンパされるタイプですが、彼らは「あわよくば」「本気で拒否されたら冗談で済ませばいい」という程度なので軽くかわして問題ないと思いますよ。 >父親との方が歳が近い人とは私の場合付き合う事は絶対に出来ません。 これを言えばいいと思いますが、言いにくいようであれば 「他に好きな人(彼氏)がいるのでごめんなさい」 でいいのでは? 予定が入っているので行けないでは、 「じゃぁ別の日、いつなら大丈夫?」 となりかねないので、きちんと断ったほうがいいです。 で、「年配の男性から性的対象に見られない工夫」ですが、若い子というだけで対象に思う人が多いのでムダな気もします。 相手が場所を選んで、本気の告白のようなシチュエーションで言われたのでなければ本気に受け取らず、 「父親との方が年齢近いじゃないですかー。ムリですよー。あははー。」 と軽く流したらどうでしょうか? 多分ne0300329さんが真剣に受け止めてしまうところ、断りきれずにもしかしたら何とかなるかも?という所につけこんでいるだけだと思います。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >父親との方が年齢近いじゃないですか 明るく言ってみます。そうですよね、ほんとうの事なのですから言って悪いことではないですよね。 >断りきれずにもしかしたら何とかなるかも?という所につけこんで その予測に自ら気づきませんでしたがあり得ると感じました。仕事でもよくそう言う手を打ってくる人がいるので(断りますが) 予定を理由にしても次回の予定を聞きたがり、きりがありませんでした。ハッキリ断ります。 ご年配の方も若い人を性的対象に見るんですね、社会をよく分かっていませんでした。自分は母性が強いので他人の子どもを愛する気持ちで……と私の尺度で考えていました。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!

noname#209756
noname#209756
回答No.3

男性は女性が好きです。たまたまタイプであったことでしょう。やはりある程度人の中にいるとはいってこないでしょう。あまりブランド化するとよってくるかも。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまたま、と仰って頂いてホッとしました。 ブランド化する、と言うと……ブランドとは違うかもしれませんが優等生タイプとして浮いている所はあります。服やカバンはアッチコッチで揃えるような古着好きです。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!

• mat983
回答No.2

親しくない女性を誘うのですから、相手は駄目もとだと思います。 他でも誘っていると思います。 この場合、「予定があるのでお断りします」です。 また、質問者さんは八方美人なのか、年配者を勘違いさせてしまう雰囲気を持っているのでしょう。 少し冷たい接し方に切り替えてはいかがですか。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少し冷たい接し方に 是非そうしてみます。 3回ほどグループで受講した程度、 全く親しく無い方なので、 普通の考えをもたれているなら駄目もとですよね。 しかしちょっと普通じゃない方なら…… そういう人に対し態度が甘かったです。 私もその方をよく知らず技術的に講師として 尊敬していたので、 勘違いさせて(八方美人をして) しまったのかもしれないです。 予定は把握されていますが何とか理由をつけ断ります。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!