• ベストアンサー

冤罪に巻き込まれたかもしれません

今日駅に向かって歩いていたところ20代くらいの女性が5mぐらいの距離になったとき突然大声で“あ”と叫んで全速力で走り去っていきました。このとき自分は下を向いていて何もしていないのですがひったくりや痴漢などの 冤罪にまきこまれないか心配です。法律的にはどうなのでしょうか?また逮捕されるとしたらどんな罪状になるのでしょうか? 痴漢などの冤罪では女性の目撃証言だけで逮捕され人生を狂わされた男性がたくさんいます。自分もそうならないか心配です。証言だけで窃盗や痴漢をでっちあげることは簡単だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

んーーー 質問を趣旨とはことなりますが,冷静な立場でその状況をみると。 1. 20代の女性が,ゆっくり歩いていたところ何かを思い出して,急いで目的地に向かった瞬間に思います。 つまり,考えすぎ,妄想の類い。 で,もう少しあなたの言い分に沿って考えても,これも正直あなたの考えすぎ程度でおわるのですが 相手が達の悪い女子高生のように痴漢の冤罪であなたから高額の慰謝料を請求しようとするならば,その場から離れるのが間違い。あなたに言い逃れする余地を与えてしまうので,まずその女性は悪意をもってえん罪を仕掛けてないことが確定。 まわりが見ていて痴漢等を主張するには,被害者がいないからこれも不可能。 目撃証言のみで立件するのであれば,証拠映像など必要となるでしょうから(被害者がいないため),防犯カメラなどの映像からそれが証拠固めされるでしょう。 もしちゃんと写っていればあなたの無実は証明されるのでは? その他にあなたのことをでっち上げられる証拠がありませんし,被害者もいません。 物的証拠がある場合は別ですが,指紋,繊維片等,距離があったのであればそれを検出するのも無理。 あなたの一風変わった被害者妄想もすごいですが,その状況で自分が狙われていると交番に駆け込んでもあなたが犯人である客観的な証拠はないでしょう。 よってあなたがどんなに罪を怖がっても,罪を問われる可能性が著しく低いことは第三者からは明白です。 ただこの手の質問をする人のなかには,もともとその女性のストーカーだったり,犯罪目的で物色しているなどや,すでに何度か未遂事件を起こしている人が,この状況で捕まるか?と前の根拠になる事象を隠した上で聞くケースも往々にしてあります。もしあなたがそのケースの場合,それ以前の目撃証言や訴え,他の場所の防犯カメラなどの映像からあなたを有罪にする可能性はあると思います。 その場合はおとなしく捕まってください。

その他の回答 (2)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

「ひったくりや痴漢」の可能性があるのですか?「あ」と叫んで走り去った女性は、あなたの遥か前方にその女性から金をふんだくって逃げた元カレをみつけて猛ダッシュした可能性はありませんか? 基本的に「ひったくり」の犯人は、走り去るのが普通です。その場にただ立っているとか、ゆっくり歩いているだけで「ひったくり」になることはありませんし、あなたは他人の物をひったくったわけでもありませんので、物証も無いので、ひったくり犯として逮捕されることは無いでしょう。 次に「痴漢」ですが、この場合は現行犯が基本になり、被害者が「この人痴漢です」などとあなたを指さした場合には、痴漢にされることがあるかもしれません。しかし今回の場合、女性は「あ」としか言っておらず、あなたを指し示して痴漢とも言っていませんので、痴漢に間違われたという事実そのものが存在していません。よって、あなたが痴漢で逮捕されることも無いと思います。 安心してください。今のところあなたには何の嫌疑もかけられていませんよ。 ちなみに、混んでいるバスや電車の車内で痴漢に間違われ、冤罪で訴えられることもあるかもしれませんが、有能な弁護士を味方につけることで冤罪の場合は、それなりの根拠となる無罪の証拠集めをすることで冤罪を晴らすことも不可能ではありません。 疑われること自体を避けたいなら、普段から女性には決して接近しないようにするべきです。混み合った電車などには乗らないくらいの覚悟で生活していれば、痴漢の冤罪の可能性は限りなくゼロに近づくでしょう。そこまでしなくても、常に危機意識を持ち、常にある程度の防衛策を講じていれば、間違われることは無いと思います。 でっちあげに対しては、監視カメラの映像や周りの人の証言や目撃情報などがその間違いの証拠となります。でっちあげをした被害者と目撃者の二人がつるんで演技をしていた「大阪市営地下鉄御堂筋線痴漢捏ち上げ事件」では、でっちあげがバレてウソの供述をした二人が罰せられています。知っておいて損はないと思いましたので、ご参考まで。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (922/2837)
回答No.1

5mぐらい離れていれば、冤罪に巻き込まれることはないのでは。 また、今は監視カメラが街中に設置されているので、もし何かの時は場所をきちんと覚えておいて、警察に正直にその旨を話す、もしかしたら監視カメラが設置されているかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 今さらですが痴漢冤罪が怖いです・・・

    20代の男です。何年も前から痴漢冤罪は問題視されていましたが、テレビやインターネットのニュースを見てるといまだに冤罪が多発してますよね・・・ 証拠もなく被害者の証言だけで、逮捕されて前科がついてしまう。 たとえ不起訴、起訴猶予になったとしても逮捕された時点で実名報道されるので周囲から好奇の目で見られることは間違いありません。 もし、自分がそういう目に遭ったらと思うと怖くてたまりません。仕事なんて100%クビです。 電車で大学に通っている弟もいるので余計に心配です。 今さらですが痴漢冤罪ってものすごく怖いですよね?両手でつり革持ってても防げないみたいですし。 みなさんは何か自分なりの痴漢冤罪対策ってありますか?

  • 痴漢冤罪事件、あなたならどういう対応をしますか

    僕の知り合いの知り合い(以下A)は以前電車で、けっこう遠くにいる女性に痴漢だと騒がれて 頭にきて女性の顔面を殴って鼻を複雑骨折、上アゴを骨折させました 結局Aは暴行傷害だかで逮捕されましたが 痴漢については遠くてとても触れる距離じゃなかったという複数の目撃証言 爪などの繊維検査などで完全な冤罪と証明されました Aは女性の医療費やら慰謝料やらで数百万請求され 会社もクビになり 初犯なのに実刑を食らっていました Aもやりすぎだとは思いますが もし今回の痴漢が冤罪だと証明される材料がなかったら? 証言してくれる人がいなかったら? Aの被る被害は顔面骨折どころじゃすまないと思いますけど ちなみにAは、騒いだ女を整形外科送りにしたことを喜んでいました あなたならもしも電車で身に覚えのない痴漢扱いされたどういう行動に出ますか? 教えてください

  • 痴漢冤罪への対処法

    電車内で自分は痴漢をしていないのに痴漢をされたと訴えられ、そのまま駅事務室に連れていかれ最終的に裁判までいってしまうという痴漢冤罪がかなり起きてると聞いたことがあります。 被害者の主張が全面的に認められてしまうなど、日本の法律に問題がある(?)という風にも聞いたのですが現時点での法律内で出来る痴漢冤罪遭遇時の対処方法はあるのでしょうか? 状況設定としては電車を降りてホーム上で被害女性に手首を捕まれる、いわゆる現行犯逮捕からでお願いします。

  • この世の中は冤罪が多い

    痴漢冤罪が特に多いけど、中には痴漢でもないのに逮捕されて無実が晴れて喜ぶ男性はいるけど、俺なら無実が晴れても女性や裁判官を許さないな 心から自分を誤認した女性や誤審した裁判官にそれぞれに一兆円慰謝料払え、失われた時間返せと言うけど こういった考えは至って普通か?

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 「痴漢被害を訴えるのは冤罪目的」

    以下の男性のコメントについて、どう思いますか? 【心優しい普通の女性は、痴漢されても「もしかしたら私の勘違いかもしれないし、冤罪で相手の人生を棒に振ってしまうかもしれないから」と被害を訴えない。 だから痴漢被害を訴えるのは全て冤罪目的。】 私の感想は「水に沈めて浮いてきたら魔女。無実なのは沈んだまま浮いてこなかった女だけ」という魔女裁判みたいだなと思いました。 下半身を触られ続け(確信的な行動)、現行犯で「この人痴漢です!」と手を掴んだとしても、満員電車では別の人の手を間違って掴んでしまう確率が0とは言えない。 でもそんなことを言い出したら、誰も痴漢被害を訴えられず、泣き寝入りするしかないのでは? 目撃者がいても「目撃者役と組んで、慰謝料目的で冤罪をでっち上げたんだろう」などと言われるし。 警察でもないのに、監視カメラもない中でどうやって立証しろと言うのでしょう。その場で完璧な立証が出来なければ、被害を訴えることも駄目なのですか?

  • 痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性

    痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性 「痴漢冤罪は男性の自業自得」だと言う女性がいます。 痴漢をする男性がいるから、 痴漢冤罪で逮捕される男性がいるのであるから、 (誤って突き出した女性に冤罪事件の責任はなくて) 痴漢冤罪の責任は男性にある、 というのがそのような女性の主張です。 このサイトにもそういう女性が何人かいます。 しかし、実際に痴漢を行う男性と、 痴漢をしない男性(痴漢冤罪に遭う男性)は、 まったく別人です。 【1】 このような発言をする女性をどう思いますか? 【2】 そのような発言をする女性は、 自分の彼氏、あるいは息子、兄弟などが 痴漢冤罪で逮捕される可能性について、 どのように考えていると思いますか? 【3】 2を踏まえた上で質問します。 「日本人男性は痴漢に遭っていても誰も助けないなど」と、 外国人男性と比較する形で、 日本人男性全体を悪く言う女性がいました。 他の機会には、この女性は、 痴漢冤罪は男性に責任があるようにも言っていました。 実は私はこのような女性をリアルでも何人か見ています。 しかも私の経験上、この種の女性には全てといっていいほど、 ある共通点があります。 大抵、容姿が優れていて男性からチヤホヤされていたり、 裕福な家庭に育っているなどの理由により、 他人を見下す傾向が強いということです。 (あくまで私が経験上感じていることです。) どうもこの種の女性は、一部のモテる男性を除いた、 世の中の多くを占めるであろうモテない男性を 一律的に攻撃対象にしているようにも見えます。 実際、セクハラや痴漢は、 女性側の一方的な「主観」や「感情」で 成立する部分もあります。 極端に誇張すると、同じ電車内で体を触れた場合でも、 男性側のルックスで痴漢の成否が 決まる場合もあり得るでしょう。 上のような女性には、 「自分の彼氏はルックスも良く、  電車で女性とぶつかっても痴漢扱いされることはない。  そして自分はそういう男としか付き合わない。  だから自分は冤罪には縁がない。」 という意識がどこかにあるような気がしてなりません。 この点、皆さんはどう思われますか?

  • 痴漢冤罪に遭わないためには?

    痴漢冤罪の場合、警察や検察はろくに調べもせずに逮捕、勾留しますよね。 実際に疑われた場合、どのような対処をすることが適切でしょうか? 1.顔も見せずに一目散に逃げる。 この手段のデメリットは  ・捕まったときにより一層疑われること。  ・被害者が被害届を出し、後日見つかったときに逮捕されることだと思います。 2.「証拠がない」と痴漢冤罪によって受けうるこちらの被害を逆に裁判に訴えると言う。 たとえ自分がやっていなくても自白を強要され、不当逮捕に遭い仕事を奪われ時間と金がなくなることは周知の通りですが、それならどうすればよろしいのでしょうか?

  • チカンを許さない会?の女性は冤罪もやむなしと考えているのですか?

    ニュースゼロでチカン冤罪をやっていました。 その中で警察も今後は被害者の供述に不自然な点がないか注意する。 できるだけ客観的な証拠を探す と言う方針をとるみたいです。 それに対してチカンを許さない会?ですか?女性団体が「それには反対です。女性が勇気をもってチカンを訴えられなくなる」「女性に証言を求めるのは女性にセカンドレイプ二重の傷を与えることになる」と言っていました。 パソコンの具合が悪いため締め切り遅くなるかもしれません。 しかし傷というなら、チカン冤罪の人のほうが、刑務所に入れられたり、職を失ったりして女性よりはるかに傷は深いと思うのですが、 それについてはどう考えますか?

  • 痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.2

    こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。 電車を降りる際に女性側が「あなた触ったでしょ・・云々」で腕を掴んだ際に今日のTV番組によるとそれは既に{私人による逮捕}ということで、しかも痴漢冤罪の解決策でTVキャスター曰く{逃げるしかない}とのことでしたがこれって何かおかしいと思うのですが(~ヘ~;)。そもそも逮捕権は警察官などにしか認められていない特権ですよね?それがなぜ{私人}でできるんですか?本当にこういう場合は私人による逮捕が法律上問題なく認められるんですか? また明らかに冤罪でそれとなくお金をせびってくるコギャル達は{脅迫罪}は適用されないのでしょうか?「お金」と言う言葉さえ使わなければ{脅迫罪}は適用されない?それとこういう世の中舐めてるコギャルにその場で黙らせるのに「お前たちこそ痴漢冤罪悪用してる連中だろ?最近良くTVや格新聞で取り上げられてるからな?警察も最近ではそんな簡単には起訴まで持っていかないよ?おい、俺もそれなりに法律熟知してるから徹底抗戦で裁判でやるから当然君らも付き合ってもらうよ?わかってると思うがそれで痴漢冤罪とばれたら逆に君らの立場危うくなるからそのつもりでね?」,「あ~いいぜ、身分証見せるからお前らも見せろ!ついでにこれが今まで冤罪を悪用してるケースだとばれたらお前らこそ逮捕されるからそれなりに覚悟しろよ!親もそれなりの社会的制裁を食らうからな!」,「それじゃ聞くけどどんな風に触った?どちらの手で?君のどこの体の部分を?お前見たんですけど言うけど今具体的に証明してみ?それでもし正確に証言できないで仮に裁判でそれを証言すると偽証罪になるよ?わかってるだろうね?」etc・・・などで対抗しても良いですよね?上手くその場で相手を逆に尻込みされる具体的方法は無いですか? 続きはVol.3の質問でします。