• ベストアンサー

迷い犬の探し方

ペットが行方不明になった時の対処の方法を教えてください! 友人からの相談で 昨日の昼過ぎから姿がみえなく 室内犬のチワワなので散歩も家のそばの公園まで マーキングはしない子だったみたいです 実は悲しい過去がある子でお世辞にも人なつっこいとは言えません むしろ初めての人に対しては威嚇をします 誰かに保護して頂いていればとも思いますがそんな性格から それも難しいかと・・自分の足で探すことはもちろん どこに連絡すれば探すことができるかを 教えて頂ければと思います!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cachorro
回答No.1

ご心配だと思います。 犬の行動範囲は意外と狭いものですが、小型犬の場合連れさらわれる可能性と 夜間動き回ると車に轢かれてしまう可能性もあります。 居なくなった公園に張り紙等張り(犬種:性別など記載)警察署と保健所へ迷子の届出を出してください また、居なくなったチワワちゃんが最も信頼する飼い主さんが呼びかけてあげてください 他の手助けをしてくださる方が、見つけても手を出さず必ず飼い主さんが迎えに行くようにしてください。(怯えているので他の人では捕まりません) 探すポイント 植え込みの中:溝の中:公園隣接の家の庭先などです。 日にちが経過すると見つかりにくくなりますので、出来るだけ早朝から 飼い主さんが動いた方がいいですよ。

baby02baby
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 警察への届けは昨日出したみたいなので早速保健所への届けを 勧めてみます!私も何度か会った事のあるわんちゃんなのですが やっぱりなついてくれず・・ ポイントありがとうございます!確かに日にちがたつほど その子の命に関わることだと思いますので早急に取り掛かるよう 伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 うちにもわんこがいるので、他人事とは思えず・・。 保健所ですが、管轄以外の保健所にも連絡してみて下さいね。 前に、自分の住んでる地域外の保健所で保護されてたのに 保健所同士の情報が共有されてなくて、危うく処分される所だった と言う実例がありますから。 早く見つかるといいですね。 大変でしょうけどがんばって下さい。

baby02baby
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 保健所同士の情報共有もないのですか?! それはビックリしました!!本当ありがとうございました!

• seve
回答No.2

とりあえず「動物愛護センター」「警察」「保健所」3ヶ所に届けを。 お互い情報を共有していませんので、必ず3ヶ所に。 見つけても「追いかける」と逃げますのでご注意を。

baby02baby
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 動物愛護センターですね!連絡してみます。