• 締切済み

迷子になったネコが無事でいる確率は?

完全室内飼いで1歳、去勢済みのネコが、家から3kmほどの初めての公園で行方不明になりました。 大きな道路に囲まれた、広い芝生と木々がある公園で、潜り込めるようなところがなく、情報もないまま今日で1週間になります。 保健所等に連絡はしました。 目立つのような高価なネコではないため、人目に触れてもただのノラにしか見えないと思います。 迷子になったネコはどのくらいの確率で保護されるものなのでしょうか? 犬の散歩にたくさん人が訪れていますが、張り紙はできない場所です。 住宅地でもないので保護されている確率が低いように思い心配です。 大きな道路を渡ってしまったのでしょうか? これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?

  • p88689
  • お礼率91% (199/217)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tiotao
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

張り紙にするつもりの写真つきのビラを沢山つくって、その大通り公園に来る人達と周囲のマンションや住宅一軒一軒をまわって、で1月ほど毎日、ビラを配って「お願いします!m(_ _)m」とやるのも、結構効果ありそうに思います。 ついでに、その大通り公園の近くの動物病院を全て調べて、すべての病院に張り紙をお願いしてみるといいと思います。 大変だとは思いますが、頑張ってください。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事と子持ちなので、なかなかビラ配りができないのです。近くにタクシー会社があったので、お願いしようと思います。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.5

心配ですね。心痛いかばかりかと思います。 過去の質問にも同じようにネコがいなくなった件、相談されているものがいくつかありましたが、ほとんどが無事に帰ってきていたように記憶しています。なので、決してあきらめずに、気持ちをしっかりお持ちになってくださいね。 その過去の回答例で、いろいろ有効なものがあると思いますので、検索してぜひ読んでください。 ネコは人間が思いもよらない場所に身をひそめているもので、ここはいないかも・・と思うようなところも探してみてください。 あとは、大きな道路を渡った場所でも、もし張り紙ができそうならしていいと思います。やれることはどんどんやりましょう! 飼われていた猫は、やはりミックスでも野良猫とは違うものです。どなたか親切な方が保護されている可能性もありますので、もしお近くにボランティア団体(近くなくても保護してくれる団体もあります)があるのなら連絡を取ってみるのもいいと思います。そこから何か情報があるかもしれませんし。 気休めにしかなりませんが、あまり悪い方へ考えすぎないでくださいね。きっと見つかります!

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。思いの外、無事でいる確率は高いようです。 でも、この暑さなので・・・。あきらめずに探してみます。

  • tiotao
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

心配ですよね。私も一度だけ飼い猫の姿が見えなくなったとき 死にそうなくらい探しました。心配で心配で泣きそうでした。 (幸い、家人の勘違いで、家の温室の中に入り込んじゃって、ずっとそこにいただけだったんですが・・) それと、3kmも離れた初めての公園・・ 私もそういうことした経験ありますけど ハーネスとかつけてなかったんですか? まぁ、あれも、スルっと抜けやすいものですけど。。。 あぶなっかしいから、たまに外の空気や景色を楽しませてあげたいなぁとは思うんですが、うちはそれ以来一切しないようにしましたよ。 病気とかうつっちゃう可能性もあるし。 猫探しに私が一番にしたことは、 猫トイレの砂を家の周りにまき散らしたことです。 張り紙は、張る前に見つかったので張りはしませんでしたが、見つかって怒られたら、「えー?!知らなかったです~。すみませーん。気をつけまーす♪」とすっとぼけるつもりで、きっと張りまくったと思います。作ってはいましたから。 とにかく、やれることは全部したほうがいいです。 自分の愛猫を(油断したとはいえ)自分の過失で今辛い思いしてるかもしれない状況にしちゃったんだから、なんとしても会って誤ってあげなきゃ。 じっと座って悩んでると苦しくて参ってしまいます。 余談ですが、以前、家の前の電信柱に一時的につないでいたうちの室内犬が盗まれたことありました。 (人間じゃなきゃ外せないリードと首輪の接続部分を綺麗に抜かれていたのでわかったんです) そのときは、2週間で戻ってきました。 盗まれたことはハッキリしていたんですが、その人の良心に訴えるつもりで、毎日泣いてた母親が、4万も出して新聞に数十文字の迷い犬広告までだしてました。 犬だから、参考にならないかもしれませんが、2週間探しまくって、もうかなり諦めて落胆してたころに戻ってきたんです。 夜中に裏庭のベランダから「ワンワンワンワン!」と元気な声がしたときは、生きてるうちで一番驚いた瞬間でした。 かすり傷一つなく、痩せてもいなかったので、やっぱりその2週間は誰かに飼われていたようです。 母の新聞広告を見て、わざわざ家の近くまで連れてきて返そうという気になったのかもしれませんが、私の予想では、きっと飼いきれなくて手放したんだと思います。 見た目は可愛いんですが、飼い主に似て、かなりワガママできっかなくて手のかかる犬だったので。 そういうこともあります。 また、最終手段ですが、猫探偵というのもあります。 30万という大金がかかりますが、ダメモトでも万一の可能性に賭ける気があったら、そういう専門家に頼むというのも一つです。 それと、落ち込んでるところに、人の神経逆撫でするような意地糞悪い回答者さんいますけど、気にしないでね。 (よく、お返事書きましたよね。偉いなーと感心しました。) その方の回答文ちらっと見たら、欲求不満だらけの、モテない超・ブス女ってのがすぐわかっちゃいました。w 他人の不幸を見ると、嬉しくて、この手のレスつけずにはいられないって程、不幸のどん底で頭のネジ緩んじゃってる人の回答らしいなぁ~と思ったら、一言書き加えたくなる悪い性格が出てしまいました。 悪しからず。。

p88689
質問者

お礼

今朝、知人が「行方不明になってから3ヶ月後に公園でしばってあってボロボロになっていて生きていたネコを発見した」経験を話してくれて、事故にあってなければ結構生きているようでした。 迷子にさせた責任はあるので、いろいろ書かれても仕方ないと思っています。 あきらめずにさがしてみようと思います。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.3

ご心配ですね。 張り紙が出来ないとの事ですが周辺の動物病院にお願いしてみましたか? 待合室に貼ってあったビラを見た人が連絡をしてくれて迷い犬が見つかった近所の人もいました。 その子もいなくなった場所からかなり離れた場所だったそうですのでちょっと遠方で見かけられてる可能性もあるかも知れませんよ。 ネコちゃんは縄張りがきっちりあるようなので、その縄張りから追い立てられてどんどんお家から遠い所に行ってしまった可能性もあるかも知れません。 犬と違ってネコの場合は比較的その辺をフラフラしていてもどこかの飼い猫かもしれないしと思われたり また、野良猫だとしても気にとめない人も多いと思うので犬よりも保健所等で保護される確率も低いのでは?と思うので きっとどこかでお家に帰れずに困っているかも知れませんね。 私が子供の頃(小学校低学年)の話しなのですが決して許される事ではないと今でも思いますが 私と弟が捨てられた子猫を拾って飼っていたのを単身赴任から戻って来た父が怒って 学校に行ってる間にバイクでかなり遠方の河原に捨ててしまった事がありました。 子供だし、場所も判らないし隣の県だと聞いて毎日泣き暮らしていたのですが 1ヶ月後、もう諦めかけた頃にひょっこりと戻って来ました。 どうやって家が判ったのか、もしかしたら案外近所に捨てていたのかは今でも謎ですがボロボロで傷だらけだったけど頑張って戻って来てくれましたよ。 どうぞ諦めずにいなくなった公園を含めて思っているより遠い所も探してあげてくださいね。案外、頑張って戻って来てくれるかも知れませんよ。 p88689さんのネコちゃんが無事、戻って来るのをお祈りしています。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。犬がけっこういたので、思うより遠くへ行ったのかもしれません。 迷子サイトと見ていると1ヶ月くらいで戻ってきた話がいくつもあって、ちょっと元気が出てきました。 獣医さんに連絡は考えていませんでした。やってみます。

回答No.2

猫の寿命ははかりませんが、猫は自分の体調不良や寿命については飼い主に知らせないそうですね。死を選んだのだとしたら飼い主に分からぬよう分からない所で死んでいるかもしれないし、猫は犬と違って周囲の様子の判断に鈍いので、事故にあったかもしれないですね。 特別の種類ではなければ、拾われてはないと思いますよ。それ以外で考えられるとしたら、今は別の家で可愛がってもらているかもしれませんし、恋人ができたのかもしれません。去勢していても本能で性欲はありますから、子どもは作れなくても、恋愛中で帰れないのかもしれませんよ。 また完全室内飼いだった場合、一度外へ出て、外の生活の方が快適だと思ってしまったかもしれませんしね。でも、猫は気まぐれじゃないですかっ。貴方に会いたいと思ったらまた戻ってきますよ。猫の出入り口があるのでしたら、そこに猫の好きだった食べ物を置いておいてあげたらどうですか?

p88689
質問者

お礼

拾われていないと私も思います。 生きていてほしいです。 ありがとうございます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

こういってはなんですが、そこへ連れて行くときにロープなどで繋いでおかなかったのですか? オス猫の場合、もともと室内飼いされていた上に去勢してあるのなら、 本当の野良猫の縄張り争いに巻き込まれてやられている可能性がおおきいです。 かみ殺されることはないでしょうが、大きな怪我をして衰弱や敗血症などで 人目につかないところでなくなっているかもしれません。 保護される確率と聞かれても数字でお答えすることはできませんが、可能性はかなり低いと思います。 心優しい誰かに拾われていればいいのですけれどね。 でも、室内飼いされていた猫は人見知りすることも多いので、警戒して他人には 近寄らないことも多いので… 猫の行動半径は、直径300mとよく言われます。 もう一度、その公園から半径150mくらいの範囲を探してみてはいかがでしょうか?

p88689
質問者

お礼

意外に遠くへはいかないとサイトで読んだのですが、 大通りで囲まれた公園内で名前を呼んでもなんだかいる気配がないのです。 生きててほしいです。

関連するQ&A

  • 猫が迷子中です。

    猫が迷子中です。 マイクロチップを埋めているのですが、 万が一保護されても、(保護センターや保健所など) チップが入っていれば、 殺処分にはならないですよね…? 急に不安になってきました。 ご存知の方、どうかお教えください。

    • ベストアンサー
  • 迷子猫

    霊視ができる方、スピリチュアルヒーラーの方、アニマルコミュニケータ―の方でお力添えいただけるかたいてましたら協力頂けないでしょうか。 3年前に自宅ガレージに来ていた母猫と子猫5匹にご飯をあげていました。 その時は知識もなく、ヤフー 知恵袋で相談にのってくれた方々のアドバイス通り保護することが出来、1匹は里子にだし、他の子たちは今日まで大切に育ててきました。 しかし11月7日の午後20時ごろ、地域猫がガレージにやってきて家の子たちと外猫とが網戸越しにけんかになり、脱走防止も破壊して1匹が出て行方不明になりました。 毎晩の捜索、ビラ配り、ペット探偵も依頼しましたが、今だ発見できておりません。 なすすべもなく心がおれそうになっています。 どうか、不思議な力をお持ちのかたいてましたら、お力を貸していただけないでしょうか。 名前はラス、オス猫、去勢済み、耳カットなし、しっぽはまっすぐ、目は黄色、首輪なし、マイクロチップなしです。

    • 締切済み
  • 迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。

    迷子猫の捜索方法、戻ってくる確率について教えてください。 9月15日大雨の夜にうっかり網戸にしていた自宅の窓から飼い猫が外へ出てしまいました。 その直後は自宅の庭にいたので一度は捕獲しましたが、ものすごい勢いで暴れて逃げられてしまいました。 その晩必死で捜し、2軒隣のお宅の軒下に隠れているのを発見しましたが、また取り逃がしてしまいました。 翌朝はいったん出勤しましたが早退することにして、以前お世話になった方から捕獲機を借り、設置しました。 その日に近所の方たちに聞き込みをしたところ、『今朝うちの庭にいた』という情報を最後に、それからは自宅から半径100m付近での目撃情報はありません。 ちなみに捕獲機には別の猫ちゃん(おそらく野良でオス)はかかったことがありますが、うちの猫はかかりません。 毎晩距離を広げていって捜索しましたが、いっこうにうちの猫を発見することができず(別の猫は何匹か見かけるのに)、最後の手段で10月1日にプロの探偵に捜索をお願いしました。 探偵の方は7日間捜索して発見率80%と言っていましたが、今日で5日目ですが全く情報は入らないし、進展がありません。(ポスター貼り、聞き込み、餌置きをしているようです) どうしたら見つけ出して捕まえることができるでしょうか。 どこにいるのでしょうか。どうして餌を持って呼んでも姿を現さないのでしょうか。 長い文章ですみません。本当に心配です。 教えてください。 補足: ・推定年齢3歳オス(去勢済み) ・もとは野良で、半年ほど前から毎日餌を与えていた猫。 ・9月4日の引っ越しと同時に完全室内飼い猫として飼うことにした。(転居先は近くではない) ・人なつっこい猫。 ・首輪はしていない。 ・家には先住猫(メス10歳)がいるが、喧嘩する仲ではなかった。

    • ベストアンサー
  • 引越し先での猫の飼い方

    来月の引越しの際に、 2歳くらいのオス猫(未去勢)を連れて行きたいと思っています。 この子は、子猫の時にフラフラと我が家にやってきて居座ったので、 そのまま外出自由の半ノラ状態で飼っていました。 新築した家でも、できれば同じような飼い方希望なのですが、 慣れていない場所での、迷子や事故が心配です。 場合によっては室内飼いも考えています。 (引越し先は、東南北側は田んぼや民家ばかりなのですが、西側のみ50mくらい離れたところにトラックが頻繁に通るような道路があります。そこに近づかせない方法があれば良いのですが…。) ずっと先延ばしになっていた去勢手術を 引越しを機に、逆に利用できないでしょうか? 何でも良いので引越し先に上手に適応させるための アドバイスをよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫好きな方へ質問です【野良猫ちゃんの対応】

    餌やりを続け、仲良くなったノラ ちゃんが、エイズ白血病キャリアだ とわかったら、どうしますか? ある日大ケガをして帰ってきまし た。 治療のために保護したら、白血病と エイズの両方ともキャリア陽性でした。 今も保護していますが、元気になっ たので外に出たがります。 こうして元気にさせて、外に放せば、 未去勢オス盛り中なので、他の猫ちゃんにうつしてしまうでしょう。 私は病気で、これ以上猫をふやせません。 皆さんでしたら、どうしますか? どうするのが一番ノラちゃんのためになるでしょう? 人に飼われていたようで、人なつっこいので、 いくつかの里親募集に 載せました。 ワクチンと去勢はしてあげたいと思いますが、このまま放して、エイズ と白血病が広がっていくのを許すしかないのか?

    • ベストアンサー
  • ネコがいなくなりました。

    12月30日 お昼頃から ネコ(♀去勢済 6才)が行方不明です。(家内外自由) 家付近で交通事故にあった様子はありません。 近所の人の話だと、失踪当日も 近所のネコと 1時間くらいケンカをしていたそうです。 私は、当日そのケンカには気づきませんでしたが 時々、野良猫やどこかの飼い猫とケンカをしている時もありました。 『ケンカに負けて、出て行ったのかも?』と 言われました。 去勢済のメスねこでも、縄張り争いはあるのでしょうか? もう、自分の生活圏には帰って来ないのでしょうか? チラシを貼り付けたり、名前を呼びながら 毎日探しています。 迷子のネコの事が気になって仕方がありません。

    • 締切済み
  • 仔猫に芝生って良くないのですか?

    いつもいつもお世話になっています。 うちのコは3ヶ月半、アメショー混じりのサバトラ 男のコです。 ワクチンは5種 2回とも済ませました。 うちのコは散歩が好きで 夕方帰宅後に近所の公園に自転車で連れていき 芝生の上で遊ばせています。 モチロンリードと迷子札はつけています。 このあいだ、仔犬を飼っている友人と一緒に 公園に行きました。その時に 「仔犬は生後90日以上経たないと芝生にあげちゃ駄目なんだけど  猫は大丈夫なの?」 といわれました。 お散歩に連れていき始めて1ヶ月経ちました。 今のところ何も無く、毎日の散歩とても楽しみにしています。 仔猫に芝生って駄目なんでしょうか。 それと、うちのコはネコの草好きです。 先を噛みかみしています。 芝生にも同じように噛みかみしていますが、 あまり良くない事でしょうか。 教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明

    今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。 先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。 近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。 保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・ 一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから> 私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

    • 締切済み
  • 子猫を保護したが飼えない、どうすれば・・・保健所それとも?

    子猫が交通量の多い道の真ん中で右往左往していたので見て無ぬ振りができず保護、近くの空き地において帰ろうとしたんですが、付いてきてしまいました。 保護したのが土曜日だったので、保健所および警察への連絡を月曜まで待つことにしました。もし、飼い主が探している場合は保健所などに問い合わせる、が、保健所は週末は休みだろうと考えたからです。 保護した付近へのチラシの投函とネット上の専用掲示板で飼い主を探しましたが、現在のところ連絡がありません。 私の場合は賃貸のアパートなので飼う事ができません。また、子猫をもらってくれるような知り合いもいません。 このままダラダラと決断を延ばしても子猫も逆にかわいそうだと考えます。 今考えている選択肢・・・(1)大きな公園へ箱に入れてもって行き、公園に来た人にもらってもらう事を期待して貼り紙をした箱に入れて置いて帰る。 (2)小学校の校門前で上記と同じことをする。 (3)保健所に渡し、飼い主が引き取りに来ることに期待する。 私はこれ以上保護することはできません。 子猫は体長30センチ、目は開いている、血統書付きの親の子で真っ白な体と長い尻尾が特徴です。 この子猫を上記の1~3または(4)ノラ猫として離すことも考えています。子猫が一匹で生きて行けるものでしょうか? それぞれの選択肢には期待もありますが、リスクが伴います。このような経験をされた方、または経験がなくても意見やアドバイスなどできるだけ多くお待ちしています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 地域猫をめぐる戦争

     私の住む地域では野良猫が多いです。  公園にいる猫すべてを去勢できていませんが、何匹か去勢しているようです。  どうにも警戒心が強い猫は去勢できていないようです。  全頭去勢できていない状況から子供も生まれることもあり、捨て猫スポットになってしまっているので、このままでは増える一方と判断し捕獲するしかないと反対派が判断したようです。決めてとなったのは、公園を猫たちに明け渡しているにも関わらず、駐車場で車の上に乗るやら、隣接住宅の庭で排泄するなど、問題が耐えないことに業を煮やしたようです。  公園で捕獲すると猫活動の人と鉢合わせになる面倒なので、自宅敷地内に入ってきたところを捕まえて、保健所に持ち込んでいるようです。  地域猫派はご立腹で  「動物愛護法が改正されて捕獲は禁止されたはず!警察・自治体に訴える!そして逮捕してもらう!」と実際に連絡しましたが、所有者不明の猫を私有地で捕獲したということで、あくまで迷い猫の保護であると認めざるおえないと対応されました。  どうやら改正は業者と飼育に関して厳しくなったようで、捕獲に関しては別に禁止になってないようです。  たしかに、捕獲を一切禁止にしてしまったら、街の衛生管理を担う保健所としてあまりにも動物に偏った姿勢になってしまうので頷けるところですが。   地域猫活動をしている団体に捕獲してもらおうかと連絡してみましたが、お盆ということもあるせいか電話が繋がらず、メールも返信が未だありません。ちょっと遠い場所の人と連絡が取れましたが、田舎故にかなり距離があり、すぐには対応に来てもらうこともできないようです。シェルターも満杯なようで、厳しいようなことも言っていました。    私は中立傍観でやりとりを眺めていて、法的にも難しいことは解らないのですが、やはりこのまま捕獲されていくしかないんですかね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう