• 締切済み

痴漢冤罪二回目信じられますか?

兄(30代後半独身、長男)が先日、痴漢で逮捕されました。母に警察から連絡があり(父は他界しています)、1年以内に同様に逮捕されており、30件位の余罪もあるようだと言われたとのことでした。 結局、立件は逮捕された件だけで、執行猶予がついて裁判が終わって出てこれたのですが、兄は2件とも冤罪だと言います。痴漢冤罪は、無実の立証がとても難しく大変なだけだから、認めたと。(2週間調べられてるので、職場にも結局ばれてクビにはなってます。) 母は、話を聞いていると無実に思えるけど、1年以内に2件も痴漢で冤罪逮捕されることがありえないと思って信じられない。と言ってます。(私も、主人もそうです)  そして、裁判の際に、実家(飛行機を使う距離)に戻ってやり直すと証言(というのですか?)したそうですが、戻らないと言い出しました。無実なのに、母が信じると言わず、逆に周囲の友人は信じてくれ、一緒に泣いてくれた人も居るそうで、無理解な環境よりも理解してくれる仲間が居るほうがいいそうだからです。(ちなみに彼女もいて、その彼女も信じてくれてるそうです。ただ彼女に結婚願望がないため、予定はないそう。どちらにしろ前科が付いてしまった以上、かんたんに結婚できると思えませんが..)  そして、次兄から母に電話がありました。(次兄も遠距離に住んでます)次兄の正義感が強い性格から、実兄をかなり攻撃すると思いもう少しして話そうと私と母で話しており、それもいけなかったのですが..。 内容は、オレは長兄を信じる。痴漢は勘違いや金目的の冤罪が多い。兄の話を聞いたら無罪だと分かるだろう。信じてやれないなんて、酷すぎる。友人達の間でも母の信じられないと言う態度は不評で、友人から親を説得してほしいと電話があり、今回の件を知った。兄と直接話したが、兄は最初無罪と主張していたが、面会の時に母が最初からやってしまったのね..。責任をとろうという態度だったので絶望し認めたんだよ。酷いよ。(それは初耳でした)  私とは母は、2回目ということもあり、最初から冤罪とは考えず、ストレス等で誤ってしまったに違いない。実家に戻ってもらい(飛行機でいく遠距離に住んでます)ゆっくり立ち直ってもらうしかないと考えていました。 (普段の兄はおとなしく真面目です。そんなことしないでしょう!!と驚かれると思われると思います。ただ言わずに溜めるところがありこれが原因?かと。また、母も自分の愛情が足りなかったのかも..と反省してました) また、次兄は、長兄は見てくれが悪いから(確かに、小太りで髪も伸びっぱなしでボサボサ、清潔とは言い難い。オタクとは違いますが、怪しさを感じるかもしれません。彼女が居ると聞いた時は驚きました。)、勘違いでも、金目的でも狙われるんだよ。おとなしそうだしさ。だから二回目でも信じられると。 次兄の言っている意味も分かりますが、それでも1年で二回目って..。 辛口結構です。信じれない私と母は冷たいですか?信じるべきですか?

みんなの回答

• tomoku
回答No.13

ストレートな言い方でご家族の方には失礼かと思いますが、書かせてもらいます。 逮捕が2回で他に30件くらいの余罪の疑いをかけられているのに、今さら冤罪などと何を被害者ぶっているのでしょうか?痴漢の被害届など実際の数%しか出てこないでしょうから、もっと膨大な数の被害者が泣いていると想像できます。冤罪を主張しているという事は当然被害者に詫びるという事もしてないのでしょう。 無実の立証が難しいから認めた、とはどういう事でしょう?警察の取調べがどれくらい過酷なのかは全く知りませんが、やってないのなら舌を抜かれても「やってない!」と主張するのが男でしょう。たかだか2週間くらいの拘束が耐えられず白を黒と言ってしまい、一生痴漢犯罪者のレッテルを張られてもかまわないなどとは私にはその心理が到底理解できません。犯罪を犯したからそんな安易に罪を認めるのです。常習犯だと思います。 心労のご家族に鞭打つような言い方で申し訳ないですが、本当に長男の事を心配するのなら、「やったのだろうか?やってないのだろうか?」 の話題ではなく、どうしたら兄の病気(性癖)を治せるのだろうか?どうしたら被害を受けた女性達の心の傷を少しでも癒せるのだろうか?を心配するのが筋だと思います。

buhi1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  裁判では罪を認めているので、公式に被害者側に謝罪はしております。  <「やったのだろうか?やってないのだろうか?」 の話題ではなく、どうしたら兄の病気(性癖)を治せるのだろうか?どうしたら被害を受けた女性達の心の傷を少しでも癒せるのだろうか?を心配するのが筋だと思います。  その通りだと思います。母と話して、兄が出てきたらカウンセリングに連れて行って、原因を探っていく予定でした。でも、兄が無罪と言い張るので、その段階にいけないのです。  その状況で次兄に無罪を信じると言われたので、このような質問をさせていただいています。  現在は、次兄に任せて、私と母は黙っている状況です。 というのも、長兄が就職や結婚等についても凄く甘く見通しを立てている発言をしているので、長期間持たずに地元に帰るのでは?と思えるからです。(彼女の実家が自営業だそうで、結婚するなら婿養子かも..。と最近言ったとのこと。母が養子になんかやらん!といって、オレには自由がないのか!と言い合ったらしいのですが、2人とも論点がずれていますよね?婿養子にするなら色々調べるだろうし、わかったら破談でしょう!!彼女が結婚願望ないそうなので、冗談なんでしょうが、世間から見た自分の現状分かってないのがイライラします。)  就職についても、然り。仕事面では凄く評価されてた(退職理由を知らない他社からお誘いあり)ので本当に残念です。

• doorakanai
回答No.12

1年に2回も捕まった、というところがひっかかって いるようですね。 片手で吊革、片手で本 などの疑われない対策を 取るべきなのに何もしなかったのでしょうね。 あなた方が信じる信じないはよけておいても お兄さんには外見を含め、信用するに足る状況を普段から 作るように言うべきです。 「李下に冠を正さず」という言葉がありますが 事実はどうでも疑われるような事をするな、という意味です。 URLは冤罪に会った人の質問です。一度ご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4120547.html
buhi1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。兄もこうやて裁判を起こしてくれれば..と思います。 「李下に冠を正さず」..。そうですね、次兄から長兄にいってもらおうと思います。(妹から性犯罪に関して言われるのが一番駄目だろうと私から直接話したことはないです。ただ母と話して私の意見は分かってるだろうと思います。)  長兄は、営業をしていたので、契約書を入れた鞄が離せず、手を上にあげれなかったそうです。足に挟めると思うんですがね..。  

• r0709
回答No.11

私でしたら信じません。 私の周りでも、毎日電車に乗って通勤している人はたくさんいますが、痴漢で逮捕されたなんて聞いた事ありません。普通に乗っていればあり得ない事件ですよね。 しかも1年で2回なんて… 自転車に乗っていて、盗難自転車と疑われるのとは、違います。 本当にお兄さんに冤罪の可能性があるのでしたら、なで質問者様のお兄さんばかり2回も? しかも、もし私だったら冤罪だとしても、逮捕されたなんて人にベラベラ話たくなんてありません。普通話します?そんな疑いをかけられただけでも、恥ずべき事なのに… 何だか、男性と女性の、性犯罪への認識の差が顕著に出ている気がしますね。

• sousousou
回答No.10

27歳、女です。 冤罪かどうかは分かりませんが、毎日電車通勤をしていて 痴漢されてる?と勘違いする事が多いです。 本当の痴漢にあったことがあるので、余計に過剰に反応してしまう のかもしれませんが、痴漢?声を出そうかなと本気で思って しっかり見てみたらカバンがお尻に当たってただけとか。 しっかり確認せずに、駅員さんに言ってしまった場合に 冤罪が生まれると思いますがこれは多いんじゃないかなと 思ってます。 お兄さんがそれに当たるかどうかは分かりませんが、 私は家族なら信じます。

回答No.9

そりゃ関係ない人は「信じましょう」って言うでしょう。 ここでもそうでしょう? でも、身内だからこそ厳しい目で見てしまうのですよね。 私もNO.5様とほとんど一緒なのですが。 ちょっとその長兄さん、うかつとしか言いようがないですね。 信じる信じないは別としてあまりにもうかつです。 やってるやっていないは別として。 この件、信じる信じないは別にしましょう。 そして次兄さんに全てお任せしたらどうでしょう? 「私達はいつでも引き受け手にはなるよ」とでも言ってね。 次兄さんには「『認めたのは母親のせい』って言われたからお母さんは自信がない。 だからここはあなたの出番だと思う。母も私も相当参っている。 お兄ちゃんにはあなたが中心となって連絡とって欲しい」とあなたが話してみて下さい。 「お兄ちゃん、お願い。男兄弟だしわかりあえるよね?」ってキラキラした目でお願いしてみたらどうでしょう? それで次兄さんがお茶濁すんだったらそれまでなんでしょう。 次兄さんも自分が動くのは嫌ってことでね。 本当の「信じる」って意味がわかっていないレベルなんですよ。 私は別にあなたお母様が冷たいなんて思わないですよ。

• nishikasai
回答No.8

痴漢というのは本当につかまるべき悪質な痴漢はつかまらないんです。痴漢はその道のプロですから騒ぎそうにない、優しい感じの女性をターゲットにするし、危険を感じたら途中でやめます。おとなしいタイプの女性ならつけあがってエスカレートします。 女性につかまえられる人というのは人違い、もしくは女性が金銭目的のでっちあげというケースが多いです。 とくに手をつかまえられて持ち上げられたというケースはもうほとんど確実に冤罪です。仮にあなたが痴漢だとしましょう。逮捕すれすれでやっているんですよ。相手が手を捕まえに来たらさっと手を引きます。もし間一髪手をつかまえられたら力任せに手を引きます。もちあげられることはありません。もし男の手が女性によって持ち上げられたら、それは無防備だったからということで、痴漢とは関係のない善意の乗客であります。

• vidant
回答No.7

正直、お兄さんを痴漢をやっているような気がします。 もし本当に冤罪だったなら、1回目の逮捕の後は相当な警戒するはずだと思います。 テレビで冤罪で捕まってしまったしまった人の話を見ましたが、絶対に混んでいる車両には乗らない・女性の近くには絶対に乗らない 等言ってました。 しかもその冤罪があって心に傷を負って、1年間ぐらい電車に乗れなかったそうです。 お兄さんが本当に無実だったのなら、そんな身も凍るような体験をして1年もたたない内に、痴漢に間違われる可能性がある状況に身を置くなんておかしくないですか? せめて女性の近くに乗らない事ぐらいできるはずだったのでは? それに下世話ではありますが、お兄さんの"彼女もいて、その彼女も信じてくれてる"と言う話も嘘っぽいですね。 実際、その彼女を見た事があるんでしょうか? よく彼女ができなくて結婚できない男性が、職場などで「なんで結婚しないの?」と聞かれた時の言い訳が、「彼女はいるけど、彼女に結婚願望がないから結婚しない」といったハッタリを言う事が多いと雑誌で読んだ事があります。 なんかお兄さんの話ととても似ているので・・・

回答No.6

痴漢の常習かどうかはわかりませんね。30件の余罪があるようだ、ということは本人がそのように申し立てたということでしょうか? ちょっと触れたていただけでも痴漢にされてしまったり、美人局みたいな悪質な輩も少なくありません。 警察の取調べは実にいいかげんなもので、加害者側の言い分は全く聞かず、さまざまな誘導尋問で調書をとり、一丁あがり、です。 ただ、裁判は別ですので、冤罪なら冤罪だと強く主張すべきです。家族一丸となって無実を主張すべきです。結果はともかく、それが本人の自尊心を保つ唯一の手段です。とにもかくにも家族がお兄様の言い分を信じてあげることです。 ただ、最初に述べたように、もし常習的に繰り返していたのが事実とすると対応は難しいですね。本当のところどうなのか、家族で冷静によく話し合うしかないでしょう。

noname#115308
noname#115308
回答No.5

信じてるお友達やら、下のお兄さんやら・だって、 そのとき一緒にいたとか確実に無実なのを見てた。とかじゃなくて、 単に話を聞いただけで、 結局真相は闇の中なんだから、身内であるあなたやお母様が、 <冤罪だ>なんて信じられない。って思ったっていいと思います。 一年に二回ね・・。 普通は、一回痛い目に遭ったらもうちょっと注意するでしょ。 また性懲りも無く同じように捕まるかなぁ? そりゃ世の中あこぎだから、悪いこと考える人間はいるでしょう。 性質の悪い女性に陥れられた可能性だって否定はできないよね。 でも、信じられないものは信じられないんだし、 無理に信じようったって・・ねぇ?・・無理だよね。 その行動パターンと容姿の話聞くと、 もし本当に痴漢してないなら、 ちょっと痴漢よりも厄介かもよ。オニイサン。 信じる信じないレベルで身内で喧嘩してる場合じゃないかもよ? 今回も前回も本当に冤罪なのかもしれないけど、 てか、冤罪だったとしても、 自分の行動にまったく反省してなさそうで、 間違われない対策しなさそうで、またまた捕まりそう・・。 友人から弟に連絡が行くあたりも、 けっこうお母様とあなたは既にオニイサンにとっては敵扱いかも。 (お兄さんが友人に頼んで弟に連絡とってもらったんでしょうか??お兄さんの友人って弟さんとも仲良しなの??そうでもないなら、ずいぶん友人って親切すぎない?) 無関係な人ほど、簡単に信じてあげられるものよ。 だって、自分とは関係ないんだもん。 逆に身内はそうはいかないでしょ。 心配も怒りもそういう風に簡単に信じられないことも、 身内だからこそですよ。 でも、ま、今は黙って様子を見てるほうがいいのでは? 大騒ぎしてもいいことないし、上の兄さんももうおとなだからね。 下のお兄さんには 「別に信じていないわけじゃないよ。すごく心配してるよ」 くらいで濁して、兄妹仲が悪くなるのだけは避けたほうがいいと思います。 だって、馬鹿馬鹿しいでしょ。 上の兄さんと疎遠になるならともかく、下の兄さんとまで疎遠になる必要ぜんぜんないものね。 わたしは、あなたとお母様は別に冷たくもないし、信じる必要もあえてないと思う。 ただ、信じない信じないって大声で言うのはやめたほうがいいかも。 で、今後もし警察から同様の連絡が来た場合には、 「認めたのは母親のせい」にされないために、 次兄に面会に行ってもらうように話を通しておいたほうがいいと思うよ^^ 遠方だから無理って話はナシでね。 そこまで言うなら何時間かかっても行けよ。兄のために。って感じ。 反応として、女性は<痴漢話>に厳しく、男性は甘い。 それは普通のことだと思います。 そういえば、 <痴漢の冤罪裁判>で勝利した人がまた<痴漢>で捕まった。って話、以前ありましたよね。 あれ、そのあとはどうなったんでしたっけ? 後援会作って応援してた人とか。 関係各位元気でお過ごしなのでしょうか?

• 0430
回答No.4

警察の調書は、いい加減なものですよ。 家から車で出たところに自転車が通り、自転車に乗っていた女性が転びました。自転車に傷も無く、身体にも異常がないということでした。 数時間後、警察の車が来て実地検分とかで、いろいろ聞かれ警察へ連れていかれました。座っていると、警察官は調書を作り拇印を押しなさい、と言われ読みますと、自転車と接触し怪我を負わせたと書いてあります。 自転車にも触っていないし、彼女の足や手に傷をしていないことを確かめたのに、これは何でしょう、彼女を連れてきて下さい、と言いましたが、怪我をしていて来れないの一点張りです。昼時になり怒り出しました。 俺に飯も食べさせないつもりか!どうぞお食べくださいと言い、目の前で弁当を食べながら、適当に済ませればいいんだから、保険やが払うから、あんたの腹は傷まないのに、と怒ったりなだめたりです。 他の何も知らない警察官まで加わって言われ、印を押してしまいました。 近くの病院に女性が勤めている(外科の事務員)ことを聞き、会いにいきました。長く待たされて出てきました女性に聞きましたら、病院にいって皆に話したら、警察に言って事故にしなさいと言われたとのことです。 怪我を見せて下さいといったら、足に軽く包帯が巻いて有ります。 先程見た時は何とも無かったですよね、と言うと擦れてたと言います。 泣きそうな顔で、病院内へ逃げ帰りました。 夜、自宅へお見舞いの菓子箱を持って訪ねましたが、本人は出てこず、母親が菓子箱は受け取れないの一点張りでした。 保険会社の人にも、全て話しましたが、その病院(救急病院)は悪質で手を焼いていることや、警察とつるんでいるから仕様がない、小額ですから手続きをしますとなりました。 10年前のことですが忘れられません。 事件は違いますが、勝手に書いた調書を認めろと言う態度は横柄で、諦めて判を押すまで楽しむように甘い言葉を言ったり、いい加減にしろと脅したりです。お兄さんも同様以上の態度で2週間も責められたら、負けますね。私なんか6時間でギブアップしました。 最初から疑わずに、相手の女性に会って話しを聞けたら聞いた方が良かったですね。冤罪なら、相手の女性はお兄さんが会社をクビになったことを聞き何と思っているでしょうか。 私の相手はまもなく病院を辞めていました。 貴女とお母さんは警察の杜撰さを知らないから、そう思うのが普通でしょう。彼女も信じるのなら、貴女もお母さんも信じて上げましょう。 冤罪で辛い目にあって、親・兄弟にも信じて貰えないのは辛いですね。 電車に乗っていると、おかしな女性がいますね。 先日、顔も身なりもキチンとしたお嬢さんの前に立って本を読んでいましたら、突然、隣の若い男性にさっきから何をするのよーと強い口調で言いました。その後何事もないようにしています。男性は女性を睨んでいました。突然、私にどうして何度も強く押すんですかー、と声は大きくないのですが如何にも押されたように言うのです。 全く女性に触れていませんしポカンとしていましたが、腹が立ってきて、次の駅で降りなさい、と言いましたら停車と同時に立ち上がり逃げ去りました。女性の言うことだから正しいことは有りませんね。 罪をかぶせた人の罪も裁いて戴きたいですね。重罪ですよ。