• ベストアンサー

パソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。

パソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。 画面は液晶です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1年前に自作のPCでファンがもの凄い音(ジェットエンジンの様な音)だった為、耳に違和感があり、頭痛に吐き気、おまけにめまいがしたので耳鼻科に行ったら自律神経が狂ってると言われました PCをメーカー製に変えて以降は何時間使用しても症状はおきなくなりました

その他の回答 (6)

• mauchi
回答No.7

目の病気 という可能性もあります。 視力検査では分からないのですが、 至近距離のものを見るとそのようになる病気があるとか。 本を読んだときは大丈夫ですか? どちらにせよ一度眼科の診察をお勧めします。

• violet430
回答No.6

眼が影響してますね。 視力の良い人ほどそういう可能性があります。 フィルタ-を使う、ディスプレイの輝度を下げる等の工夫が必要です。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

一度片目を閉じる、 そう、眼帯を付けて片目で液晶モニタを視て、 体調に変化があるか確認をしてみてください。 まっ、3D酔い(立体画面酔い)に似た症状かもね。 そう、寄り目に成る様な感じでフラットパネルのモニタに酔うのかな。 ホント、液晶モニタをボンヤリ視てると寄り目に成って来て車酔いなどと似た感覚になりそう!。 電磁波過敏症ならば、無線LANや携帯電話がつかえないハズだからね!!。 そうそう、3Dの交差法 http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3art.html http://www.stereoeye.jp/index_j.html とかを、観ると案外スッキリしてくるかもね。

• nijjin
回答No.4

原因を高周波や低周波、電磁波だと仮定した場合ですが・・・ 高周波や低周波が筒卯や吐き気の原因になることがあります。 PCにはファンなどがありそこから発生します。 また、PCから発生する電磁波が原因と言われることもあります。 デスクトップなら本体を離したりカバーを掛けるなどで対策出来るかと思います。 また、電磁波は軽減するグッズ(OAエプロン)がありますので着用すれば軽減されるかも知れません。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/apron.html 原因究明のためにも一度病院で診察してみるのもいいかも知れません。

• aigaion
回答No.2

別のPCでも同じ症状が出ますか? もしそうなら,すぐにパソコンの使用をやめて医師の診断を受けてください.

• suzuryou3
回答No.1

自分自身数時間ではならないのですが10時間連続でやったりするとなったりします。 10分は短いので、液晶の明るさなどを調整してみてはいかがですか? あとは、目からの距離や姿勢。 テレビとかでならないのであれば慣れかもしれません。 詳しいことは分かりませんので、、、あまり無理はせずに。

m2008aaa
質問者

補足

手足の先もピリッってきますw。原因と対策が判ればよいのですが、ありがとうございます。