• ベストアンサー

仕事上、元カレに会う 

近々仕事上で元カレと会うのですが私の対応(心構え)の助言を頂けたらと思います。 1ヶ月前、約1年付き合った人に振られました。私26歳・彼28歳、職場は違うもののお互い同じ職業です。 別れる理由は、 ・私の存在が重くなった(カレも私も体調を崩した時でした) ・愛が少なくなった ・結婚はあり得ない 振られる以前、私からも別れ話を持ち出した事がありましたが、彼は長年仕事の内情を理解してくれる親友でもあったので、話相手を失うのを想像すると寂しく、結局別れられませんでした。その時、私が別れを切り出した原因は以下です。 ・仕事の方向性の不一致 ・カッとなると物を壊す(直接暴力は振るわない) ・彼の持つ私へのライバル心を感じた 話は前後しますが、振られた当初はとても悲しく落ち込みました。好きな気持ちが完全に無くなったわけではないので、お互い泣きながら「今までありがとう」と言って別れました。1ヶ月経ち私の体調も回復し、今では落ち着きを取り戻して仕事に邁進し始めた所です。 しかし、同じ業種ゆえ共通の仕事仲間も多く業務上元カレと度々会わなければいけません。別れて1ヶ月しか経っていない状態で彼と会わなければいけない事が今とても不安です。 元カレとは穏やかに別れたうえ、周囲の事もあるため、疎遠険悪な雰囲気にも出来ません。かといって付き合う以前、親友だった時の様に楽しく会話したり近づくのもヨリが戻る気がして怖いです。 数年、電話もメールも食事も頻繁にかわしていたのですが、別れてからはお互いピタリと止めました。カレは現在、他に好きな人が出来たわけでもなく、また仕事の話が出来る友人も少ないので孤独を感じているようです。私も同じく今、特に好きな人がいるわけではないので「復縁はあり得ない」とハッキリとした決意が出来ず困っています。 当初の話し合いでは「男女の友情はあり得ない」から「友人関係も解消」という事でした。しかし私も彼も寂しいので「友人として付き合いたい」気持ちは消えていないかもしれません。 しかし復縁は元カレも避けたいと思っていると思います。お互い頑張りましたが、私は専業主婦の女性のように彼を支えてあげる事が出来ませんでした(彼は結婚相手として家を守る女性を望んでいます)。又、今後の仕事状況を考えると、私達は傍に寄らない、別の相手を見つけたほうがベストだと周囲にも助言されています。 自分の事ながら、近々元カレと会う(中規模なプロジェクトをする)事への私の態度(対応、心構え)がハッキリせず、困っているため教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81767
noname#81767
回答No.1

別れて1ヶ月で仕事で会うというのは、 なかなか精神的な強さを試される場ですね^^; 落ち込んでいるなら落ち込んでいるなりに、 不安なら不安なりに、とりあえず当日は乗り切ったらいいのではないでしょうか。 文面からの勝手な推測ですが、質問者さまは公私混同はしないようにする真面目な人のような気がするし、普通に乗り切れそうな気がします。 相手がどんな態度で出てくるかを見てから、自分の態度を決めてもいいと思いますよ。 がんばって。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気がつくと気を張っていました。それが、 >相手がどんな態度で出てくるかを見てから、 >自分の態度を決めても ご回答者さまの言葉でふっと肩の力を抜くことが出来ました。 仰るとおり精神的に強くなれそうな機会なので、 乗り越えていきたいです。 ご丁寧な回答をありがとうございました……!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.2

別に喧嘩別れをした訳じゃないんだから気まずいって事はないでしょ。 それと会社にプライベートな事を持ち込まないのが社会人としてのルールじゃない? あなたが毅然とした態度で仕事をこなしていれば問題ないと思うよ。

ne0300329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社にプライベートを持ち込まない 仰るとおり、 お父様が亡くなった方なども気丈に働いているので、 そういった例と比べても“そんな恋愛事で……”と思います。 毅然と(又は線を引くこと)が苦手だったので、 人生勉強だと感じました。 ありがとうございました……!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友の元カレと会うコトについて

    私(23)には彼(35)が居ます。彼とは2年半年くらい結婚を前提でお付き合いしています。 私の小学生からの親友(23)は仕事で11月から沖縄に行っていて、3月に東京に帰ってきます。 親友の元カレ(23)とは面識があり、親友と元カレと3人で飲みに行ったり、海に行ったりしたコトがあります。 親友と元カレは高2の時から3年間、付き合い、その後別れてしまいました。 親友はすごく女の子っぽくて、料理や洗濯や掃除が好きで人のお世話をするのがすごく好きな子です。 親友の元カレはそんな親友に甘え過ぎてしまったので距離を置きたいと言っていて、4月から学校に通うのですが、学校卒業して一人前になったら親友を迎えに行くと話してました。なので今は復縁しない感じです。 親友は復縁したくて、ずっと悩んでいたので、私は応援したらいいのか、それとも止めた方が親友のアドバイスになるのか、2人が別れてから悩んでました。 親友が沖縄から帰って来る前に親友の元カレに会って、聞いてみようと思い、14日に会いました。 元々、親友の話では私と親友の元カレの性格が似てると言う話をしていて、ちゃんと話したら性格が本当にそっくりでした。お互い、ここまで話せた人いないってくらい。 親友が沖縄から帰ってきたらまた3人で会いたいなーと私は思っていたのですが、元カレが仕事を辞めたので時間ある時に飲もーみたいな話しになりました。 私としては親友の元カレは気使わないし、息統合するし、楽しいし、深い話もできるのでいいのですが、問題は親友の気持ちだと思うんです。 私は彼が一番だし、親友の元カレも親友が一番だし、お互いこの先、全く恋愛感情なく過ごしていけるコトも分かってます。 私の彼氏はお酒が飲めないので、飲みに行ったりはあまりしない人です。周りの友達もみんな結婚してしまってるので、遊ぶ相手も私くらいしかいなく、見えない束縛みたいなものがあります。 親友は一回ならいいけど、また会うのは嫌だと思うんですよね。 親友の元カレは仕事が解雇されてしまった状況みたいなので、今度話すよーって雰囲気でした。 親友の元カレの話も聞いてあげたいけど、親友が嫌なら断ろうと思ってます。 親友の元カレに直接この話をするのも考えたのですが、親友に先に話すか親友の元カレに先に話すかを迷って話せませんでした。 皆さんだったら、この状況をどぅしますか?

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 元彼は何を思っているのでしょうか?

    いつもお世話になっています。以前にも何度か元彼のことで相談させていただきました。おかげで今では、わりと気持ちも落ち着いてきたのですが…元彼の言動にまた混乱しはじめてしまっています。 状況なのですが、元彼とは3年つきあい、3ヶ月前に別れました。あちらから「自由になりたい。もう好きじゃないと思う」と言われ、私はすんなりと、握手をして別れています。それから3週間後に、元彼に彼女ができたらしいと人づてに聞きました。その彼女のことを「俺の最後の女だ」と紹介していたと。別れて1ヶ月後、それまで一切の連絡をしていませんでしたが、物を返すために連絡し彼に会い、身体の関係をもってしまいました。私は「まだ好きなので、もう1度つきあってほしい」と言ったところ、彼は「今は1人でいい感じなので待ってほしい」とのこと。セフレのような関係には絶対なりたくないと思いそれからまた連絡を絶ちました。 しかし、2週間ほどして元彼から連絡があり、連絡をとるようになりました。それから偶然会うことがあり、彼の親友Aに「彼と復縁してほしい」と言われ、「彼には彼女がいるでしょ?」と言うと「あいつは○○(私)じゃないとダメだ」と。 それからも連絡は頻繁にあり、2人でご飯に行ったりしていたのですが、今ではつきあっている頃のように、元彼の家に誘われ、元彼のご両親と一緒にご飯を食べに行ったりしています。元彼の親友Bに「戻ったのか?」と聞かれ、私が否定しているのに元彼は「うん!」と言っていました。親友Bは「よかったなぁ!」と元彼に言っていましたが…復縁の話があるわけでもないし、彼女と別れたのかも知りません。ちなみに身体の関係は、1回してしまった後は全くありません。 この元彼は何を考えているのでしょうか?私はまだ好きですが、元彼の気持ちがわからずどう行動すべきか悩んでいます。

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元彼への対応、自分の未練について

    長文になります。 二ヶ月前に彼と別れました。年齢はお互い20代後半です。原因はお互いのすれ違いで、別れる前3ヶ月ほどはほとんど連絡を取っていませんでした。 すれ違いの現状を打破する為に私から連絡し話を切り出すと彼から「うん、今の状態気になってた、別れよう」と言われました。その時は取り乱してしまい、泣ながら彼から合鍵を返してもらい、でも最後はお互い握手して別れました。彼からは友達に戻ろう、いつでも困った事があったら連絡してと言われました。 一ヶ月半はお互い連絡を取っておらず、始め自分は次の恋愛に向けて頑張ろうとしたのですが、元彼以外の人を好きになるのは今考えられない、という結論に達しました。 久々にメールで「ちょっと相談したい事があるんだけど通話しない?」と聞くと通話に応じてくれ、優しく質問に対して答えてくれました。そこで自分の気持ちが溢れてしまい、復縁をお願いしたのですが「今は誰とも付き合う気はない」と断られました。他に好きな人が出来たのか聞くと、今は一部のネトゲ友達と遊んでるくらいで他の人間関係はない、元彼はブラックな仕事についていたのですが睡眠障害になり医師から仕事を辞めるよう進められ辞めた後、人間関係を全てリセットしたくなったそうです(別れる半年前に仕事辞めてます)そんな状態なので好きな人もいない。私との関係は付き合う前の友人だった時が一番楽しかったと言われました。 私は最後の方では泣きじゃくり、最低な事なのですがセフレでもいいからそばに居させてくれと懇願しましたが、「それは絶対に嫌だ」と言われ、最後まで泣きじゃくる私に元彼は「何かあったら連絡して」と言ってくれました。 その日は寝れずに考え元彼に次の日メールで、『復縁、セフレ発言ごめんなさい、友達としてまた宜しく、もう自分からは復縁を口にしない、でも自分はまだ元彼のことを愛してる、また友達から始めて元彼に好きになってもらえるよう頑張るから、もし私のことまた好きになってくれたら教えて』という内容を長文で送ると、彼からは一言、「また友達としてよろしくお願いできればと思う」と返ってきました。 その3日後に通話しますが(あくまで友人として、明るく会話することを心がけました)元彼どこかよそよそしい、一週間後に通話で美味しいお店見つけたから一緒にいかない?と誘うと「家からでるのやだ、ダラダラしたい、最近はバイトの他に家でるのは日用品買う時ぐらい」と断られました。それでも食い下がると彼から「⚪︎⚪︎(自分の名前)めんどくさいなぁ…(苦笑)」と言われてしまいました。私は我慢できなくなり、友達としてまた接してくれるとは言ってくれたけど、実際は重荷に感じているのなら言って欲しいと言うと、私だから断っている訳ではない、みんなの遊びの誘い断ってるんだと言われました。 私はそれを聞いて今度会ったら直接謝りたかったんだけど、復縁を迫ったのは単にさみしくて勢いで復縁したかった訳ではない、考えて考えて、自分には元彼しかいないと気づいたから、ただセフレ発言は好きな気持ちが溢れすぎて暴走して言ってしまった、本当に元彼に対して失礼な事を言ってしまったごめんなさいと謝罪しました。最初元彼はため息交じりに話を聞いていましたが、謝罪を受け入れてくれ、その後私が冗談で、もう一回謝ったからもうこの事謝んねぇからな!^ ^と明るく言うと彼も軽口を叩き、私への対応が少し和らいだように感じました。最後にまた、遊びに誘っていい?と聞くと、「ん~誘う分にはいいよ、遊びに行くとは限らないけど」と答えてその後も冗談を言いながら和やかに通話終了しました。 長々となりましたがここから質問内容です。 (1)元彼は現在、鬱傾向にあると思います。(大好きだった共通の趣味もその他の趣味一切を現在やめてしまっているようです)私のお節介だとは重々承知なのですが、元彼の事が心配で少しでも元彼が昔の彼に戻って欲しいと思っているのですが、私は友人として元彼にどう接すればいいでしょうか? (2)正直、私の気持ちを知りながら受け入れる事もせず、だからと言って完全な拒否もしない元彼の気持ちが私には分かりません。第三者の方からみて、現状復縁の望みはあると思いますでしょうか? 厳しいご意見でも構いません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元彼と復縁したい

    元彼と復縁したいと思っています。 お互い、初めての恋人でした。 別れた原因は、嫌いになって別れたわけではなく、 相手に好きな人ができたわけでもありません。 一緒に居て楽しいが、趣味が合わなかったです。 男性にとって趣味が合わない人は、結婚対象にならないのでしょうか。 今は、友達として、メールをお互いに送っています。 私は、自分の気持ちを伝えようと考えております。 復縁の可能性は、ありでしょうか。

  • 元彼との復縁について

    元彼との復縁について。 3年程前に8か月位付き合ってた1つ年上の彼氏がいました。別れてから1度くらいしか連絡を取ってなかったのですが、今回、大震災をきっかけに連絡をとるようになりました。前日1度お会いし、頻繁に連絡を取ることが増え、少しずつ彼に対する気持ちが芽生えてきたのです。まだ自分の気持ちが好きなのかよく分からないのですが、気になるのは事実です。3年前はお互い事情があり、嫌いで別れたわけではないのですが、今まで1度も元彼と復縁したことがなく、同じ事の繰り返しになってしまったらと思うと一歩前へ進めない自分がいます。 まだ連絡を取り合ってから2か月位しか経ってないのでまだ復縁を迫るのは早いと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)彼は一人暮らしなのですが、(宅飲みなどで)家に誘われたり、デートに誘われた場合、受けてもいいのでしょうか? (2)体の関係についてですが、付き合ってた時は関係がありましたが、もし復縁前に関係ができてしまった場合復縁は難しいですか?(別れてからは関係はありません) (3)彼29歳会社員、私28歳派遣社員なのですが、年齢的に「結婚」を視野に入れながらと思っているのですが、復縁し、結婚した方いますか? (彼の話を聞いていると彼はそろそろ身を固めないと…と言っていたので、彼の中にも「結婚」を視野に入れて相手を探しているとの事です) ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 復縁したい元カレに愚痴を言って良いのでしょうか?

    私には復縁したい彼がいます。今はたまに他愛もない話をちょこっとするくらいの関係です。そんな彼に愚痴話などしてもいいのでしょうか? 愚痴の内容としては友人のことなのですが、その友人のことは彼しか知りません。ウザいなどという愚痴ではないのですが…(困った人だよ~程度の愚痴) そういう愚痴を元カレ、しかも復縁したい相手に言っても良いのでしょうか?