• 締切済み

迷子になったネコが無事でいる確率は?

完全室内飼いで1歳、去勢済みのネコが、家から3kmほどの初めての公園で行方不明になりました。 大きな道路に囲まれた、広い芝生と木々がある公園で、潜り込めるようなところがなく、情報もないまま今日で1週間になります。 保健所等に連絡はしました。 目立つのような高価なネコではないため、人目に触れてもただのノラにしか見えないと思います。 迷子になったネコはどのくらいの確率で保護されるものなのでしょうか? 犬の散歩にたくさん人が訪れていますが、張り紙はできない場所です。 住宅地でもないので保護されている確率が低いように思い心配です。 大きな道路を渡ってしまったのでしょうか? これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?

• p88689
  • お礼率91% (199/217)

みんなの回答

• tiotao
回答No.6

張り紙にするつもりの写真つきのビラを沢山つくって、その大通り公園に来る人達と周囲のマンションや住宅一軒一軒をまわって、で1月ほど毎日、ビラを配って「お願いします!m(_ _)m」とやるのも、結構効果ありそうに思います。 ついでに、その大通り公園の近くの動物病院を全て調べて、すべての病院に張り紙をお願いしてみるといいと思います。 大変だとは思いますが、頑張ってください。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事と子持ちなので、なかなかビラ配りができないのです。近くにタクシー会社があったので、お願いしようと思います。

• ness2007
回答No.5

心配ですね。心痛いかばかりかと思います。 過去の質問にも同じようにネコがいなくなった件、相談されているものがいくつかありましたが、ほとんどが無事に帰ってきていたように記憶しています。なので、決してあきらめずに、気持ちをしっかりお持ちになってくださいね。 その過去の回答例で、いろいろ有効なものがあると思いますので、検索してぜひ読んでください。 ネコは人間が思いもよらない場所に身をひそめているもので、ここはいないかも・・と思うようなところも探してみてください。 あとは、大きな道路を渡った場所でも、もし張り紙ができそうならしていいと思います。やれることはどんどんやりましょう! 飼われていた猫は、やはりミックスでも野良猫とは違うものです。どなたか親切な方が保護されている可能性もありますので、もしお近くにボランティア団体(近くなくても保護してくれる団体もあります)があるのなら連絡を取ってみるのもいいと思います。そこから何か情報があるかもしれませんし。 気休めにしかなりませんが、あまり悪い方へ考えすぎないでくださいね。きっと見つかります!

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。思いの外、無事でいる確率は高いようです。 でも、この暑さなので・・・。あきらめずに探してみます。

• tiotao
回答No.4

心配ですよね。私も一度だけ飼い猫の姿が見えなくなったとき 死にそうなくらい探しました。心配で心配で泣きそうでした。 (幸い、家人の勘違いで、家の温室の中に入り込んじゃって、ずっとそこにいただけだったんですが・・) それと、3kmも離れた初めての公園・・ 私もそういうことした経験ありますけど ハーネスとかつけてなかったんですか? まぁ、あれも、スルっと抜けやすいものですけど。。。 あぶなっかしいから、たまに外の空気や景色を楽しませてあげたいなぁとは思うんですが、うちはそれ以来一切しないようにしましたよ。 病気とかうつっちゃう可能性もあるし。 猫探しに私が一番にしたことは、 猫トイレの砂を家の周りにまき散らしたことです。 張り紙は、張る前に見つかったので張りはしませんでしたが、見つかって怒られたら、「えー?!知らなかったです~。すみませーん。気をつけまーす♪」とすっとぼけるつもりで、きっと張りまくったと思います。作ってはいましたから。 とにかく、やれることは全部したほうがいいです。 自分の愛猫を(油断したとはいえ)自分の過失で今辛い思いしてるかもしれない状況にしちゃったんだから、なんとしても会って誤ってあげなきゃ。 じっと座って悩んでると苦しくて参ってしまいます。 余談ですが、以前、家の前の電信柱に一時的につないでいたうちの室内犬が盗まれたことありました。 (人間じゃなきゃ外せないリードと首輪の接続部分を綺麗に抜かれていたのでわかったんです) そのときは、2週間で戻ってきました。 盗まれたことはハッキリしていたんですが、その人の良心に訴えるつもりで、毎日泣いてた母親が、4万も出して新聞に数十文字の迷い犬広告までだしてました。 犬だから、参考にならないかもしれませんが、2週間探しまくって、もうかなり諦めて落胆してたころに戻ってきたんです。 夜中に裏庭のベランダから「ワンワンワンワン!」と元気な声がしたときは、生きてるうちで一番驚いた瞬間でした。 かすり傷一つなく、痩せてもいなかったので、やっぱりその2週間は誰かに飼われていたようです。 母の新聞広告を見て、わざわざ家の近くまで連れてきて返そうという気になったのかもしれませんが、私の予想では、きっと飼いきれなくて手放したんだと思います。 見た目は可愛いんですが、飼い主に似て、かなりワガママできっかなくて手のかかる犬だったので。 そういうこともあります。 また、最終手段ですが、猫探偵というのもあります。 30万という大金がかかりますが、ダメモトでも万一の可能性に賭ける気があったら、そういう専門家に頼むというのも一つです。 それと、落ち込んでるところに、人の神経逆撫でするような意地糞悪い回答者さんいますけど、気にしないでね。 (よく、お返事書きましたよね。偉いなーと感心しました。) その方の回答文ちらっと見たら、欲求不満だらけの、モテない超・ブス女ってのがすぐわかっちゃいました。w 他人の不幸を見ると、嬉しくて、この手のレスつけずにはいられないって程、不幸のどん底で頭のネジ緩んじゃってる人の回答らしいなぁ~と思ったら、一言書き加えたくなる悪い性格が出てしまいました。 悪しからず。。

p88689
質問者

お礼

今朝、知人が「行方不明になってから3ヶ月後に公園でしばってあってボロボロになっていて生きていたネコを発見した」経験を話してくれて、事故にあってなければ結構生きているようでした。 迷子にさせた責任はあるので、いろいろ書かれても仕方ないと思っています。 あきらめずにさがしてみようと思います。

• yukiinu
回答No.3

ご心配ですね。 張り紙が出来ないとの事ですが周辺の動物病院にお願いしてみましたか? 待合室に貼ってあったビラを見た人が連絡をしてくれて迷い犬が見つかった近所の人もいました。 その子もいなくなった場所からかなり離れた場所だったそうですのでちょっと遠方で見かけられてる可能性もあるかも知れませんよ。 ネコちゃんは縄張りがきっちりあるようなので、その縄張りから追い立てられてどんどんお家から遠い所に行ってしまった可能性もあるかも知れません。 犬と違ってネコの場合は比較的その辺をフラフラしていてもどこかの飼い猫かもしれないしと思われたり また、野良猫だとしても気にとめない人も多いと思うので犬よりも保健所等で保護される確率も低いのでは?と思うので きっとどこかでお家に帰れずに困っているかも知れませんね。 私が子供の頃(小学校低学年)の話しなのですが決して許される事ではないと今でも思いますが 私と弟が捨てられた子猫を拾って飼っていたのを単身赴任から戻って来た父が怒って 学校に行ってる間にバイクでかなり遠方の河原に捨ててしまった事がありました。 子供だし、場所も判らないし隣の県だと聞いて毎日泣き暮らしていたのですが 1ヶ月後、もう諦めかけた頃にひょっこりと戻って来ました。 どうやって家が判ったのか、もしかしたら案外近所に捨てていたのかは今でも謎ですがボロボロで傷だらけだったけど頑張って戻って来てくれましたよ。 どうぞ諦めずにいなくなった公園を含めて思っているより遠い所も探してあげてくださいね。案外、頑張って戻って来てくれるかも知れませんよ。 p88689さんのネコちゃんが無事、戻って来るのをお祈りしています。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。犬がけっこういたので、思うより遠くへ行ったのかもしれません。 迷子サイトと見ていると1ヶ月くらいで戻ってきた話がいくつもあって、ちょっと元気が出てきました。 獣医さんに連絡は考えていませんでした。やってみます。

回答No.2

猫の寿命ははかりませんが、猫は自分の体調不良や寿命については飼い主に知らせないそうですね。死を選んだのだとしたら飼い主に分からぬよう分からない所で死んでいるかもしれないし、猫は犬と違って周囲の様子の判断に鈍いので、事故にあったかもしれないですね。 特別の種類ではなければ、拾われてはないと思いますよ。それ以外で考えられるとしたら、今は別の家で可愛がってもらているかもしれませんし、恋人ができたのかもしれません。去勢していても本能で性欲はありますから、子どもは作れなくても、恋愛中で帰れないのかもしれませんよ。 また完全室内飼いだった場合、一度外へ出て、外の生活の方が快適だと思ってしまったかもしれませんしね。でも、猫は気まぐれじゃないですかっ。貴方に会いたいと思ったらまた戻ってきますよ。猫の出入り口があるのでしたら、そこに猫の好きだった食べ物を置いておいてあげたらどうですか?

p88689
質問者

お礼

拾われていないと私も思います。 生きていてほしいです。 ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.1

こういってはなんですが、そこへ連れて行くときにロープなどで繋いでおかなかったのですか? オス猫の場合、もともと室内飼いされていた上に去勢してあるのなら、 本当の野良猫の縄張り争いに巻き込まれてやられている可能性がおおきいです。 かみ殺されることはないでしょうが、大きな怪我をして衰弱や敗血症などで 人目につかないところでなくなっているかもしれません。 保護される確率と聞かれても数字でお答えすることはできませんが、可能性はかなり低いと思います。 心優しい誰かに拾われていればいいのですけれどね。 でも、室内飼いされていた猫は人見知りすることも多いので、警戒して他人には 近寄らないことも多いので… 猫の行動半径は、直径300mとよく言われます。 もう一度、その公園から半径150mくらいの範囲を探してみてはいかがでしょうか?

p88689
質問者

お礼

意外に遠くへはいかないとサイトで読んだのですが、 大通りで囲まれた公園内で名前を呼んでもなんだかいる気配がないのです。 生きててほしいです。